検索結果:7,494 件
食べる量が増えたわけでも運動量が減ったわけでもないのにこの半年ぐらいで体重が69キロから73キロぐらいに増えました。そこで血液検査をしたら、LDLコレステロールが114(87)、総コレステロールが205(172)、中性脂肪が132(118)、HDLコレステロールが62(66)になってました。()は半年前の数値です。一応基準値に収まっているようですがギリギリのような気もするし放っておいても大丈夫でしょうか。その他の数値には特に問題はありませんでした。身長175センチ体重73キロ、運動は一日おきに筋トレをしています。
15人の医師が回答
4月に入ってから、急激に体重が7キログラム増加し、特に不摂生をしたわけでも炭水化物のご飯を 控えてます(ご飯のお米を食べる欲が出ず) 減るはずなのに食事をする度に体重が増えます それに加え、両方の耳下腺が腫れぼったくて痛くて痛くて我慢してます!! 虫歯に近い痛みです 甲状腺機能低下症?でも陥ったのかな、と大雑把に大胆に思いましたが 疑われる病名と必要で、勧める検査と申し上げますと? どのような、検査と治療法がございますでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します
5人の医師が回答
腰椎椎間板ヘルニアを患い1ヵ月で5キロほど痩せた。寝ていることが多くなり、寝る時に毎回ビクッとなる様になり、それから寝起きに両手の薬指と小指が動かしづらくなった。心配になりMRIで頸椎の撮影もしたがヘルニアはあったが神経根を圧迫するようなヘルニアはなかった。だんだん手の甲や手首が痩せてるのか凹みが目立ってきた。運動などはしていないが体重が減るので食べる量を増やして体重維持を心がけている。ヘルニア以外で考えられる病気があるのでしょうか。
6人の医師が回答
2023年1月に第一子を出産して以降、元々太りやすい体質だったのが、痩せやすい体質になりました。現在身長160.8cm,体重は49kg前後です。 (食べていても体重が減るか49kgキープです) そして、寒がりだったのに暑がりになりました。 痩せていってしまうことに関しては何か病気ではないかと思うほどです。 1.こういったことは産後起こりますか?ホルモンバランスの変化が原因でしょうか? 2.病院で診察いただく必要はありますか?また診ていただくとしたら婦人科でしょうか?
1人の医師が回答
食べているのに体重は増えず、油断するとすぐに減ってしまいます。161cmで43kgです。小さい頃からやせ型で、ダイエットはしたことがありません。食べたものがそのままの形で便と出てくるとぎあり(トウモロコシやニラなど)、また食べるとすぐに便となって出てくる感じです。胃下垂だからか、食べたものに押し出されるかのようにトイレに行きたくなります。栄養が吸収されてない気もするのですが、一度病院にいった方がいいでしょうか?太る方法はありますか?胃下垂も治したいです。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
7歳の子供ですが、最近嘔吐気味です。 ある日朝大好きな牛乳を飲んだで何故か大きいゲップして、吐きそうにうぇって感じでトイレに走って行きました。また、ご飯全部食べた後に突然吐きそうって行ってトイレで吐いていました。本人はその後吐くこともなく、食べた直後のみです、熱もなく、他の症状もなくです。 嘔吐気味の為最近食べる量も減って心配しています。年齢よりは身長も体重も平均以下の為余計に心配になりどうしたら良いかわからないです。 2週間ぐらい続いています。日によっては食べても大丈夫だったりもします。
妊娠20週目です。 食べない日もあるのですが、頻繁に板チョコを3ピースを食べてしまいます。 たまに6ピースです。 基本的に甘いものといえばチョコ、 もしくはシロップにつけられたフルーツを食べています。フルーツの方が頻度は低くて、2週間に1回ぐらいです。なるべく砂糖不使用の果汁で漬けられたものを選んでいます。 あとはたまーにクッキーやグミを食べます。 カフェインや糖分の摂りすぎになりますか? 妊娠してから体重が減ってしまい、そこからなかなか増えないのであまり気にしていなかったのですが、妊娠糖尿が心配になりました。 普段の食生活をすべて書けないので、難しいかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
現在妊娠35週です。体重が増えず、周りの人からもお腹の出方が9ヵ月にしては小さいと言われ気になっています。 私は元々、150センチ55キロの小太りだったので、妊娠した当初、先生には体重増加は5~7キロくらいに留めるように言われました。それで、よく食べていたスナック菓子はやめ、塩分も自分なりに控えるようになりました。 でも、割りと好きなものをなんでも食べていて、レトルトも食べるし、特に妊娠前には食べなかった甘いパンや甘いお菓子をたくさん食べるようになりました。野菜や乳製品もほどほどにとっています。バランスがいいとも思わないけど、悪すぎるとも思わない程度だと思います。 体力づくりのために散歩はよくするようにしていて、歩ければ5000~10000歩歩いています。 ですが、つわりが全くなかったのに初期に5キロやせて、その後今までに52~53キロの間をいったりきたりなのです。 1度、1週間でニキロ増えたのにびっくりして少し控えめにしていたら、またこの体重に戻りました。 遺伝があるのか解りませんが、私の母親も、妊娠中は私と同じく甘いものばかり欲してたし、体重も五キロくらい減り、まわりに産んだことも知られてないくらいお腹の出方も小さかったそうです。 ですがあまり体重増加がないと子どもが生活習慣病になりやすいとも聞いたので心配です。 赤ちゃんの成長に関しては先生には問題ないと言われています。 何か影響はありますでしょうか?
2週間前から、軟便や下腹部痛、残便感、食欲不振と体重減少が気になり、17日に胃腸科を受診しました。 診察した限りでは悪い感じはしないけど、腸が動いている音がしないので、機能が低下しているのかもとのことで、ラックビーと大建中湯を処方されました。 また、一度検診の意味で、来月19日に胃カメラと大腸カメラをすることになりました。 薬を飲んで、軟便や下腹部痛、残便感は少しましになりましたが、体重減少がまだ少し続いています 体力を戻したいと思い、食欲はまだ万全でないながらも精いっぱい食べているのに、体重が横ばいか、微妙に減っていくのがとても不安です 身長155cm、体重は春頃には43キロ半ばぐらいでしたが、6月に別の体調不良で43キロ前後になり、いまは42キロ前後です 糖尿病、甲状腺、膠原病、貧血などは、6月の血液検査では問題なしでした 体重減少で検索すると、癌なども出てくるので、不安で日々気にしすぎてしまっています 長くなりましたが、今後どのくらいの期間様子を見て、どのくらい体重が減ってくるようなら、再度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
中学3年生の女の子です。 中学1年の時に外出先で何度か気分が悪くなり大学病院を受診。体重が少な過ぎて食べる量も少ない事から摂食障害と診断されました。 その時で161センチ35キロ。 入院治療を勧められましたが本人が絶対に嫌だというので通院で治療を続けていますが、体重は増えず。身長は伸びたので現在は164.5センチ、体重35キロ。 見ていると、どうしてもたくさんは食べられないようで、一回分の食事を休み休み食べる事が多く1日3食はなかなか食べられません。 ただ本人は痩せたい願望はなく、単に食欲が湧かない、あまり食べる事に興味がないというように見えます。 中学1年の途中から不登校になりずっと自宅にいますが、毎日学校に通っていた小学生時代は3食食べていましたが、身長と体重の割合は同じくらいだったので、急に体重が減ったわけではありません。学校の健康診断でも特に何も言われた事はありません。 病院の先生からは小児科で診られる中学生の間に入院治療をするよう強く勧められています。 入院すると2〜3ヶ月は退院出来ないと言われているので、高校進学にも影響してしまう為親の私たちも迷っています。 やはり入院して治療が必要なのでしょうか。 高校に入学して生活リズムや環境が変われば食べられるんじゃないかな、という気もしますが、そんな呑気な事を言っていられない程の痩せ方なんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7494
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療