なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

サイトメガロウイルスとあばらの痛みについて

person 20代/女性 -

妊娠38週に入った妊婦です。 出産までに不安なことがあり、質問させてください。 1、36週で行ったサイトメガロウイルスの抗体検査は、IgGがマイナスで陰性でした。IgGしか調べていないのですが、過去にかかったことがないという理解でよろしいでしょうか。IgMというものもあるみたいで、そちらは分からないのですが、大丈夫でしょうか。 第一子で、私も夫も未就学児と関わることが特にないのですが、夫(抗体の有無は不明)と生活する上で気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。 キスや回し飲み、食器の共有は避けていますが、たまに同じコップを洗わずに間違えて使ってしまったらリスクがあるのでしょうか。以前にも似たようなことを質問させていただきましたが、私に抗体がないとしてどうなのか知りたいので改めて教えていただけたら幸いです。 今の時期に感染すると胎児に重い症状が出ますか? 2、左の胸の膨らみの下のつけ根から手のひら1つ分くらいの場所(あばらのあたり)が1日の中で何度か痛くなります。筋や神経がジンジンするような感じで、その辺りが張っているような感じになることもあります。赤ちゃんの足かと思って先日の健診で聞いたらそこは子宮がある場所ではないと言われました。 しばらくしたらおさまってくるのですが、ふーっと息を吐かないとかなり痛い時も最近増えてきました。座るより立つと楽になることがあります。 産院ですぐに相談するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠32週嘔吐後の息苦しさ

person 40代/女性 -

悪阻が重く5週目から休職しています。初期は嘔吐続き。中期は目眩動悸プラスそこまで食べてないのに胃液逆流による胸焼けなどもありました。6-8ヶ月のときは少し食べられるようになったが、31週位から胸焼けが酷く嘔吐もあり。ちなみに妊娠前から元々逆流性食道炎もちで嘔吐することは少なくなかったです。現在は胸焼けが酷く喉が熱くてほとんど食べられなくなりました。(少し前までは焼肉を食べられるほどになっていたのにいきなりです。)胸焼けや気持ち悪さ防止のために、小分け食べなど工夫していましたが、昨日終日外出後、帰宅してから夜おにぎりを食べ、食後1時間後にお風呂に入り、お風呂から出たら胸焼けで気持ち悪くなりその後嘔吐してしまいました。おにぎりを食べたのに胃液が出る感じの嘔吐です。嘔吐後少し休んでいたのですが、いつもの胸焼けと違って胃なのか胸なのかがぎゅーっと締め付けられるようになり息苦しくなって息が上手くできないことが複数回ありました。体勢を色々変えたり、胸を開いてみたり試行錯誤しました。水を一口飲んでもそれがトリガーでぎゅーっと苦しくなってしまうこともありました。 ちなみに昨日は終日外出で、沢山歩き疲れがありました。 食事は、9:00エネルギーゼリー、昼かけうどん、途中で休憩としてジェラートやフルーツジュース、20:30おにぎり。 このような息苦しさは初めてだったので怖くなり、AIにきいたところ、可能性としては「強い胃酸逆流」「食道のけいれん」「圧迫による呼吸苦」じゃないかと。そして「疲労+空腹寄り+逆流+食道けいれん」コンボではないかと。 その指摘は的を得てますか?そして、現在32週なので今後まだこの胸焼けや苦しさは続くと思いますが、軽減のさせ方、防ぎ方、対策など、何をしたらいいかとアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳首、乳房の痛みと乳腺症

person 40代/女性 - 解決済み

43歳 18年前と15年前に出産経験あり 生理は25周期でここ数年かなり重い 三日前に右の乳首がなんか痛いなとおもったら2日前から乳輪やその中も痛みが。熱を持っている感じや少し腫れてます。普通にしてても痛いし、右腕を上げるのはもっと痛いです。服に擦れても痛いし、なにもしなくてもいたいです。右胸だけです。 排卵日になると数日乳首がいつも痛くなりますが、その日は生理四日目。今日は生理6日目で痛みは日に日に増してます。乳首だけじゃなく胸も痛いです… 実はちょうど一年前くらいに、同じ症状があり、乳癌だったらこわくて、乳腺外来へいき、マンモと超音波検査をしたら乳腺症といわれ、薬も治療法もないといわれ、通院もなく、2カ月くらいかけて、だんだんと痛みが取れていき治りました。その時は37.5度の微熱もでましたが、生理前だったため、高温期でそのくらいでるからといわれました。その数ヶ月後、市の検診があり、超音波をし、特に異常なしでした。 しかし、また同じ症状が… 病院にいくべきか迷っています。 1 わたしの症状はほんとに乳腺症か? 2 病院にはいくべきか? 3 他の病気ならなにがうたがわれるか? 4 繰り返すものなのか? 5 また次に同じ症状になっても、放置して大丈夫か? 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5w4d 〜 6w2d 胎嚢と心拍確認について

person 30代/女性 - 回答受付中

5w4dに初めて病院に行き、胎嚢の確認がされました。 6mmとのことです。 2週間後に心拍確認と言われたのですが、初めての妊娠ですし少し心配です。 今現状(6w2d)は下腹に違和感、重い感じ、チクチクしたい痛みあり。(痛み止めや寝ていないと辛い状況ではない。) 胸の張りはピークより少しおさまってきた。織物は妊娠発覚前から今まで全くないか、あったとしても白かクリーム色。腰痛あり。体温は36.8-36.9あたり。 妊娠発覚1週間前には普通にアルコール(量は少ない)、生魚、生肉、生卵、カカオポリフェノールチョコ、コーヒーも飲み食いしていました。 ニキビ予防のため漢方の桂枝茯苓丸料加薏苡仁 、十味敗毒湯、ミノサイクリン塩酸塩錠(ひどい時のみ)服用。 ジムも通ってました。性行為もありました。 パートナーは加熱式タバコを吸っています。 仕事は長時間の立ち仕事です。 5w4dの時点で卵黄嚢等は見えていないようでした。胎嚢のサイズ的に正常でしょうか。 また、妊娠発覚前の私の生活状況と今の現状の体の状態から胎児に何か問題が起きたら、流産の可能性はありますでしょうか。 早いかもしれないですが、2週間後ではなく7w0ndかそれよりも前に診察に行って心拍確認をしてもらおうか考えていますが、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

アムロジピンの副作用について

person 60代/女性 -

朝は正常値(下は高めで75〜90)の範囲内でしたが、日中は135〜145/85〜95高い時は、150〜160の時もありました。 2ヶ月程前から、アムロジピン5ミリの服用を開始しましたが、低血圧になり、動悸、頭痛等も顕著になったので、2.5ミリに減らしたところ、朝夕は正常値の範囲内ですが、日中は135〜140前後/90前後で推移しています。 しかし、この2週間程、頭痛や動悸が現れています。薬を服用するまでは、こうゆう症状はありませんでした。初めてです。 最近は、仕事の忙しさなどのストレスもあり、不眠が続いています。ちなみに甲状腺機能低下症もありチラージン5ミリ服用中です。 少し、顔がむくみ気味です。脈は多くて70程度、強さはありますが乱れは感じません。胸全体が重い様な感じが時々あります。倦怠感はありませんが、動悸があると息切れも感じる時もあります。頭痛は後頭部中心に頭全体がズキズキ痛い感じですが、特に夜に強くなります。 体重の変わりはありません。 これは、アムロジピンの副作用と考えられますでしょうか。 それとも、寝不足からくる一過性のもので、緊急性もなく、様子見にして大丈夫でしょうか。 一気に書いて申し訳ありません。ご指導を宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

乳ガン術後二年弱痛み

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳ガンになり手術して来年の2月で 丸2年になります。 脇のリンパには転移無しで アナストロゾールを 服用しています。 術後太っていたので 脇にドックイヤー先生が 専門用語で言ってましたが そこの辺りが脇を動かすと 痛みがあります。 じっとしてるとジンジンする痛みで 動かすと重痛いです。 痛い時ある時はあったのですが 今日は痛みが長くて 心配になります。 先週乳腺外科でエコーをとり 何もなく帰って来ました。 でもエコーは脇と胸だけで ドッグイヤーの所はしません。 普通はしないと思いますが? 急に寒くなったせいもあるのでしょうか? 骨の辺りも動くと痛いです。 先生はまだ2年たってないので 痛みはあると言ってたんですが そうなんでしょうか? 手で触りましたがドッグイヤーの 所はしこりはないみたいです。 今年夏から総合病院から 地域医療になって 個人病院で診て貰って頂いています。 総合病院では3ヶ月に1度 腫瘍マーカとエコーをとって くれましたが個人病院に通うと 採血は半年に1度になるようです。 エコーも半年に1度みたいです。 それも気になっています。 普通2年たってないのに 採血とエコーは半年に1度 なんでしょうか? 今日みたいな痛みとかがあれば それでいいのかと思います 何日か続いたら病院に行く方が 良いですか? 心配性なのですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

吸入を増やすタイミングについて教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

喘息で治療中です。 6月にシムビコートを朝2回夕2回→朝1回夕2回に変更しました。 9月に呼吸器の検査をしたときは、結果はよくて安心しました。 ○ずっと息を吐く検査がしんどくて、結果は7でよかったです。 何か練習すると、検査を楽に受けられたりしますか? 年に一度ですが、しんどいなと思ってしまいます。 肺活量やピークフローは歳をとると減ってくることは教えてもらっています。 ピークフローは、4年前には400超える時もあったのに、最近は380くらいになっています。 前回の通院の時に、ピークフローの目安を聞いてみたのですが、呼吸器の検査の結果からはわからなくて、個人差があるとのこと。 寒くなってきた先週あたりから、夜 咳の出ることが週に何度かあります。 次の通院は、11月末の予定です。 前の先生が退職されたので、通院先を変わりました。 以前は、370を切ったら吸入を増やしましょうと教えてもらっていました。 普通の時のピークフローが少なくなってきているので、どうしたらいいのかなと思っています。 息苦しい感じもまだないです。 以前、ピークフローが40くらい低くなって、胸が重いなと感じた時に受診しましたが、特にお薬がふえることもなかったので…。 ○吸入を増やすタイミングが難しいなと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動悸や不整脈について

person 50代/女性 -

10年程前からたまに不整脈や動悸が起こっていましたが、3年前から頻度が多くなり年に1度エコー、CT、24時間ホルダーを付けてみますが、心臓に問題はないとの事でした。今年は7月頃から不整脈や動悸が多くなり1年目の検査をして頂きCTは必要無いとの事でエコー、ホルダーなどで700回ほどの不整脈はあるものの問題なしでした。それから3カ月ほどほぼ毎日くらい日により4〜5回の動悸や夕方からの胸が重く感じ不整脈に咳が2時間くらい続く日もあります。 かと思えば一度だけのドッやドドッが6〜7回だったりです。週に3〜4回ほど30分のウォーキング や軽い筋トレなどしてますが、その後にドッとくる時もありますが続けても大丈夫でしょうか? 脈は、徐脈で54程でリラックス時は50前後になります。動悸がある中で旅行なども大丈夫でしょうか? 自律神経からきてる可能性もあるという事で安定剤も処方して頂いてます。 ホルダーで700回起こってましたが、その時は自覚症状は20回ほどでした。逆に今日は自覚症状が無いと思っていても 起こってる可能性もあるという感じがしますので、日に10回や20回動悸不整脈など感じても気にしなくていいのでしょうか? あと、長くなりすみませんが、徐脈の人でも、1日10万回の心拍数とし1万回以上になると治療対象という事でいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胸痛及びみぞおち付近の痛み

person 30代/男性 -

今週の初め頃からの症状です。 ・仕事の昼休みにおいて食後5分後から10分後横になった時、みぞおち付近の圧迫感及び動悸がし、若干息苦しさを感じる様な気がするが寝たら治る。 夜寝る際に横になった時症状は特に出ませんでした。 下記は今週以前からの症状です ・時々両肩の痛み及び左肩と肘にズキンズキンと鈍い痛み ・胸からみぞおちにかけてズキンズキンという鈍い痛み(今週からではなく以前から) 前から上下左右の奥歯が痛む(4年ほど前に虫歯治療完了から診察無し) ・冷や汗、吐き気、発熱、出ておりません。 ・めまいはありませんが、強い疲労感は仕事上力仕事の為時々でます 狭心症や心筋梗塞等の心臓系の病気ではないかと不安で9/27土曜日朝に循環内科を受診し、心電図は正常で狭心症等の可能性は低いとの診断です。 またもう一度最初の症状が出た際は再受診の予定です。 薬はレパミビドを処方していただいた。 仕事内容 倉庫での建設用機材の洗浄(運ぶ際重いもので20キロ超えの物あり) シンナー等有機溶剤を使用、またその際空気の入れ替えが余りない環境です。 年齢32歳 今年5月に健診を行いLDLコレステロールが180と診断され再検査判定を受けました。 様子見をしたほうがいいのか、月曜再検査をした方がいいのか意見をいただきたいです。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

背中(背骨の辺り)の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

2週間程前から背中に痛みを感じ先日整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが原因が分かりませんでした。 現在の症状 ・前かがみや背中が丸まった時に痛みを感じる ・痛みを感じている部分の背骨を押しても痛みを感じる(前かがみになった時より軽い痛み) ・痛みの強さは10段階で3~4、日常生活に支障はなく痛み止めを必要としない ・痛みを感じているのは背骨(胸の裏辺り)の一部で、若干左寄りです といった感じです。 また、背中の痛みを感じ始める前から病気への不安を強く感じるようになり常に病気のことを考えている状態でした。 そのストレスも痛みの原因である可能性も考えていました。 レントゲンでは明らかな異常は見られなかったものの、1部薄くなっているところがあったようで「背骨が溶けている可能性があるから2週間後にまた来て欲しい」と言われました。 病気に対する不安が強くなっていることもあり、背骨が溶けている可能性が怖くて仕方ありません。 背骨が溶ける原因を調べたところ癌の転移と出てきてさらに不安になってしまってしまいました。 現在背中の痛み以上に重い病気への不安が日常生活に支障が出る程強くなってしまっているので、専門家の視点で何か安心できる情報が欲しいです。 お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)