難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,058 件

耳の詰りと後頭部の頭痛について

1ヶ月前に咽喉がしみるような痛みがあり、耳鼻咽喉科で鼻からの内視鏡で咽喉を診て頂きましたが異常なしとのことで抗生物質を処方され、飲んでるうちに咽喉の方の痛みは2週間程してなくなりましたが、今度は左耳が詰まったような痛みが続き、それに伴い、同じ側の左後頭部の頭痛、またやはり同じ左側のまぶたの痙攣が時々あったので先週、再度耳鼻科に行き、空気を入れて頂いたり、難聴の検査や、再度鼻からの内視鏡で咽喉も診て頂きましたが、やはり問題なしとのことでした。しかし今も左耳の奥の痛みや頭痛が治らないのでまた病院に行こうと思うのですが、次は他の科で診てもらった方が良いのでしょうか。また、関係性がないかもしれないのですが、他に思い当たる事としては、以前はトンネルの中でもダイビングでも耳抜きは簡単にできたのに、最近は左だけがなかなか抜けないこと、2ヶ月程前に突然首がつったように痛くなり、しばらく寝違えのような痛みがあったこと、親知らずを抜いた為か、噛み合せがうまくいかず、よく舌や口の中を噛んで口内炎がよくできること、口を大きく開けると顎の付根がカクッとなることがあること等です。 思い当たることを全て書いてしまい申し訳ありませが、とりあえずどの科でどのような検査を受けてよいのかを悩んでます。何卒ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

突発性難聴と診断されました。

person 30代/女性 -

4月末に耳鳴り、自閉塞感があり相談させてもらいましたが、次の日には治ってしまいましたが、念の為、病院に行ったところ聴力は問題ありませんでした。 6月に入りまた違和感を感じるようになりなんかおかしいしってはっきり自覚したのは6月8日で2.3日様子みてもよくならなかったので昨日、病院に行き診断されました。 私は4年前から緑内障を患っており、右目は2回手術してます。 ステロイドの薬は眼圧の数値があがる可能性はありますが、開放隅角緑内障なのでそこまで影響はないのではと思っていますが、心配しております。 現状、手術の効果がきれかかっており眼圧の数値が高くなりつつあるので。。 耳鼻科の先生には緑内障を患っている旨はお伝えしてそこまで影響がでない薬を処方しますねと言われ、弱いのかな?効くのかな?と少し心配していましたが、1回飲んだらだいぶ耳鳴り、耳閉塞感はなくなり少し安心しています。 薬はプレドニン錠5mgです。 あとは胃薬やビタミン剤など処方して頂きました。 このまま指示通りステロイドの薬を飲みきり回復の方向に向かうのでしょうか? 耳鳴り、耳閉塞感がなくなっても聴力が戻ってない可能性もありますか? 突発性難聴は再発ないとネットで読みましたが、4月にも同じ症状があったので別の病気の可能性もあるのかとも心配してます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 50代/女性 -

3週間前から低音が響く感じがあり、1週間後も治らないので耳鼻科を受診しました。低音障害型感音難聴と診断され、1週間分のイソソビルド、アデホスを処方され、1週間後症状はあまり良くなってはいないように感じましたが聴力は良くなってますとのことで、アデホスのみあと1週間分を処方され、また悪くなったら来てくださいとのことでした。あと三日分のアデホスが残っています。 今の症状は耳の詰まり感、シャーとゆう耳鳴り、低音のビリビリと響く感じ、話し声などが過敏にうるさく感じるときがあります。一日の間で急に症状が出たり、急に良くなったりということもあります。日によってもいい日悪い日があります。 耳の詰まり感がある時、指を耳に入れて出すと一時的に良くなるのですが(数分でまた戻りますが)これは耳には良くないでしょうか?楽になるのでうるさい時などついやってしまいます。 あと診察の時に、よくなったり悪くなったりを繰り返して徐々に良くなるからと言われましたが、上のような症状があっても我慢できる範囲であればほっておいても大丈夫でしょうか?アデホス型あと数日で無くなるので不安です。 現在、子宮内膜症の治療でジエノゲストも飲んでいます。 以上、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アデノイド、扁桃腺切除手術について

person 乳幼児/女性 -

1歳半から急性中耳炎から滲出性中耳炎になるのを頻繁に繰り返しております。3歳半になって難聴気味が目立つようになり、大学病院で聴力検査等を受けました。(聴力検査結果は問題なし) その際、アデノイドが肥大、また扁桃腺も大きいと診断され、鼓膜にチューブ、また同時にアデノイドと扁桃腺の切除も提案されました。 悩んだ末6月中旬に手術する方向でいます。 ですが、アデノイドと扁桃腺まで切除する事が本当に必要か、疑問が出てきて悩んでます。 娘の症状は以下です。 ・1〜2ヶ月の頻度で急性中耳炎になり、その後2〜3ヶ月滲出性中耳炎になる。(滲出性中耳炎は一旦は治る) ・鼻が詰まってる事が多いので、口呼吸になりやすい。 ・いびきは鼻が詰まってる日はある場合もあるが、基本はあまりない。また睡眠時無呼吸症状はみられない。 ・食は細い方で、飲み込めずにずっと口に入れてる事が多い。 手術を提案された大学病院の先生は、チューブを入れる時に全身麻酔をするので、アデノイドも扁桃腺も大きいから取っちゃいましょう。というニュアンスでした。 娘のアデノイドと扁桃腺は切除した方が良いレベルでしょうか。また取っても免疫等に影響はないのでしょうか。 他の先生方のご意見も伺いたく、ご相談させて下さい。

3人の医師が回答

お腹の気持ち悪さと同時に、何度も起きる長引く目眩

person 50代/女性 -

50代後半女性 以前から年に一度あるかないか起床時に頭を動かすと回転目眩やふわふわ目眩があり、漢方やアデホス、ベタヒスチンメチル等を飲んでいました。一度目眩があるとふらつきが残りますがひと月しない位でなんとなく治っていました。しかし、今年5月に起床して歩いた途端、左側によろけるというか倒れる感じのめまいが起き、歩けず、3週間程ふらつきが残った後良くなったのですが、6月中旬には朝からみぞおちがつかえるようなムカムカや身体全体がおかしな感じがあり、夜ソファに寄りかかると酷い回転が起きて動けなくなり、横になっても上や左を向くと回転している目眩が暫くありました。 耳鼻科では、聴力は低音部の軽度難聴でメニエールではないかとの事。脳神経内科では、良性発作性頭位目眩だろうとの事でMRIは異常なしでした。その後も後頭部の締め付け感や後頭部のふらつきと耳詰まり、耳鳴りがあり、胃の辺りの背中まで響いているドヨンとした感じというかもたれ?も続き、最近の週末は起きていられません。目眩の薬は飲むと効いている感じはあります。タケキャブやモザプリドクエンサンは逆流性食道炎で飲んでいます。 こんなみぞおちが何とも気持ち悪くて、後頭部がふらつく目眩とは、何なのでしょうか。食欲はありません。吐き気はなく、夜食べると次の日ふらつきが強いです。仕事は大変ストレスが多く、足首の冷えもあります。

3人の医師が回答

先週からの立ちくらみ、目眩について

person 60代/女性 - 解決済み

先週金曜日に急な立ちくらみに襲われ、ふらついてしまいました。その日はすぐに治まったのですが、翌日土曜日にまた、立ちくらみと軽い目眩、若干の気持ち悪さ、食欲不振の症状が出たので、循環器内科で受診、アデホスとジフェニドールを処方されました。 そして今日、耳鼻科でそれを伝えたところ、目眩の件はその内科の診断に従うように言われました(先月後半から起きた蓄膿症がまだ、治りきっていなかったための受診)。昨年6/14日にも、突発的な立ちくらみが起きて、暫く立ち上がれなかったことがあり、その日は耳鼻科が休みだったので、脳外科でMRIを撮ってもらい、また後日、耳鼻科でも受診しましたが、いずれも異常無しでした(突発性難聴は42歳の時に一時的に罹患)。 元々、自律神経失調症、規律性循環器障害あり。(メンクリでバルプロ酸はもらっているが、あまり効果は感じられない) それにしても、今回はその時だけでなく、倦怠感やなんとなく気持ち悪く、また耳鳴り(これは以前からあるが、音が強くなってる感じ)や頭重もあり、どうしたものかと悩んでします。 1年も経っていないにまた、脳外科でMRIを受けた方がよいのでしょうか? それとも初めに受した循環器内科に通い続けた方が良いですか。 ちなみに、少し前までは低血圧でしたが、最近は高血圧気味です(130~145)が、115くらいに落ちる時もあります。 下は95~105くらいです。

2人の医師が回答

4年前からめまいの症状(年々悪化しています。)

person 20代/男性 -

4年前よりめまいの症状があります。 当初は左右の目のピントが合わない感じ程度でしたが、段々と耳鳴り、耳の詰まり、ふらつき、イヤホンで耳を塞ぐと気分が悪いなど、症状が増えていきました。 耳鼻科には通院しておりメニエールと診断受け、薬も飲んでいますが一向に改善せず数年経過しました。 そして今年の10月に突発性難聴となり(薬で今は治りました。)、更に症状悪化し ・肩や首、後頭部の重さ、コリ ・歩いたり、揺れると車酔いのようなふらつき、気分の悪さ。三半規管がおかしい感じ  乗り物酔いも酷いです。 ・両目でものが見えない。目を開けてられない。左右のピントが合わず片目でしかみえ    ず、ものの動きも眼で追えないです。 ・あくびや物を噛むと、耳の下や中あたりがゴオ、ゴキュみたいな音がします。 今現在は上記の症状で生活全体が辛いです。 自分でも色々調べましたが、眩暈の要因は耳や目、肩こり等色々あるようで、一体何をしたら良くなるのか分かりません。肩こりが原因かもと整体には通っていますが改善しないです。もしアドバイス等ありましたら何でもよいのでご教授頂きたいです。 ちなみに眼の視力は左右差がある状態で、普段は裸眼です。 めまいはふらつきと酔うような感じです。回転性のめまいは一度もないです。 首や肩こりが始まったのはめまいが酷くなった今年10月以降で、それ以前は一度もないです。 長文ですみませんが、どなたか助けて下さい。

2人の医師が回答

聴力検査の性格性についてなど

person 60代/男性 - 解決済み

1ヵ月半ほど前に右耳の詰まりとめまいが生じ、低温障害型難聴、あるいはメニエル病と言われて投薬治療を受けました。 その結果、先週には聴力が健常化したということで、治療を終了したのですが、依然として右耳の詰まり感や耳鳴りが気になって日常生活に障害が生じています。特に緊張する場面では、相手の声がエコーがかかったように聞こえたり、耳の詰まりを強く感じます。血流が悪くなるためかと思います。 それで本当に治っているかと言う疑念が消えません。聴力検査の結果は正常ですが、聞こえるか聞こえないかと言う。いわゆる閾値のところでは勘に頼ってボタンを押しているのが現状です。 質問は以下の2点です。 1)ギリギリのところではカンで押している聴力検査で、本当に聴力が問題ないと考えてよいのでしょうか。 2)私の場合、耳の詰まり感は寝ているときにはあまり生じません。また耳鳴りも横向きになって寝ると軽減される気がします。耳管開放症ではないかとも思うのですが、私は高血圧でBMIも23位あります。医師は高血圧の人は耳管開放症にはならないと言いますが、高血圧でもこの病気になる人はいるのでしょうかストレスがかかりやすい体質で、発症の2週間ほど前には海外旅行で往復18時間の飛行機に乗り、特に着陸時に耳の痛みをかなり感じました。これらも発症原因になり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

耳の圧迫感が長期間続いています

person 20代/女性 -

耳の気圧調整が上手くいかないと言うか… 4月くらいから耳の圧迫感があります。両耳ですが、特に左側が症状が強いです。 新幹線に乗るとなるような圧迫感です。唾を飲んだり、あくびをしたり、口を開けたりすると一瞬は元に戻るのですが、すぐにまた症状が出ます。四六時中違和感があります。 強いて言うなら寝起きは圧迫感が少ない気がします。 そんな常態から、はや4ケ月以上経ちますが、まだ症状が治まりません。徐々に圧迫の度合いは弱まっている気はしますが…。 最近は喉を動かす(喉を締める感じ)ようにすると「プツプツ」というより「メキメキ」って音がして、耳の中が狭まったり広がったりするような感覚です。 耳鼻科に数回行き、聴力検査もしました。聴こえているし、メニエールや突発性難聴でもないと言われました。 他の方の質問で、耳垢が原因の場合があると拝見しましたが、耳鼻科受診時に耳の穴を先生に見てもらってるので、耳垢が原因ならその場で分かりますよね?受診時には特に何も言われませんでした。 春先は花粉症による鼻炎でしたので、鼻炎が原因かもと、鼻炎の薬と耳の機能を助ける薬(アデホスだったかと。うろ覚えです)とビタミン剤等をもらいましたが、飲んでも耳の症状は治りませんでした。 症状が出始めてから1ケ月くらいして、左の首筋にコリコリしたシコリのようなものがあることに気付きました。大きさは1センチくらいで見た目には分かりません。気付いてから数ケ月経ちますが、まだあります。 ほんの少し痛いような、首筋に違和感があります。 1)首筋のシコリは耳の症状と何か関係があるのでしょうか?首筋は耳鼻科に相談しても良い箇所なんでしょうか? 耳鼻科以外ならシコリは何科に相談すれば良いでしょうか? 2)耳の症状は治るんでしょうか… 今まで鼻炎はあっても耳に不快感を感じたことがないので戸惑っています。

1人の医師が回答

血流音の耳鳴にについて

person 40代/女性 -

4ヶ月前位から、シャーシャーという心臓の音に合わせた耳鳴りが左耳から聞こえるようになりました。それで耳鼻科を受診し、左耳に軽度の難聴がありましたが特に問題なし。ホルモン剤を10日くらい飲みましたが治りませんでした。 それから他の個人の耳鼻科や、脳神経外科(MRI検査)にも行きましたが異常なし。そんなこんなしてる内に1ヶ月半位前から、目を閉じた瞬間に、稲妻のような血管の筋がビカビカと走る症状が出始めたので、眼科へ行きました。眼底検査をしましたが目は異常なし。 でもその眼科の先生へ血流の耳鳴りの症状も含めお話しましたら、早めに脳神経外科を受診した方がいいですよ!と言われ、大学病院の脳神経外科の紹介をしてもらいました。 そこで、再度MRI(多分MRAも)の検査をしましたが、画像上ではやはり異常なし『でも画像上では完全に判断することは出来ないです(細かいところまで確認出来ないとのこと)。もしかすると脳の動脈と静脈がくっついてる可能性があるので、血管撮影(カテーテル検査)をすれば判断出来ますよ。でも様子を見てて自然に治ることもある…耳鳴りが辛いようなら検査した方いいと思いますよ』と言われとても悩んでます。カテーテル検査はリスクがあるようなので怖いのです。 耳鳴りは四六時中聞こえてて辛いですが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? ちなみに祖母が私と同じ年齢くらいで、くも膜下出血で亡くなっています。あと最近、顔を手で押さえたり、鼻の下を延ばしたり、頭を上下に動かすと、血流音が小さくなったり、大きくなったりすることに気づきました。 歯の噛み合わせも悪い事も昔から気になってましたが、関係ありますか?質問が沢山で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。(43歳女、子供有り、パソコンを使う仕事をしてます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)