デパスのやめ方に該当するQ&A

検索結果:283 件

咳がよく出ます。新型肺炎ではないかと不安になります

person 50代/男性 - 解決済み

一月ほど前から咳が出始め、この2週間ほどは結構出る状態です。 とりあえず当方、高血圧、糖尿、不整脈の診察・治療、薬の処方を定期的に受けているので、主治医に連絡をとり、熱がないのであれば来院可との事で病院に行きました。 看護師から新型コロナ感染の可能性を含めた問診を受けたあと、血液検査とCTを撮りましたが、主治医の診察では肺炎の兆候は見られず、気管支炎だろうとの事で、朝ジェニナック200を2錠と、1日3回のカルボシステインを処方されました。 飲み始めて2日目で咳が止まり、安心していたのですが、3日目にまた咳が出始めています。 とりあえず7日分もらってるのでそれは飲み切ろうと思っているのですが、自分が新型肺炎?と言う思いが拭きれません。 ここ2週間ほど毎日熱と血圧をチェックしていますが、平熱と120/80ほどで、倦怠感もありません。 最近話題の嗅覚、味覚の異常もなく、食欲も全開とはいきませんが、まあまああります。 血液検査ではCRPの数値が少し高め、あと、肝臓の数値もいつもよりやや高め、クレアチニンも高めでした。ヘモグロビンA1Cは正常値です。 ちゃんとした検査をしなければ、新型肺炎とは判定できないので、なんとも不安なのですが、主治医は新型肺炎の検査の必要はないという見解でした。 当方、1月から電車通勤もやめ、自家用車で通勤し、飲み会にも遊びにも旅行にも行かず、休日は一日中家で消毒をする日々です。 マスクは普段は手作りマスクを使いまわしていますが、病院や人混みにどうしてもいかなければならない場合は高性能マスクで出かけます。 毎日ニュースを見るたびに不安感が増して、心療内科で処方されているデパスを飲んで寝る毎日です。 先生方はこの症状をどのように感じられますか?忌憚のないご意見をお願いします。

2人の医師が回答

横になると鼻が詰まる

person 60代/男性 -

以前にも相談したことあるですが、夜 寝ると 鼻が詰まって 息苦しさからくるんだろうか 悪い夢などを見ること多くなってきた。トイレに立つとすーと 鼻の通りはよくなるんです。まるで 体上部の血管の血が足の方に移動して 鼻の血管が細くなって通りよくなったかのように。耳鼻科に行ってアレルギー検査してみてほとんど何にもないといわれ、 念のために今でも、抗アレルギー剤内服(モンテルカスト)とステロイド点鼻薬 (モメタゾン)もらって服用 使用しているがあまり効果はない。以前  心不全かなあ(いわゆる 起座呼吸)になっているのかなあと思い、血圧のお薬もらっている先生に聴診器などで診てもらったがなんともない、また血をとってBNPというのを測定しても問題ないといわれた。2年前に前立腺がんでダビンチ手術をしていますが、そこの先生にこのことを話したら手術の前のレントゲン写真を診てくれたがなんともないといわれている。寝る時枕を高くして寝ると鼻呼吸が楽になるんです。小生ビールが好きだったが どうもアルコール飲料は飲んだ夜が鼻閉がひどくなってしまうんで、飲むとしても最近はノンアルのビールにしているんです。耳鼻科の先生は市販の鼻閉の点鼻薬は勧めないが寝る前だけ付けると楽になるんでこっそり寝る前だけ付けておリ、また鼻に鼻穴を広げるテープも貼って寝ている状態です。この状態を何とか抜けたいです。前にユリーフといういう頻尿のお薬を飲んでゐたときは鼻閉酷くてやめました、いまはベシケアというお薬を飲んでゐます、市販で購入している八味地黄丸も夜と朝に飲んでゐます。寝れるようにデパス0.25も服用しております、骨粗鬆症もあってエデロールというお薬も飲んでゐます。アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

昨晩より目まいがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

3年前メニエール病と診断され左耳の低音が中程度難聴です。最初に発病した時は落ち着くのに2~3週間かかりました。服薬はメリスロン12mg、アデノシン、メチコバール、イソバイドシロップ30mlです。 それ以来、軽い目まい(メリスロンを2~3日で落ち着く)は度々あるのですが、今回のように寝ていても寝返りで気持ち悪くなって起きてしまい、起きても地震が起きてると感じるような強い目まいの時があります数ヵ月に1度で、メニエール発病後、4回目です。 昨日も目まいがあると感じていたのでメリスロン12mgとデパスを飲んで寝ましたが横になったせいか悪化し吐き気も出てしまい、発作時にと処方されていたトラベルミンを追加で服用し、少し落ち着いたものの一晩中座って耐えていました。 明日も受診できそうにないのでお伺いしたいのですが、イソバイドシロップは飲んだ方がいいのでしょうか? 一年ほど前に同じような発作が起きた時も、耳はボワ~と塞がれたような感じはあるのですが聴覚に変化がなかったようで、メニエールじゃなさそうだからイソバイドは必要ないと言われました。 目まいというよりは、聴力に効く薬なのでしょうか?害がなければ念のため服用しておこうかと悩んでいますが、効果もないよ、というものならやめます。 今回、メリスロンを服用している上に耐えきれずにトラベルミンの服用してしまいましたが、頓服処方されているためメリスロンとの重複やトラベルミンの連用はよくないですか? あと気になるのが、強い目まいがある時に毎回トイレが10分~30分おきと近くなります。 普段メリスロン服用ではそんなことはないので気になっていたのですが、目まいの症状の一部なのでしょうか? こんな遅い時間に申し訳ありません。耳鼻科まで車で30分かかるので動けなさそうで、、、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心筋梗塞の再発、治療について。

person 60代/男性 -

私20年前、42歳の時に急性心筋梗塞になりました。その時はカテーテルで血栓吸引し、血管患部にステントを入れず(医師の説明では、血管の太さが普通より太く、くびれはあるが、流量が十分だったとのこと)、週に1~2回の頻度でサッカーやフットサルをする習慣があります。約5年程前から若干の不整脈があり投薬治療してます。最近では糖尿の数値がわずかに高いですが、主治医の先生は投薬する程でもないとの事。約10年前に甲状腺がんになり甲状腺の全摘出して、チラージンを投薬してます。約1か月前にいつものように19時からのフットサルをしていて、ダッシュをくりかえしていたら息苦しくなり、胸が痛くなりプレーをやめたら10分程でおさまったのですが、翌朝歩いて仕事に行くと、歩行中いつもより息苦しいので、病院に行き検査したところ、心電図、レントゲン等以上はなかったのですが、血液検査のデータで血栓ができた証拠があり、一度カテーテルかCT検査を受けたほうが良いと思いますと言われました。相談したいことは、心筋梗塞の再発、または狭心症の可能性があるばあい、バルーンで血管拡張、ステントを入れた場合、これまでのようにサッカー等が楽しめるかどうかです。運動制限をされるのでしょうか?今週もフットサル(氷点下のさなか)をすると、やはり以前より息が上がるのが早いようです(無理せずダッシュしないようにしてます。)ご意見をお願いします。 現在の処方薬 チラージン リピトール バファリン ニチステート メインテート        デパス(不安感で不眠になることがあり) 身長171CM 体重 80KG 血液検査での以上データ  中性脂肪 337(体質のようで投薬しても下がらない)              心筋トロボニン I 6900(一月まえ痛みを感じた翌日採取) 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

過換気症候群でデパスを処方されましたが服用し続けてもいいのでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月以上前に呼吸器内科で、深く呼吸できなく息苦しい過換気症候群と判断され、1ヶ月以上、処方された半夏厚朴湯を飲んできました。ほんの少しの間治ったのもつかの間、また深く呼吸できなくなりました。特に夜寝るために横になると深く呼吸ができず、苦しく、苦しいので眠れなくなりました。そのため呼吸器内科で頓服として苦しくなったらということで15回分のデパスを処方してもいました。最初に飲んだだけで、息苦しくなく、よく眠れて効果がすぐに出ました。 しかし、次の日、頭がぼ〜とするし、また眠い症状が出ました。 ネットで調べると、デパスは怖い薬で依存性や離脱症状があり、やめられない、やめると別の悪い症状が出るとありました。そのため、1回だけ服用しただけで、夜だけでなく日中も息苦しくなりますが、デパスの服用を中止しています。 そこで、お聞きしたいのは、 (1)薬以外で息苦しさを治すにはどうすればよいのでしょうか? ストレスが原因と聞いていますが、そのストレスが何か分かっていません。 (2)デパス以外に依存性や離脱症状が少ない薬はないでしょうか? (3)頓服としでも、デパスを中止した方がいいでしょうか? 症状はいつも大なり小なりあり、いつも苦しい思いをしています。何か良いアドバイスもお願いします。

4人の医師が回答

頚椎症に伴うふらつき感について

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性 頚髄症にて経過観察中です。 元々頚椎アライメントが後弯で 最初の発症が15年程前で両手の痺れのみで その後多少の波はありましたが、3ケ月程前にスクワット中の両手両足の再度の痺れを 感じ受診しております。 3ケ月経過し痺れ自体は幾分緩和傾向で その他の運動障害巧緻作業障害は出ておりません。階段の昇降に際しても今のとこ違和感不安感は有りませんが、3ケ月前の再発以降 ふらつき感が出て時折の不安感も出た為 デパスを頓服傾向にて処方されております。15年前の初発時にも同じ様なふらつき感で悩まされまでした。 不安感はもう出ないのですがふらつき感に悩まされており、その際閉眼立位や閉眼タンデム立位等でも顕著なふらつきの悪化は認めません。実際にはふらついてないそうです。 主治医は頚髄深部領域の障害よりも頚部緊張と自立神経の乱れからのふらつき誘発ではとの事ですが、デパスにより改善は対処療法故に持続的な改善にならないのは承知しているのですが、今後デパスをやめた後 再度ふらつき感が持続するのでしょか? 頚髄症による神経症状がある程度進行が遅くなり(痺れのみ)今の状態を維持出来るので有ればふらつき感のみの対処として心療内科等の受診も考えた方が宜しくのでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ストラテラとコンサータの併用について

person 40代/女性 -

双極性障害とADHD、ASDです。 今現在服用している薬は、デパケン、デパス、レクサプロ(この薬は先生が嫌がっていますが)、マイスリー、レンドルミン、ストラテラで、プラス月1でエビリファイの注射を打っています。 8年前に双極性障害を発症して、1年半ほど前から発達障害の治療も始まりました。 半年位前はラツーダを服用していましたが、デパケンに変えてから状態がかなり落ち着き、何年も大量に続けていた市販薬のodをやめる事ができました。 買い物依存もあり、そちらも落ち着いていたのですが、2ヶ月前から始めたエビリファイの注射を打つようになってから、買い物依存が再発してしまいました。 もう全貯金を合わせても30万しかないのに、今月は10万もカードで使ってしまいました。 カードを使えないように何度も解約してきましたが、その度にまた新しいカードを作っての繰り返しです。 ですが、エビリファイのおかげで抑うつ状態が落ち着きとても楽に過ごせています。 エビリファイを止めたくはないので、ストラテラとコンサータのお薬を併用する事で買い物の衝動を抑えられないかと考えています。 ・この2つのお薬は併用する事ができるのでしょうか? ・併用する事で買い物依存は治まりますか? ・お読みになられている先生でしたらどのような治療や処方をされますか? 来週かかりつけの病院へ行くので、その前に様々な先生方からのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

50代不定愁訴 生理が急に来なくなりました

person 50代/女性 - 解決済み

たびたびお世話になってます。 更年期から?の不調(現在ふわふわ時々あり、首肩こり、鎖骨ら辺上下の痛み)があります。生理は毎月ありましたが去年10月を最後に来てません。去年はめまいがひどく耳鼻科、脳神経やら色々かかりました。 突然生理が来ないのでやはりこの不調は婦人科系からかと思ってます。 持病(本態性血小板血症)があり(血小板60万台ほど)バイアスピリン、ハイドレア服用中 釣藤散、加味逍遙散服用中 (半夏厚朴湯と五苓散どちらかを頓服服用してます) 鎖骨ら辺、肩首凝りが酷く整形外科に通い中なのですが症状が良くならないので行くたびに薬が変わります。トアラセット、デパス、チザニジン、どれも良くならない、時々めまいもひどくなる。 痛み止めもカロナールからセレコキシブになりましたがやはり良くならないので飲むのを中止してしまいました。 MRI、レントゲンで首が長めだねということでした。診察時に合わせてマッサージしてもらってます。 漢方は持病の血液内科の医師が漢方得意のようで処方していただいてます。 婦人科は筋腫もあるので去年秋頃に子宮頸がん健診で受診済み。その後は通ってません。 色々絡まってる状態だと思います。 1.更年期だとやはり専門の婦人科にも一度診てもらい、漢方もそちらでお願いした方がいいでしょうか? エクオールを最近再開し、ソイプロテインを飲んでます。 2.こうした方がいいよとか何かあれば教えて頂きたいです。 首肩に毎日湿布を貼ったりしてます 整形もやめてもいいかもと思っております。 以前のホルモン値の採血結果添付します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)