精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不安と緊張に対する対処方法を教えて下さい。

person 20代/男性 -

引きこもりの29歳の息子です。前回アドバイスをいただきありがとうございました。発達障害の診断のできるところの初診予約はとれませんでしたが、精神保健相談という形で医師に相談することができました。 「一部発達障害の可能性はあるが、すべて不安が強いことで引き起こされているだけ。いじめめの内容もむかしのこと。無理に医療に結びつけることは、診断が糧にならないのでやめたほうがよい。目標を決めてのカウンセリングは、彼の負担になるだけ。はじめから仕事を探すのではなく、職業訓練のような形から進めるとよい。」とアドバイスされました。最近コロナがおちつきはじめ、少し外出ができるようになりました。依然として出かける前はトイレへの不安が強く、何度も通います。出先でも同じです。「行っても出ないんだけど、したいきがする。精神的なものだと思うんだけど。」といいます。 本人のペースに合わせ、外に出る機会を増やしていくことで、落ち着いてくるかもとおもっていますが。 ○便意が、精神的なものではなく、病的なものかどうかの判断はつくのでしょうか。 ○薬は飲みたがらないので、精神科にはつなげそうにありません(一度精神科に連れていき、ことわられました)。 行動できるように不安と緊張を和らげてあげる、対処方法について教えて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)