検索結果:275 件
また、今日の夜は飲まずに寝た方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 処方された薬 メジコン配合シロップ →2ml カルボシステインシロップ小児用5% アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% →あわせて5ml
8人の医師が回答
5/6の夜に初めて喘息の様な症状が見られたので急病診療所を受診し、酸素の測定?と吸引をしていただきました。リンデロンシロップ0.01%、ホクナリンテープ0.5mg、メジコン配合シロップとムコダインシロップを配合したものをそれぞれ1日分処方していただき、翌日はかかりつけを受...
15人の医師が回答
先月より風邪をひいており、気管支喘息っぽいとのことでプランルカスト服用中の生後11ヶ月男子です。 咳と鼻水が止まらないため、先週日曜日にカルボシステイン、アンブロキソール、メジコンの配合シロップを追加されました。 朝晩6mlずつとのことで、プランカルストと共に日曜日から服用し始めましたが、月曜日の朝から黄色い水様便が出始めてしまいました。 これは薬の副作用?飲み合わせの問題なのか、たまたまお腹の風邪になってしまったのか。。 本人は元気で食欲もあります。下痢は頻繁ではなく、朝ごはんを食べた後と、夜ご飯を食べた後に出ます。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 体重は10.7キロです。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
今月から保育園に通い出した生後9ヶ月の男の子です。 初日からいきなり咳をしていて、本日まで止まりません。酷い咳ではなく、たまにコンコンと乾いた咳をする程度です。 経過途中で鼻水も出ていたので小児科を受診し、カルボシステインとメジコンとアンブロキソールの配合シロップを飲みました。 鼻水は良くなりましたが咳は変わらずで、まあ熱もないし喉も赤くないとのことだったので大丈夫かなと思っていましたが、昨日なんの予兆もなく突然発熱。 再度小児科受診しましたが、くるのが早すぎて検査できないと言われ解熱剤のみの処方となりました。 熱が下がらなくてぐったりしていたらまたきてくださいとのことでしたが、解熱剤を使用したところ本日朝になって熱は下がっていました。 ただまた鼻水が出始めてしまい、ミルクの飲みも悪く、おしっこの回数も少し減ったかなと思います。(全く飲まない、出ないわけではなく、離乳食も少しは食べます) 本人は元気そうですが、この状態で再度受診する必要はありますか? また、咳が止まらないのは保育園のウイルスなどの影響でいずれは止まるでしょうか? 胸の音も綺麗でリンパも腫れていない、喉の赤みもないので様子見と言われてしまい、咳に関しての薬は特に処方されていません。
また、午前にかかりつけでいただいた薬は 効き目がない。とのことで 中止するように、また新しく メジコン配合シロップ トランサミンシロップ カルボシステイン を処方されました。 いちご舌になっている気がしたのですが これは違いますでしょうか?
6人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療