フローズンフルーツを凍ったまま飲み込んでしまいました
person乳幼児/女性 -
1歳2ヶ月になる長女が、お昼ごはんの配膳をし終えたばかりのお皿からフローズンマンゴーを手に取り、そのまま飲み込んでしまいました。私が長女のお手拭きを取り忘れ、一瞬目を離した最中でした。3センチ角ぐらいあるもので、出したばかりだったのでほとんど溶けていませんでした。
はじめは咳をしてずっと泣いていたので、呼吸が止まるのではないかととても焦りました。背中を叩いたり口を開けさせたりして吐かせようとしたのですが、少ししか吐き出せず、すでに喉を通過したあとみたいでした。ちなみにその後は、他のお昼ごはんも全部食べ、お茶も飲みました。
3時間ぐらいお昼寝のあと起きたら、いつも以上に泣いているので、もしかしたらお腹が苦しいのかと思い、心配になりました。よだれを多くたらし、いつも以上に手を咥えていたのが気がかりでした。また、いつもより機嫌が悪そうです。お昼食べて6時間ぐらい経ちましたが、それ以外はいつも通り過ごしています。
長女の様子で、次にどんな兆候があればお医者さんにかかるとよいかの判断のめやすを教えていただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





