口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

術後と放射線後の経過について(喉頭がん)

75歳の父です。 過去にも何度かこちらでお世話になり助かっています。 喉頭がんのIV期で片側リンパへの転移ありで2月に全摘出手術をしました。 2週間で退院しましたがその後33回の放射線治療と週に1回の抗がん剤でGW前に無事に退院しました。 話せない為にわかりにくいことが多くて苦労はしていますが畑も毎日1時間くらいするし元気です。 ただし食べ物に困っています。 味覚がなくなるというのは聞いていましたがいまだに甘みを少し感じる程度のようです。 またとにかく喉を通らないみたいで手術後はごはんも食べれていたので食道はうまく確保できていると思うのですが放射線後から今でもおかゆでないと食べれません。 その上魚を柔らかく煮たものとか山芋をすったりとか豆腐くらいです。 トマトなんかもいくら小さく刻んでも少し硬かったら食べれません。 特に1週間位前から薬(じん肺もあるし高血圧もあり)もうまく通らないようですり鉢ですりつぶしたりしています。 GWからこっちは毎月検診に行っていますしCTも2回、PETも1回やっています。 PETでは口のあたりが赤く反応していたのですが先生はこんなところに再発はないので虫歯に反応したものだから安心するように言われました。 たとえば食道とかに再発していて喉を通らないようなことがありますか? 次の検診が17日なので心配で近所の耳鼻科でみてもらいましたが問題なさそうに言われました。 17日まで心配で・・・ またずっとこんなに食べにくい日が続いたら父も可哀そうだし・・・母の負担もかなりのものです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

母の症状について

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。 80歳になる母の事でお伺いしたいのですが。 現在、左下肢機能障害で身体障害4級・介護要支援1・高血圧症・心臓肥大・腰部脊柱管狭窄症・骨粗鬆症等々で通院しています。 薬は内科と整形外科だけで12〜13種を毎日服用しています。 歩くには杖か手押し車を使っています。(ほとんど近所を散歩か近くのスーパーに買い物。) デーサービスには週1回通っています。 そんな母なのですが、ここ3,4ヶ月前あたりから不眠と便秘が前よりもひどくなり体調もすぐれません。 主治医に聞くと取り立てて悪いところもないし、検査入院するほどもなく薬を変えるか増やしましょうかという事になります。 それに、今年から法律で検査入院も厳しくなったとの事。 (検査入院に関しては母の体調もあり、あまり強く希望しませんでしたが) 去年は5月に検査入院して、そのときも特に悪いところはなく脳に細かい梗塞がある程度と聞きました。 (これは老人になるとよくある現象だと言われました。) ちかごろの母は、あまり眠れない(熟睡できる薬は毎晩飲んでいます)せいか血圧も前よりも高めで血圧が高いと便秘もひどくなるようです。 寝たり起きたりしている状態で身体がだるくて頭も重く何もやる気がしないと言っていますが、一生懸命に身体を動かそうとはしています。 水分も十分取っていますが口の中はねばねばして、味もあまりわからないそうです。 (甘いものには妙に敏感ですが。) 年齢のせいや薬の影響もあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、やはり検査入院したほうのが良いでしょうか?

2人の医師が回答

1ヵ月程前から前髪と耳裏生え際や額から透明の汁が出る

person 10代/男性 -

10歳の息子ですが、1ヵ月程前から前髪や耳裏左右の生え際と額、鼻と口の間、あごから、入浴後などに透明の汁が出てきてしまい、元々アトピーでしたが、同じ1ヵ月程前から、急にアトピーが酷くなってしまい、全身が痒く、アトピーが悪化してしまい、漢方を服用したり、牛乳や小麦、甘い物やジュース、スナック菓子を食べず、ずっと受診している皮膚科の先生に進めもあり、年末にミチーガを接種し、痒みもだいぶおさまり、体の傷や発疹もだいぶきれいになりましたが、前髪の生え際や額が白くかさかさで、かさぶたが固まった様な物があり、入浴後などに透明の汁が出てきてしまっていて、年末に皮膚科の先生からヘルペスだと言われましたが、息子は生え際や額を痛がる事はなかったのですが、バルトレックス錠500、プレトニゾロン錠5ミリグラム、フロモックスを処方されましたが、息子が小さい頃に蕁麻疹が出た時に、フロモックスが原因かも知れないとお医者さんに言われた事があり、近くの薬局の方にご相談した所、フロモックスの処方はやめておいたいいと言われ、フロモックスだけは服用しませんでしたが、昨日、皮膚科を受診し、先生にはすごくきれいになったけど、もう少しだねと言われ、フロモックスで蕁麻疹が出た事をお話したら、バルトレックス錠500、プレトニゾロンミリグラムとクラリス錠200 20ミリグラムを処方されましたが、クラリスは腹痛や下痢をおこしやすいと聞いて、服用させるべきが悩んでいます。 年末もフロモックスを服用せず、だいぶきれいになりましたので、今回もクラリス錠だけは服用せずにいきたいのですが、ヘルペスの場合、クラリス錠も服用させた方がいいのでしょうか? また、額や生え際、頭皮にヘルペスができてしまい、額に近い目や、脳や神経に影響ないか心配ですが、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎について

person 20代/女性 - 解決済み

今年の4月花粉症で1ヶ月抗アレルギー薬を飲みましたが、なかなか良くならず高熱が2日続き様子を見ていたら、後鼻漏で口から膿ぽい鼻水が出てくるので受診したところ副鼻腔炎とのことでした。副鼻腔炎の症状の頬が痛くなるとかはありません。 特に検査はせずにに鼻水を吸われただけで副鼻腔炎と判断されました。 そこから抗生剤を一週間しても治らず 違う医師に1ヶ月分クラリスをもらい途中で症状が治ったのでやめました。 ここでやめてしまったのが悪かったのか、6月初めにまた症状が出て高熱が2日続き副鼻腔炎再発しました。前回ほどひどくはないけど、今回も副鼻腔炎とのこと。 今回は嗅覚障害も出てきました。 抗生剤を1週間分もらい、今回は1週間で治りました。 いつもなる時は高熱が2日続くのと、上咽頭が痛くなります。上咽頭の痛みは1日で治り次は鼻水と耳詰まりに悩まされ病院に行くという流れです。 詳しく検査もしてないのに副鼻腔炎とわかるものなのでしょうか?また、症状がなくなりまた再度症状が出るのは慢性副鼻腔炎ということなのでしょうか? いつも耳鼻科で副鼻腔炎が再発したと伝えても お薬出しますね〜だけで終わります、ちゃんと検査してもらう方法はありますか? 副鼻腔炎は甘く見ない方がいいと聞いたことあるのでちゃんと検査して欲しいですし完治させたいです。 毎月毎月なるのはもう辛くて悩んでます。 そして7月になった今、起きると鼻詰まりがおき、日中は水ぽい鼻水が出てきており、今はそれだけで症状は出ていないのですがまた副鼻腔炎になるかけてるのではないかと怯えています。 今回私の症状は手術しないと治らないのでしょうか?

6人の医師が回答

6歳男児 昨年6月から発熱を繰り返しています

person 10歳未満/男性 -

今日で6歳になった息子で、現在保育園の年長クラスです。 昨年6月から頻繁に発熱を繰り返しています。 月に一度は必ず起こり、月に二度のこともあります。 主な症状は38.5℃以上の発熱、激しい腹痛、嘔吐(数回)です。 コロナ禍明けとはいえ繰り返しすぎなのでずっと疑問に思っていましたが、今日かかりつけの耳鼻科を受診したところ、不明熱と言われました。 不明熱を調べると悪性腫瘍など怖いことが書いてありましたが、主治医曰く大きな病気が潜んでいる可能性は低く、息子の場合は扁桃腺が腫れやすく発熱しやすいようです。 毎回、扁桃腺が腫れていて喉が真っ赤だと言われるのですが、扁桃腺を指摘される割には、喉が痛くて仕方ないという感じにはなりません。 喉が痛いとは言うのですが、食事は苦痛にはならないようです。 扁桃腺が腫れても、痛みが大したことないこともあるのでしょうか? また、毎回必ず激しい腹痛、終いには嘔吐になります。 私は風邪であまり胃腸に来るタイプではなかったのでよくわかっていないのですが、息子はお腹が弱いということなのでしょうか? 食べ物の好き嫌いが激しく、野菜はほとんど口にしてもらえません。(カレーにわからないようにブレンダーなどで混ぜてあげれば食べれる程度です・・・) また、グミなどの甘いお菓子や冷たいものが大好きです。(もちろん食べさせ過ぎにならないように管理はしているつもりなのですが、お菓子の分が帳消しになるほどご飯で栄養がとれているのかは正直わかりません・・・) 便秘もあります。 この食生活から、腸内環境も良くないのだろうと思っています。 もっと野菜の成分を摂取して、サプリで補ったりして腸の環境を良くできれば、毎回起こる激しい腹痛や嘔吐の症状をなくすことはできるでしょうか? このループから早く抜け出したい思いでいっばいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

15歳、パニック障害が頻発しています。

person 10代/女性 - 解決済み

13歳で起立性調節障害を発症して、頭痛やめまい、味覚障害も発症し、15歳の現在も状態に波があります。 今年の4月に友人と外出中に電車で気を失い救急車で運ばれて起立性調節障害からくる、起立性低血圧の為に起きた状態と診断されました。 それから、不安感や電車が乗るのが怖いと言い出して、外出は車を多く利用して、少しずつ一駅くらいなら一人で電車は可能になりましたが、また2ヶ月程経ち、こんどは、コロナにかかってしまい検査の為に車で移動中に不安感や腹痛、過呼吸、吐き気などをうったえて泣き出しパニック状態、そして、10月に入り、整体治療帰りの混み合ったカフェで不安感が始まり、腹痛が起きそうな不安と気分が悪くなりそうで、急いできた車へ帰り車内でも手の震え、不安感で泣く、腹痛激しく早く帰りたいとパニック状態になりました。 その4日後に、自宅の入浴中にお腹が痛くなりそうで不安になり、お風呂を上がりガタガタ震えてお腹が痛いと泣きながら不安を訴えてました。 しかし。いずれも後で、娘に聞くとお腹を下す訳でもなく、お腹が痛く少しなりだすと、腹痛が激しくなってたらどうしよう?前の様な状態になったら出先だしトイレ無いし…などを考えると不安が不安を呼び、いまは、車を乗るのも不安、外へ出るのも不安といいます。 起立性調節障害になってから、味覚障害の悪味症もひどく、水が苦いや甘い、口の中ぎ生ごみの味がするなど…味覚の専門医なども受診しましたが、自律神経から来てる可能性があると言われてます。 パニック状態になっている状態の時は、疲れている状態の時や生理中が多いです。 本日も、予約を入れた心理内科に受診予定でしたが、車に乗るのと外が不安と言い出して行けませんでした。 不安回数も増え、早く受診させたいのですが、初診の患者でも、オンライン診察の心理内科でも早く受診させる方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎の明け方の逆流について

person 50代/男性 -

 昨年の7月に胃痛による胃カメラで、逆流性食道炎、萎縮性胃炎、軽度の食道裂孔ヘルニアと診断されました。(それ以外の癌や胃潰瘍等の異常はなし)今年の5月にも胃カメラをやりましたが結果に変わりはありませんでした。  当初の胃痛による食欲不振により、食生活は魚と野菜を中心としたものに変更し、飲料は水しか飲みませんし、刺激物は取っていません。甘いものもほとんど食べません。食事はよく噛んで食べるようにしています。体型も当初はBMIが25ありましたが、現在は20です。朝晩に合計1時間ほど散歩をして、規則正し生活を心がけています。  現在は、胃痛は大分落ち着いてきており、タケキャブ20mgを就寝前、モサプリドクエン酸5mgを毎食後に処方されています。以前、アコファイド100mgを処方してもらったこともありましたが、胸の痛みが出たので、モサプリドに変更してもらいました。六君子湯などの漢方を処方してもらっていたこともありましたが、胃痛が大分収まってきたので現在は処方してもらっていません。  現在困っているのは朝の逆流が収まらない事で、毎朝口の中が苦い状態です。  ベッドを全体に頭を高くするように数度傾けたり、枕を高くしたりしていますが、あまり効果は感じられません。どちらを下にして寝た方が良いかはどちらがいいという先生がそれぞれいてどちらが良いかわかりませんが、実感としてはあまり大差がないように思えます。食事は寝る4時間前までには終わらせるようにしています。  逆流は明け方に起こっているらしく、夜中に目が覚めても逆流していることはあまりありません。たまにタケキャブを飲み忘れて寝ても逆流に関してはあまり差が感じられません。  何か朝の逆流を防ぐ良い方法はありませんか。  薬や他の方法により逆流を防げないのなら手術という手段はどうでしょうか。リスクを含めて教えていただけますか。

8人の医師が回答

「統合失調症」ではなく、「低血糖症」では?

person 20代/女性 -

中学生位の頃から精神的に不安定で、症状としては、憂鬱、何も楽しめない、何でもないことに緊張、馴染めない、常に作り笑い、突然泣く、などです。 そして16歳の時に精神科に行き、統合失調症の疑いと診断されましたが、思春期特有のものの可能性もあると、はっきりと病名は告げられず。その後精神科に約10年間通院し服薬をしていました。 症状は少しずつ改善されていきましたが、今年の1月に独断で通院、服薬をやめました。 理由は、服薬の効果が全く感じられず無意味に感じた、終わりの見えない服薬へ不安、その頃は辛い正直がほぼ消えていた、などです。 断薬して数ヶ月間は体調はかなり良好でしたが1ヵ月位前から以前のような症状(憂鬱、突然の動悸など)がたまに出始めました。 この頃の状況は ・食生活はかなり乱れ、野菜はほぼ食べずに好きなものしか口にしない偏った食事が続いていた ・大食い、甘いものも毎日大量に食べる ・仕事などでストレスはかなり感じていた。 そして先日、久しぶりに昔のような強い症状(異常な気分の落ち込み、眠気など)がありました。 再発を疑いネットで調べていると、「低血糖症」という病名を見つけました。 一般の医師は低血糖症の知識も少なく、統合失調症などの精神病との誤診も多いみたいで、書いてあることが怖いくらい当てはまって、自分もこれに違いないと確信しました。そして大きい病院で内科、糖尿病科を受診し血液検査をしました。結果をいえば特に異常はなく、血糖値も異常ない為低血糖症の詳しい検査もしてもらえず。 今まではっきりと原因もわからず長年苦しんできました。本当にこの苦しみから一生解放されるならどんな大金でも出すし辛い治療も受けます。 ・いまの自分の状態(病名) ・ベストな改善方法(治療法) が知りたいです。そのために何をしたら(病院ならどこに行ったら)いいでしょうか?

8人の医師が回答

3年間食後の倦怠感に悩まされています。糖尿病の郵送検査キッドでは異常なしでした。

person 20代/女性 -

20歳女性です。164cm52kgほどです。 ここ数年、食事後の倦怠感に悩んでいます。何かを食べた後、血糖値がものすごく上昇するような猛烈なだるさに見舞われます。はじまったのは17歳(高3)の4月くらいです。急に、食事の後どうしても何かが食べたくてしょうがなくなりお腹いっぱいなのに食べ続けるようになりました。そこから非嘔吐の過食を2ヶ月ほどしていました。夕方に、2日に一回ほどだったと思います。当時のMAXは58kgほどでした。朝や昼はその分少なくしていましたが毎食後の倦怠感はひどく机に座っているのもきつくて、勉強などとてもじゃ無いけど頭が回らず出来ませんでした。7月あたりから、毎食おかずをたくさん食べるようにして隠れた過食はしなくなりました。家庭環境はずっと良好です。18歳の4月からは一人暮らしになり、かなり体重は落ち1番軽い時は47kgほどでした。大皿での食事が無くなったこと、炭水化物や甘いものを食べると倦怠感がすごかったためそれらをほぼ口にしていなかったこと、他の食べ物でも倦怠感はあったので太ったように錯覚して食べる量を減らしていたことが主な理由だと思います。最近になってやっと何を食べると倦怠感がひどいか分かるようになってきました。炭水化物、味の濃いもの、脂質、お菓子等です。それらを避けて、且つ食事の20分前から野菜を食べ少しずつ血糖値を上げていくことで、なんとかだるさを抑えらています。お腹は空きやすく、喉もよく乾きます。トイレは1日15〜20回ほどです。糖尿病なのではないかと思いましたが、このコロナ禍内科に罹る気にはなれず、郵送で出来る自宅の検査キッドをしてみましたが、「HbA1c5.3%異常なし」でした。ではどうしてここまで食事でだるくなるのでしょうか。高校生の時の過食が原因なのか、それともその過食さえもこの血糖値の乱れが原因だったのか。ずっと悩んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)