緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

半身の痺れでMRI検査を受け、異常が無いと言われました

person 50代/女性 -

58歳女です。夜仕事中軽食を摂り、業務に戻ってしばらくして急に右腕が酷く痺れ、徐々に手や足にも痺れが広がってきたので、脳梗塞を疑い救急で病院に運ばれました。右側の後頭部や頸部の感覚も鈍くなっていましたが、他の症状はありませんでした。MRIの画像では血管には何の異常も見られないと言われ、脳梗塞一歩手前だったか又は他の病気が原因という事で、現在はバイアスピリンとクロピドグレルという血栓を防ぐお薬を処方され、最後に何種類もの血液検査をされました。一週間後にまた診察予定です。 私はこれまで血液検査で全く異常はありません。痩せ型で、メタボでもありません。 ただ自律神経のバランスを崩しやすく更年期でもあり、パニック発作を起こしたり、緊張すると異常に血圧や脈拍が急激に上がります。発症前は多忙と睡眠と運動の不足またストレスが続いており肩こりも酷く、発症日は蒸し暑い中で水分補給もまともにせず、日中ずっと座りっぱなしでテレビ電話で仕事をし、その後仕事で出かけた先で突然の発症となってしまいました。脳神経内科の医師からは血圧の問題も動脈硬化も無いといわれていますが、早朝の平均血圧は基準値を超える事が多く心配です。今朝は上が120くらいで下が88くらいでした。これは私によくある血圧のパターンです。血圧の薬は飲まなくても良いのでしょうか?またこれまで更年期治療でエストラーナという薬を使ってきていて、毎月出血がありますし、親知らずの抜歯も考えています。血液サラサラのお薬を飲み出すと出血が止まらないという問題が起きるでしょうか?それと医師からは脱水にだけは注意して、すぐに元の生活に戻してよいと言われましたが、長時間の運転、神経を使う仕事など多忙な生活に戻して本当に大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

動悸、息切れ、血の気が引く、何科を受診?

person 20代/女性 -

1年程前に、仕事中頭の圧迫痛を感じ、しばらくして一気に血が頭から下がる様な感覚と共に、動悸、息切れ、めまい。すぐに近くのクリニックへかかたったところ血圧168。30分ほどで落ち着き帰宅しました。その後循環器科で24hホルター心電図をしましたが異常なし。 それから3ヶ月後、頭への圧迫痛が頻発し、仕事を休みがちに。頭痛外来にかかり、MRI、CT、甲状腺?の血液検査をしたが特に異常なく、レントゲンの結果により、ストレートネックによる緊張生頭痛との診断。 その後3ヶ月後、徐々に頭痛はなくなったものの、動悸、息切れ、気を失う様な感覚、手足の冷え(手足と顔面が蒼白になる)が、なにをしているからと言う訳ではなく突然起こるようになり、心療内科へ。心療内科では予期不安の症状と言われデパスを処方してもらいました。 しかしデパスを飲んでもまったく効果を感じない事もしばしばあります。 この様な場合は心療内科で他の薬を出してもらった方が良いのでしょうか。 また、念のため他の科にかかるのであれば何科が良いのでしょうか。ちなみに食事をお腹いっぱい食べた時にも症状が出やすいです。 また上記症状で血圧の上が178出たこともあります。

1人の医師が回答

病名わからず

person 40代/男性 -

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず。現在にいたる。

2人の医師が回答

病名わからず

person 40代/男性 -

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず

1人の医師が回答

動いてすぐ横になると不整脈

person 40代/女性 -

普段、期外収縮をかんじることがあるんですが、特に感じやすい時があります。 それが、横になって休んでいる格好から勢いいよく立ち上がり、また横になると期外収縮の連発のようなものが続きます。 一回ごとに大きい脈小さい脈という感じでドクトクドクトクが20秒程度続いてしまいます。 急に動いてドキドキするのではなく一回ずつ強弱があり、普通に急に動いたことによる早い安定した脈ではないです。 急に起き上がり、また横になった時に多いので血圧か自律神経が関わっていたりするのでしょうか。 普段から緊張した時、急にしゃがんだ時、お腹を壊した時などに連発することがありますので、不安です。 走ったり、踊ったりした時の脈はきちんと早くなり一定のリズムです。 私はドキドキしてる時に寝っ転がると不整脈になりやすいのかもしれません。 めまいや息苦しさ、気が遠くなるようなことはありませんが、乱れた脈に不安を感じます。 ホルター検査の時はいろいろ試すんですが、リラックスできていないせいか、なかなか検査中に連発がでません。 検査を繰り返し、ずっと気にしていたら本当にうつになったことがあるので、気にせずに生活したいのですが、定期的に不安が襲ってきてしまいます。

1人の医師が回答

高血圧の薬を飲むべきかどうか。

person 40代/女性 -

ここ3.4年、血圧不安を抱えてます。血圧測るのが苦手で緊張してしまい病院に行く度に140~160あったりします。コロナ接種を控えた8月に、いつものかかりつけの病院で150位と高いため、薬を飲んで安定させましょうとのことで、カンデタルサン2ミリが出され一ヶ月半のみました。飲む前も家では、朝測ってますが、ずっと高いわけではなく、落ち着くと120から130台だったため、本当に飲むべきか、試してみたく一週間前に勝手に止めてしまい、毎日朝、測定しています。薬をやめてからも、相変わらず機械をみると、ドキドキがはじまり、体に力が入って、一度目は高めの138位、まれに140台、二回目以降は120台たまに、110台が、下は70~80前後が、ほとんどです。 今日は日中、息苦しさ、しんどさがあり、測ると150から、160ありました。したは、80台で、しばらくすると、130くらいに、と思えばまた、少しずつ上がり、実は毎日高いのではと不安でたまらなくなり、パニックになりそうです。急に脳血管疾患にならないかとか不安で頭が一杯です。なかなか、リラックスして測れません。 朝、毎日測る行為も、ストレスで必ず5時には目が覚め、動悸が始まり、測定後はなくなります。 一時は、血圧計があるだけで、家にいるのもドキドキ、そわそわしてしまうことや、無性に測りたくなったりと、ノイローゼにもなってしまい、不安障害があるのではと言われ、心療内科をすすめられたりもしました。測るのを止めていた時は、朝の動悸はあまりなかったです。 1.昼の血圧が高かったため、やはり、薬を飲んだ方がよいか。勝手にやめた、カンデタルサンをやめてよかったのか。2.降圧剤はがんになりやすいのか。3.高血圧の場合、どのような検査を受けて体の状態を把握しておくのがよいか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眠りが浅く、横になると動悸を感じます。

person 30代/女性 -

39歳女性。3人の子供がいます。 もともと少し心配性の気質がありましたが、1人目の妊娠をきっかけに妊娠中や産後に不安がとても強くなる時が出てきました。 心療内科を2軒受診しましたが、どちらもホルモンバランスの乱れということでした。 さらに、緊張しやすく少し心配なことがあったり不安になったりすると心臓がドキドキします。 健康診断や妊婦健診などで血圧を測る時も、高く出たらどうしようなど考えてすぐ脈が速くなり、血圧も高めに出ます(120台や高い時は130)。 毎日ではないのですが、子供が病気になったり親などが病気になると心配で色々と悪い方に考えてしまいます。 寝ようとしても、動悸を強く感じて眠れなかったり、横になってもリラックスできた気がしません。 まだ子供が5、3、1歳なので授乳や夜泣きもあり、ここ数年は心からゆっくりのんびり寝てはいません。そのせいかいつも疲れが溜まっている気がします。 食欲はあり、日中は元気です。風邪なども滅多にひかず、毎年の健康診断でも特に異常はありません。 しかし、リラックスしてゆっくり過ごしたいと思っているのですが、寝る時や横になる時など静かな環境になると、不安や心配に囚われてドキドキと動悸することが多いです。 これは24時間交感神経が優位な状態なのでしょうか?甲状腺に異常があるのでしょうか?もしくは自律神経の異常なのでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)