外陰部が痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:3,060 件

紛瘤ができ、気づいたら潰れていた

person 50代/女性 -

私は2型糖尿病を患っています。 紛瘤ができやすい体質らしく、DM発病前の20歳代からたいてい毎年夏場には外科か皮膚科のご厄介になっています。今年こそ大丈夫かと思っていましたが、やっぱりできてしまいました。 場所は外陰部左側の、縫合が厄介そうな場所です。10日くらい前から徐々に大きくなり、痛みも引かずに増してきたので明日にでも外科受診し、摘出してもらうつもりで準備していたら、昨晩に口が開いて血の混ざった膿が出ていました。 過去に同じような状態で形成外科(病院の指示による)に受診した時は、「これでは摘出・縫合はできないから、中身を出し切って排膿し消毒だけして乾かしましょう」と言われ、膿で衣類が汚れないようにガーゼを当て、毎日交換して数日で傷はふさがりました。 今回は排膿が入浴中かもしれないので、もしかして化膿するかも?と思うと気になります。しかし1人世帯なので傷口を消毒する薬品はありません。 自然に排膿してもしなくても、どのみち夜が明けたら外科受診するつもりだし時間の問題なのですが、何か他にした方が良いことなどはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

タンポン使用で膣カンジダになりますか?

person 20代/女性 -

7月9日から生理が始まり、タンポンを常用していまして、4日たった7月12日ころにも経血量は少ないけどタンポンを使用していました。 その日は、タンポンの替えがなく…11時間ほど使用してしまいました。 しかも、パートナーとイチャイチャして陰部を服の上から少し触られたので(直接触れられてはないです)、とりあえずそのあとタンポンは抜いて、経血漏れ対策用の軽い日用ナプキンだけでその日は乗り切りました。 しかし、次の日からずっと陰部がかゆく、そのかゆみは生理中も、生理が完全に終わった16日以降〜今まで続いています。 16日ころからかゆいというより痛いというように変わってきました。 昨日、デリケア軟膏を買ってきて、昨日のお風呂の後に塗ってみましたが、その時に陰部を鏡で見てみたらヨーグルトのようなカスがついていた&外陰部?を触ると炎症があるようでヒリヒリ痛い&ざらざらしている感じでした。ところどころ白っぽくなっていて… 今は軟膏のおかげかかゆみは収まりましたが、膣カンジダ症であれば自然に治癒させることは難しいのでしょうか? 病院に行くのが一番手っ取り早いのはわかっていますが、行きたくないのが本音でして…。 ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性器ヘルペスと妊娠について

person 30代/女性 -

先日、妊娠の可能性があるため産婦人科を受診しました。その際、膣の入口に出来るできものの話をしました。何度か同じ場所にいつも1個だけ できものが出た事があるため、性器ヘルペスを疑ってい受診しました。 できものができるの時は、生理の前後、できものが服などで擦れたり、排尿時に少し痛みがあるくらいで、1〜3日以内で自然になくなってしまいます。医師の診断は できものを見てみないとヘルペスかどうか分からない、今回の視診で確かに1箇所傷跡があるのは確認できるとの事。とても納得する診察だったのですが、男性の医師で面と向かって具体的に話しづらい事があったのでこちらで質問させていただきました。 質問は3点です。 1 外陰部に性器ヘルペスが出来ている時の性交で妊娠した場合、胎児への影響はありますか?出産時は影響があると聞きましたが、性交時にヘルペスがあった場合の精子や卵子、受精卵?への影響はあるのでしょうか? 2 性器ヘルペスだった場合、自然に1〜3日くらいで治ったりしますか? 3 また、今の時点でヘルペス1型か2型のどちらかを保有しているかの検査する必要はありますでしょうか?

1人の医師が回答

性器周辺のいぼ状の突起について

person 20代/女性 -

こんにちは。性器周辺(外陰部左側)にいぼ状の突起(大きさはフリスクよりも小さいけどニキビよりは大分大きい感じ)が見つかりました。かゆみは殆どなく、たまたま触って突起があったのでびっくりして気付いた、という感じでした。何もしなければ痛くないですが、押してみると少し痛いという感じです。 色々調べるとコンジローマが症状的には近い気がしますが、他の症状(性病ではない、ただのできもの)の可能性はありますか? ちなみに、診断の参考として、私は性経験はありますが、今までセックスした相手は一人だけで、必ずコンドームはつけてもらっていました。挿入は、数回試しましたが、相手とのサイズとの問題もあり、最後まで挿入できたことは一度もありませんでした。なお、オーラルセックスはしていました。最後にセックスしたのは、今年の9月の終わりです。尚、生理の不順等はなく、いぼ状突起以外には特に症状はないです。 今までなった婦人科系の病気は、免疫力が低いのか、カンジダにはストレスがたまるとよくなりますが最近はなっていません。また、このような突起が出来たのは初めてです。 コンジローマは再発もしやすいといわれているようなので、大変不安です。今週中に病院に行くつもりですが、コンジローマでないただの出来ものの可能性もあるのか、ご教示願います。

1人の医師が回答

採卵前に性器ヘルペスにかかった

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 30代後半の女です。 第二子不妊治療で体外受精を希望しており、近々採卵予定です。 4〜5日前から、外陰部が痛く自分で見てみたら小陰唇にニキビみたいに2ミリくらいの発疹?が2〜3個ありました。おしっこをすると沁みて痛いです。婦人科で診てもらったらヘルペスと診断されました。 ここ1年以上、性交渉はしてません。 (2日前に、通ってる不妊クリニックで卵胞の診察のついでに診てもらったら、ゲンタシン軟膏を出され、1日2回塗ってくださいと言われました。 納得いかず、昨日別の婦人科に行ったら、ヘルペスと言われ、バラシクロビル錠500mgアスペンを5日分(朝・夕)出されました。) ■先生に聞きたいこと(質問) 1.性交渉してなくてもヘルペスになりますか? 2.熱が出ます。イブ、バファリン、タイレノール、カロナール、ロキソニン、ボルタレンなど解熱剤を使用してもよいですか? 3.早く治すには、何が有効ですか?静養するしかないでしょうか。 4.ゲンタシン軟膏は、1日2回と言われましたが、おしっこをしたら取れてしまいます。都度塗っても良いですか? 5.ヘルペスでも採卵はできますか? 6.おしっこが出づらいですか、ヘルペスになるとそういう症状もあるのですか? 7.家族と洗濯物は分けた方が良いですか?

2人の医師が回答

子宮体がん術後1ヶ月、耳下の痛みと腫れ

person 50代/女性 -

子宮体がん1aを腹腔鏡下手術後1ヶ月が経とうとしています。体力、腹部痛や腹部の膨満感のような感覚は日を追うごとに軽減。ただ、術後6日目辺りから外陰部のピリピリとした痺れのような痛み、鼠蹊部内側と膝裏の突っ張ったような痛みが左足だけ症状が出始めたので、退院前にレクチャーして頂いた通り、ヒマを見つけてはリンパドレナージュに勤しんでいます。今はややましになったような感じを覚えます。5日前の術後初めての受診では、運動は2ヶ月超えてから!と言う約束と、腹部の水分もだいぶ抜けてきている、順調との診断でしたが、一昨日前から、左耳たぶのくぼみの真下が動かすと痛みを覚え、少し腫れています。耳たぶの下の付け根周辺がしこりではなく腫れています。熱感はないです。喉の痛みにも触れません。恥ずかしい話なんでが…左耳奥がとても痒く毎日しつこい耳かきで傷つけてしまい滲出液が出て固まり、また痒みで掻きまた傷つけて、を繰り返し、放置していました。左耳にはそんな経緯があり、時同じくして左奥歯の歯茎に腫れも出てきました。耳下の痛みは、リンパ浮腫による物なのか、放置したせいで内耳を傷つけた事による物なのか、奥歯の可能性があるのか、どこに受診に行けば良いのか、教えてください。術後まだ日常生活を取り戻せていない現在、コロナのリスクを考えてどんな行動がふさわしいのか教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)