仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

目のかすみ、眩しさについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 目の見え方に不安がありますのでご相談をさせてください。 46歳 女性です。 毎日1~2個の小さなゴミのようなものが目の動きと共にフヨフヨ動いています。飛蚊症持ちで数年前まで眼底検査もしていましたが心配いらないとの事でここ何年かは検査もしていない状態でおります。 3月あたりから仕事や生活面で変化があり大変忙しくなり、スマホやパソコン業務や資料作りが格段に増え以前に比べて忙しい日々になっている事は自覚しております。 4月くらいに、朝起床時に左目に睫毛が入っている時のようなゴロゴロとした痛みがあり、痛いな~と思って鏡で見ましたが睫毛など何もありませんでした。 しみるというか兎に角痛いな~という感じです。目頭にも痛みがありました。 目が腫れている感覚ですが実際は腫れてはいません。 花粉症持ちで目の痒みがある時でもあったので、こんな日もあるかとさほど気にせずにいて、でも痛いな~と思って過ごしていました。 その頃から夜間の車の運転の際に対向車のライトが凄く眩しく感じたり、目のかすみや眼精疲労からきているであろう頭痛があります。 一週間前あたりからスマホ画面で文字を読んでいた時に何だか眩しさと読みづらさを感じ、あれ?と感じました。 気になって片眼づつ手で隠しながら見え方をチェックしてみたのですが、右目は特に変化はありませんでした。 痛かった左目の見え方が今までとは違い、白いスマホ画面に対して、目の動きとまばたきと共に真ん中あたりに光みたいな黄色というかクリーム色っぽいシミ?のようなものが常に一緒に動いていました。 飛蚊症の数が増えた感じはありません。 ただ、真ん中にシミみたいな光があるので何だか眩しく感じそこだけ読みづらいという感じがあります。 白い紙に文字を書いている時も同様に感じます。 寝不足や疲れている日に特に感じる事が多いのですが、この一週間は常に真ん中にあります。 重たい感じや目のかすみ、シパシパする感じ、乾く感じも併せてあります。 涙が出た時は一瞬軽くなり一瞬だけですが見えやすくもなります。 受診出来る明後日まで待っていて急に目が見えなくなってしまったり、緊急を要するものではありませんでしょうか? 明後日眼科受診できるので必ず行ってこようと思っておりますが、不安があるのでご相談させていただきました。 明後日まで何かしらの目薬で対処できるならしたいのですが、何を使ったらいいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

食後高血糖と夜間低血糖

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。何度も相談させていただいています。 ○35歳、病歴 一昨年バセドウ病、メルカゾール服用中。食道裂孔ヘルニアで胃薬服用中。 ○生活習慣 去年の春に仕事をやめてから体重増加、MAX64キロありました。運動習慣はなく、去年からウォーキングや軽いランニング、軽い筋トレ、ストレッチなど始めました。現在は食欲も落ち56キロです。○4月3日心配で内科へ空腹時血糖105、HbA1c5.5でした。 ずっと昔から血糖値の乱高下があると体感しておりました。去年の春から毎日夜中2~3時に中途覚醒しています。今年の2月より中途覚醒した時の寝汗や身体のこわばり、頭痛を感じ始め夜間低血糖を起こしているのではと思い、リブレを始めました。始めて一週間ほど立ちますが、やはり食後高血糖になっています。今はご飯を食べるのが恐怖で一回75gのご飯を食べ、食後の運動をしても180近くまで上がります。また1時間後ではなく、2時間後にピークになります。その後、寝る頃になると急に100以下に下がり、60になる事もこの夜はあったようです。それでなのか朝起きられず、身体も怠いです。お聞きしたいこと。 1、夜間中途覚醒してしまうのは食後高血糖とその後の血糖値の低下が関係しているのでしょうか。 2、夜間中途覚醒が辛く、その後の体調も優れず、朝まで眠れるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 3、ブドウ糖負荷試験の予定が少し先になるのですが、プチ糖質制限もよくないでしょうか?検査に支障が出るなどの理由です。ただ、ご飯を食べるのが恐怖でしかないです。 4、恐らく糖尿病の診断になりそうな感じがするのですが、膵臓はかなり機能低下していますでしょうか。そのような場合でも生きる治療法はありますでしょうか。 本を読んだり、このサイトを参考にさへていただいているのですが、食後高血糖が一番身体にダメージがあると認識しました。身体的にも精神的にも辛いです。

4人の医師が回答

過呼吸と身体の硬直について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳の女性です。 一昨日1/19(日)にジムで運動をした後、シャワーを浴びて浴槽に浸かったくらいから呼吸が速くなり、そのまま過呼吸の様な状態になりました。 そのまま着替えて帰ろうと数メートル歩いた時点で立っていられなくなり、近くにあった椅子に座りました。 その時は前にかがむように座っていたのですが、異変に気づいたスタッフの方が床に寝かせてくれた時点で、両手がくちばしのように固まって胸の前で動かなくなり、脚が内股になって真っ直ぐに伸びたまま動かせなくなりました。 口の周りや手足がずっと痺れている感覚がありました。 熱は36.3℃でした。 頭痛などはありませんでした。 意識はずっとはっきりしていて、スタッフの方の話も全部聞こえましたし、呼吸は荒いものの会話もできました。 その後OS-1を少しずつ飲ませてもらい(一本全部飲みました。とても美味しく感じたので、ミネラルが不足していたのだと思いました) 40分くらいすると、手足が少しずつ動くようになり、呼吸も元に戻り、駐車場まで歩いて車に乗り、15分ほど運転をして帰宅しました。 帰宅後ほんの少量の嘔吐をしました(2回) その後9時間ほど睡眠をとり、翌日1/20(月)は朝からいつもと変わりなく、パンを2つ食べ、昼も夜も普通に食事が摂れました。 体調もいつもと変わらないくらいに回復しました。 今日1/21(火)もいつもと変わりなく、いつもの時間に起きて3食食べ、水分も意識して多めに摂り、ミネラルが必要だと考えて、カリカリ梅を時々食べつつ、普通に美容師の仕事をしました。 途中で時間があったので、1時間ほど昼寝をしました。 発汗などで体内のミネラルバランスが崩れて、脱水状態になったのだろうと自分で勝手に考えたのですが、ネットで調べたところ、手足がつったときの状態が除皮質硬直の体勢にすごく似ていたので、心配になってこちらに登録して、質問をさせていただいた次第です。 今は本当にいつもと変わらず元気ですが、受診をした方がいいのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

92歳男性。熱の上下が数日続いています

person 70代以上/男性 -

父母とは別居しておりますが、このところ父の発熱が続いておりますのでご相談させてください。 9月29日にディサービスから帰宅時に38℃と熱があったが、喉の痛みや咳は無かった為、取り急ぎその晩は市販の風邪薬(本人気に入りのパブロンゴールド)を飲ませました。 翌日30日は熱も下がり、体調も問題無さそうだった為、病院には連れて行きませんでした。 ところが、10月1日にまた熱が上がり、日中は37℃くらいだったのですが、夕方には37.8℃になりました。意識はあり、手足のしびれや頭痛の訴えはなかったものの、話し方が弱くて、血圧も一時は200以上になったので迷っていたのですが、血圧の薬を飲ませた後に130まで血圧が下がり、顔色も良かったので、風邪薬を飲ませて病院には行かず寝かせました。 10月2日には熱は下がり、通常通りディサービスに行きましたが、帰宅後に疲れたのか、夕飯も食べずに寝てしまいました。そして、本日日中また熱が37.5℃〜37.1℃ありました。話し方も弱く、元々認知症ですが、戸を繰り返し叩いたり、開け閉めしたりとの行動も見られました。血圧は160台でした。 本当ならすぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、父が普段から歩けないことや夕方以降という時間帯から、病院に行くには、私や母ではタクシーに乗せられず、救急車を呼ぶことになる為、躊躇しております。 今日仕事が終わり、これから実家に行き、冷えピタを貼り風邪薬を飲ませる予定ですが、解熱剤の方が良いのでしょうか? 風邪薬は、高血圧には良くないと聞いたことがありますが、本人が長年風邪の時にはパブロンゴールドを飲んで気にいっているので、飲ませてしまいました。 正しい処置と対応についてご指示をお願いします。 飲み合わせが悪かったのでしょうか? 現在服用薬は、1.バルサルタン錠80mg「サワイ」(処)ディオバン錠80mg 2.タケルダ配合薬、3.フロセミド20mg「JG」4.ハルナールD錠0.2mg 5.フリバスOD錠75mgです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

酷い倦怠感と背部痛、背中反らしで意識が飛びかけた ベーチェット病との関係あるのか

person 30代/女性 - 解決済み

現在不全型のベーチェット病にてレミケード点滴治療をしている者です。最終点滴日(9/30) 時系列順に書いていくと、 10/20くらいから ・体の倦怠感が異常でレベル10(MAX10とする) ・身体痛い(背中中心の身体の後ろ側)レベル7 ・熱はない(35度台〜36度前半のいつもと同じくらい) ・頭痛(ズキズキ、ガンガン?)レベル6 ・右脚が痛い(特に足首)レベル5 ・土日も動けない(気力すら起きない) →やる気が出ないとかではなく、どうにか動こうとするが身体がついてこない ・体力が半日ももたない(4時間くらい?で無理) ・右の膝痛、両腕の肘、両手首の関節痛、両手の指の付け根の関節痛 ・首の違和感(左側だけ、喉仏の横?押すとなんか触れるけど痛みなし) →リンパ?筋?唾液腺?→首をあげると顕著に触れる 上記症状があり、10/28にベーチェット病にて通院中の病院を受診し関節痛等はベーチェット病由来ではないかとのことでプレドニゾロンを朝夕5mgずつ服用することになりました。 プレドニゾロン服用後から関節痛関連は改善の兆しがありましたが倦怠感や背部痛などは続いていて、仕事にも支障が出ている状態です。 現在栄養ドリンクや栄養錠剤等で誤魔化していますが快方に向かいません。睡眠時間も増やしてみましたが駄目でした。 そして今日(11/4)の10:30頃に椅子に座った状態でぐーっと背中を反らしたらところぐらんと視界がぶれ、耳が聞こえなくなり意識が一瞬飛びそうになり慌てて前屈みになって事なきを得ました。 首の触るなにかは日に日に触ってすぐ分かるようになってます。 様々な症状が一気に出てしまっていてどれがベーチェット病由来のものか、全部なのか1部なのか、関係がないのかも分かりません。 ベーチェット病の主治医に再度連絡してみてもいいのか、それとも別の科の病院を受診した方がいいのかどうすればいいか分からず困っています。 アドバイスや対処方法があればご教示願いたいです。よろしくお願いいたします。 体調が悪い(発熱や今回の倦怠感のとき)際の血液検査が正常で、点滴の日な喉の通院時はCRPも白血球数もHになるのでそこも主治医もよく分からないと首を傾げていました。 長くなりましたが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。 質問等は症状メモをとっているので答えれる範囲は全て答えます。

2人の医師が回答

レキソタンの減薬方法と離脱症状について

person 50代/女性 - 解決済み

12年前より醜形恐怖症とうつ病の診断で精神科にかかり、レキソタン2mgを朝晩 スルピリド50mg朝晩就寝前にエスゾピクロン1mgを1錠服用してきました。醜形恐怖症については現在殆どありません。仕事も10年しています。 5年前引っ越しで主治医が一時的に変わったときに減薬を勧められ、レキソタン1mg朝晩に変えたことが半年あります。 また眠剤もマイスリーからエスゾピクロンに変えました。 夫のリストラと転居、転職が重なり、精神的に不安となり、はじめの主治医に変わり、レキソタンを2mgに戻して5年になります。 今回転職が決まり、今までの病院に通えないため、紹介状を書いて頂き、転院の予定です。 今までの医師には大変お世話になりましたが、レキソタンの副作用や依存についての説明はなく、減薬の勧めもありません。 できれば減薬したいと、5日前より眠剤を中止しました。途中覚醒は一度ありますが、5時間以上の睡眠はとれています。 レキソタンは朝の2mgを1/4錠減らして5日立ちます。 以前減薬したときもそうでしたが、一番の離脱症状は背中や肩のコリです。 不安は今の所大きくはありません。、昨日から眩しさを感じます。 一昨日は頭痛、今朝は吐き気が軽度。その都度鎮痛剤や胃薬を飲んで消失しています。 更年期のサプリメントを寝る前にも追加し、気分の安定を図っています。 来月初旬に退職、7月から転職、6月は有給消化なので、その間に少しでも減らせればと思っています。 隔日で減らす方法もあると聞き、もう1週間1.75mgで様子を見て、その後に隔日で1.5mgに減らしていくのが良いのかと思っていますし、転院先ではきちんと減薬したいとお話し指示を仰ごうと思っています。 背中のこりや眩しさ、昼食後の倦怠感が出るようでは、減薬のペースが早すぎますか? わかりにくいご相談ですが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)