赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

3才の娘が爪をむしります。

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、3才の娘が手足の爪をむしります。止めると「爪切って」と泣きそうになります。爪は短く、切る所はありません。 10月中旬から、私の妊娠が分かり、つわりで動けなくなりました。今まで毎日、お弁当作って児童館へ遊びに行っていましたが、今は引きこもり状態です。匂いつわりのため、娘のシャンプーや服の洗剤の匂いで、吐きそうになり、娘の抱っこも息を止めています。娘のトイレに付き合うと必ずオエーとなります。寝かしつけ時、娘は私の髪の毛を掴んで寝ますが、私の髪の毛が顔にかかると吐きそうになり、娘の手をほどいてゴミ箱に吐き出しに行くこともありました。そのせいか「誰のせいで気持ち悪いの?」と聞いてきます。よだれづわりがあり、常に口いっぱいによだれが溜まり、娘との会話もティッシュでよだれを出しながら続けているので、スムーズな会話ができません。 爪は、上記の私の行動が原因のストレスだと思います。かわいそうで見てられないのです。ただ、まだ始まって数日で、血が出る程のものではありません。実際は爪を取ろうといじるだけで済んでいます。早めに対処したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。娘は妊娠を知っており、「赤ちゃん大きくなったねー」など声をかけてくれます。ただ「私もママの赤ちゃんになりたいな」と言うこともあり、寂しさもあるようです。土日は、主人が外へ連れ出します。 娘への声かけ、特に爪むしりを見つけたらどう対処すればいいですか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4カ月近くの赤ちゃん、暴れて眠れない

person 30代/女性 -

生後4カ月の息子がいます安眠ができません。 8時過ぎに寝付かせて、深夜2時ごろまでは2時間くらいに一回起き、その後一時間おきくらいに起きてしまいます。 無意識に体をバタバタして起きるので、抱っこして寝そうになったらベッドに寝かせ、さっとバスタオルでミノムシ状態にくるみ、タオルの足の方の余った部分をゴムで縛り袋状にしています。多少ばたついてもタオルで抑えられ寝ますが、そのうちタオルから出たくなり暴れます。ほどくとしばらく両手で目をこすり、まれにぱたっと動きが止まり一瞬寝たりしますがそのうち腰を浮かせたりして暴れ、起きて泣き出します。 授乳すると寝ますが(タオルで巻かないと手足を動かし起きるのでその都度巻きなおして寝かせます)空腹で起きる以外に、タオルから出たくなり暴れて起きることが2、3回あり、特に明け方は眠って30分くらいしか持たず、早朝に目覚めて泣き出し、生活リズムも乱れます。3カ月くらいから長くなるようになってくると聞いていたのに、毎日これに付き合わされ、普通に寝付ける時が来るのか、心身共に毎日参っています。 そこで、お伺いしたいことがあります。 1.手足のバタバタさせて起きるのを防ぐにはくるむ以外にいい方法があるでしょうか 2.手足のバタバタはそのうち治るのでしょうか。一般的にはいつ頃でしょうか。 3.バタバタするのは、発達障害などの症状を疑うべきでしょうか 4.手足をバタつかせている時は、赤ちゃんは寝れているのでしょうか(寝不足が心配で…) 5.体重の増加から母乳は充分でていますが、夜中飲ませようとすると眠くて片乳しか飲みません。頻回に起きてしまうことと関係あるでしょうか。 6.眠りが浅くなる度に授乳するのは、入眠の癖になると聞くがやめたほうがよいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、可能な範囲で構わないので先生方、見解をお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの首が絞まってた?!2 小児科の先生!

person 20代/女性 -

生後5か月の赤ちゃんのことで、昨日もご相談しましたが、ご回答いただいた先生に教えいていただいた「不機嫌」に該当するのか心配になり、再度投稿しました。 <昨日の状況> ・お出かけ中に寝てしまった娘をふと見ると、帽子についている紐が首に巻き付いていた。おそらく20分~30分くらい。 ・呼吸はしていたが、とても荒く、ぜいぜいと胸がなっているように感じた。 ・顔を私の胸に押し付けて寝ていたので顔全体の色や唇の色までは分からなかったけれど、少なくとも横から見える範囲では、髪の生え際付近は白っぽく、頬は赤くほてった感じでポツポツがあった。 ・帽子を取ってあげてもずっと寝ていて、帰宅後に抱っこ紐から下した際に目を覚まし、その後は特に変わった様子はなさそうに過ごした。 ・首に痕がないか確認したが、赤い輪状の線はあるものの紐程の太さと縫い目模様はなく、肉のくびれっぽい。 昨日ご相談させていただいたまでの概要です。 変わった様子はなさそうだったのですが、夜の寝る前、突然火がついたように激しく泣き叫びました。いつもの泣き方とは明らかに違った泣き方で、とても激しく泣き、ミルクをあげようとしても飲もうともしませんでした。(普段はミルクと眠くてグズグズ以外で泣かない子です。)おそらく30分以上はその状態が続き、抱っこでなだめたら段々と落ち着き、その後はミルクを飲んでいつもより寝付き悪そうにしながらも寝てくれ、いつも通り夜泣きもなく朝まで寝てくれたのですが・・・ 昨夜のいつもと違った泣き方は、頭痛など具合が悪いサインだったんじゃないかと心配です。やはり今日、病院で見てもらった方が良いんでしょうか?その場合は小児科で大丈夫ですか? 調べているうち、後遺症で脳脊髄液が漏れるというものもあると知って心配になりました。娘の発育に影響が出てしまうんでしょうか・・・後遺症が残ったら可哀想です。。

1人の医師が回答

卵白アレルギーによるアナフィラキシーショックについて

person 乳幼児/女性 -

何日か前のことなのですが、2歳5ヶ月の娘が夕飯を食べながら寝てしまいました。 赤ちゃんの頃から寝ない子で、こんな事は初めてでどこか具合が悪くて気絶してるのか?と心配して呼びかけたりゆすったりしましたが起きませんでした。 抱っこをすると落ちないようにと多少体に力は入っていました。 顔色も体温も正常で、呼吸もあり、脈もあったのでそのまま寝せたら2時間後には起きていつも通り元気でした。 その日は昼寝もしないで眠気の限界だったとは思うのですが、普段昼寝しなくても食事中に寝るようなことはありません。 娘は生後10ヶ月の時に卵白アレルギークラス2で、卵白固茹で卵大さじ2で嘔吐の症状が出てアレルギー検査の結果消化管アレルギーと診断されています。 その日の夕飯は加熱してないハムを1枚ほど食べたのでアレルギー症状だったのか?ただ眠かっただけなのかが判断できませんでした。 卵白が含まれている物は普段から食べています。 ケーキ、クッキー、ドーナツ食べてます。 ハム1枚の卵白含有量は調べたらかなり低いですが加熱していないのでアレルギーが強くでることもあるのでしょうか? アレルギー換算表を見ると卵白2g食べられたらハム1枚は大丈夫となっていました。 子供が熟睡していると呼んでもゆすっても起きないのはよくあることですか? アレルギー症状で眠る事もあるのでしょうか? ただ眠ってるだけと、意識を失っているのはどのように判断したらよいですか? アレルギー症状で血圧低下していた場合このように眠ることもありますか? もしかしたらあの時アナフィラキシーをおこしていたのかな? 危険な状態だったのではないか? と今になって心配しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)