吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

寝入りばなの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

こんばんは、 夜分失礼致します。10ケ月の息子の症状について教えてください。 今月初めより、熱はないものの鼻水がひどくて夜咳き込み時々嘔吐がありました。小児科を受診し、アレルギー性鼻炎かもしれないとのことで薬をいただき服用させました。 一旦よくなったかなと思い安心していたのですが、ここ5日ほど毎日寝入りばなに痰がらみの苦しそうな咳をして離乳食とミルクをほとんど吐いてしまいます。 小児科を再度受診し、ホクナリンテープなど処方してもらうも全く咳き込みは変化ありません。薬もなんだか意味がないのでは?と思ってしまいます。 毎日のことで、苦しみながら吐く息子を見るのが可哀想でツラいです。。昼間は咳も時々だし、鼻がたれてるぐらいで、機嫌も良いです。 胸の音は悪くないようです。このまま症状が治まると信じて、薬とテープを続ければいいですか? 喘息の可能性もあるのでしょうか?違う小児科に診てもらうといいですか? あと補足ですが、息子は生後3ケ月くらいから心雑音を指摘されています。卵円孔開存と肺動脈弁狭窄(いずれも軽度)があり、経過観察中です。 今月エコー予定ですが、風邪をひいているとよく見えないとかで検査できずです… お忙しいと思いますが、お返事よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

咳喘息?気管支炎?について

person 20代/女性 -

先月半ば頃鼻風邪を引き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになり5日間ほど市販の薬を飲んでいたのですが一向によくならず夜も眠れないので、病院へ行ったところ咳喘息と言われました。 そこでレボフロキサシン錠100mg、カフコデN配合錠を1回1錠3食毎とエルピナン錠20、チルミン錠100を寝る前に1錠ずつ各4日分を処方され飲んでいましたが変化ありません。 日中も酷いですが相変わらず電車内や夜は咳き込んで吐きそうになってしまい全く眠れません。 今日再診に行き症状を説明しましたが、チルミンを寝る前に2錠に増やされ頓服薬としてシーサール錠15mgを処方されただけで後は変わらずでした。 咳喘息について調べたり知人に聞いたりすると、ステロイド吸入や気管支拡張テープなど処方されるようですがそれも一切ありません。 仕事も正直辛いしだんだん本当に咳喘息なのかとすら不安になってきてしまいました。 次は火曜日に来るように言われていますが先生にきちんと聞いた方が良いのでしょうか? それとも病院を変えるべきでしょうか… ちなみに初診の際レントゲンと血液検査をしましたが共に異常はありませんでした。

1人の医師が回答

生後8ヶ月、吐き戻しが酷く受診を迷っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月、もう少しで9ヶ月になりますが吐き戻しが毎回酷くて心配です。 1ヶ月健診 身長50cm 体重3748g 4ヶ月健診 身長62cm 体重7110g 7ヶ月健診 身長64cm 体重7770g 離乳食は遅めに始めたので今は2回食で、2回目をやっと1回目と同量にしたぐらいです。離乳食拒否はなく、食べた後に授乳はしていません。授乳間隔は4時間程度です。授乳の後でも離乳食の後でも必ず吐き戻します。摂取後30分以上縦抱きにしていますが、横にすると戻します。うつ伏せになると10回以上吐くので遊び途中で抱き上げます。吐くのが酷い時は1回量40mlほど出したり、抱いていても常に逆流し、うぷっとなっていて最終的に吐きます。脱水が心配で授乳時間の合間にお茶を20mlないくらい飲ますのですが、結局それも出てしまうので諦めてしまいました。2回食にしてから便秘です。 発達は首座り4ヶ月半、寝返り5ヶ月半、ずり這いは8ヶ月半で、ひとり座りはまだ安定しません。吐き戻しを心配して十分に遊ばせられていない気がして、食後30分たって遊ばせると上記のように大量に吐いてしまうのでなかなか勇気が出ません。たくさん吐いた後はしんどそうでさすがに泣きますが、少量ずつを6~7回くらいの吐き戻しでは泣かずに遊んでいます。 栄養不足、水分不足、運動不足になっているのではないかと心配です。7ヶ月健診の時に相談しましたが、体重は増えているので大丈夫ですと言われました。3ヶ月で600gしか増えてないのと、身長も伸びてないのが気になります。 吐き戻し後は呼吸苦のようなものは見られませんが、咳とたまにゼロゼロとした音があります。 1度しっかり診てもらった方がよいでしょうか?

4人の医師が回答

PCRを受けるべきでしょうか。

person 30代/女性 -

・先週金曜日に上咽頭部がヒリヒリし、土曜日には喉がとても痛くなり、鼻水も物凄く出るようになったので、耳鼻科を受診しました。(私より2日前に鼻の症状が出ていた娘と受診しました) ・オーグメンチンやトランサミン、ムコダインを飲んでいます。 ・4日目頃から鼻がネバつきが出、白から黄色になりました。喉がザラザラし、咳が出てオェッと吐きそうになる感じも続きました。 ・5日目は痰を出すためのような軽い咳が出る程度で大分軽快になったのですが、6日目の本日、咳が目立つようになってきました。痰が絡んで喉もすっきりしません。 喉も昨日よりザラザラします。 ・シャワーで息切れなどはなく、最初から熱も微熱程度で、生理が重なったことも考えると、ほぼ平熱だったと思われます。(平熱36.4、この風邪で37.2) ・病院はPCR検査を行える病院ですが、多分副鼻腔炎だろうと言われました。(子供も鼻の奥に膿が溜まっているから) ・でも時々胸がつーんと痛くなる感じがします。唇の色は正常、肩で息をすることもないですが、さすがに疲れているのか息を吐く時に不快感はあります。 PCRを受けることも考えましたが、もし陽性だった場合、ホテル療養でも、子供と部屋が別々に隔離されると言われました。 子供も小学校低学年で小さいため、1〜2週間も親元を離れて隔離されるのは可哀想と思い、検査は受けずにおります。 感染拡大地域に住んでおります。 上記のような症状でPCRを受けるべきかどうかご指南頂きたく、お願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

咳き込んだりくしゃみをするとガンガン頭痛がします

今週はじめより風邪をひき、熱はないのですが昨日から咳がひどくなりました。 お聞きしたいのは、今回だけではないのですが、咳き込んだり、くしゃみをしたりすると、ガンガンガンと、偏頭痛の時のような血管がひどく脈打つような、我慢出来ないほどの痛みが10秒ほど続きます。 思わず両手で側頭部を押さえますが、おさまるのを待つしかない・・といった感じです。 咳やくしゃみのたびにそうなるのでとても辛いです。 あと、少し力を入れる時とかもそうなったりします。変な話ですが、トイレでおしっこを出すだけでガンガンする時もあります。 また、寝そべって本を読んでいたりすると頭がぐるぐるまわるような感じ、めまいのような状態になる時も時々あります。 頭痛もめまいも毎日 というわけではありません。 偏頭痛と肩こりなどから来る頭痛、両方ともあります。 また、中学生の時部活で運動はやっていたのですが、マラソンをするとゴール後よく吐いたり、頭痛に見舞われ、保健の先生に脳貧血だねと言われたことはあります。 話がまとまりなくなってしまいましたが、このような頭痛やめまいはどう対処したらよいでしょうか? 以前風邪を引いて同じような症状だったので(とにかく咳をすると頭痛がひどいこと)お医者様に相談したところ、気のせいじゃないかな?とりあえず頭が痛かったら鎮痛剤を飲んでみて と言われました。 分かりにくい文ですが、どうかよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咳と痰が止まりません。肺がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。5月中旬、喉に異物感を感じ吐き出したところ赤茶色の大きめの痰が出ました。その後も1週間に1回、咳もなく突然カポッと小さくコリッとした痰(血が変色した感じ)が6回ほど続きました。長年、逆流性食道炎を患っており胃腸の調子も悪かったので肺のことは心配してませんでした。6月22日、念のために撮ったレントゲンは異常なしでしたが、その頃から咳が出始め左胸に違和感を感じたので6月30日に肺ドックでCT検査を受けました。その際、右肺に1ミリ程の小結節あり/6ヶ月後に再検診と言われましたが肺の専門医からは、「これがもし癌だとしても咳や血痰の原因にはなり得ないので今の症状は逆流性が原因では?心配ないですよ」と言われました。しかし7月9日に胃カメラ検査を受けたところ胃の状態は良く、逆流性は治まってるので咳や痰、血痰が出るとは思えないと言われました。現在、咳と痰が続いており昨日、強く咳き込んだ時に痰に鮮血が混じりました。(1回だけ)喀痰検査は標本が不十分で出現細胞も白血球+1 扁平上皮細胞+1しか出ておらず判定もAだったので再検査をした方が良さそうです。質問ですが、咳や痰が続く症状が出ていてもCTに写らない癌はありますか?後、近々3週間ほど海外に行くので喀痰検査や、もしくは気管鏡検査を受けるにしても3週間後になるのですが、その間に悪化しそうで心配です。出国前に大きな病院の呼吸器内科で診察だけでも受けて行った方が良いのか迷っておりますのでアドバイスをお願い致します。 因みに咳は寝ている間は出ません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)