癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

糖尿病患者の癌の予後

person 60代/女性 - 解決済み

母(68歳)の事でご相談します。 母は4年前に 食道がんのステージ4aと診断され 1年の余命宣告を受けましたが、抗がん剤、放射線の治療で 癌はきれいに消えたとのことでした。その後は2ヶ月に1度通院して検査を受けていました。昨年、肺に転移が見つかりましたが 手術できれいに消えたそうです。糖尿病の持病もあり、今も2ヶ月に1度の通院を続けていますが、今のところ異常ありません。 母は糖尿病により、目を患い視力はかなり悪い状態です。そのような状態の母の事でご相談があります。 数年前、母は背中と腰が痛いと近所の整形外科に行ったところ、骨粗鬆症と診断されました。母が1人で診察に行ったので、詳しくはわかりません。コルセットを使用していますが、痛むようです。日によって歩くのも辛い時もありますし、少し歩いただけで 胸が苦しいと立ち止まる時もあります。その後、医師と相性が悪かったらしく整形外科には通院していません。 また、最近は物忘れがひどかったり、片方の耳の聞こえも悪くなっているせいか、理解力が低下しています。感情の起伏も激しいです。どのような病気が考えられますか?

3人の医師が回答

トリプルネガティブ乳がん

person 60代/女性 - 解決済み

術後3年の癌研検診(8月)で以前から気になっていた骨の痛みを相談したところ、大丈夫と思うが次回検診4ケ月後に骨シンチの検査をする事となりました。 その後はロキソニンとパリエットで過ごしています。 9月に入りコロナ感染の疑い(咳、発熱、痰の絡みの風邪症状)でPCR検査を2度受けましたが陰性と言うことで、諸症状の投薬をクリニックで2度いただきました。これで治らなければ、癌研に相談して下さいとの事でした。 発熱は2〜3日で治りましたが、気管から出る咳と気管の奥に溜まる痰の絡みが残っています。 寝ている時は止まりますが起き上がると症状が出ます。そろそろ2週間ほどになります。 基本癌研は癌転移発覚でなければ検診のみです。 私は関西在住で夫の仕事の事情で東京の癌研治療でしたのでそうそう検診以外に通うことができず、また地元の検査のできる大きな病院は嫌がられ断られるのが今までの経験上わかっているので、暫く放置する事になります。 クリニックからも地元の紹介ではなく、癌研へと言われますし、肺の検査だけしていただくことのハードルの高さは仕方ないものなんでしょうか。 どのような病院の形式のところなら癌発覚したとしても手術は東京となっても見ていただけるのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

右胸のチクチクとした痛みと右肩の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

イラストの丸の部分に痛みがあります。 (※) もともと腹痛があり消化器内科を受診 今月、喉あたりから骨盤までのCT(造影剤)は悪性を疑うものはなし。 採血(腫瘍マーカー含む)も異常なし。 3月に大腸カメラの予定 【1】2.3日前から右の肩に痛みがあります。 内転や側転させると少し痛みます。 特に夜に痛みがあり。 痛みレベルは10段階で2から3くらいです。 【2】生理予定日までまだ15日ありますが、ジャンプすると右側の丸の部分がチクチクと違和感があります。 痛みレベルは10段階で1くらいです。 生理前はいつも痛みあり。 去年の7月に検診でマンモとエコー異常なし。 8月に別のクリニックでエコー異常なし。 半年後に受診と言われ、別のクリニックでマンモとエコー異常なし。 3か所のクリニックで異常なしと言われましたが、どのクリニックでも右の乳腺が大きいと言われました。 長くなってすみません、、 上記の内容をふまえ質問失礼します。 ⒈右の肩だけ痛のは内臓系の病気や癌なのでしょうか、、 それとも骨肉腫とかなのでしょうか、、 ⒉片方の乳腺だけ大きいことはありますか? 癌の可能性や、癌になりやすいなどはありますか? 生理予定日までまだ半月ありますが、ジャンプすると右側だけチクチクすることはありますか? ⒊肩や胸の痛みが、ストレスの影響ででることもありますか? 4.先生にはまだ大腸カメラをしてないから断言はできないけど、大腸に癌があったとしても他の臓器に癌がないから転移はしてないよ! 大きな大腸がんならCTにうつることもある! 大腸カメラで見つかったとしても、大きく進行はしてない。 と言われましたが、大丈夫でしょうか。 不安なことが多く、質問ばかりすみません、、

1人の医師が回答

両側乳癌の全摘+再建後の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

前回から相談させて頂いている乳癌について、引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。 先日、乳腺外科と形成外科を受診し手術の仮予約もしてきました。もちろん組織生検をしましたので最終結果待ちですが。 今回は手術後の治療についてご相談させてください。 ステージは0~1Aの両側多発乳癌、しこりは約1cm、リンパや他臓器への転移はなし。 術後の結果次第で抗がん剤かホルモン療法の可能性があるようです。 1仕事(接客)と治療の両立が可能か? コロナの心配もある中、免疫力が落ちてインフルエンザなどに感染して重症化するのが怖いです。 2安全で副作用が少ないのは? 脱毛や吐き気等が心配です。身体に負担が少ない抗がん剤はあるのでしょうか?経過観察中の脳動脈瘤があります。ホルモン剤は骨粗鬆症や血栓症等の心配もあるようで癌以外の病気が怖いです。 3いずれもしない場合、新たに癌を発症するリスクは? 全摘した場合、抗がん治療がないということはありますか? ある程度覚悟はできているのですが、確定診断の結果を聞くまで不安いっぱいです。 よろしくご教授ください。

1人の医師が回答

前立腺がん骨リンパ転移のホルモン治療薬の変更について

person 70代以上/男性 -

74歳の男性です。 2年前の4月に前立腺がん発覚、グリソンスコア7で7月に重粒子線治療、術後のPSAは6.7でした。昨年6月には2.7に下がりましたが10月に上昇6.69(医師は再発は考えにくい、炎症防止薬を1か月投与されました。しかし11月12.4、検査で全身の骨とリンパに転移、12月26.4 となり、ホルモン薬治療(ゴナックス+アーリーダ)を開始しました。その後は、1月10.7,2月7.79、3月7.26、4月6.3と少し下がりましたが、5月7.1、6月10.7と上がりだしました。かなり悪性度の高いがんのようで心配なので免疫療法をやっていますが結果はまだわかりません。 医師からは、次はホルモン剤を変えるか抗がん剤となりますと言われています。BRCA遺伝子検査も勧められやる予定ですが10%程度の確率なのであまり期待はしていません。 抗がん剤は出来るだけ後にして、ホルモン治療薬の変更でいきたいのですが、有効なものとしてどのようなものが考えられるでしょうか?又、ネットのある医院のサイトでホルモン薬が効かない場合、女性ホルモン投与が有効だとありましたがそれは如何でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)