寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

生後2か月 手足の動きの左右差

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2か月と1週間の息子です。胎児期22週に左側側脳室の軽度拡大12ミリが見られ、28週以降に10ミリ以下に戻った経緯があり発達が気がかりです。 40週3日に3044gで生まれました。分娩時に心拍が下がり緊急帝王切開となりましたが状態は良く、保育器にも入りませんでした。 出生直後のエコーでは、脳室の大きさに左右差(右4ミリと左7-8ミリ)はあるが特に問題なさそう、今すぐCTやMRIは必要ないと言われました。ただ出生時から頭囲は大きく、現在まで成長曲線の一番上を推移しています。身長・体重は成長曲線の真ん中です。 以下の状況から、気になる点があればコメントをお願いします。 ・げんこつしゃぶりは必ず右手、そのとき左手は後頭部に上げているか左ほほの位置 ・抱っこ紐で抱っこするとベルトを握ったり放したりするのは左手のみ、右手はだらっと下におろしていることが多い ・寝ている時、たまに足の蹴りで右回りに回転する、左回りは見たことがない 最近、しきりにお尻から両足を持ちげてキープしています。また、1か月後半からうつ伏せ練習していますが、いまだに頭をほとんど上がりません。縦抱っこでは少ししっかりしてきた感じがします。 機嫌のよい時にあやすと笑ったり、アイコンタクトをしながらクーイングで会話というか、やりとりしている感じがあります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月半の乳児が高さ5cmの布団から(うつぶせ状態)、床に転げ落ちて後頭部を床にぶつけた(仰向け)

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんが高さ5cmの布団でうつぶせになっていて、床に転がって落ちて仰向けの状態になってしまい、後頭部を床にぶつけてしまったのですが大丈夫でしょうか? 昨日の13時頃、腰をくねらせて泣いていたので寝返りがしたいのかなと思い、床に敷いている高さ5cmの布団の端っこでうつぶせにさせました。そのあと少しだけ目を離してしまい、バランスを崩し床にガタンと転げて仰向けの状態に転げてしまいました。このとき泣きました。このときに後頭部を打ってしまったと思います。 すぐに抱っこしてあやして3分ほどで少し落ち着いたと思います。 落ちて5分後くらいに来客が来たので床の布団に寝かせたらまた泣いて、また抱っこしたら落ち着いて、15分後くらいには床の布団に寝かせても落ち着いていたと思います。 14時から母乳をあげて15時まで膝で寝ていて抱っこしていてて、15時に布団に寝かせようとしたらギャン泣きし出しました。頭を打ったせいかと不安になりましたが、お腹がすいているときはギャン泣きするので、ミルクをあげたら90ml飲んで落ち着きました。ですので、お腹が空いてたのだとも思うのですが、14時から母乳をあげていたのと、普段はあまりミルクを足す時間ではないので、頭を打ったせいかと不安な気持ちが出てきました。。 外傷もないように見え、触っても特に反応はありません。 その後は、普段通り過ごしています。お腹が空いたり機嫌が悪いと泣き、機嫌がいいと笑っています。 大丈夫でしょうか? 昨晩もあまり眠れず不安な気持ちが消えません…。。 また、後になって影響が出ることはありますでしょうか…?

5人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 反りが気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月になります 体の反りが気になります 1.横抱きは基本嫌がり縦抱きにしますが足があまり開かずピーンと伸ばします。 最近は首も反るので抱っこがしずらいです。 2.うつ伏せ練習も手を前に支えてもすぐ真横に腕を伸ばして足が少し浮きます ウッウッと声をだします。首はあがってます。 3.指しゃぶりや真ん中に手を合わせて手遊びを1人ですることもありますが、親が手を持って歌遊びをする時に顔に手を持っていっても肘が曲がりにくく伸びたままです。 4.バウンサーなどに寝かせても頭を上げて起きあがろうとしたり、親の太ももに座らせて親のお腹に赤ちゃんの背中が合わさるような感じにしても体を前に倒してきます。 体に力が入ってるような感じがあり体がしっかりしてます! 寝る時は足はM字になっています。 両脇を持って立たせると手足をピーンと伸ばして笑っています。座る時もあります。 足の力も強いです。検索すると脳性麻痺などでてくるのでとても心配です。 出産時は心拍が下がり緊急帝王切開となりました。 出生体重2464g 現在4ヶ月半7.3kg また、最近 仰向けに寝かせると咳き込む、何かヨダレを引っ掛けるような感じで咳をします。大丈夫でしょうか? 大きな声を急に出したりしてます。 ミルクも200×5回はまだ飲めず 1日800〜950くらいです。 小さなこともとても心配になります。 大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

他人に対して過度の不安を感じ、近い人程不安が大きく気分が上がらない

person 20代/男性 -

学生時代からクラスで教師から指名されたり、例文で同性の苗字が出た時に注目されると緊張や赤面してしまったり、近い人と外出する時、通りすがりの人などが常に気になってしまい楽しめないです。 他人には「自分の声が変ではないか」「服装や髪型等おかしくないか」「笑顔が変ではないか」等。 近い人には「楽しめているか」「自分でいいのか」だったり、話題を振ってくれても、自分が面白いと思っても周りを気にしてしまい笑えなかったり、素っ気ない返事になってしまったりします。 常に申し訳ないという気持ちがあり、本当の自分を出すのが怖いです。 仕事場でも、静かな所で上司を呼ぶ時に注目を浴びてしまうのが怖く聞きたい事をすぐに聞けないといった支障もあります。 自分に自信がなく、最近はずっと気分が上がりません。 とにかく自分を出す事が怖く、常に不安があり胸が痛くなったり、寝付けない、近い人が家に帰ってきたり起きてきたりすると、「不安が顔に出ていないか」「相手の気分は大丈夫か」「話しかけて大丈夫か」等、不安になってしまい、緊張したり動悸がしたりします。 頭の中でも処理しきれずに考え無しに言ってしまったり行動してしまっだりします。 常に自分の中で悪循環で、今までは単なるあがり症かと思っていたのですが、セルフチェックで不安症の症状に似ていたのですがどうでしょうか? 鬱になっていないかも心配です。

2人の医師が回答

インフルエンザ 高熱が続きます。

person 30代/女性 - 解決済み

7歳子供です。 先週金曜日の夕方発熱、38.5度まであがる 土曜の朝、37.4度まで下がる  病院に行きインフルB 陽性、日中は37度台、タミフル一回服用、夜、突然笑い出し、一点を見つめる、 日曜日の朝は37度台、タミフル怖くて服用なし 午後から発熱、咳が出だす 夕方39度になり、2回目タミフル服用、 夜中に40.2度で解熱剤服用、 朝方また目が開き、天井を一点を見つめる 月曜の朝、熱下がる37度 緑の痰が出る 病院で再診 夕方また熱上がる39.5度で解熱剤 その後は朝まで下がったまま 火曜日の朝、熱は下がったまま 咳がひどくなり、鼻水、くしゃみ 歩くとふらつく  夕方からまた熱があがる、39.4度 解熱剤服用なしで少し下がる 午前はだいたい熱が下がっていますが、午後から夕方にかけて、高熱が続いています。 歩くとふらつきはまだあります。 1日目2日目は高熱がでなかったのに、 タミフルをしっかり服用しなかったせいか、 3日目から高熱が出ます。 高熱が出て3日目ですが、大丈夫でしょうか?もう一日、熱が続くようでしたら、再診するべきでしょうか? インフルエンザだと、これくらい続くものでしょうか? 鼻水がでているため、咳もひどいです。 なかなか熱が上がりきらず、水分をとっていても、汗をかきません。 熱が下がっているときには食事はとれています。寝ている時は、咳も出ず、寝ています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月になる娘の気になる点

person 乳幼児/女性 -

あと少しで7ヶ月になる赤ちゃんですが、気になる点が何点かありますので、ご相談させていただきます。 現時点で、 ・首座り(3ヶ月) ・寝返り(5ヶ月前半に左回りだけできるように) ・寝返りがえり、ずり這い、おすわりはまだできない ・喃語?奇声?をよくあげる ・夜泣きはほぼしない(少しぐずる程度) ・ハンカチテスト?はできる ・おもちゃは両手で持ち替えたりできる 気になる点は、 1.寝返りが左回りしかできない。右回りはしたことがない。 2.新生児期から反りが強いが、今も強い。腕を後ろに引っ張られてる感じ?で反る。5ヶ月までは寝る時は仰向けで朝まで大人しく寝ていたが、6ヶ月後半に入ると横向きにして海老反りのように寝ることが増えた(必ず左向き)。お座りさせようとしても反って後ろに倒れる(前に倒れる時もある)。 3.離乳食が全く進まない(5ヶ月2週目から開始)。あと少しで始めて2ヶ月経つが機嫌よく全て食べたのはほんの数回で全く食べないので、今1週間ほどやめている。3口ほどで口を開けてくれない。6ヶ月に入ってから、ほぼ毎回むせて吐きそうになったり吐いたりする(離乳食の形状は5ヶ月の時と同じペースト状)。 4.頭の形が絶壁と大きな凹みと頭囲が小さい。4ヶ月になった頃に頭の形外来へ行った時は、「たしかに変形が強いが、レントゲンで見ても異常はなさそうだけど、月齢とともに良くなると思うから」とのことだったので、様子を見ることにしたが、治ってきている気がしない。 5.おもちゃは噛んだりにぎにぎしたりするが、すぐに投げてしまう。おもちゃで遊ぶというより噛んで投げてしまう。 6.あやすと笑ったり目があったりするが、何かをずっと見つめて反応しなかったりもする。 以上です。 ネットで調べると脳性麻痺と出てきて、当てはまることも多くてとても心配になり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

4歳、発熱、のどの痛み。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。今朝から発熱あり、微熱でしたがぐんぐん上がり、10時頃に39.2度でした。 喉がいたそうな仕草をしています(本人に聞いても痛いとか痛くないとか、曖昧です) いつもは発熱していても元気ですが、今日はいつも眠いーと言いながらゴロゴロ寝ている感じで、よく眠ります。 午前中に小児科に行きましたが、口の中を見ていただき、手足口病かなとのことでした。(特に検査?などはしていません) たまたまかもしれませんが、お腹が痛いとのこと、ちいさい便をしてからもまだちょっと痛いな、と言っています。また、時々「ハッ、ハッ」という呼吸をするのですが、「それなに?喉が痛いから?」と聞いても「ううん、違うー」と笑ったり、「喉が痛いから」と言ったりします。 今は38.6度です。よく眠っています。昼寝トータル3時間ほどしています。 普段は食欲旺盛ですが、今日は朝からバナナ2本だけで、お茶もあまり飲みません。 ネットで調べてみたのですが、溶連菌?が当てはまりそう(舌が、少しぶつぶつしているようなしていないような。)なのですが、 もし溶連菌感染症だった場合、このまま明日まで自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか。本日また再度小児科に行くべきでしょうか。 皮膚の発疹などはありません。

4人の医師が回答

9ヶ月男児、発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

41週3218gで出産、分娩時問題なし。産後VSD指摘され現在経過観察中の男児です。 首座り4ヶ月でしたが「座っているものの時々ガクンと前に落ちるのが気になる」と指摘あり。5ヶ月頃に初めて寝返りをし、それから月に数回のみ寝返り。7ヶ月中頃に頻繁に寝返りするようになり8ヶ月後半から時々寝返り返りがみられるようになりました。 気になるのは •手を使わない •おすわりが出来ない •人見知りをしない ことです。両手を見つめながら組み、指しゃぶりをしていることが大半、あとは後頭部や耳をバリバリかいたりしていますがおもちゃなどには全く興味がありません。たまたま手に当たって少しの時間握っているだけですぐ落としてしまいます。顔にかけた布もとれません。怒って寝返りでたまたま落とせるときもありますが、大抵暴れたままです。 お座りの際も手を前につかないため、斜めや後ろに倒れます。 かかりつけ小児科医には「10ヶ月過ぎて全くおすわりが出来なかったら少し心配だね」と言われてきます。 その他 •身長が高く成長曲線を超えている •体重は普通 •あやすとよく笑う、目はよくあう •離乳食を何でもよく食べよく寝る •6ヶ月から保育園に通っている •家族歴はなし 身長がかなり高いので発達が少しゆっくりなのかな、おもちゃに興味がないのかな、保育園に早くから行き始めたから人見知りがないのかなと思っていましたが流石に不安要素が重なり、また周りの子との差が開き焦りが出てきました。現在すぐに診断出来るわけでなく、様子を見るしかないのは分かっていますが、出来ないことばかりが目について恐ろしくなります。どこまでが追いつける発達の遅れで、どこまでが一生追いつかない遅滞になるのか毎日堂々巡りをしています。 お手数ですが先生方の印象、出来ることなどありましたらご教示ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)