吸入を増やすタイミングについて教えてください
person50代/女性 -
喘息で治療中です。
6月にシムビコートを朝2回夕2回→朝1回夕2回に変更しました。
9月に呼吸器の検査をしたときは、結果はよくて安心しました。
○ずっと息を吐く検査がしんどくて、結果は7でよかったです。
何か練習すると、検査を楽に受けられたりしますか?
年に一度ですが、しんどいなと思ってしまいます。
肺活量やピークフローは歳をとると減ってくることは教えてもらっています。
ピークフローは、4年前には400超える時もあったのに、最近は380くらいになっています。
前回の通院の時に、ピークフローの目安を聞いてみたのですが、呼吸器の検査の結果からはわからなくて、個人差があるとのこと。
寒くなってきた先週あたりから、夜 咳の出ることが週に何度かあります。
次の通院は、11月末の予定です。
前の先生が退職されたので、通院先を変わりました。
以前は、370を切ったら吸入を増やしましょうと教えてもらっていました。
普通の時のピークフローが少なくなってきているので、どうしたらいいのかなと思っています。
息苦しい感じもまだないです。
以前、ピークフローが40くらい低くなって、胸が重いなと感じた時に受診しましたが、特にお薬がふえることもなかったので…。
○吸入を増やすタイミングが難しいなと思います。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





