吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

血痰、もしくは血の混じった唾の出どころ

person 30代/男性 -

9月17日に胸が苦しいと思い、同月21日、総合病院の呼吸器内科でCT、レントゲン、血圧検査を受診したところ、軽度の肺炎になっていたので咳止めの薬(アスベリン)を処方してもらいました。その際CRPという数値が0~0.14が正常値に対し0.75でした。(これで肺炎とかわかると聞きました) そして様子見となり次回10月5日ということになりました。 10月5日、同病院で咳がまだ出ることを伝えたら強めの咳止め(メジコン)を処方してもらい 診察は一旦終了になったのですがその晩、初めて血痰が口から出てきて怖くなり急遽同病院の救急外来でCT、レントゲンを撮ってもらったのですが肺炎は悪くなるどころか快方に向かっているとのことでした。 救急外来時は呼吸器内科の先生がいなかった為、翌日この血痰は何かと呼吸器内科の先生に聞きましたが、やはり咳の影響、もしくはどこかの血管が破れたりして出血しているかもとのことで咳止めを処方され終了。 しかし、それ以来やはり毎日、気になりふと唾をティッシュに吐くと、真っ赤とはいきませんがピンク色の唾が出てきます。(歯からの出血ではなさそうでした) どうしても気になり、別の大病院の呼吸器内科でCT、レントゲン、血液検査をしてもらい、更に耳鼻科で鼻の奥、喉等見てもらいましたが異常無しでした。 そうなるとこのピンクの唾の出どころはどこが疑われるのでしょうか?もしくは軽度の肺炎、しかも快方に向かっているのに血の混じった唾は出るものでしょうか? 自分としては消化器が気になります。ちなみに現在の症状は ・たまに胸の真ん中あたりが軽く痛む ・食欲不振(栄養確保のため無理して食べてます) ・たまに胃痛(みぞおちあたり?) ・咳が出る 参考になるアドバイスを頂きたく正確に書きました。毎日が不安です。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳 透明〜緑色の痰 レントゲンを撮るべきか?

person 30代/女性 -

先月17日から1週間風邪をひき当時の症状は激しい咳と痰とだるさでしたが1週間で 風邪っぽさは落ち着きました。 それから咳と痰だけが残り、徐々に咳の回数は減っていきましたが 1ヶ月経った今も1日に何度か痰からみの咳が出て、そのまま痰を吐き出します。 その際、痰が気管の中でゴロゴロいいますし気持ち悪いので痰を出し切ろうと自ら咳をしたりもします。 アレルギー性鼻炎持ちで鼻からの後鼻漏もあります。 痰の色は透明、白、黄色は鼻からも出ますが気管でゴロゴロいって咳とともに出るものは緑色です。 16日に内科に行き妊娠30週なのでレントゲンはやめておきましょうとのことで 医師はアレルギー性鼻炎、風邪の後の咳が残っている、逆流性食道炎もちなのでそれでそうなっているのではということでした。 抗生物質は私がクラリシッド、サワシリンアレルギー疑いなので避け カルボシステインと フルタイドとアラミスト点鼻液を処方されました。 妊娠中なので薬を極力飲まずにと勝手にカルボシステインは飲まず フルタイド1日2回を1回にしてアラミスト点鼻液のみ処方どうりにしています。 16日から少し楽になったのですが また今日透明や緑色の痰がしつこく出ました。 今日はありませんが昨日は胸骨が押したら痛くなったりもしました。 1、レントゲンを撮るべきでしょうか? 2、とりあえず処方された通りに薬を使用して様子を見るべきですか? 3、緑色の痰はなぜ出るのでしょうか?

1人の医師が回答

長引く風邪の後の咳とホクナリンテープについて

person 40代/女性 - 解決済み

4月19日に喉が痛くなり、21日に咳も出る為、22日に病院へ行き抗原検査をするも陰性。いつも風邪を引くと喉が痛くなり、咳が長引きます。熱も鼻水も出ません。今回も同じ症状でした。本来22日に3回目のワクチン接種でしたが、咳がひどいため止めました。 以前1ヶ月程、咳が続いた事があります。内科でもらった咳止めが効かず、結局1ヶ月ぐらい続き眠れず、呼吸器内科を受診し、麦門冬湯とホクナリンテープと吸引する薬(名前は忘れました)を処方され徐々に治っていきました。 今回喉の痛みから3日目で、以前ひどかった咳と似ていた為、内科で話し、麦門冬湯、ホクナリンテープ、その他に、カルボシステイン、フスコデを処方されました。抗生物質もあり、併せて1週間服用し、だいぶ治まってきました。 一昨日、薬がなくなった為、再度同じ薬をもらいに行きました。抗生物質はありません。 現在、朝起きてすぐと夜中に吐きそうな程咳き込む時があります。昼間は少し出ますが咳き込む事はありません。なので朝、ひどければ夜の2回、カルボシステイン1錠とフスコデ3錠飲んでいます。ホクナリンテープは使っていません。内科でも、症状に合わせて薬は調整して良いとの事でしたが、このような感じで飲んでいて治るのでしょうか? また咳が続いている為、ギックリ腰のようになってしまいジクロフェナクの湿布を使いたいのですが、カルボシステイン、フスコデ、ホクナリンテープとの併用は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

フローズンフルーツを凍ったまま飲み込んでしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月になる長女が、お昼ごはんの配膳をし終えたばかりのお皿からフローズンマンゴーを手に取り、そのまま飲み込んでしまいました。私が長女のお手拭きを取り忘れ、一瞬目を離した最中でした。3センチ角ぐらいあるもので、出したばかりだったのでほとんど溶けていませんでした。 はじめは咳をしてずっと泣いていたので、呼吸が止まるのではないかととても焦りました。背中を叩いたり口を開けさせたりして吐かせようとしたのですが、少ししか吐き出せず、すでに喉を通過したあとみたいでした。ちなみにその後は、他のお昼ごはんも全部食べ、お茶も飲みました。 3時間ぐらいお昼寝のあと起きたら、いつも以上に泣いているので、もしかしたらお腹が苦しいのかと思い、心配になりました。よだれを多くたらし、いつも以上に手を咥えていたのが気がかりでした。また、いつもより機嫌が悪そうです。お昼食べて6時間ぐらい経ちましたが、それ以外はいつも通り過ごしています。 長女の様子で、次にどんな兆候があればお医者さんにかかるとよいかの判断のめやすを教えていただけないでしょうか?

2人の医師が回答

肺炎などをおこしている可能性ありますか?

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になってます。 4才の息子なんですが、鼻水が2週間以上続き加えて咳1週間ほど前から出始めました 薬もずっと飲んでいるんですが、鼻水が色ついてきてしまったので金曜日、受診しました。 少しゼエゼエしていると言われ吸入してもらいました。 鼻が黄色いので抗生剤も出してもらいました。 夕方になると熱が37度3 咳は相変わらずひどくタンが絡んでいるのかせき込むとタンを出しています。 晩御飯はたいして食べず、少しでしたが元気はあります。 夜寝る前に37度5でした 一度寝そうになったころせき込み吐いてしまいました。 その後スッキリしたようで、寝たのですが、眠りが浅いようでせき込むと目を覚ましています。 寄り添って寝ていると何となく呼吸が、早いような… 苦しいのかなと思ってみたり不安です。 咳してるときは苦しそうです。 今のところ熱は上がってませんが体は熱い気がします。 肺炎をおこしている可能性ありますか? 昨日受診したときに出された薬を飲んで様子見ても大丈夫でしょうか? 三連休で病院もお休み入ってしまうので、どーしたらいいのか悩んでしまい質問させてもらいました。 車で1時間半ほど離れた実家に来ているので帰るべきか考えてます。 乱雑な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの風邪症状

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の息子が先週火曜から風邪を引いてます。熱が出て小児科受診し、夕方には平熱に下がりましたが翌日から咳が出てひどいです。薬は最初痰切りと咳止めが出て、その後気管支拡張剤と抗生物質が追加されました。咳は痰が絡んで背中に触れるとゼロゼロします。激しい咳で3回ほど母乳を吐いてしまいました。私はRSウイルスだったらと思いましたが先生によると「胸の音も悪くないし、表情も元気だから」との事でRSでも治療は同じだそうで検査はしませんでした。 しかし昨日の20時頃、息子が寝ている状態で縦に抱っこしていたら突然激しく咳き込んでヒーッという息が吸えてない感じの声(引き笑いのよう)を2回繰り返して顔が真っ赤になりました。背中を叩いたら戻りましたが、とても苦しそうでした。 呼吸困難か?と近くの総合病院の救急に受診しましたが、その頃には咳き込みは落ち着いていて息子も眠っており「胸の音も悪くないしRSや肺炎ではなさそう。誤嚥によるものじゃないし心配ない。風邪で鼻の奥が詰まってるからでは?」との事で鼻の吸引だけしてもらって帰りました。私は、息子が激しく咳き込んだ後にヒーッと声を出したのは誤嚥やチアノーゼと同じ位大変な事かと思ってたのですが、一時的なものですぐ戻るなら心配しなくてもいいのですか?何回も起きたり戻らずに続くようならいつでもおいでと言われました。 家では鼻水吸引をしたり、濡れタオルをかけたりしてよくなった気もしますがやはり少し咳き込みはあります。寝てる時や授乳中によく咳が出るので、また咳き込んだらと思うと授乳も不安だし、気になってあまり寝れません。 長くなりましたが、このまま様子を見てていいでしょうか?違う病院の先生が2人とも大丈夫と言ってくれてるのに、やはり私の気にしすぎでしょうか。 また咳き込みをなるべく防ぐ方法や、咳き込んだ時の良い対処法があったら教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)