便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

生後9ヶ月の子が吐き戻しで考えられるのは何か?

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の赤ちゃんですが、先程ミルクを飲んだ1時間後にうつ伏せで遊んでおり、その後抱っこして5分後くらいに直径5センチほどの吐き戻しをしました。(白くて少し塊があるもの) ここ最近の体調の変化としては 1週間ちょっと前から軟便をしており、離乳食でヨーグルトを食べた影響か元々2日に1回の便の回数なので、便が溜まって軟便になったのかと思い様子を見てました。 1週間のうちに2回ほど便をしましたが、水のような下痢ではなく、軟便よりの少し粘り気のある便でした。 そして2日前に急に涙目で嗚咽をしており、30分で3回ほど嗚咽がありました。 ちょうどその時に私が磁石を整理しており、ここまでえづいていたのは初めてだったのでもしかして何か誤飲したのでは?と思い総合病院を受診し、磁石ということもあり念の為レントゲンを撮ってもらい、結果は何も写らず磁石の誤飲はなかったです。 ですがその時の医師に「プラスチック等は写らないから分からない。どこかに詰まっていたら症状は出るが嘔吐がなければ問題ない。」とのことで様子を見てました。 そして本日朝に上記と同じ軟便よりの便を2日ぶりに大量にしており、お昼に離乳食とヨーグルトを少し食べました。 そして夕方あたりにミルクを飲んだあと直径5センチほどの吐き戻しをしました。 新生児の頃はとても吐き戻しが多い子でしたが、生後6ヶ月あたりからは吐かなくなり久しぶりに吐き戻しを見ました。 ここ最近は2回食の離乳食、1日800ml前後のミルクを一日トータルで飲んでおります。 機嫌は特に悪くはなく、笑ったりつかまり立ちやハイハイしたりして遊んでいます。 ・これらの症状で考えられるのは胃腸炎などでしょうか? それとも誤飲の可能性や乳製品のアレルギーなど考えられますか? ・また、緊急で受診の必要はありますでしょうか?

6人の医師が回答

赤ちゃんの下痢 絶食療法について

person 20代/女性 -

7か月の赤ちゃんがいます。 下痢の治療法について病院から指示があり、悩んでいます。 便は今まで1日1回か2回、もしくは2~3日でないことも。 急に9月5日より1日4~5回の下痢をするようになりました。 水っぽくビシャッと音がして出るように。便の色は黄色っぽく粘液のようなトロンとしたものも混ざり、緑っぽいときもあります。 下痢だけで嘔吐・熱はなし、機嫌もよく日中も活発です。 母乳メインで、離乳食を2回食にしたばかりでした。 下痢は朝起きて大量にする、お昼寝から起きた後や授乳して少したってから出ることが多いです。 離乳食もミルクもやめて母乳のみにしましたがよくならずに病院へ。 すると、【絶食療法】を言い渡されました。感冒性胃腸炎との診断です。 24時間便がまったく出なくなるまで、ソリタ水かOS-1のみ。(母乳、ミルクもダメ) 便が出なくなったら、野菜スープや十倍粥と言われました。それから様子見で母乳がOKになるか・・のようです。 絶食して3日目になります。便はさすがに減りましたが、1回は出ます。 このまま24時間全く出なくなるまで絶食なんて・・・心配です。 このような治療法を続けていいのでしょうか。 病院へは毎日診察に行って体重や様子は診てもらっています。 ちなみに、かかりつけ医にも後で相談すると、絶食は今はやらない。 母乳は続けてと言われました。(かかりつけ医が何日かお休みだったので、しかたなく違う病院へ今回行ったことで、絶食療法をし始めました) でもまた母乳を飲むと下痢の回数が増えるのかと思うと少し心配です。 乳糖不耐症ということもあるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

肛門科に行くタイミング

person 40代/女性 - 解決済み

毎日便はあり、快便な方ですがこのところ、ダイエットで食事制限もしています。ヨーグルトや野菜、発酵食品は積極的に食べていますが、7/12の週は仕事が忙しくお昼を食べなかったり水分もいつもより少なめだったと自覚はしています。お腹の張りがあって排便出来てもスッキリせず(水分がとれてないな、と思うような肛門の痛みがあります) 7/15頃から排便した後も残便感があり長くトイレで力むようになりました。3月に大腸カメラをやってポリープ2つ切除(良性です)医師からは「痔があるけど軽度だから通院する必要はないけど長くトイレにいたり力まないようにしてね」とのこと。 昨日の7/18朝もお腹張りがあり(その時は細い便、かたい便が出ましたが)でもスッキリせず夜に出るかな?と思っていたらごく少量の出血がお尻を拭いたら付きました。色はうすーいピンクです。夜は便は出ませんでした。 今朝もまたお腹が張ってるので力んだら赤い色の出血が。ポタポタは垂れません。便器も赤くはないです。5月から更年期なのか?生理が不定期になり、今月の7月は45日遅れて、出血は生理終わり位の量でした(7/5〜7/8)必ず排便時にだけの出血です。来週子宮がん健診があるのですが、先に肛門科に行くべきか?婦人科へ行くべきか? 元々快便なので今の私は便秘症状もあるのかな?とか。 今朝は、水分(お水)をとるように意識しているので尿の回数は多く、体は少しずつ楽になっていますが、便意があっても力んで出血したら…と思ってしまい不安です 市販の薬で便を出したいなと思っていますが、こんな症状でも酸化マグネシウム入りの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

直腸からの出血が少しだがなかなか止まらなく不安

person 30代/男性 -

初めてこのサイトで質問する者です。2009年に潰瘍性大腸炎と診断され、直腸型軽症で入院歴なく、外来治療のみで寛解しておりましたが、今年に入り、年明けより再燃しました。大腸内視鏡検査、血液検査を行い、軽症でも軽い方との診断ですが肛門より五センチ上くらいの直腸部の箇所に赤く炎症がみられました。 血液検査はCRP 0.01 ヘモグロビン 14.8 で 他も全て正常値であり貧血はなく血が多い方なので多少出血しているくらいならステロイドは使用せず引き続きペンタサ錠 1日朝夕4000ミリグラムとペンタサ坐剤 1グラム 1日1回でしばらく様子をみようとのことでした。リンデロン坐剤も処方されましたが、こちらは私があまりに強く訴えたため処方された感じで、以前関節痛や頭痛、息苦しさなど強く副作用が出たため、医師もおすすめしない旨を言われていたところもあったためいまだ使用していません。しかしながら、腹痛を伴うげりはせず普通便なのですがもうまる2ケ月以上も少しの出血というか粘血の固まりのような血がなかなか止まらず困っています。また軽い便意がずっとある感じで便回数も二回くらいは多く、出ないのにトイレに行ってしまうということもあります。このままペンタサのみで続けて出血は止まるのでしょうか?それともリンデロン坐剤を医師に相談のうえ使うべきでしょうか? またアサコールは使ったことがないですが、その方が効果が期待できるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子のうんちの緩さと回数について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子のうんちについて相談させてください。 0歳児の頃はうんちの回数も多いものだと思いますが、1歳9ヶ月の今現在も、1日に3-4回します。形状は、泥状寄りのうんちのことが多いです。 調子がいい時は、ちゃんと普通便の硬さなのですが、枝豆や、とうもろこし、納豆、海苔、牛乳、ヨーグルトなどお通じをよくしやすいものを食べるとすぐに泥状寄りのうんちや下痢になります。なので、食べさせるにしてもかなり少なめにするか、控えています。 小児科で相談をし、毎日ミヤBMを飲ませていますが、なかなか調子が整いません。またうんちが緩いせいで、いつも肛門の周りが赤くかぶれていて、軟膏も手放せません。 だれに相談しても、「出ないよりはいいだろう」といわれ、親身になってもらえません。出ないよりは心配はないのかもしれませんが、毎日、[うんちが出てないか]の心配ばかりして、それはそれで疲れます。 また息子は先に挙げた枝豆やとうもろこし、納豆などが特に大好きで、たくさん食べたがりますが、うんちがあまりにも緩くなるので、量を制限せざるを得ず、満足いくまで好物を食べさせてあげられないため、親としても心苦しいです。牛乳、ヨーグルトに関しては、特にうんちがゆるくなるため、あげてすらいません。 息子の父親である夫が40歳手前ですが、毎日2-3回程度排便があるそうで、おそらく遺伝したのかと思います。 なんとか息子のうんちの状態をよくする(好物をたくさん食べても、普通便を保てる)方法はないでしょうか? 本当に困っているので、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎でリアルダ4錠服用しているが疲れやすい

person 10代/男性 -

小学校5年の冬に診断された。1か月ほど入院。メサラジンの経口だけで寛解せず、注腸を追加して寛解。 ◆現在の状態 現在は高校1年生、男子、体重55キロ、身長170センチ。 地方の中核専門病院に2,3か月に1回通院。 LRGは昨年末に7.5 内視鏡検査は令和2年から行っていない。S状結腸の炎症で軽症。 潰瘍性大腸炎でリアルダ1200mgを1日1回4錠服用。他にトリメプチマレイン100g1錠・補中益気湯1日2回を服用。 ほとんどの時期は便に血もなく、1日1回か2回の排便だが時々血便の時期がある。 ◆ご相談したいこと とても疲れやすく、たまに夜中に嘔吐、頭痛がある。疲れて学校に行けない日が多く、困っている。やっと進級が決まった。 ・以前リアルダを3錠にしたら元気が出た気がしたが便に血が混じり、回数が増えたので4錠に戻し、再び血が混じらなくなるのに時間がかかった。 ・十全大補湯を服用したら元気が出たが血便になったのでやめた。 現在は、リアルダ4錠と補中益気湯1袋を一日2回服用している。 リアルダが多すぎて疲れやすいのではないか。他の治療で寛解させ、リアルダを減らして寛解維持をはかる、ということで元気にならないでしょうか。

2人の医師が回答

もうじき4ヶ月の乳児、1週間軟便·下痢が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ4ヶ月になる子どもについてです。 12/22(日)から軟便·下痢が続いて、排便の回数も多いです。 以下3点についてアドバイスをいただきたいです。 1.救急病院を受診すべきか、年明けまで様子見でも問題なさそうか 2.ミルクやお風呂など普段通りで問題ないか 3.生活や子どもの様子で何か気を付けることはあるか 便の状況は以下の通りです。 12/22(日)軟便1回 12/23(月)軟便2回 12/24(火)普通1回、軟便1回、下痢1回 12/25(水)軟便2回 12/26(木)軟便3回 12/27(金)軟便2回、下痢1回 12/28(土)普通3回、下痢1回 12/29(日)普通2回、軟便1回 12/30(月)軟便6回、下痢2 便の色は黄色から黄土色くらいです。 1度だけ、鼻水のようなネバネバしたものが出ました。写真はその時のものです。 白いツブツブが多く出るときもあります。 25、26日辺りは少し大人しいなと思いましたが、それ以外は特に変わった様子(発熱、元気がない、ミルクが飲めないなど)はありません。今日(30日)はグズる時間が長く、なかなか寝付けない様子はありました。 体重は22日から30日の間で95g増えています。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

排便時の激しい肛門痛

person 20代/男性 -

1年ほど前から 硬い便によりキレ痔になり 便に血が付着したりペーパーに 少量の血が付着する回数が多くなり 同時に以前からあったイボ痔も併発した為 かかりつけ医にて主に 酸化マグネシウムと ネリザ軟膏を処方して頂いていました。 良くなっては悪くなりを 今日まで繰り返しておりましたが 本日排便時に今までに比べ 強い焼けるような痛みを 排便時に感じるようになり 拭いた際ペーパーに付着した血も 今までより多かった為 再度かかりつけ医を受診しました。 受診する度に酸化マグネシウムと ネリザ軟膏を処方されておりますが 段々と効きが悪くなっているような気がします。 1年前に大腸カメラをしていて 大きな異常はない為、痔だろうとの事で 特に触診や問診をされるわけではなく 受診する度に継続してネリザ軟膏と 酸化マグネシウムを処方されています。 どの部分が何箇所切れているのか イボ痔がどの場所にあるのか等の 説明等はないまま、ただ 悪化してはマシになってを 繰り返しており、慢性化すると 肛門狭窄を起こしたり 痔ろうの原因になったりすると 知人にお聞きしたのもあり このままネリザ軟膏を慢性的に 使用し続けても問題がないのか 他院に行ってみた方が良いか等 一度お聞きしたく質問させて頂きました。 お忙しい中申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

BCGによる結核疹と発熱、下痢

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子のことです。 生後4ヶ月のとき、BCGを接種しましたが1ヶ月ころから、接種跡がひどくただれ始めました。 通常、接種後一ヶ月ころから、ひどくなると聞いていたので、こんなになるんだ…と思いながら、あまり気にせずいたところ、 そのまた半月後くらいから、 少しずつ赤い湿疹が出るようになりました。 皮膚科で、トビヒだとか言われ治療をしましたが、少しずつ増えるので、結局BCGによる結核疹ではないかと、診断されました。 よくわからなかったので、もう一件皮膚科にいったところ同じ診断でした。皮膚組織などを取ったわけではありません。 また出ている場所は主に顔、手足で、数は数えられる程度です。(15個とか) ステロイド系の軟膏を処方され3週間、だいぶ良くなってきましたが、まだBCGの跡は少し赤く腫れており、湿疹も出ています。 そうこうしていたところ、急にうんちの回数が増えました。一日10回以上して、飲むたびに出します。胃腸薬で治療して2週間ですが、まだ治りません。便自体は下痢でもなく普通ですが、とにかく回数が多い。 そして次は発熱が始まりました。小児科の先生の話では、下痢とは関係なく、風邪とのことですが、日中は下がる熱が夜には高熱になり…がもう3日続いています。 そこで3点質問です。 下痢、そしてこの発熱は、BCGによる結核疹と関連はないでしょうか? また大きな病院にて精密検査を受ける必要はないでしょつか。 BCGによる結核疹はどれくらいの頻度で発生するものですか?

1人の医師が回答

胃腸炎でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 15日の金曜日の夕方、コンビニのいくらのおにぎりを家族が食べさせてしまいました。(半分も食べていません) その後(1時間以内だったと思います)お腹が痛いと騒ぎ下痢をしました。 口周りも少し腫れていたように思いますが、もともと肌が弱く、食事の際塩気でかぶれるのでいくらが原因かはわかりません。 下痢は翌日あたりには良くなってきたのですが、火曜日の夕方からまたお腹が痛いと騒ぎ、下痢をして37.9℃の発熱もありました。 翌日は37℃台の微熱で病院を受診し、胃腸炎かな?と軽い下痢止めと整腸剤、また少しゼーゼーもあったのでムコダインとシングレアを処方してもらい飲んでいます。 木曜日は微熱があったり無かったりで、午後に2回、量の多い水様便が出て、あとはちょろっと下痢をしていました。 金曜日は朝から熱はなかったのですが、夕方から37.3℃の微熱がありました。 土曜日は下痢の回数も多く、黒い水様便が出たり、茶色の水様便が出たりしています。 熱も朝は37℃でしたが、夜中熱いなと思ってはかると38.7℃ありました。 今朝はまた36.8℃と平熱です。 病院ではいくらのことは話していないのですが、今の症状がいくらを食べたことと関係していることもありますか? さすがに1週間以上経っているので関係なく、単なる胃腸炎なのでしょうか? 明日受診予定ではありますが、熱と下痢が続くことを心配しております。 胃腸炎でこれほど熱が続くこともあるのでしょうか? ちなみに今朝から5歳の兄も39.2℃発熱しています。(下痢や嘔吐はありません) 兄弟間で胃腸炎や風邪にかかっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)