指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳2ヶ月、発語がなく、逆さバイバイをします

person 30代/女性 -

1歳前後で親のマネをしてバイバイをしていたのですが、一度しなくなり、再び出来るようになったと思ったら、逆さバイバイでした。 他の方の質問、回答を読んでハイタッチしてからバイバイしてみせたりしますが、まだ効果は出ていません。 喃語はありますが、発語がないことも心配しています。 指差しはしますが、要求の指差しまでで、叙述や応答の指差しは出来ません。 名前を呼んでハーイ、おいで、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、ゴミをポイポイして等はできます。 近くにあるものを指差しながらそれとっては出来ますが、〇〇を取ってと物の名前で言っても通じません。 親の手遊び歌や絵本、テレビの振り付けの真似は拙いながらもします。 呼びかけへの反応が弱く、無視されることが多いです。 ただ、この点についてはお名前ハーイが出来るようになってから、徐々に出来るようになっている気がしています。 遊んでいる時に例えば積み木を積むことができた、穴にボールを入れることができたなど課題をクリアして褒めた時もこちらを向かないことが多いです。 まだ歩くことに不安があるのか歩きたい時は親に両手または片手を持ってもらうことが多いのですが、その時も親の顔を見ず、親の手を自分の希望する握り方にして引っ張ります。 一方で、カーテンを使った隠れんぼや手遊び歌ではちゃんと目が合い、互いに笑いながら遊ぶこともできます。 偏食はありません。 夜は1、2回起きますが、トントンすれば寝ます。たまに夜泣きはあります。 癇癪はほとんどなく、あっても気をそらせばすぐに収まります。 人見知り、場所見知りもあまりしません。表情が固くなるくらいです。 発達障害を心配しているのですが、現時点では発語を促すような語り掛けや遊びを大切にしつつ、1歳半健診を待つしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

子どもの頭囲について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子どもです。 頭囲の小ささと伸びが悪いように思い心配しています。 38週1日で産まれ、2134グラム、身長44センチ、頭囲30.5センチです。 胎児発育不全でお腹にいる時から頭囲は小さかったです。 出生後、サイトメガロウイルスは陰性、脳のエコーでも異常無しでした。 MRIはしていません。 甲状腺機能低下症でチラヂーンを生後1ヶ月より服用、現在安定しています。 1歳2ヶ月の時の定期検診で体重8.2キロ、身長75センチ、頭囲43センチ 10ヶ月検診時は頭囲42.5センチでした。 あまり頭囲が大きくなっていないことが心配です。 担当医は測り方によって左右されるしそんなに心配いらないと。 頭の形も触診してみて、特におかしいと思う所はないと仰っていました。 三角頭蓋のようにもみえるのでCTやMRIの検査必要か聞いた所、被爆の方が怖いので今は必要ないとのことでした。 画像を添付させて頂きます。 三角頭蓋のようにみえるでしょうか? おでこが出ているように思います。 大泉門はまだ閉じていません。 あと、小頭症の可能性はありますか? 成長はまずまずで1歳少し前より数歩歩き、今は靴をはいて上手に歩けます。 発語は2つ位、パチパチ、ハーイ、バイバイなどの身振り、指差しあり(いつもではないですが)最近、こちらのいうことを理解してきました(ゴミぽいしてきて等)

4人の医師が回答

2歳0ヶ月 発達が心配

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。自閉症かなーと言うのは、少し感じていますが、専門家の皆様の意見を聞けたらと思います。 (気になる点) ◯目線が合いにくい  自分からして欲しい事(抱っこ等)テレビを見ていて画面を押さえて見てとアピールなどは合うのですが、こちらが話をする時は下を向いたり他を見たり、両手を持って話をすると、それが嫌なのが逃げ出そうとしたりします。 バイバイする際も、相手の顔を見ずに手を見たりキョロキョロしていることが多い。 ◯なにかとって欲しい時や行きたい所がある場合、手を引っ張る。私の顔は見ずに引っ張って連れていこうとする。(何度かひっぱっても私が動かなければ目線をあわせる) ◯遊んでいる時も、なにか手におもちゃを持っていることがある。絵本を見ていても手におもちゃを持っている。それを取ると泣いて訴え、ちょうだいと言うとイヤイヤと首をふる。 ◯車のおもちゃを棚の上で走らせる。目線 は、車輪や全体を見たり走らせて遊んでいる。 ◯同じ言葉を何度も言う。(救急車が通ったのを見て、救急車と指差す。私の顔を見ないが。→救急車がいなくなっても救急車と何度も言う。イントネーションも気になる) 単語は100語くらいは出ていて、あけてー。だっこ。等の要求の言葉も出ています。目が合う事が少ないが。 簡単な指示は分かる。ゴミポイしてー等。 ズボンの脱ぎ履きもしようとする。保育園では、友達と顔を見合わせて嬉しそうにする姿もある。癇癪や睡眠障害、感覚過敏や偏食は見られない。 目が合わないのが一番気になっており、なにか発達相談に行くまでに、家でもできる援助等があれば教えていただきたいです。 また、自閉症かもしれないのであれば、重度や軽度等どうなのでしょうか。知的な遅れはありますか。 よろしければ、お返事いただけたらと思います。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の行動について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが、 1歳9ヶ月の娘の事についてです。 1、3日前、うんちをした後、オムツの中に指を入れてうんちを触っていました。 で娘がその手を私に見せに来たので、また細かいゴミでも拾って持ってきたのかな?くらいに思ってたらうんちで、びっくりしてお風呂へ直行したのですが、その日から毎日、1日に1回ペースでうんちを触ります。ネットで自閉症の子がよくすると見たので心配になり相談いたしました。 2、パパの事をママと言います。 写真を見てパパはどれ?と聞くとパパを指差すんですが、呼び方は私に対しても主人に対してもママです。じいじやばあばにはママとは言わないです。 3、つま先歩きをたまにします。 4、外へ行きたい時、飲み物がほしい時、私の手を取って連れて行きます。その際チャチャ(お茶)と言ったりもしますが、指差しではなく手を取る行動が気になります。テレビや本を見ながら指を指してあ、ワンワン!などと言って私を見て話してくれたりはします。 5、うちのお風呂は浴槽の中がライトアップするんですが、ライトをつけると怖がって泣きます。視覚過敏?でしょうか? 言葉はあまーい、美味しい。や、あーあ、行っちゃった。はい、どうぞ。など2語文ぽい言葉の使い方もするようになってきました。歌も何曲か歌えて手遊び歌では上手に踊ります。友達とも積極的にコミニュケーション取ろうとしてるように見えます。こんにちはでご挨拶、タッチ!って言ってお友達とお手手タッチしてみたり、自分の帽子をあげてみたり、お友達の帽子が飛ばされたら取りに行ってはいどうぞって被せてあげたり。自分の思い通りにならないと泣きわめるけど、人並みに成長してる気がするのですが、うんちの事で急に不安になりまた相談させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月 発語なしです

person 乳幼児/男性 -

何度かお世話になっております。 1歳6ヶ月になった息子のことですが、まだ発語が一つもなく心配です。 1歳から保育園に通っているのでそろそろ何か一言でもと思いますが、なかなか言葉が出ません。 現在の息子の様子で、気になることが、 ・発語なし(はい、や、これ、など名詞以外も話さず全く話しません。喃語もぱぱやまんまんま、あんまーなどで種類が少ないのではと思います) ・共感の指差しなし ・目が少し合いづらいと感じる ・おいでと言ってもこない(バイバイと言うと笑って追いかけてきます) 出来ることは ・共感以外の指差し。応答や要求の指差しはかなりします。 ・言葉の理解はあると思います。物や食べ物の名前や乗り物の名前などは好きで理解しています。持ってきてや、どうぞしてきてなどもできます。が、気分によって通らない時もあります。 ・音楽にのって体を動かせる。 ・手遊び歌もできるようになってきた。 ・積み木は3つくらいまでならできる。 ・上手くできたり褒められたりすると自分でパチパチし、こっちを見たりはする。 人の区別はあり、身近な人なら〇〇どこ?で指差しで教えてくれます。喃語でママ〜のようなことは言いますが、ひとりごと?目を見て呼びかけるような感じではないです。話かけて目が合うかというと自信を持って目が合うとは言えません。 最近クルクル回ったりすることがあり、できるようになって踊っているのかとも思いますが、発語のなさもあり心配です。 また初めての食材などは食べないことが多く、好き嫌いは多いです。ですが保育園の給食は完食しています。 1年半検診で相談するつもりですが、まだしばらく先になるかと思います。周りもどんどん発語が出てきて、焦りや心配でいっぱいです。何かあるなら早めに行動した方がいいのか?など考えています。客観的に見てどう思いますか?

6人の医師が回答

私はadhdですよね?

person 30代/女性 -

子供がadhdとアスペルガーです。私もそうですよね? 子供の頃の通知表に、落ち着きがないとよく書かれていました。よくお喋りしていたと親に言われました。育てにくさはなかったようです。 車の免許は問題なくとれました。取り立ての頃は、擦った、コツンもありましたが、今は、不注意から、擦ったり、当てたりはないです。36歳ですが、過去に、車相手の事故を、4回しています。最後の事故は、運がなかったとしか言えない。同乗していた家族が、納得いかない。と譲らない事故となりました。三回目は、信号待ちの車に、追突。 この時うつ病が悪く薬を飲んでおり、動作、会話が、かなり緩慢になっていたようです。この時、助手席にあるプリントが飛んでいきそうで、前方の様子に気がつくのに遅れました。なぜか、この時だけは凄くそれが気になりました。二回目は、サンキュー事故でした。右折待ちで、思わぬところで譲られ、待たせてはいけない!と気が焦り。道路は相手さんの、走って来た道はちょうど、二車線に増える始まりの地点でした。初めての事故は、お店から右折で出たかったのですが、出口が、道に沿って、お店の広告の旗がズラリと出ており、見ずらい状況で、出た先で、ぶつかってしまいました。詳しく書いておりますが、心の中の正直な気持ちは、車が好き過ぎて、乗れなくなってしまう事への恐怖感で苦しいのです。 4回。多すぎですよね?やはりadhdですか? 時々集中しずらい、期間が不定期で出たりします。そんな時にヒヤリが出るのがわかっているの、指差し声だし確認で、よし!よし!とやっています。この世に数ある楽しい事の中で、なぜ私は運転なのかと心底悲しくなります。大好きなのにadhdだとしたらこの先も圧倒的に普通の人より危険度がますのでは?と苦しいです。大好きなのき苦しくて格闘の日々です嫌いになれたならどれ程心は楽になるでしょうか。

6人の医師が回答

胸の表面の痛み ここと特定できる 雪かき 運動不足

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性で病気不安症にてメイラックス、リーマスを服用しております。 最近寒くなって、先日のどか雪の除雪をしてからですが、画像にある黄色い部分が痛いと言いますか、夜ご飯を食べたあと横になって肘をついて横になってテレビを見ていると痛みを感じます。痛みと言っても抱え込むほどの痛みでもなく、ツーンとすると言いますか、我慢できないほどの痛みでもなく、カロナールを飲んで少し和らぎました、胸の奥ではなく表面的な部分と感じております。また、デスクワークをしており、猫背もありごくごくわずかに痛み感じると言えば感じるかもという程度。普段は運動不足。両手を挙げて背伸びするとその箇所が痛くなりますし、痛む部分はここと指差し断定できます。 1、症状からして、新潟という地に住んでおり朝晩寒くなり、雪かきや運動不足等からくる、筋骨格系の神経痛と考えてよろしかったでしょうか? 2、喉や食道の痛みなのかとも不安になりますが、喉に関しては内視鏡で3ヵ月以内に耳鼻咽喉科でみて異常なし、食道に関しては通常の食事で違和感や閉そく感、詰まった、熱い物でしみるなど全く異常を感じませんし嚥下に関しては問題ありません。今回の痛みのようなものはあまり関連性は低いと考えられるでしょうか?胃痛や胃の不快感もなく、逆流性食道炎もないと思っております。 病気不安症かつ、現在多忙を極め夜遅く業務を終え帰りご飯を食べたり、湯船にもつからず寝落ちしてしまいます。ご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。 相談領域が整形外科とも思いましたが、消化器の先生にもお聞きしたくこのカテゴリとしました。

3人の医師が回答

修正1歳、言葉の理解、発語なし

person 30代/女性 -

胎盤剥離のため31w6d、1554g、アプガースコア2/4/6で生まれました。リハビリの先生と医師で見解が異なるので質問させていただきたいです。 できること 一人歩き(何メートルでも) ・つかみ食べ ・よく目が合う、笑い返す ・三項関係⚪ ・喃語(まんまん、てって、だっだ等。ママに抱っこをせがむときは「まんまん」) ・手差しで訴える(人さし指はピンとしている) ・指さした方向を見る ・音楽に合わせて体を動かす ・人見知り ・後追い ・そこそこ食べ、よく寝る ・ボールを穴に入れるおもちゃやトミカを走らせて遊べる できていないこと、気になること ・おいで、ちょうだいなど言葉の理解(できたり出来なくなったりを繰り返していますが、「あー、して」というと開口したり、バイバイしてなどの口頭指示に応じるときもあります) ・模倣が少ない(バイバイは鏡の前やお見送りの際にでたまにします。タイコを叩く、櫛でとかすなどの簡単な真似はすぐにします。) ・公民館などでは同世代の子に一方的におもちゃを渡したり、もらったりして遊ぶ こんな状況で、リハビリの先生には今後療育園の検討を勧められましたが、医師は数ヶ月様子見との意見でした。 質問 1.言葉の理解が表出(指さし)、身振り(バイバイ)よりも遅れることはよくあることでしょうか。言葉を理解しているならいずれ発語は出ると聞きますが、どちらかというと逆のような気がするので心配です。 2.模倣や言葉の理解が、出来るようになったと思っても数日後には出来なくなり、数週間後復活し、そして、またできなくなり、、と繰り返しています。右肩上がりの成長ではない感じです。これも普通でしょうか。 3.修正1歳の発達として、遅れは目立ちますか。リハビリの先生の言うように療育に向けて動き出すべきでしょうか。

4人の医師が回答

本当に話せる日がくる?

person 10歳未満/女性 -

3才2ヶ月の娘の言葉が遅いと先月2度程ご相談させてもらいました(残念ながらお返事頂けませんでした)娘は未だに宇宙語。ママ!と言わせると必ずパパ!と言う。ちょうだいな→『それわ』と言う。(小さい音には反応有り発音の問題?)指さし無し。バイバイなどは、こちらが促せば仕方なくやる感じ。単語はオウム返し。絵本を読んで聞かせるとプイッと立って行ってしまう。基本的に落ち着きがなく、良くグスる。昼寝の寝起きがヒドイ(40分位泣き続ける)物を斜めに見る時がある。積木は積み上げず、単品で遊ぶだけ。走らない。クレーン有り。ご飯はホークで食べれる物だけ自分で食べます。着替え、靴の脱ぎ着など出来ません。目は合い笑います。好きな録画番組は飽きずに2年見てます。外ではすぐに抱っこ。出来ない時はグズリながら歩ける。叱ると逆切れの様になり更に泣きわめく。あげたらキリがありませんが、一人悶々とあれこれ思い悩み、本を買って読んだりしましたが、近々市の検診日に診て頂く事にしました。★例えば自閉症疑いなどと言われると、実は本当はそうではなかったのに(線引きは難しいとの理由)訓練センターに通ってる内に本人がおかれてる立場を感じて本当にそうなってしまうなんて事はありますか?最近では近所の同い年のお子さんや公園で楽しそうに親子でお喋りしてるのを見ると羨ましくてたまらないです。★いつかは話せる日が来ますか?どのくらいかかるものですか?★言葉が遅いと他の発達面も遅れますか?長くなりすみません。読んで下さった先輩ママさんでも有り難いです。ご意見や体験談を聞かせて下さい。前向きに子供と向き合える様にしたいのです。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳6ヶ月になる男の子を育てています。 自閉症の特徴と呼ばれる症状がいくつか見られ、心配になったため、ご相談させてください。 1. 運動面での発達に関しては特に遅れはないかなと思います。 3ヶ月で首座り+寝返り、7ヶ月でお座りとはいはい、1歳で1人立ち、1歳1ヶ月で1人歩きです。 2. 言葉面では少し遅れ気味なのかなと感じています。 まま、ぱぱ、ばーば、にゃんにゃんなどの言葉を発していたときもありますが最近はあまり発してくれません。 宇宙語は最近かなり出ていて、ひたすら何か喋っています。 こちらの指示はよく通っていて、イチゴはどれ?救急車持ってきて、しまじろう持ってきてなどと声をかけるとほぼ間違えなく持ってきてくれます。 指差しもかなりしていて、四六時中何か指差してこれは何?と聞いてきます。 ただ、やはり発語がないことが気がかりです。宇宙語が出てきているため、そのうち喋り出すでしょうか。 3. 自閉症の特徴と呼ばれる下記の行動も最近よくしていて、心配しています。 ・クレーン現象? →ベビーサークルから大人が出ていくと、入ってこいと言わんばかりに手を繋いで引っ張っていきます。階段や坂道を登る時も手を差し出して繋いでくれと要求してきます。 ・つま先歩き →最近急にやり出しました。歩き始めなどは普通に歩いていました。 以上のことを踏まえて自閉症、発達障害の可能性は高いのでしょうか。もうすぐ1歳半検診もあるので不安になってきました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)