空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

みぞおちの痛み等

以前腋のリンパ節の件でお世話になった者です(29歳、男性) 今回また別件の質問をさせて頂きたいと思います。 先週から鳩尾の辺りに軽い違和感〜痛みがあります。自分でもうまく説明できないので 症状を箇条書きにしたいと思います。 (1)6日頃から鳩尾の中央(正確には左右の腹筋の丁度中央の筋みたいな線が触れる所)  に筋肉痛に近い痛みがあったが強く指で押さえても痛みは増大しなかった。 (2)その後今度は「違和感〜ちょっと痛いかな」程度の感覚を知覚。指で深く探っても痛みに変化はない。 (3)痛みは起床時が一番強いが、朝食後30分ぐらいでほぼおさまる。日中にもあるが「違和感〜ちょっと痛いかな」レベル。何もない時間が殆どでどちらかと言うと空腹時の方が痛む。(事実水を飲んでると痛まない) (5)空腹時に仰向けで寝ると鳩尾の1点に圧迫感があることがあるが感じた点を指で探っても特に痛くない。 (6)痛みで目を覚ますことはなく起きた瞬間も痛くなく覚醒後に痛みが来る。その時は胃や腸から音が鳴る。 (7)腸の調子も最近悪く起床時に腸がぐるぐる鳴った後においのないおならが数回勢いよく出る。また便通はほぼ1日1回だが下痢の日と普通便の日が入り乱れる。目視では便に血はなく色は黄土色。 (8)体重の減少、熱等はなし。7月中旬に行った血液検査でも炎症反応、白血球、腎、肝機能ともに正常との結果。また耳鼻科で鼻から喉までカメラ検査してもらったが異常なし。 長々と症状等を並べましたが胃癌等の重大な病気ではないかと不安です。 私はひどい心配症でリンパ節の際にも親から「普通じゃない」「精神科行けば」と言われる程精神的に追い詰められてたので、抱えていたストレスは大きかったと思います。最近は落ち着きましたがこの一件でまた不安感が増大しています。 10月に健康診断があってバリウムを飲む予定ですがそれまで待てず質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

背中、腰の痛みと胃痛

person 30代/女性 -

出産後(帝王切開) 6日目入院中、何もしていない時、急に背中がじをじわと少しずつズキズキ?し始め、拍動を打つような痛みがありました。 痛みは右側の肩甲骨の真ん中寄りや全体?そこから腰もズキズキ拍動を打つ痛みがあり、息がしづらいと感じました。 はぁはぁと息をし、丁度助産師さんがいたので酸素濃度をはかりましたが正常。顔色は悪かったそうです。 そこから少し経つと元に戻りました。 血圧は140くらいで少し高かったようです。 心電図も特に問題はなく、何だろう?となったのですが、心臓や血管、内臓の病気では無いかと不安です。 ただ、授乳が始まり、その時も授乳終わり体勢が変だったので痛くて、ご飯後湿布を貼ろうと座った時でした。 その上帝王切開の傷をかばう為ずっと猫背でした。 次の日に夕食中にまた背中がズンッズンッと軽くきたのと、授乳の時に腰にきました。産婦人科の内診の椅子を倒された際にも背中に軽くズンズンときました。 家に帰ってからは、ご飯を食べた後、斜めの椅子に横を向いて寝転んだ時、掃除機をかかけたりした後です。 立ったり、背筋を伸ばしたり?すると消失しました。 共通してご飯食べたあとかな?とは思っていたのですが、掃除機をかけるのに前屈みになった時や、柔らかいソファに腰かけた時に背中がじわじわとズンズンくるので、何かが圧迫されたり、姿勢の問題では?と思っています。 ただ、先生には、一応循環器や整形に行った方がいいと言われました。 現在退院後、急に高血圧になったり(病院では痛みがあった他の時は血圧は正常)歯が痛くなったり不調なんですが、これも姿勢からきたりするでしょうか? 最初顔色が悪かったのもパニックになったからなのかと思っていて、 循環器系の病気の可能性が低いのなら一先ず安心するのですが、、、 後、別件ですが、帝王切開の痛みでロキソニンを胃薬なしに空腹でも構わず服用していたせいか、2〜3日前から胃(みぞおちあたり)がしくしくと、今日キリキリと痛くなりました(横になるとマシになる) 授乳中で市販の薬なら何を選べばよいでしょうか?今高血圧を下げる薬でアダラートを飲んでいます。 併用できるものは何が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ヤーズフレックス変更後の副作用について

person 30代/女性 -

生理痛がひどかったのでフリウェルを4年程服用していたのですが、 子宮内膜症の症状(肛門痛や、生理期間以外にも生理痛のような痛み)が強くなってきたため、ヤーズフレックスの連続投与に変更しました。 ヤーズフレックスに変更してから7か経ちますが、 服用後3時間くらいで必ず下痢になります。 服用開始から今まで続いている症状としては 朝起きると胃のむかつき感や腹部の生理痛に似た痛みがあります。 食事をするとムカムカ感はおさまるのですが空腹だと気持ち悪い感じがします。 また、ヤーズ服用から2日目あたりでちょっと力を入れると足がつる感じがありました。 今7日目ですが、心臓がきゅーっとするような痛みもあります。 これらの症状はヤーズの副作用でしょうか? 血栓症の疑いはありますか? 服用は主治医と相談して直ちに中止したほうが良いでしょうか? 初めは下痢も食あたりか何かかなと思っていたのですが流石に1週間も続き、生理の時のようなガスが溜まる感覚もあり不安です。 怖くなってしまったので質問させていただきました。 また、もしヤーズフレックスを中止するとしたら今まで飲んでいたフリウェルに戻した方がいいですか? フリウェルで5週間連続投与する方法も提案されてはいたのですが、その方法の方がベストでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

体調不良の改善について

person 20代/男性 -

小さい頃から胃腸が弱く、空腹時に胃痛を訴えたり、すぐにお腹を下したりするタイプです。家系は胃腸が弱いのですが、消化器に大きな病気はないです。現在28歳です。 特に社会人になり働き出してから体調がいまいちで、今までにも数箇所の病院で、腹痛、背部痛、のどのつかえ、下痢(ときに血便あり)で病院に受診し、検査(腹部CT、胃カメラ、大腸ファイバー、血液検査)を実施しましたが、大きな病気をしているわけではなく、ストレスによる体調不良を言われてきました。薬もPPIやイリボー、乳酸菌を処方されますが、抜本的に解決しているわけではありません。 最近は、症状は意外に平日になく、休日に感じることが多いです。おそらく平日は多忙で悩む暇もなく、休日は何かと仕事のことを考えてしまうことで、お腹がチクチクしたり、肩甲骨の間が痛くなったり、下痢になったりします。 ここで質問ですが、 1 改善策は何かありますか。 2 症状があるときは、自分の体はどういう状況にあると考えられますか。このような状況を繰り返して悪い病気になるのではないか不安です。 アドバイスをいただければと思います。

7人の医師が回答

胃酸過多、胃痛、ふらふらする

person 40代/女性 -

41歳女性。3歳時よりネフローゼ症候群で大学病院通院中。現在プレドニン隔日5ミリ服用中。数年前より胃酸過多気味で、空腹時にむかむかする。一年半くらい前に胃カメラをしたが、炎症なし。もともとムコスタ300ミリ、パリエット10ミリ、アルクレインを服用していたが、半年くらい前より胃酸過多が酷くなり、ネキシウムは軽く足の痺れが出たのでパリエットを20ミリに増量したが、治らない。11月はじめに急性胃炎で寝込み、それ以来胃酸過多がかなり悪化したようで、口の中が常に酸っぱく、朝からふらふらするし、食べている最中みぞおちに痛みがあり、気持ち悪くなるのであまり食べられないし、何よりここ数日ふらふらして起きていられなくて困っています。腎臓内科のかかりつけの先生は月、木曜日が診察の日で、来週は月曜日が祝日でお休みで、12月1日が予約診察の日で血液検査等あります。胃カメラをするにしても日数がかかるだろうし、待つのが辛いです。木曜日あるいは予約診察の日まで我慢したほうがいいですか?食べられないので動けなくなってしまいそうで怖いです。それとも消化器内科で薬を変えてもらったほうがいいでしょうか?以前、担当の先生がお休みの日に風邪で総合内科にかかり、担当の先生と相談しないと勝手に薬は変えられないし治療できない、ようなことを何回か言われたことがあるのですが、緊急の時はいつも困ってしまっています。

1人の医師が回答

22歳女、便に黒いものが沢山混ざっている

person 20代/女性 -

パニック障害(ほぼ寛解)をもつ22歳女です。現在生理6日目です。 今朝10:30 起きたときに胃のキリキリした痛み、左下腹部の辺りに痛みがありました。 ブルーベリーを食べて和らぎましたが、また痛みだしました。 その後1度コロコロ&バナナ型の排便があり痛みが和らぎました。 12:30 米粉と大豆パンケーキ、わかめほうれん草味噌汁を飲むと再び同じ箇所に痛みが出ました。 13:40 黒いものがたくさん混ざった便が出ました。(添付した写真のもので、左側の赤い線は経血だと思います) 太さはいつもよりやや細いかな、ぐらいです。 現在腹部の痛みはなくなりました。 昨日はおやつでチョコ・ミルクティー・たい焼きなどを食べ、 夕飯は23:00頃に千切りキャベツと豚の生姜焼きだけで済ませました。 米を食べなかったため1:30頃に空腹になり、フリーズドライの野菜スープにわかめを入れて食べました。 4:30頃、布団で胃もたれのような違和感があったような気もします。(カフェインの影響で眠れずにいました) 流行り病などの不安、職場のストレスなども強く感じています。 質問は以下のとおりです。 1. 緊急性が高い状態でしょうか。 2. 今日の内にかかりつけ内科を受診したほうがいいでしょうか。後日でも大丈夫でしょうか。 3. 様子見の場合はどういった症状を気にしておくとよいでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コーラを500 ml飲んだ時に、胃に圧迫感があり30分くらい続きます。

34歳男性。身長161 cm、体重73〜77 kgと推測。3月〜4月の時点で73〜75 kgくらい。今は測定していませんが、おそらくコンビニで売っているおにぎり・ソバ・うどん・ポテト・からあげなどを食べる生活が3か月近く続いているので、太ったと感じています。 体重が84 kg程度あったころにALTの数値異常で健康診断にひっかかり、以後2か月に1度、血液検査をしています。 3月中旬に血液検査をしたときには、AST、ALT、g-GTPなどの肝機能の数値、総ビリルビン、直接ビリルビン、総コレステロールや中性脂肪、HDLなどにまったく異常がありませんでした。5月に病院に行くことができず、しかたなく6月下旬に血液検査の日をずらしたのですが、肝機能やビリルビンは正常でしたが、「HDLが30にまで低下」していて低値異常のマークつき。そして中性脂肪は349と高値異常のマークつき。HDLについては3月中旬なら45、中性脂肪も140程度でしたから、医師に「食生活が荒れている?」と質問されました。 4月から職場環境が変わり、ストレスが少しかかっています。飲酒の習慣がないので、6月上旬くらいから、酒の代わりにコーラを500 ml飲むようになりました。土日だけ飲んでいたのが、平日にも「隔日」くらいに飲むようになっています。 ここ10日くらい、コーラを500 ml飲んだあと、胃に圧迫感を30分くらい感じるようになりました。キリキリと痛いというのではなく、じんわりと痛い、内部から圧迫されているような感じです。空腹状態の胃にコーラだけを飲んでいるのではなく、多少の食べ物もとっています。このじんわりした痛み、圧迫感は30分ほどすれば治ります。 ちなみに、2010年12月と2012年8月に、自主的に病院に行って『胃カメラ』と『便の血便かどうかの検査』によって胃癌や大腸癌の検査をしてもらっています。 その時には異常なしという結果でした。

1人の医師が回答

左肋骨下と左背中の痛みについて

person 20代/女性 -

 29歳女性です。1ヶ月ほど前に喉のつかえや胸焼け、胃もたれ、食べた物が上がってくる感じ、背中の痛みがあり、消化器内科を受診しました。その際、食道炎ではないかと言われ、胃酸を抑える薬や消化管運動調整剤の薬を処方されました。  先日胃カメラと腹部エコーを行い、3mm大の胃底腺ポリープ数個と胆のうポリープが見つかりましたが、胃や食道、十二指腸の炎症はなしとのことでした。  個人的に気になっているのが、左肋骨下と背中の痛みで、食後または空腹時に偶発的に痛む感じです。  左肋骨の痛みはズキズキ、チクチクとした痛みで、食道炎の症状が出た当初は肋間神経痛ぽい感じだったのですが、現在は左肋骨下あたりがたまに痛みます。  左背中の痛みは胸焼けや喉のつかえといった症状が比較的強かったときには焼けるような痛みがあったり、ここ最近は鈍痛というか、圧迫されるような感じです。  1ヶ月くらい前に症状が出始めたときにかなり不安に襲われ、症状のせいもあり、夜中に目が覚めてその後寝付けなかったり、お腹は空くのですが症状が気がかりで食べる量や物を減らしたので、体重は2〜3kgほど落ちました。  また、左肋骨下と左背中の痛みの症状は、膵臓関連の病気の可能性ありとネットでかかれており、かなり不安に思います。  腹部エコーでは膵臓について特に何も主治医の先生は言っておらず、1ヶ月ほど前に病院と職場の健康診断でアミラーゼとリパーゼの血液検査を行い、どちらも正常値でした。   元々姿勢が悪く、首のCTからストレートネックを指摘されたことや、背骨付近の圧迫感があること等から内科的疾患ではない可能性もあるのかもしれませんが、CTなど詳しく検査したほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

明け方の睡眠時に背中とみぞおちの痛みが続きます。

person 40代/男性 -

1月中旬に飲酒後の夜に背中が痛くなりました。 膵炎ではないかと内科、消化器科医に相談しましたが、 その内科医は、胃で背中が痛むことはあるが、 完全に整形外科だと一蹴されてしまいました。 レバミピドとファモチジンをもらい服用しています。 しかし、痛みは変わらず現在に至ります。 痛みの程度は、寝方悪くが背中痛になったかな?という程度です。 発症後、飲酒はしていません。 ◎現在 明け方の4時頃に、背中の痛みとみぞおちの痛みが気になり起きる日々です。 それ以前に起きることもあるのですが、 明け方より以前だと痛みはありません。 どうやら長時間寝ていると痛みだし、起きる姿勢だと痛みが軽減するようです。 起床後、1時間ほどで痛みはなくなります。 大きく反る動作をすると痛みが少し残っているのは感じますが、 午後になるとそれもなくなります。 空腹時に痛むのかと考え、 昼までなにも口にせずにいたことがあるのですが、 症状は軽減したので、そうではない可能性が高いです。 吐き気はありません。 逆に食事後のも痛みも感じず、 あくまで睡眠時の明け方のみ痛くなります。 明け方痛みだした時間に、 寝ているのではなく座り姿勢を続けたところ痛みは軽減しました。 ◎備考 飲酒について、 1日2リットルのビールを255年、365日続けていました。 睡眠時の背中の痛みは10年前からあったと思います。 寝方が悪いのだと思っていました。 1年前の血液検査と腹部超音波では異常はありませんでした。 体重減少、食欲不振などその他の気付きはありません。 ◎望むこと また内科に行き、整形外科だと言われてしまうのは避けたいです。 しっかり検査をしたいのですが、大病院に行った方が良いのでしょうか? どのような病気の可能性が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)