かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

食物アレルギーと花粉症

person 10代/男性 -

昨年のこの時期に花粉の症状やリンゴ病などがかさなり、赤い発疹がたびたび出たり、口の中の痒みなどがでたりで、初めて食物アレルギーを検査しました。 項目は医師があやしい物を選んで数種類と、シラカバを調べました。(過去に樹木は調べています。結果、杉、ハウスダスト、ダニは陽性反応が出ました)食物は、大豆、人参が陽性反応。カボチャほうれん草は疑陽性…11年間育ててきて、小さい時にアレルギー症状がでていなかったので、普通に大豆製品などを摂取させていましたし、気づかなかったことがショックで…この先、大豆に対して酷く反応することはあるのでしょうか? 今は、すごく気になってしまって、加工してある調味料などは制限してないですが、極力もやしとか、枝豆とか控えさせてしまっています。食物に対してはアレルギーは無いだろうと思い込んでいたので、ホントにショックです。気にしすぎて、制限するのはいけないと聞いていますが…ショック状態とかになって大事になってしまったらどうしよう…などと心配です。 シラカバのアレルギーもあるときき、口腔アレルギーも発症するかも?なんて思うと、色々食べさせるのが怖くなります。 昨年は、きゅうり、しそなどを食べた時に口の中の痒みを訴えたことがありました。ちなみに最近はバナナを食べて口の中の痒みを訴えてきました、水分をとらせて様子を見ましたが、とくに蕁麻疹とかはでませんでした。二時間くらいで症状は治まっていました。 今、特に気を付けて生活することはありますか?普通に、心配なく生活できればうれしいのですが… 考えすぎでしょうか?

1人の医師が回答

アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子はアレルギーですか? 10日程下痢が続いています。最初の頃は市販のビオフェルミンを与えていましたが、治らないので受診して4日分の下痢止めを処方されていますが、少しマシになったものの少し緩めです。便は黄色や緑色です。同じ頃から目も少し充血しています。(過去に鼻水からの目ヤニと充血もありました)生後6ヶ月になる少し前頃から離乳食をスタートしました。現在、お粥30グラム野菜2種類(2日前からプラス林檎)です。(いつも完食はしませんが私たちが食べているのを見ると欲しがります)野菜の種類も人参・大根・ブロッコリー・サツマイモ・カボチャしかまだ与えれていません。離乳食を始めお粥だけの頃にアレルギー検査はしましたが何も無しでした。 大根が苦手な様で大根の日は食べるのがいつもよりも少ないです。嫌がります。林檎も苦手な様です。ミルクや母乳を飲んだ後は必ず便をします。 下痢と目の充血意外に湿疹はありません。鼻水は出たり出なかったりですが生後2ヶ月の頃からグズグズ続いています。機嫌はとてもいいです。 続く下痢や目の充血はアレルギー反応でしょうか?もしそうなら大根でしょうか?ミルクや母乳でしょうか?食物アレルギーの場合、下痢は一時的なものなのか、続くものなのでしょうか?今後どーするべきでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月の子ども、ヨーグルト吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男の子です。 ヨーグルトを食べた後、嘔吐することがたまにあります。毎回ではありません。 嘔吐の量は多くはないです。 赤くなったり、呼吸が速くなったり、アレルギーのような症状も嘔吐以外にはありません。 嘔吐しても機嫌良く元気です。 食べた後15分くらいは休憩させていますが、食後もずり這いで動き回ってます。 ちなみに昨日は17時ごろ離乳食を食べました。 ・BF 具たっぷりグーグーキッチン かぼちゃのグラタン(80g) ・ベビーダノン プレーン(45g) 19時ごろ少量の嘔吐を3回ほどしました。 最近は減ってきたものの、授乳後の吐き戻しは元々多いタイプです。 今の所アレルギーは何も出ていないです。 牛乳で作ったパン粥なども食べています。 普段の離乳食は月齢の目安量の範囲内であげるようにしています。ヨーグルトもベビーダノンをあげているので45g以上あげることはないです。ヨーグルトを上げる場合他のタンパク質は少なめにしています。 1、ヨーグルトを食べると嘔吐することが多いのですが、このままあげ続けても問題ないですか? 2、アレルギーの可能性もあるのでしょうか? 他にもアドバイスあればお願いいたします。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食物アレルギーではないのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘です。 先日、朝9時頃に離乳食を食べた娘が10時50分頃嘔吐しました。食べたものを、決して少なくはない量です。 その10分後くらいに2回目の嘔吐(これ以降、量は少ない)。 またその15分後くらいに3回目の嘔吐。 さらにその15分後くらいに4回目の嘔吐。 計4回で終了です。 掛かりつけの小児科につれていき、4回目の直後に吐き気止めの座薬を入れてもらい、その後は落ち着きました。 吐いてから3時間後くらいにはケロっとして、水分もとれました。 吐いた時の離乳食で、初めて卵白を食べた為、アレルギーかと気になり、アレルギー検査を小児科でしてもらいましたが、アレルギーではないとのこと。 皮膚プリックテスト?でした。 離乳食メニューは、パン粥(パンには卵不使用、ミルクは粉ミルクに10ccほど沸騰させた牛乳を使用)、かぼちゃのシチューに固茹でした卵の卵黄を全卵の5分の1くらいと、卵白を小さじ1にも満たない量を混ぜたもの。 小児科ではお腹の風邪と診断されましたが、その割に下痢にもならず、吐ききったらスッキリとしケロっとして、風邪のような症状は何も見られません。 本当にアレルギーではないのでしょうか? アレルギーではなくても、卵か牛乳などを食べると吐き気を催す体質とか、そんなことはないでしょうか? 私自身が、アレルギーはないものの、牛乳を飲むと気分が悪くなったりお腹をくだしたり、卵も好き嫌いもあるのか日によって食べると胃がムカつく時があります。 娘の吐き方が立て続けで気の毒で、次に卵や牛乳を食べさせるのを戸惑ってしまっています。

1人の医師が回答

アレルギー症状について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子です。12月21日朝10時30分市販の鮪とほうれん草のトマトクリームドリアを食べさせた。アレルギー欄に乳、鶏肉とあり。12時19分授乳しお茶を飲ませた後に白い液体を少量嘔吐する。特に湿疹などはでず。12月23日11時頃市販のさつまいもとかぼちゃのリゾットを食べさせている途中に少量の嘔吐あり。アレルギー欄に乳成分、鶏肉とあり。食事中にウンチをしておりなかなか出ず、お腹に力を入れている感じもあった。カラダは見ていないが顔など見えているところには湿疹などはでず。20時20分頃に市販の豆腐と根菜の五目釜めし、チキンと6種野菜のポトフを食べさせたが2/3ほどしか食べれなかった。アレルギー欄に乳、小麦、大豆、鶏肉とあり。その時は嘔吐はなかったが20時39分お昼の入浴後にロンパースだけしか着せていなかったため、肌着を着せるためにお着替えしようとした際に胸部から腹部にかけてまだらに赤い湿疹があることを見つける。他の部位も見たが胸部から腹部にかけて以外の所には湿疹などはなかった。着替える際に髪の毛が一本洋服の中に入っていた。特に痒がる様子もなし。蕁麻疹なし。症状は湿疹のみでした。これってアレルギーですか?もし、アレルギーだったら病院に受診するべきですか?乳糖不耐症と言われた事はありますが上記のアレルギー欄に書いてあった小麦、乳、大豆、鶏肉などの食材は、生後6ヶ月に離乳食を始めてから食べさせてきたものですが今までは全く湿疹や嘔吐などの症状は出た事はありませんでした。

3人の医師が回答

アレルギー反応なのか赤く発疹が続いてます。

person 20代/男性 -

11ヶ月の息子ですが、先週風邪で体調を崩してから顔からそけい部辺りまで発疹が出ます。もともと卵ボーロから始まり卵白や豆腐(しっかり火を通せば大丈夫ですが)でアレルギー反応が出て、卵白は1歳過ぎるまでは除去です。 今は熱も下がり回復しましたが、今まで大丈夫だったものを食べても赤くボツボツ出てはしばらく引かずちょっとボツボツのまままた新たに赤くなったりして何で当たってるかもわかりません。体調が悪かったりすると出やすいとは聞きましたが、今まで大丈夫だったものを食べても出ることはありますか?ちなみに今日の夕食は茹でた鮭、野菜にじゃがいも、かぼちゃ、小松菜の葉、アスパラ、豆腐(ほんの少量)、赤ちゃん用の鮭ふりかけをご飯に混ぜて食べました。ふりかけ以外はしっかり火を通してます。どれも普段食べてもアレルギー反応は出ません。 午後のお昼寝がしっかりできなかったので眠いのと疲れとあると思いますが、ギャン泣きもいいとこ。寝かせようとも寝れず、普段通り入浴、授乳で就寝しました。疲れとかも関係するのでしょうか?体調崩して体質が変わることもありますか?この連休のためかかりつけはもちろん休み。必要ならば明日当直医に受診したいと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)