胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

子宮頸管長と切迫早産の関係

person 30代/女性 - 解決済み

妻が妊娠中で、現在妊娠21週目です。 2週間前に最寄りの産婦人科クリニックを受診し、子宮頸管長を測ったところ30mmで短いという判断になり、その2週間後の昨日、同じ産婦人科で再度、子宮頸管長を測ったところ25mmと5mm短くなっておりました。また妻は仕事の勤務日の夜にお腹のハリを1日に一回程度感じているようです。 その産婦人科の医師の意見としては「妊娠21週で25mmは短く、腹部のハリがあるなら切迫早産のリスクがあるため、入院の必要性が高いと言えるが、このクリニックは入院設備がなく、切迫早産に対応できないため、分娩予約した産婦人科病院(※周産期医療センターではない)で再度診察を受けてください」と言われました。 本日、その分娩予約をした入院施設もある産婦人科で診察を受けたところ、医師は子宮頸管の長さは明言しなかったものの、子宮口は開いておらず、胎児の状態や他も問題なく、仕事しても問題ないくらいでしょう、ただし安静した方が良いとは言える、と判断したのみで、最寄りの産婦人科の医師とは大きく異なる見解を出したため、戸惑っております。 とりあえずは、お腹のハリがあるなど説明して、その分娩予定の産婦人科病院の医師から安静の診断書を書いてもらったため、妻の仕事は来週から休職に入る予定で、自宅で安静にする予定です。 看護師である親戚にこの内容を話したところ、最寄りの産婦人科クリニックは分娩施設がなく、リスクを取りたくない故に保守的に言っており、分娩予定の病院の医師の方が状況を適切に判断しているだろうとのことでした。 こういった2人の医師の見解が出される中で、子宮頸管が短さと切迫早産のリスクについてどのように判断したらよろしいでしょうか? 子宮頸管の長さは1つの判断材料であり、他が問題なければ、21週で25mm程度の長さであれば問題ないのでしょうか?

2人の医師が回答

リウマチ薬、生物学的製剤が胎児に及ぼす影響について

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、リウマチ歴30年、4年ほど前からエンブレルを使用し、とても良く効いていて、その間に一人出産しました。 現在、二人目を考えて不妊治療をしておりましたが、3月ごろにエンブレルが突然効かなくなったのか、CRPが2に上がってしまいました。 エンブレルの量を増やしたり、アザルフィジンを始めたりしましたが、アザルフィジンは湿疹が出て中止、エンブレルも効いていないのではないかということで、アクテムラを始めました。 ちょうど昨日、投与開始4週経ち、血液検査をしたところCRP0.00という初めての数字でした。 痛みは少し残っていますが、アクテムラが良く効いてきています。 そして、不妊治療も再開してよいとのことでした。 ただ、アクテムラに関し、安全性が確立されていないということは何度も主治医から効いています。 基本的には生物学的製剤はみんな大丈夫じゃないか、という考えの先生ではありますが、やはり実績がないから、とおっしゃってます。 とても悩んでいます。 アクテムラで無事に元気な子を出産された方はいらっしゃらないのでしょうか? 不妊治療で体外受精までステップアップしていますが、「採卵する前にアクテムラを打たない方がいい、採卵後に打った方がいい」というアドバイスももらいました。 体外受精をやっていると、判定日が必ずあり、妊娠4週ほどで妊娠に気づき、薬をすぐにやめることはできます。 少しでも安全な方向に持っていきたいですが、やはりアクテムラを使っていること自体不安は残ります。 エンブレルが効かなくなったとき、シムジアを希望しましたが、エンブレルと同じTNF標的だったため、アクテムラの方がいいのではということになりました。 たとえばアクテムラより、オレンシアの方が胎児に安全ということはありますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

臍帯付着異常や妊娠中の寝姿勢について

person 30代/女性 - 解決済み

23週5日の双子妊婦です。 3点心配なことがあるので教えていただきたいです。 1.臍帯付着異常について 以前もこちらで質問させていただいたのですが、16週あたりで双子の大きさの差が30%弱あり、小まめに診ていただいていました。 どんどん差は縮まっていきましたが、臍帯付着異常であることがわかり、成長の差はそのせいかも、と言われました。 しかし先日の検診で双子の体重が554gと540gで、成長差は3%まで縮まったことがわかりました。 大きさなども全て週数の平均で問題がなく、順調と言われたので安心したのですが、今後週数を進むにつれて臍帯付着異常の影響がでることは考えられるのでしょうか。 2.寝姿勢について 妊娠中期頃から仰向け寝は胎児に良くないという情報をみてなるべく横向きに寝ているのですが、左を下に横向きで寝ると胸の下とちょうど後ろ側の背中がすごく痛くなってきます。 右を下に横向きに寝ていると痛みなどはマシだったのですが、それも今日キツくなってきました。 完全に仰向けにならないよう抱き枕を背中に入れて完全に仰向けにならないように斜めになって寝たり工夫しているのですが、痛いからか気がつくと仰向けで寝てしまっています。 気がついたらすぐに横向きに戻るのですが、仰向けから横向きになったときにお腹がドクドクする感じとズキズキと痛みがあります。 やはり仰向けで寝ていることが赤ちゃんの負担になっているのでしょうか。 肋骨の痛みは妊娠前からありましたが、診てもらっても原因がわからないので肋間神経痛かな、と思って放置していました。 3.臍帯血バンクについて 臍帯血バンクのチラシが病院にあるのですが、医師から勧められたことはありません。 内容を見るととても良いことが書いてあるのですが、お医者様的には臍帯血バンクはどのようにお考えなのか知りたいです。

2人の医師が回答

妊娠中 トキソプラズマやリステリアに神経質

person 30代/女性 -

妊娠26週です。最近トキソプラズマやリステリアなどの感染により過敏になっています。例えば ・外出先のお手洗いでハンドドライヤーの水滴が唇に飛んできて、ハンドドライヤーは雑菌だらけと知り、不安になったり ・主人が洗濯するときに洗剤が足りず規定量の半分で回してしまい、子どもは保育園に行っており服にも公園の砂など外の汚れがついているだろうに半分の洗剤量ではリステリアやトキソプラズマなどついていたら落ちきってないのでは、洗濯機にも残ってしまっていて今後の洗濯物にもついてしまうのではと考えたり ・出勤途中、コンビニでもらった使い捨てスプーンの袋の一部(口に入れるところ)が破れており、気づかずその部分を取り出すときに手洗いしていない手で触ってしまい使用したり、クッキーを食べるとき直前に手洗いせず缶を開けてクッキーを触って食べてしまったりして、帰宅後などは手洗いしてますが、何か食べたり触る度に洗うべきなのではと考えるようになったり ・外食先で子どもがテーブルを叩いていたフォークで取り分け用の食事を取ってしまったり(私が食べた食材には触れていません) ・スーパーのレジの人が前の人の買った野菜など直接触っていて、私の買ったものにその野菜や肉についている細菌がついてしまっているのではと不安になったり…… 以上のようなことを考えてしまうようになっています。長々と申し訳ないですが、質問させてください。 質問1)上記のようなことでトキソプラズマやリステリアなど胎児に影響するような感染症にかかる心配はありますか。 質問2)妊娠中、特に26-30週はリステリアなどへの細胞性の免疫力が低下するとのことですが、どの程度低下するのでしょうか。これまで大丈夫だった行動でも感染してしまうかもと心配です。子どもも外遊びなどで汚れますし、子どもに触るのすら不安になりそうで…ご回答お願いします。

3人の医師が回答

双胎間輸血症候群の予後

person 乳幼児/女性 -

MD双胎を妊娠していましたが羊水量や血流に差が出てきて30週から管理入院をしました。 それまでは差は特に指摘されず順調な経過でした。 もう妊娠後期ということで差が開きTTTSとなった場合レーザー治療はせず分娩することになると説明を受け、実際に34週3日で緊急帝王切開となりました。 帝王切開前の産婦人科医の説明では羊水量に差があるけど過多過小まではいっておらず、ただ羊水量が少ない方の胎児の貧血が気になるためもう産みましょう。という説明でした。 供血児は1706g、受血児は2309gでした。 小児科医の説明ではハッキリと「双胎間輸血症候群」と言われました。 早産だったためNICU入院中ですが体重も増え呼吸も安定し哺乳も順調なため修正37週になったら二人とも退院予定です。 入院中の検査ば一通り済ませており問題なく、MRIだけ退院後行うそうです。エコーでは脳に異常はなかったようです。 受血児は多血のためまだ全身が赤みがかっています、浮腫みはだいぶ取れました。 質問です。 1.羊水過多、過小まではいかないが差があるという程度でもTTTSと診断されるものですか?産前の産婦人科医の説明ではTTTSになる前に予兆が出てきたら分娩しようという言い方だったので産後TTTSと言われ驚きました。多血貧血というだけでもTTTSと診断されるこもあるということでしょうか。 2.妊娠後期にTTTSとなり早産で分娩した場合、予後はどう予測されますか。調べると妊娠中期に発症し無治療だと予後は悪く生存できても脳性麻痺になる可能性が多いようですが、私の場合も同じく無治療のTTTSの予後と同じような感じでしょうか…。それとも妊娠後期になってから発症しすぐ分娩できたので多少は良いのでしょうか。 もちろん、MRIの結果を待つのが良いのはわかっていますが、少しでも親として情報が欲しいです。

3人の医師が回答

16w1dのエコー検査の結果とBPD、FLの基準値について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、娘です。体外受精で現在16週目です。 先日の16w1dの妊婦検診の結果、順調とのことでしたが、エコー検査の数値が気になったので質問させていただきます。 エコーの写真には、(BPD38mm 16w6d +0.99)、(FL20mm 16w4d +0.53) と記載があるのですが、この数値だとそれぞれ若干基準値を上回っているが、正常範囲内という意味ですね? ところが、インターネット上で 「16w0dのBPD基準値は32.9mmで+1.5SDが36.9mm、FL基準値は20.1mmで+1.5SDが24.1mm」と記載された資料がありました。 16w1dに換算しても、BPD値が38mmでは、正常範囲を示す+1.5SDを優に超えています。(+2.0SD内ではありますが) 又、逆にFL値は20mmでは、-SDになりますよね。 そこでお聞きしたいのは次の3つです。 1.受診しているクリニックの基準値とネット上の資料の基準値には明らかに違いがありますが、どのように考えればよろしいでしょうか? 2.基準値はともかく16w1dでBPD値が38mmは正常範囲内でしょうか?誤差もありますか? 3.ダウン症の一つの特徴として頭が大きいことが挙げられますが、今回「正常です」との診断であったのは、現状は特に問題がないとの理解で良いですか? 同じクリニックで12週の検診の時に、ダウン症の可能性についてお聞きしたら 「ここでははっきり分かりません。検査を希望するのであれば胎児ドックを行っている他のクリニックを紹介します。」と言われました。おそらくエコーの精度も関係あるのではないかと思いますが、それでもある程度は分かるものでしょうか? たくさん質問させていただきましたが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

トキソプラズマ 靴 間接的に

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 先日子供と公園に行きました。 近所の子供がいてその子の靴が脱げたのですがお母さんは気づかず私はその靴を拾い、お母さんに渡したのですが、その靴は砂埃がついていて、強迫性障害の私は汚いと思い、多分砂埃ついているところや側面、靴底は触っていないと思うのですが、渡すためにかかとについている紐?リングのような部分を親指と人差し指でつまみ渡しました。 その靴の中には砂が入っていました。 渡したあと、子供と遊び、そのまま出かけたので手洗いはしていません。 そのあと自分の靴の溝に公園の石が挟まってしまい、ティッシュを二重にし石を指でとりました。 その石には直接触れていないと思います。 知らない人の靴と自分の靴の石をとった手でスナック菓子を食べてしまいました。 スナック菓子を食べるまでにウェットティッシュで適当に手を拭き、手ピカジェルで何度も(4回ぐらい)手を消毒しました。 食べるまでに買い物も行ったのでいろんな物にも触れていると思います。 食べる前も手ピカジェルしました。 手に目で見える汚れはなかったと思います。 砂も見える分にはついていなかったと思います。 目で見えない量の砂でトキソプラズマに感染することはありますか? ウェットティッシュとはいえ、手を拭いてるので気にしないで大丈夫でしょうか? 少なくとも食べるまでの間にいろんな物に触れてるので砂がついていたとしても落ちている?と思うのですが、なんせ強迫性があり潔癖なので気にしてしまい、気疲れしてしまいます。 前にトキソプラズマの検査を採血ついでにしてもらい陰性でした。 こんなことでまた頼むのも馬鹿げてますよね。 可能性は0とは言えないとは思いますが、ほぼ0と考えていいのでしょうか? 安心して大丈夫ですか? 38週で帝王切開します、この2か月で胎児に感染しますか。

3人の医師が回答

妊娠9週1日エコー写真 ダウン症の可能性ありますか??

person 30代/女性 -

4年ほど不妊治療に通い4度目の胚移植でようやく妊娠した32歳妊婦です。 1度目…着床するが育たず胎嚢すら見えなかった為、流産手術 2度目…化学流産 3度目…妊娠検査薬かすりもせず 4度目…顕微受精を行い6AAの胚盤胞を7月22日に移植。妊娠に至る。 エコー写真は9月5日の妊娠9週1日に通院した際に頂いた写真です。 先生にはこの週数では大きめだと言われました。移植時の赤ちゃんは透明体から出てきてかなり細かく細胞分裂が進んでいるように見えたので、本当の週数はもう数日進んでいるのでは??と思ったのですが違うのでしょうか?? 心臓も動いていて手足も生えてきたのでとても喜んでいたのですが、病院の後、スマホでいろいろと検索しては不安になってしまいました。先生方のご助言が頂だければ有り難いです。 心配事は胎児の形がダウン症の特徴があるのではないかと思う点です。 1・首の後ろから背中にかけてくびれがなくカーブしているので、むくみではないかと不安です。 2・顔の横幅に比べて縦の長さの方が圧倒的に短く見えてしまいます。 これもダウン症の特徴と知り不安です。 3・足の長さが短いのでは?と思ってしまいます。 4・6週3日時点のエコー写真では胎嚢が細長い形で30 mmほどの長さでした。胎芽は3mmと言われました。胎嚢の大きさと赤ちゃんの大きさの差がありすぎるのかなと思い不安になっていました。この大きさのバランスも重要と書いてあったので、不安になりました。 長々とすみませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産したようです

person 30代/女性 -

第二子妊娠10週目で本日診察に行き、 - 8週目から3ミリしか成長していない(1.3mm->1.6mm) - 8週目に確認された心拍が見えない(エコーで見えなかった) この二点から稽留流産の可能性が高いので、月曜日に再診して心拍が見えなければ流産の処置をとるそうです。 先生からは - 子どもの染色体異常が主な原因(私は37歳なのでその分染色体異常の確率が上がることは確かだが、そのせいかはわからない) - 生理が二周回ったら妊娠してよい - 心拍が確認できた場合は無事出産できるだろう とお話していただき、自分でも調べて今回は望みが薄いと理解し、覚悟もできています。ただ、何点かかかりつけの先生以外のご意見をいただきたいと思います。 その前に私の第一子出産前後の情報を以下に書かせていただきます。 第一子は普通妊娠で2008年9月正常出産(当時36歳)、2009年4月から生理がおよそ40日周期で戻ってきており、2009年9月20日が最終生理の初日(翌月10月初旬まで授乳)。出産前の生理は30日周期。 さて、アドバイスいただきたい点です。 1. 現在37歳(来年春に38歳)の高齢だが、今この時点で稽留流産しても、次の子は健康に出産できるものでしょうか? 2. かかりつけの先生は「月曜日に心臓が動いているのが見えれば大丈夫」とおっしゃっていますが、育ちが悪いことを考えると胎児の健康状態が心配です。 3. 稽留流産の処置をする際、先生に確認するとよいことや、しておくと今後の妊娠に参考になる検査などがあれば教えてください。 4. 第一子出産後から第二子妊娠までの生理周期が長いが、これは閉経が近いのでしょうか?それとも授乳していたからでしょうか? 5. その他アドバイスがあればお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

産婦人科の先生どうかご回答願います

person 30代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在妊娠27週の双子妊婦です。 以下に経緯を記載します。 ○8月14日 最終生理開始(4日〜5日間) HMG接種開始(卵を増やす注射でした) ○8月22日 HCG接種(4日程前からあわせて排卵を抑制する注射接種) ○8月24日 採卵 ○8月29日 胚盤胞移植(1個) ○9月6日 少量の出血で産婦人科受診 問題なし ○9月11日 病院にて尿検査により妊娠判定陽性 ○9月18日 エコーで胎嚢2つ確認(一卵性の双子と言われる) ○10月25日 CRT38.9と38.0で±なしの妊娠11週、出産予定日が2011年5月16日に決定 ○その後、性別が男女とわかり一人は胚盤胞移植もう一人は自然排卵の妊娠で二卵性の双子と言われました。 そこでご質問ですが、妊娠11週のCRTが二人共ほぼ同じである場合、同じ時期(月経周期)の排卵で妊娠したと思って間違いないのでしょうか? 実際、HCG接種ころにSEXしております。 ただ、気になるのが7月30日にSEX(最初生後でコンドーム有り)しており、8月の生理がじつは着床出血でHMGの注射等で、胎児の成長が止まって(遅れて)いてHCG接種後また成長しだした…なんてことはあるのでしょうか? 出産予定日からみても、受精時期に間違いはないと思うのですが…。 体外受精時の卵胞チェックや子宮内膜の厚さ、採卵、移植するとき等エコーで子宮内を主治医にチェックしていただいているので、もしも移植前に、妊娠していたらわかると思うので、大丈夫だと思うのですが…。 お忙しいとは思いますが、先生方どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)