赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後2ヶ月半の赤ちゃん、低血糖について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月半(80日)の赤ちゃんの低血糖について質問です。宜しくお願いします。 現在混合授乳で育てており、一回の母乳量50〜70ml、粉ミルク50mlをセットとすると、1日5〜6セット程、また寝付けるときなど追加で母乳を与えています。 昨日18時くらいに生まれて初めて大量の吐き戻しがあり(吐くまで20分程しゃっくりをしており、その後うつ伏せの様な形で抱っこしたことが原因かなと思っております。本人はケロっとしており、泣きもせず機嫌は良かったです)、すぐに授乳するのは避け、消化が悪いため粉ミルクも避け、19時半、21時半に母乳だけ与えました。 本人は21時半の母乳後に寝て、私も目覚ましをかけずに寝てしまいました。 はっとして起きたら4時20分で、本人は寝ていましたが起こして急いで母乳を飲ませました。しかし吸う力が弱く、低血糖かもと思い、すぐに止めて粉ミルクを60ml飲ませました。その後はいつもよりは覇気がないものの少し起きてまた寝ました。痙攣や不機嫌な感じはなかったと思います。 その後7時半に母乳&粉ミルク60mlを与え、いつも通りな様子が見られました。追視もあり、目も合っています。 お聞きしたいのは今回のことで低血糖だとして、何か障害が残ったりしますか? 低血糖の後遺症として、てんかんや発達障害が起こるかもという記事を見て、何故私が起きなかったのかと大変後悔しております。

5人の医師が回答

よく笑う赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

また心配しすぎだと指摘されそうですが、 どうしても気になるので教えて下さい。 7ヶ月半の赤ちゃんです。よく笑います。 声をかけたり、目があうとニッコリ。 キャラクターの雑貨を見て嬉しそうに アウアウと声を出しながら笑います。 ダメだと怒ってもあやされてると思うのか ケタケタ笑いますし、電気のコードを 引っ張るので手から取ろうとすると笑います。 ボールが跳ねるのを見てケタケタと笑います。 もちろんあやしても笑います。 あと、たまーにですがキャーと叫ぶことも ありますし、いつも色んなおもちゃで 1人で遊んでいます。眠くなったり、お腹が 空いてくると愚図ります。構って欲しくて 愚図る事もあり、用事でちょっと座らせると 泣きますが、おもちゃを渡すと泣き止んだり します。よく笑う子や1人でよく遊ぶ子は 知的障害や自閉症の可能性が…と見かけて 心配になりました。 一応発達は4ヶ月健診で首は座ってると言われ、 4ヶ月半で寝返り、5ヶ月半で寝返り返りが 出来るようになり、6ヶ月半くらいでお座りも 安定し、抱っこしてと手を伸ばすように なりました。7ヶ月になる少し前からずり這いを 始めました。最近はうつ伏せから自分でお座り 出来るようになり、おいでと手を伸ばすと 来るようになりました。人見知りはしたり しなかったりで、私が抱っこした状態で 声をかけられたり、笑いかけられたりすると ニッコリ笑います。男の人は割と苦手で 泣かないまでもじっと見てることがあります。 女の人は結構平気で知らない人に抱かれても 泣きませんでしが、親戚の女の人でも 抱かれると泣くことがあり、私の姿が 見えなくて泣くこともあります。 何か疑わしい所はありますでしょうか? 心配しすぎなのは重々承知なのですが、 初めての子で些細な事も気になってしまいます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

7ヶ月の息子の発達障害の疑いについて

person 30代/男性 -

7ヶ月と19日の息子が発達障害ではないかと疑っています。 この月齢で判断できないことは重々承知ですが、知見をいただきたいです。 心配な事 1.あまり声を出して笑わない ニコニコしていることは多いです。 たまに声を出して笑いますが、ゲラゲラ笑うのではなくヘヘッみたいな笑い方が多いです。 2.人見知りしない 誰に対してもニコニコしています。たまに知らない人をジッと見ていることもあります。 3.後追いしない 親がいなくても平気で遊んでいます。 4.目を見つめ合えない 目はそこそこ会いますが、見つめ合えることが少ないです。見つめ合っても2〜3秒くらいです。 近距離や抱っこでも目は合いますが、すぐそらしてしまいます。 5.他の赤ちゃんが「あー」とか「うー」と叫ぶと泣き出します。聴覚過敏? 6.手を握ると振り解きます。感覚過敏? 抱っこは嫌がりません。 7.オクラ、しらす、ささみ、麦茶等を飲食しません。偏食? 8.夜泣きしない 最近は寝ぐずりもなく、すぐ寝ます。 9.愛着行動が見られない 10.静かすぎる 基本的に泣く以外で声を出しません。 たまにクーイングはありますが、口を閉じての「うー」ばかりです。口を開けて喋ることがありません。泣いてるときは口を開けて「あうあう、ばぶ」と言います。 11.運動発達が遅い ずりばい、お座りができません。お座りは手を前についた状態でしかできません。ピボットターンはできます。 首すわりも4ヵ月半と遅かったです。 寝返り、寝返り返りはできます。 12.名前を呼んでも振り向かない おもちゃの音にはよく反応します。また変な声を出すと振り向きます。 自閉症の特性が多く当てはまっていますが、発達障害の可能性は高いのでしょうか? これだけ心配なことがあっても、定型だったという例はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

ミルクを飲ますと戻す

person 30代/女性 - 解決済み

現在6ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 普段は、搾乳した母乳をミルクであげてます 最近、量が減ってきたので1日1回寝る前にミルクに変えました。今日で1週間になるのですが昨日の夜200を飲んだ後に寝返りなどしてちょっとして勢いよく戻しました。ほぼ全部出たかと思うぐらい勢いよく戻しました。いつも飲んだ後にそのまま寝て動かないので今回は良く動いたせいもあるのかなと思いました。 その後また、搾乳した母乳をあげ戻すことなく飲んでいましたが、さっきミルクを200あげるて抱っこしているとゲップとともに多少出て1回えずいて戻しました。多分全部ではないと思いますがまあまあ戻したと思います。 ここで質問なんですが、 1 搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげる場合、ミルクの方が吐き戻しやすいとかありますか? 2 また、普段戻さないのにミルクで2回連続戻す場合ミルクを変えた方が良いですか?変えるならおすすめのミルクはありますか? 今は、すこやかを飲ましており生まれてからずっとすこやかです。 3 このままミルクを飲ます場合は、いつも200の搾乳した母乳を与えてますがミルクの量のみ減らした方が良いですか? 4 ミルクのみ吐き戻しする事って他の子でも良くあることですか? 教えて下さい

4人の医師が回答

14週からの流産について

person 20代/女性 -

現在16週の妊婦です。 14週の時に一泊で、片道、車で四時間の場所へ遊びに行きました。昼間ショッピングモールを歩きましたが、お腹が張る感じだと休憩したりしてました。ずっとつわりで家にいて、久々の外出だったので、上の子(1歳半)を抱っこしたり、いつもよりは動いたと思います。 やはり疲れたのか、帰った日の夕飯後に気持ち悪くなり吐きました。次の日からは調子良かったのですが、今週風邪をひいてしまい、咳や関節が痛くて3日横になって過ごしています。 上を向いて寝ると苦しいので横を向いて寝るのですが、起きると必ず腰回りがズキズキ痛く、起き上がるのが辛いです。 前は朝起きると下腹部が張って少しお腹が出てきてたのですが、風邪をひいてからは起きても下腹部に変化ありません。腰回りが痛いだけです。まだ胎動もないし、赤ちゃんが元気なのか不安になりました。14週に一泊で外出したのが原因で流産する可能性はありますか?ちなみに出血などはありません。お腹の痛みは、風邪の関節痛や先程説明したような起きた時の痛みなどです。 特に目立った症状がなさそうなので病院に行きにくいので、こちらで返答いただけると幸いです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

赤ちゃん 黄色の目やに 充血なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 生後3ヶ月の赤ちゃんが昨日の夜から左目のみ黄色の目やにが出ています。 昨日は目頭にあるなって位の量で、今朝は拭いたら数時間後には出てる感じです。 お昼寝後目が開けれないんじゃない?というくらいにびっちり目やにが付いていたのですが、充血はなく目の周りも赤くなく痒そうでも痛そうでもなく、黄色の目やにだけです。 お風呂に入って目の周りの目やにをキレイに取ったら目やにの量が圧倒的に減りました。(朝起きた時にあるくらいの量が目頭に、眼球にちょっとある位です) 変わった事といえば ○昨日の夜の就寝は2.3時間おきに起きる(最近は寝始め4.5時間寝てくれます) ○すこし機嫌が悪い(やたら泣く→抱っこすると落ち着く) ○数日前に姉も黄色の目やにが出ていました(1日経つとおさまってました。)→姉が行く幼稚園でアデノウイルス感染者が出たと今日案内がありました。 その場合も眼科を受診した方がいいのでしょうか?(上記で記載したようにアデノウイルス感染者が幼稚園で出たとの事なので、もしかしたら伝染る可能性もあるのかと思うと病院に行くのもどうかなと思ってます。) 回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 よく右側によろけて転ぶ

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 最近つかまり立ちやおすわりから、右側によろけて転ぶことが多いです。 また、よく自分の顔の右側を右手で叩いています。 抱っこひもで寝付くときも、右側に顔を傾けて寝ます。 右側ばかりよろけたりするのは、何か病気が考えられるのでしょうか。 また、以下の二点は右側によろけて転ぶことに関係あるのでしょうか。 1.ジョイントマットを越えてフローリングで転び、しょっちゅう頭を打ってしまう。 2.大泉門がすでに閉じていると言われている。 1に関しては、フローリングで頭を打ってしまうことで、頭蓋内出血や脳内出血などを起こしてよく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 転んだあとはすぐに泣き、抱っこすると泣き止みケロッとしています。 2に関しては、大泉門が閉じていることで脳圧が上がってしまい、よく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 首にしこりもなく、検診でも医師に指摘されていないので斜頸ではないようです。 ただ、新生児の頃から右側を向くことを好み、それは検診のときに医師にも言われております。 普段の様子は、吐いたりしておらず離乳食をよく食べ、笑ったり、つかまり立ちやつたい歩きをして動き回り、機嫌よく過ごしています。 この月齢の赤ちゃんであれば、しょっちゅうよろけてしまうことは、よくあることなのでしょうか。右側が多いと点が気になります。 何か病気が潜んでいるのではないかと心配です。

3人の医師が回答

生後4カ月の乳児がテーブルの縁に頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4カ月の乳児です。昨日の22時台に座って抱っこをしていると、赤ちゃんが反り返ってテーブルの縁に後頭部らへんをぶつけてしまいました。 その後も泣かずにまた反り返えって遊んでました。 ぶつけた後に泣くことはありませんでしたし、見た目傷やコブもありませんが、嘔吐がありました。嘔吐したのは、授乳+ミルク後1時間後程経過しています。元々吐き戻しが多く、頭をぶつける前にも吐き戻しはしていました。 ぶつけた後は吐き戻しが2〜3回、その後の授乳でゲップと共に1回、トータルで3〜4回吐きました。 頭をぶつけた後は機嫌は変わりませんでしたが、23時くらいにぐずり、泣きました。いつも寝る前にや夜にぐずります。ぐずり、泣いたため、授乳しましたが、哺乳はいつもと変わらないと思います。 いつも朝9時半ごろに行動しだすのですが、本日は11時ごろまで寝ていました。起きてからは笑顔や手足バタバタ、寝返りも頻繁に行っています。 頭をぶつけてから15時間程経っており、睡眠時間がいつもより少しだけ長いこと以外は普段とあまり変わらないと思いますが、嘔吐を繰り返すと病院に行った方が良いと聞きました。 普段から吐きやすいのですが、嘔吐を繰り返すとはどの程度でしょうか?このまま経過観察でいいでしょうか?

4人の医師が回答

乳幼児(生後56日)のおしっこが出ていない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月近くの乳幼児、女の子です。 21:30に授乳(母乳20分、ミルク100ml)おそらく母乳は約40mlぐらい。 授乳後は少し泣きましたが、機嫌が良くなりニコニコ。手足を元気によく動かしていました。 23:00頃に突然大泣き。オムツを変えても抱っこしてもダメ。10分程してようやく落ち着いて寝ました。 4:30この時間まで泣かずに寝ていた?前回授乳から7時間経っていたので、起こしてオムツチェック。この時、おしっこをしていませんでした。 そして授乳。母乳は20分、ミルク60ml飲みました。 飲み方はいつもと変わらずゴクゴクとリズム良く飲んでいましたが、終始眠そうでミルクの途中で寝てしまいました。 たまに50ml~60mlしか飲まない時もあるけど、基本的に80~100mlは飲みます。 授乳間隔は3~4時間です。 うんちは2日前。(生後1ヶ月前から便秘がちで、だいたい2日に1回。綿棒刺激で出る事が多い) ●質問です 1.ここ2~3日、23:00前後に突然大泣きします。理由は分かりません。仕事の都合でお風呂の時間がまちまちで、21:00に入れる事もあります。そのため、就寝時間もバラバラです。 赤ちゃんのリズムが整わず、それが不快になっているのでしょうか? 2.おしっこが大泣きした23:00以降、長時間出ていません。うんちもまだです。体調が悪いのでしょうか? 3.長時間ミルクを欲しがらず、寝ているのはお腹が減っていないからでしょうか? 起こして飲ませなかったら、まだまだ寝そうでした。これも体調が悪いサインなのでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)