ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,369 件

喘息持ちの止まらない咳

person 10代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 15才中学生の娘の事ですがずっとこの寒さのせいか風邪なのかわかりませんが鼻水はグズグズとでていました。寒暖差アレルギーはあると思います。 夜から突然咳が止まらなくなりました。 小さな頃から喘息は持っていましたが苦しくなるものの咳はあまり出続ける事はなかったです。 その夜は少しの苦しさ(少しゼイゼイ)とダルさ(生理二日目だったのもあり)、熱はなかったのですがずっと咳が止まりませんでした。 痰が絡んだような咳ではなく乾咳のような感じです。 日曜日の昼間に雪はねと夜にはゲームをやって大声で何回も叫んでいたので、そのせいで喘息が出たのかと思い、月曜日に小児科に行き喘息の薬と咳、鼻水の薬を処方されましたが、今日火曜日になっても乾咳のようなが止まりません。 少しのゼイゼイはなるものの本人は苦しさもダルさもなく元気で熱はありません。 喘息でこんなに咳が長引く事はなかったのでコロナではないか?とか心配しています。 因みにこちらの地域はコロナ流行地ではなく、学校と塾位しか行っていません。 家族も風邪などはひいていません。 学校には咳していた子はいたみたいですが‥。 ■先生に聞きたいこと(質問) もう一度病院で診察してもらったほうがいいか? 突然喘息であまり苦しくない咳が続くのはあるのか? もう少し様子みても大丈夫か先生達のご意見を聞けたらと思っております。

6人の医師が回答

子供の鼻炎アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

今8歳の子供なのですが、5、6歳くらいから風邪の鼻炎で耳鼻科に行ってからずっとアレロック、キプレス、カルボシステインを今まで年中継続して処方され飲んでいます。(カルボシステインは無い時もあり) 確かに春あたりは花粉で目が赤くなったりするので花粉症なのはあるかなとは思うのですが、、 アレルギーの検査をした事がないので何のアレルギーなのかははっきり分かりません。 行くたびに薬を二週間分処方され、また薬が切れたら来て下さいと言われますが毎回それだけで この先一体いつまで飲み続ければいいのでしょうか?? ちゃんと先生に聞ければいいのですが常連なのもあってか診察がいつも流れ作業のような感じでパパッと終わらせられ毎回あまり詳しく聞けませんが、聞くと「飲んだら鼻炎落ち着くし飲んだ方がいいんじゃない」的なことを言われます。ですが、2〜3日薬を飲み忘れた時も特に鼻炎の症状が出ないのでアレルギーはそこまで酷くないのかなとは思います…。痰は絡んだりはしますがそこまで酷くない感じです。 毎回通うの大変だし、子供に薬をずっと何年も飲ませ続けるというのもやはり心配なのもあり、一度他の小児科の先生に聞いたところ、飲まなくてもいいというふうに言われました。いったんやめてみてもいいですか? これらの薬を飲み続けるメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです。まずは近々ちゃんとアレルギー検査したほうがいいですか?検査をした場合ちょっとでも引っかかるものがあればアレロックなどは必要なのでしょうか…?

7人の医師が回答

構音障害?ALSなんじゃないかと不安です。

person 20代/女性 -

こんばんは。今年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSが出て怖くなり神経内科を受診しました。握力測定、肺活量の検査、力くらべ、トンカチみたいな検査をして大丈夫と言われました。それから1週間後から左足の裏あたりがずっとピクピクしだして、何日かたつと全身ピクピクブルブル筋肉が痙攣するようになりました。ほぼ常に絶え間なくピクピクしてて8月頃から舌もピクピクするようになり、ら行が入る言葉が言いづらくなり(引っ張られる、食べられる等)呂律が気になるようになりました。大学病院の神経内科へ何度か行って舌を見てもらったりしたんですがまず大丈夫と言われました。ですが呂律は良くならず、ここ1週間程は声がガラガラ声になったり、痰が絡んでないのに絡んでるような声になったり、話してると自分の普通の声に低い声がプラスされたような声が二重になったような声になりました ご飯もたまにむせます。これらは嚥下障害や構音障害ではないんでしょうか? 左手も前より母指球筋が痩せた感じがして7月にはなかった小さな窪みがあります。9ヶ月の子供がいるんですが左腕で抱っこするとすぐ疲れるし物を持っても重く感じたりスマホを操作してても指が震えたりもあります。左手の薬指の先が右より細くなってます 舌も側面に小さな窪みがあったり 側面が薄くなってきてるような感じがあります。体重も7月より2キロ落ちました ALSなんじゃないかと毎日ずっと不安です。先週も大学病院の神経内科の先生に診てもらい、舌も手も診てもらって大丈夫と言われたんですけどそれでも不安です これから構音障害がひどくなって舌か萎縮するんじゃないかと怖いです 凄く分かりづらい文章かと思いますがコメント頂けると嬉しいです 今年で23歳の女です 5月に別件でMRIもしており異常なしでした。握力は大きな変化はないです。

5人の医師が回答

4歳児 胃腸炎以外の可能性は?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子についての相談です。 土曜日、夜に嘔吐。1回目の嘔吐は少し粘りけがあり、量も多い。何日か前から鼻水や痰のからんだ咳をしていたので、咳をした時に絡んでいた鼻水が出たのかなと思う。その後お茶を一気に飲んだら、直後に全部吐く。飲んだお茶が出たようで、水のようにさらっとしたもの。ちなみに、保育園では胃腸炎が流行っています。 日曜日は朝から元気。リンゴを2つ食べれました。夕方になり顔が赤いので熱を計ると37.9℃ありました。嘔吐、下痢なし。 月曜日、朝からぐったり。眠たいのかしんどいのかずっと、寝たり起きたりの繰り返し。朝に下痢を1回。ほとんど固形物は出ないが、色は黄土色っぽい色です。熱はありません。喉が渇くようで、お茶は起きる度に飲んでいました。夕方になり少し食欲が出てきたようで玉子かゆを食べました。 ただ、胃の辺りが痛いと言っていました。咳が酷いときもたまにいってます。 火曜日、昼に一度嘔吐。胃の辺りが痛いようです。熱なし。 念のため小児科を受診すると、胃腸炎だろうとの事。胃も荒れてるから痛むのだろうと特にお薬はなく食事療法で様子見てとのこと。 夜ご飯はお茶やリンゴを食べました。 水曜日、昨日嘔吐したので登園禁止のため家で過ごす。比較的元気に遊んでいました。少し軟らかめの便がたくさん出た。朝昼はパンやリンゴを少し食べ、夜は鍋のお豆腐やお野菜を少し、鶏肉や豚肉も欲しがるので少し食べました。熱なし。嘔吐なし。食べた後も元気で過ごす。 木曜日、登園するもずっと横になってたそう。お茶は飲んでいたが、昼に嘔吐。 お茶を何度か飲んでいてそれを吐いたようです。 帰宅後もずっと寝ている。夕方起きてアクアライト少しとお子さませんべいを食べる。 長々と書きましたが質問です。 胃腸炎以外の可能性はありますか?もしかして脱水症状ではないかとも心配です。どうでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザ予防接種のタイミングについて6歳4歳

person 10歳未満/男性 -

インフルエンザの予防接種なのですが、運動会が19日にあります。 6歳と4歳の子供がいるのですが、6歳の子は昨年アレルギー性紫斑病を患い、今は紫斑性腎炎(軽度)出経過観察中です。 インフルエンザの接種を運動会前の15日かもしくは運動会がお昼ごろに終わるのですが、そのあと午後打ちに行こうか迷っています。一応副作用に紫斑病が含まれているのですが、接種はどちらがいいでしょうか?運動会の後は疲れなどもあるので打たないほうがいいでしょうか?また、おたふくの2回目もまだ打てておらず、おたふくの2回目とインフルエンザの予防接種の2回目は同時に打つことは可能でしょうか? 4歳の子は、ずっと風邪が治らず咳が長期に出続けています。毎月病院で薬をもらいますがなかなかきかず、咳がずっと残り、今現在はまたこじらせて鼻水がだーだーに出てそれにより咳も痰が絡んで悪化するので今日また幼稚園終わりに病院へ行く予定です。 病院の風邪薬と、あとは時々蕁麻疹が出るのでザジテンドライシロップを飲んでいますが、服用中でもインフルエンザの注射はしてもいいでしょうか? 今現在風邪引き中ですが、熱がなければ注射は大丈夫ですか?この子も運動会直後か15日かで迷っています。元気なので園には通っています。 ご相談よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

10カ月赤ちゃん 中耳炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10カ月の赤ちゃんです。 昨日の18時ごろ38度5分の発熱があり、今日の11時頃39度6分、病院を受診して鼻水からの軽い中耳炎とのことで 抗生剤をもらいました。 たまに痰の絡んだような咳はしていたのですが、鼻水をだしているところは見たことがなかったのですが、 病院を受診した際、検査で鼻の穴に検査キッドを入れた痛みで大泣きしたら、急に白い粘りのある鼻水が出てきました。 これは鼻水として出てこないで、ずっと鼻の奥に溜まっていたということでしょうか? 普段あまり泣かない子なので、泣いた勢いで鼻水がいっぱい出てきて、ビックリしたため、聞きそびれてしまいました。 もし鼻の奥にずっと溜まっていたとしたら、なかなか気付くことができないと思うのですが、今後中耳炎にならない為に、どのようなことを気を付ければ良いですか? 吸引気などを鼻水が出ていなくても、使った方が良いのでしょうか? また3日分の抗生剤が処方されたのですが、その後は様子みで良いのでしょうか? 3日分ということは、3日位で治るものかと思ったのですが、調べていると完全に治るにはもう少しかかるようなので、 3日間薬を飲んだ後は、体調が良くなってもまた受診した方が良いのか?回答をお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヵ月 体重1日15gしか増えていない

person 乳幼児/女性 -

7/22に2764gで女の子を出産しました。 8/22の1ヶ月検診時は4020gでした。 ずっと混合でしたが1ヶ月過ぎた頃から完全ミルクです。 9/9で4500g、本日9/20は4700gでした。 計算するとこの2週間で1日15gしか増えていない状態です。 生後1ヶ月頃までは飲みも順調で一度は3時間おきに120gまで飲めるようになりました。 ですが生後1ヶ月を過ぎたあたりから急に飲まなくなり、3時間おきに平均70〜80gが現在も続いており、なかなか1回の飲む量が増えません。 毎回80gくらい飲むとベロを出し、もういらないって感じになります。 最近は減りましたが、たまにミルクに溺れている様な状態になる時があり、苦しそうに泣きながら飲む時があります。 あと、抱っこ紐などで縦抱きをすると、いびきや痰が絡んだ様な鼻が詰まっている様なゴロゴロした呼吸になるときが1日に1〜2回は必ずあります。 おしっこは1日10回以上はおむつを替えており、うんちも2〜3回します。 飲む量が少ないし、ずっと増える様子がなかなかないので心配なのですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 今後どうなったら受診が必要なのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の風邪の受診目安とインフルの可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供ですが、先週頭くらいから少しずつ風邪症状が出ていました。鼻水が出てきていて、葛根湯や市販の鼻水の薬を飲ませていました。それから日中に咳も少しずつ出るようになってきて、数日前くらいからだんだん咳の症状も強くなってきました。咳の風邪にかわったので桔梗の入った市販の咳薬を飲ませていましたが、今朝からたんの絡むような咳が出始め、ずっとではありませんが時々出る感じでした。熱はなく、本人も元気だったこともあり、予定していた近くの遊園地へ午後から行ったのですが、海が近い場所で風が強くとても寒かったため、やはり風にあたってしまったせいか、今夜中咳込むようになり、熱が出てしまいました。今は37度6分です。顔あたりが熱いというので、おでこを冷やして、氷枕をしています。 ずっと家でもマスクをしておらず(嫌がるため)、外出先はマスクを必ずしています。ただ、兄弟で顔を近づけて先ほども夜家で遊んだりしていたので、うつらないか心配なのですが、インフルエンザの可能性はありますか?明日受診を迷っているのですが、検査などはまだ熱が夜中に出たばかりだと判定できないと思うので、いつ受診すべきか迷っています。家に市販の薬と、解熱剤もあります。受診目安や、インフルエンザの可能性についてどうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ感染後嗅覚味覚について

person 40代/女性 -

7/28頃から喉の痛みがあり、8/1にコロナ検査陽性でした。 8/1頃から、匂いがしなくなりました。 8/5に耳鼻科を受診し、アンブロキソール、トラネキサム酸、当帰芍薬散を処方してもらい、 そこから10日くらいしたら、少し味も、嗅覚も戻ってきた感じだったのですが、喉のつかえ間や鼻の奥の重さなどがまだとれず耳鼻科を受診したところ、喉の奥に痰が少し絡んでるということで、モタメゾン点鼻をついかでもらい使用してましたが、 数日前から、 コロナ後回復してきた時よりも、 また味覚、嗅覚が感じなくなってきました。 鼻の奥の重さもとれません。 昨日再度耳鼻科を受診したところ、 鼻のカメラなどでは、特に腫れているところもなく、アレルギー検査もしましたが、数値的に何もひっかからずでした。 アリナミンテストをしたところ 匂いのはじまりが、13秒、終わりが82秒でした。 13秒は、かなり遅いでしょうか? また食事も舌の奥の方で食べれば少し感じますが、コロナ後10日頃のほうが、味の感じ方がよかったように思います。 コロナ後回復してまた低下することがあるのでしょうか? また先週は、ずっと台風の為気圧の変化があったのか、ずっと頭周辺が痛く重く感じていました、そういうことも関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

黄色い鼻水と咳が長引いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。3月末頃から鼻水(鼻詰まり)と咳(痰が絡む)がずっと出ています。(4月に保育園入園) 3月末ごろに鼻水と咳がでて、小児科でお薬をもらっていました。 その後一度軽快しましたが、4月15日の晩に発熱し、2週間ほど咳と鼻水で夜もあまり眠れない状態でした。小児科を二度受診し症状は軽快したのですが、その後4月29日に再度発熱、鼻詰まりと咳が再発し、10日ほど熱鼻水鼻詰まり痰咳が続いていました。(4/29以降は親も風邪の症状が出ました。) その後声が出なくなるほどの喉のカスレがありましたが、5月13日頃には鼻水も透明になり症状が少し落ち着いたようにみえました。 が、16日頃には再び黄色い鼻水が出始め咳こむことも増えました。下痢も続いています。熱はなく日中の機嫌も悪くはないのですが、始終鼻が詰まっているのと晩にかけて咳がひどくなります(連続して咳き込む)。18日には軽い蕁麻疹も出ました(夜間救急を受診し食物アレルギーではないだろうとの診断で1日分だけアレルギーのお薬をもらいました。その後蕁麻疹は軽快しています)。 今回は親は風邪をもらっておらず、子供だけが2ヶ月近く鼻水(鼻詰まり)と咳を継続しているので心配です。 小児科を受診しても検査などはなく鼻水と痰切りのお薬と整腸薬を処方されるのみです。このまま様子をみていてもよいものでしょうか? ※4月上旬には保育園のクラスでRSウイルスが、後半〜5月にかけてはアデノウイルスで欠席している子がいました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)