潰瘍性大腸炎でリアルダ4錠服用しているが疲れやすい

person10代/男性 -

小学校5年の冬に診断された。1か月ほど入院。メサラジンの経口だけで寛解せず、注腸を追加して寛解。
◆現在の状態
現在は高校1年生、男子、体重55キロ、身長170センチ。
地方の中核専門病院に2,3か月に1回通院。
LRGは昨年末に7.5
内視鏡検査は令和2年から行っていない。S状結腸の炎症で軽症。
潰瘍性大腸炎でリアルダ1200mgを1日1回4錠服用。他にトリメプチマレイン100g1錠・補中益気湯1日2回を服用。
ほとんどの時期は便に血もなく、1日1回か2回の排便だが時々血便の時期がある。

◆ご相談したいこと
とても疲れやすく、たまに夜中に嘔吐、頭痛がある。疲れて学校に行けない日が多く、困っている。やっと進級が決まった。
・以前リアルダを3錠にしたら元気が出た気がしたが便に血が混じり、回数が増えたので4錠に戻し、再び血が混じらなくなるのに時間がかかった。
・十全大補湯を服用したら元気が出たが血便になったのでやめた。
現在は、リアルダ4錠と補中益気湯1袋を一日2回服用している。
リアルダが多すぎて疲れやすいのではないか。他の治療で寛解させ、リアルダを減らして寛解維持をはかる、ということで元気にならないでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師