1歳6ヶ月の子の発達について

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳6ヶ月になる男の子を育てています。

自閉症の特徴と呼ばれる症状がいくつか見られ、心配になったため、ご相談させてください。

1. 運動面での発達に関しては特に遅れはないかなと思います。
3ヶ月で首座り+寝返り、7ヶ月でお座りとはいはい、1歳で1人立ち、1歳1ヶ月で1人歩きです。

2. 言葉面では少し遅れ気味なのかなと感じています。
まま、ぱぱ、ばーば、にゃんにゃんなどの言葉を発していたときもありますが最近はあまり発してくれません。
宇宙語は最近かなり出ていて、ひたすら何か喋っています。

こちらの指示はよく通っていて、イチゴはどれ?救急車持ってきて、しまじろう持ってきてなどと声をかけるとほぼ間違えなく持ってきてくれます。

指差しもかなりしていて、四六時中何か指差してこれは何?と聞いてきます。

ただ、やはり発語がないことが気がかりです。宇宙語が出てきているため、そのうち喋り出すでしょうか。

3. 自閉症の特徴と呼ばれる下記の行動も最近よくしていて、心配しています。

・クレーン現象?
→ベビーサークルから大人が出ていくと、入ってこいと言わんばかりに手を繋いで引っ張っていきます。階段や坂道を登る時も手を差し出して繋いでくれと要求してきます。

・つま先歩き
→最近急にやり出しました。歩き始めなどは普通に歩いていました。

以上のことを踏まえて自閉症、発達障害の可能性は高いのでしょうか。もうすぐ1歳半検診もあるので不安になってきました。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師