肺がんの末期症状と余命は?
祖母が肺がんで肝臓と骨に転移して、めまい・背中の痛みで起き上がれなくなり入院しています。主治医とは母しか話しをしていないのですが、緩和治療しかないと言われました。
今はまだモルヒネは使わず座薬で痛みをコントロールしているのですが、痛みがひどくなればモルヒネを使うと言われているそうです。
今は座る事はできず、トイレもいけないのですが、意識ははっきりしていてこちらが話す事も全部分かります。
元々は血圧が高く今も降圧剤を飲んでいるのですが、入院してから血圧が低く微熱が続いています。上が80ぐらいです。
このまま降圧剤を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?主治医と母が話せるのは水曜日まで無理みたいです。
後がん末期になると血圧が低くなると聞いたのですが、この状態はあまりよくないのでしょうか?手が冷たいのも気になります。
主治医は余命など教えてくれず、『後は本人の体力次第です』と言うだけみたいです。
ほかの先生はどう思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





