痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

NASHなのか単純脂肪肝なのか?それぞれの治療法について

person 40代/男性 -

脂肪肝と言われて10年以上経ちます 何度か減量して、肝機能の数値は改善されたりもしたましたがリバウンドしてまた肝機能の数値が悪くなってって感じです。 AST40 ALT90 位までわるくなってました。 今は減量して肝機能は基準値です。 コロナになって体調不良になってから、 NASHを知り怖くなって半年前に肝臓専門医にかかりました。 減量と運動と禁酒と言われました。 取り敢えず、 4年前 190cm111kg 半年前は190cm100kg 現在 190cm89kg と減量して週に2〜4回程プールにて40〜50分程のウォーキングしております。 血液検査では、直近のだと肝機能は正常値ですがフェリチンが430と高値です。 フェリチンが高いから痩せてきているが脂肪は残ってるって言われました。 フェリチン高値からNASHの可能性は高いとの事です。 (生検については診察では言われないです。侵襲性もあるので確定させても治療法変わらないなら私自身もやりたくないと思ってます) 脂肪肝でもNASHでも減量と運動しか治療法ありませんか? 私の場合はお酒を数ヶ月に1〜2回飲む程度です。 MRCP、エコー(フィブラスキャンはない施設)プレーンCTはやっています。 NASHでも単純脂肪肝でも、 このまま運動と食事制限で治りますか? 生検して、確定すると良い治療法があったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

後天性脂肪萎縮糖尿病について

person 50代/男性 -

脂肪萎縮症は、幼少期に発生すると 書いてありましたが、後天性の場合は 中高年になってからもおきますか? また、脂肪性萎縮糖尿病に場合は 通常の糖尿病の薬では、血糖コントロールはできませんか? 心配なのは、今主人52歳が糖尿病治療うけてますが、薬も減薬になり ヘモグロビンa1cも6.2から6.4と コントロールできてます。治療は 順調なんですが、脂肪性萎縮糖尿病は 脂肪肝も伴う中性脂肪も高いと書いてありました。主人は脂肪肝もあり 中性脂肪も高いです。それは糖尿病に なる前からです。30代のころからです。30代の頃は、かなり高かったです。 でも今は、肝機能の数値もよくなり、中性脂肪も基準値内です。 脂肪肝も良くなっているそうです。 血糖値も薬が減ってコントロールできてます。 脂肪萎縮糖尿病の場合は、 中性脂肪や肝機能の数値は改善することなく悪化の一方なのでしょうか? 血糖値もコントロールできなくて 悪化の一方なのでしょうか? 主人は、ここ3年半で11キロ程やせました。最初の1年で6キロ2年程は あまり変わらずここ半年で5キロです。食生活は、昔よりは摂取カロリーは減ってますが、そこまで制限は してません。でも外食は減りました。 脂肪萎縮糖尿病は、体重減少があるので気になってます。 普通の糖尿病でも、体重減少はありますが、それは、血糖コントロールが 出来ない重症の場合なので違うと 思ってます。 ご教示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)