体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

脂肪肝と糖尿病の処方、食事について

person 60代/女性 - 解決済み

糖尿病の治療で服薬を始めて1年です。 現在の服薬はジャヌビア50 中性脂肪が高い為エパデール900 、ユベラ200です。 この服薬を始めて、糖尿病の数値は良くなりましたが、脂肪肝の数値が上がってきました。GOT43 GTP105 GGT50です。 主治医からは痩せると脂肪肝は良くなると言われ、1カ月食事を頑張り、ご飯をあまり食べず、野菜とおかずで頑張りやっと1kg減り、肝機能もそれぞれ5位ですが良くなりました。 BMIは21.5なので、あまり体重は減らしたくないのですが 脂肪肝を改善するには、減らさざるを得ない状況です。 ジャヌビアだと、普通に食べると体重が増えていきます。減らす為には食事をかなり減らす事が必要で、1kg減らすだけでも、いつもお腹が空いてる感じで、夜中に空腹で目が覚め、なかなか熟睡出来なくなりました。血圧も上がって来ています。 今も夜中に目が覚めて、空腹の為飴を舐めながら、投稿しています。 ジャヌビアを飲んでいると、糖尿病の数値は良くなりますが、脂肪肝は悪くなるの壁にぶち当たり、どっちを優先にして良いのかわかりません。 主治医は糖尿病の数値が良くなっているのでジャヌビアはこのままで行くと言われます。肝機能は2桁であれば心配しなくて良いと言われます。 肝機能はもう少し下げたいですが、これ以上の食事制限はかなりきついです。 尿に糖を流す薬ジャディアンスは試した事があります。 痩せますが、食べても食べてもお腹が空いてる感じになり、続きませんでした。 脂肪肝にも糖尿病にも良い薬は、本当にこの処方以外には無いのでしょうか?    仕事中も空腹感があり、夜熟睡出来ないのが本当に辛いです。 

5人の医師が回答

糖尿病の可能性と低用量ピルの関係について

person 20代/女性 -

糖尿病なのか、とても不安です。 私はまだ間に合いますか。 20代後半女 身長165センチ 体重58キロ 親族に糖尿病歴なし。 【低用量ピル】 フリウェルLD 3年服用中 【血糖値】※いずれも空腹時 2024.02 血糖値97 ヘモグロビンa1c 5.0 2025.02 血糖値82 ヘモグロビンa1c 4.9 2025.07 血糖値114 ヘモグロビンa1c 不明 2026.02 血糖値112 ヘモグロビンa1c 5.2 【食生活と運動について】 ・2024年12月頃〜ダイエットを行っており、4.5月頃まで継続していたが、それ以降ほぼ辞めてしまった。2025年7月頃まで、月2回ほど市民プールで1時間泳いでいた。 ・2025年7月(血糖値異常時の血液検査)時点では体重54キロ、食生活などは少し戻っており外食(マックやお菓子)が高頻度になっていた自覚あり。 ・在宅勤務の為、運動ほとんどなし。 ・2025年11月〜12月は忙しさから特に食生活が酷く、外食やファストフード、お菓子、飲み会によるお酒などが増えていた。 ・現在、リバウンドし、58キロになっている。 以前から、体重が増えては、婦人科の血液検査で総コレステロールや悪玉は指摘されていました。(最高60キロくらい) その後、無理のないダイエットなどを経て、2025年4月頃の婦人科検査では、オールクリアでしたが、2025年7月の血液検査で、血糖値114になってました。 血糖値114は初めての数値でした。 (過去、会社の健康診断で、今より太ってて食生活が荒れ気味だったときも、血糖値引っかかったことないです。今の方が運動不足なのは確実ですが…。) 最近、また定期検査で婦人科に行く予定があり、そのことをふと思い出し、怖くなり、持病で通ってる病院で血糖値とhba1cを測ったところ、血糖値112、hba1cが5.2でした。 その主治医は、糖尿病も診てる方なので質問したら、『ピルで上がっちゃってるとは思うけど、詳しい検査をしないと糖尿病かどうかは言えない』と言われました。 婦人科でもおそらく指摘され、今後ピルの服用を見極めるために、ぶどう糖負荷検査を行うことになると思います。 質問1 私は、糖尿病の可能性は高いでしょうか。 質問2 ピルが影響の場合や、糖尿病では無い場合、ぶどう糖を摂取後の血糖値は正常範囲内ということはありますか?それとも、血糖値が高めだと、必然的にぶどう糖摂取後の検査も、高めになってきますか? 質問3 糖尿病予備軍だったとして、今日から食事改善と運動をしっかり始めようと思いますが、それで糖尿病は回避できますか。 不安で夜も眠れない日が続いています。 ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

甲状腺低下症か?脂質異常か?

person 40代/男性 -

身長170cm、体重72kg、43才の男です。 飲酒もせず、喫煙もしません。自己診断で恐縮ではありますが、甲状腺低下症についてご相談です。 数年前に、心拡大の診断を受け、血液検査後問題無かったのですが、1年程前から動悸と脈拍が高い事もあり循環器科を昨月受診しました。その際、甲状腺低下症の可能性についても相談し下記、症状を伝えました。 最近の症状 体重が1年間で10kg程増加。 通常の生活(Apple Watch計測値)で、ここ数ヶ月間、脈拍が下は50〜160、睡眠前の安静時で80〜100程度。歩行時(ゆっくり歩く様にしている)はほぼ毎日130から150強になる為、冬でも朝の通勤時(歩行時間は5分程度)は顔に汗をかく。 忘れっぽさを感じる事が増えた。白髪の増加。 浮腫あり。浮腫については昔からで、朝はいつも浮腫んでおり、夜の入浴(長風呂)にて2〜3kgは変化する事もある。入浴回数が減ると体重が戻らない。足が固く浮腫む。 排泄後に立ちくらみ?があり、座っていられずに床に倒れ込み、呼吸を整えて立ち上がる事が昨年数回あった。 昔からではあるが寒がり。オフィス内でも手先が冷たくなり動きが鈍くなる。 夜睡眠時に足がつる。 週に数回、1万歩は歩いているが体重は増えている。 首の左右に不均等ではあるが膨らみあり。 上記を伝えて、橋本病疑いで血液検査と、エコー検査を実施。橋本病からくる心臓に水が溜まる可能性もみて頂きましたが、心臓は大きいが心臓に問題なしとの事。 橋本病疑いの血液検査では、 TSH:3.510 FT4:0.94 FT3:3.60 となり循環器の先生の見立てでは、数値に問題無し、ただコレステロール値が HDL:39 LDL:168 中性脂肪が281 と高いのが気になるとの事でした。 暴飲暴食はしておらず、運動は週に数回行っていますが、「ダラダラ歩くのでは意味ないし、運動不足でしょう、運動すれば心拍数も戻るでしょう」との結論でした。 少し不安に思いネット検索によると、 FT4の値が下限値に低く、中性脂肪が高い為、専門医の受診を出てきました。 上記症状は運動で改善されるものでしょうか? また男性の更年期の様なもので、仕方が無いものなのでしょうか?生活習慣を見直していますが、自努力では中々難しく、ご教授頂きたくお願いとなります。

5人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

4歳 子ども 肥満のリスクについて

person 10歳未満/男性 -

4歳6ヶ月の男の子です。 毎夜、寝る直前に牛乳に100〜200ml飲んでいました。 歯磨き後、寝かしつけの時に本人から飲みたい。との申告でまぁ牛乳だし。と思い、フォローアップミルク後ほぼ毎日飲ませていました。 今回虫歯で指摘され、先生から寝る直前はリスクがある事を教えていただきました。 自分でもネットで見たところ牛乳の脂肪もそれなりにあり肥満のリスクについて心配になりました。 食事の様子としては、毎日の食事は細め(魚とご飯はしっかり食べます)、お菓子は食べますがペロペロキャンディ一つや、ラムネ、果物が多いです。 食事中も牛乳を飲むことが多く、普段ジュースを飲む機会は多くないです。 肥満細胞が増えるのが3歳まで注意が必要とのことで気を付けておりましたが寝る前の牛乳には水分摂取くらいで考えており、今になって悔やまれます。 最近の身長・体重の添付をしましたが、今後の肥満になるリスクはありますか?また親として注意することはありますでしょうか? ※生まれた時はやや?低体重で2400gでした。 自分が妊娠糖尿病(妊娠当時食事指導のみ)であったため、子に影響や将来を心配しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)