高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

急性咽頭炎と熱の上下について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が10日前くらいから鼻水を出しており(熱は上がらず)、3日ほど前からはたんが絡んだ咳をするようになり、結構飛沫を浴びてしまっていました。夜ちょこちょこ起きるので、ここ数日不眠のまま看病していたら、昨日の朝起きた時に若干喉が痛くなっていました。 熱はなかったので出勤したところ、午後からの来客打ち合わせでたくさん話した後、のどがかなり痛くなり寒気がし、早退して熱を測ったところ38.3ありました。喋ったりなど喉を使うと熱が上がる感じがありました。 夜までに39.0度まで上がったのでびっくりし(喉がかなり痛い、飲み込むのがつらい+発熱+食欲不振の症状が主)、家にあったトランサミンとロキソプロフェンを20時過ぎに飲んだところ解熱し、翌朝37度前後まで下がり、そのまま午後も上がりませんでしたので、総合病院の発熱外来に行ってみてもらいました。 病院についた時は37.6ありました。 診断は急性咽頭炎で、娘から移ったというのが一番可能性が高いといわれました。のどが赤くなっており、扁桃腺も少しかなー?と言っていた気がします。血液検査などはしていません。以下の薬を処方されました。 トランサミン、サワシリンカプセル、セルベックス、ムコダイン、カロナール 自宅に帰ってきてすぐ、遅めの昼ご飯を食べムコダイン・カロナール以外を飲み、横になっていたのですが寒くなってきたので、熱を測ったところ38.3-8あたりまで上がっていました… 急性咽頭炎でこのように高熱が出たり、熱が上下することはあるのでしょうか。 抗生物質を飲みはじめたので菌と戦っているための発熱でしょうか。 毎日満足に眠れていないため、体は疲れています。解熱してくるまでどのくらいかかることが多いですか。 周囲にコロナウイルスの人はいませんが、娘は保育園に預けており共働きしていますので心配ではあります。

4人の医師が回答

今後の妊娠生活について 胎児の影響

person 30代/女性 -

現在妊娠10週で、もうすぐ11週に入ります。 今まで寝る時に仰向けやうつ伏せ横向き、いろんな体勢で寝ていましたが、うつ伏せと仰向けは良くないと聞きました。仰向けは仰臥位低血圧症候群の可能性があることを知り、胎児の影響が心配です。確かに最近、血圧が低い日が続いていましたがつわりの影響で匂いに敏感で食欲がなく、果物とヨーグルトぐらいしか食べておらず体重も4キロほど減った為、その影響とばかり思ってました。 1、やはり、うつ伏せによる仰臥位低血圧症候群を発症したのでしょうか?胎児へ何か影響はありますか? また、私は2年前の健康診断で甲状腺が少し太いと言われ再検査で甲状腺エコーと血液検査をしました。結果としては甲状腺は少し太いがホルモン値は問題ないとのことでした。また2年(3年?)に一回の定期的な検診をと言われ、現在2年経ったところです。来週、専門病院で甲状腺の検査の予約を入れています。 2、もし、今回の検査でホルモン値で異常があった場合、その時点では11週過ぎてますが、今からの治療でも間に合いますか?もう手遅れでしょうか、、、現段階でホルモン値に異常があった場合、胎児に影響はありますか? また4月頭から2週間ほど高熱と咳と痰が続き、crpが12まで上がりました。現在熱もcrpも下がっており咳も落ち着いていますが、まだ少し痰が絡みます。胸部レントゲンも異常無しでしたが呼吸器科専門の先生では無かったので見落としがあったらと不安です。 非結核性抗酸菌症の可能性があったらどうしようと不安です。 3、続く痰の絡みは非結核性抗酸菌症の可能性はありますか?とても不安です。非結核性抗酸菌症の場合、症状は熱や咳が軽くなっても罹っている可能性はありますか?また胎児の影響はありますか?

4人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

8歳の子供、コロナ陽性後発熱が続く。

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が1/24にコロナ陽性となり、1/25に40℃まで上昇。解熱剤使用してもほとんど効かず高熱が続きました。咳もひどくなりこの日から飲食が難しくなりました。 1/27に脱水の為、点滴をしています。この日に久しぶりに小さなおにぎり1個食べましたが、それのみで水分も味がついた飲み物が苦手な為、本人が好きなほうじ茶を勧めますがあまり飲めていません。 1/28に初めて解熱剤を使用せずに38℃台になりましたが、咳で嘔吐するせいかこの日も飲食が難しくゼリーを3個のみ。水分も300ccほどでした。 1/29の朝には37℃台になりましたがこの日も脱水の為、1.5本点滴しています。又、血液検査もしましたが白血球が2.2となっている以外異常はなく、咳も続く為肺の音も聞いてもらいましたが異常なしでした。 13時半頃帰宅するとすぐに痰のような物を嘔吐しています。その際39℃まで上昇しており嘔吐もした為、座薬の解熱剤を使用しました。1時間ほど寝た後本人がおにぎりを希望した為、食べさせたところ1口で嘔吐。さらに1時間休んだ後37℃になり、本人が希望した為、スープとおにぎり2/3くらい食べています。(OS1は苦くて飲めない、とのこと) しかし約3時間後にトイレに行った後に痰のような物を嘔吐し、その際検温すると38.5℃になっていました。 飲食も難しく、したとしても嘔吐し、熱も下がらず、このまま自宅療養で大丈夫なのか不安でたまりません。 1、コロナ陽性後、ここまで熱が長引くものでしょうか。 2、かかりつけでは特に入院とは言われてはいませんが、親としては入院したほうが良いのでは、と考えてしまいます。血液検査で異常がないのであれば入院する必要はないのでしょうか。

5人の医師が回答

5歳の長男 長引く咳と発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の長男の体調のことでご意見頂けますと助かります。 昨年9月下旬から咳だけ(熱なし)の症状があり、マイコプラズマの検査は陰性でした。ピークは2週間ほどでしたが、症状は完全に治ることがなく、日によって咳がある日とない日が1〜2日おきにありました。その時はホクナリンテープを貼ると翌日咳が治っていました。 そして先月の12/24から12/29まで39度後半の高熱が続き、同時に咳が日に日に悪化していきました。(9月から続いていた咳との関連性は不明) 12/25にかかりつけの小児科を受診したところ、インフルエンザ疑いだが、ワクチンを接種しているので検査はせずに解熱剤とモンテルカスト、以前から服用しているカルボシステイン、アスベリン、アンブロキソール、ホクナリンテープが処方されました。ですが、熱は下がらず、咳も悪化し、大学病院の救急外来を受診しました。血液検査とレントゲンを行い、血液検査ではCRPの数値が高く、なんらかの感染症にかかっているとのことだが、心配なし。レントゲンも肺炎などの影は見えないとのことでした。咳のせいで眠れない食べれないが続き、12/30にはクループ 症候群の診断があり、デキサメタゾンを1日分(朝夕2回分)を処方してもらいましたが、効果は感じられず、翌日に吸入をしてもらいました。 その後、咳は少しずつ改善してきているものの、まだ痰がらみの咳が出ているということと、熱が37.5〜38.0が続いています。現在、本人は、元気で食欲もありますが、この状態では保育園へ登園することが出来ないので、本日かかりつけの小児科を受診しました。 特に検査はしませんでしたが、あまりにも症状が長引くので、抗生剤を試すことになり、クラバモックス、セチリジンが追加され、今晩から飲ませています。 こんなに長引くのであれば、すぐにでも大きな病院で検査したほうがよいのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳11ヶ月、発熱が3日間続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている1歳11ヶ月/11kg/男の子です。20日(土)の夜に38.2度あり、21日(日)は38〜37度台をうろうろし、朝も昼も何も食べず14時に起きてお茶を飲みおやつを欲しがったのでボーロや赤ちゃんせんべいをあげました。動画を見て笑う場面もあったので熱はありますがすぐ下がるだろうと思っていたら、19時には39.9度まで上がりました。しんどくて起き上がっていられずぐったりしているのか単に眠くて寝ているのかの判別が難しいため、体拭きをしてそのまま寝かせました。夜中は泣いて起き上がる事が数回ありましたが、しばらくするとパタっと転がりまた寝ました。 22日(月)の朝は自宅では36度台でしたが病院で測ると38.6度あり、コロナとインフルエンザは陰性でした。咳と鼻水もあったので薬をもらって帰宅すると、そのまま夕方までずっと寝ていました。一度起きた際に昼の薬を飲ませたらしばらくしたら吐いていました。13時は36.6度、18時は38.9度、20時は38.4度だったので、坐薬を入れて寝かせました。 23日(火)は6時前から7時過ぎまで1時間近くずっと泣いていました。38.7度だったので坐薬を入れて、ゴロゴロしてそのまま寝ました。一度起きたので蒸しパンとバナナを少し食べて薬を飲ませて、11時は36.7度でした。 今までこんなに高熱が出た事もここまで解熱しない事も初めてだし、病院でもこれという原因を言われなかった事がとても不安です。1日中ずっと横になっているし起きた時はだいたい泣いているし泣き方も普段と違う叫び泣きのような声だし、とても辛そうでかわいそうです…。おしっこも出てお茶も少しずつですが飲めているし眠れてもいるので、そこまで心配しなくても良いのかもしれないですが…。

11人の医師が回答

白血病末期患者の訪問診療について

person 70代以上/女性 -

私の親が2019年夏に急性骨髄性白血病で入院しました。2020年1月から2020年12月まで毎月通院で7日間ビダーザの注射に通い、今年の1月からは注射後の血液の立ち上がりが悪くビダーザ療法は中止になりました。去年12月中旬から、今年1月2月と高熱が出ては入院し、抗菌剤の点滴(その時により輸血)もし10~14日間入院し容態が安定し退院帰宅、2週間すると熱が出て入院をこの2ヵ月半繰り返しています。医師から訪問診療を提案され家族が病院に連れていくのが大変、病人にとってもよくない、入院したら今はコロナで面会制限もありストレスがかかるからと。それでも家族も本人も状態が悪くなれば病院に行きたいと意思は固まっていると訪問を断ると、担当医師に『今まで通り入院してはリカバリーを繰り返しても我々医師からすると元気になっているわけでなく患者の動きを制限してストレスかけているだけだ』とかなり言われ訪問診療の場合、輸血もできない、今回みたいに酸素濃度が90%で苦しんでもそれはがまんしてもらわないといけないと言われ家でみとりをするのを我々はすすめますと強く言われましたが、本人が最後までできることはしてほしいと意思をつたえると、担当医が『訪問診療も病院で入院するのも同じです。分かっていない』と言われました。 訪問診療は輸血もできない、酸素濃度が下がって本人が苦しくてもそこは我慢してもらわないといけないなど言われ、母の病状で訪問診療は余命を縮めるとしか思えません。訪問を断わると『今回退院してもまたすぐ入院ですよ、そうなっても完全な治療は保証できませんよ、治療するかしないかは僕に権限があるのでそこは従ってもらわないといけません』と言われました。 当初、訪問診療をしなくてもいいし、したかったらどうぞと言う感じで断ったら激昂した感じです。訪問診療に切り替え家でみとるのを選ばないのはいけない事なのでしょうか?

5人の医師が回答

単純性股関節炎と化膿性股関節炎の見極め

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。18日の朝起きた時に転んだぶつけたなどの外傷などは無いのですが右股関節が痛いと訴えました。朝一で整形外科を受診しレントゲンを撮り異常なしと診断。微熱等に注意し少しでも熱が出たらすぐ受診との指示を受けました。その後痛いと言うため抱っこで登園し降園時、先生に園での様子を聞くと少ししたあとは普通に歩き正座なども出来たのことでした。 19日も朝は痛がっていましたが園ではいつも通り生活できたそうです。 しかし、19日の夜かずっと39.0~39.7度の発熱、股関節の痛みは強くなったようで整形外科に受診し、エコー検査血液検査をし、エコーでは関節の腫れ水を確認、血液検査では(WBC 5.8)(CRP 0.6)で 単純性股関節炎との診断でした。 一週間経っても痛みが治まらない場合、水を抜き細菌検査をして、細菌が認められたら手術になると言われました。 本日20日現在ゆっくり痛そうに歩きますが全く立てない、歩けないということはありませんが、寝た状態で膝を立て外に倒そうとするとほんの少しでも痛がります。寝ていれば痛くないようですが歩くとかばう歩きかたをするのはずっと一日中続くようになりました。 サイトなどで見たりすると単純性股関節炎は発熱はないとあり、化膿性股関節炎は38度からの発熱があると書いてあり、化膿性股関節炎の場合は発病から4~5日以内に治療を開始する必要、治療が遅れると障害が残ると書いてあるのを見て不安でなりません。息子の場合は19日夜から39度台の高熱がずっと続いて本日20日からは全く食欲がありません。 夕方、解熱・鎮痛剤を飲ませたら37.5℃までは下がらましたが痛みは消えないようです。明日もう一度受診した方が良いのでしょうか…。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

小児ぜんそく

person 乳幼児/女性 -

3歳幼児の喘息と服薬に関してご相談です。 [8月中旬]風邪が長引くなと思っていたある日急激に具合が悪くなり(39度台の熱と呼吸が荒くぐったりした)、救急外来にかかると、【ぜんそく発作】【肺炎】とのことですぐに入院、1週間ほど治療をしました。(期間中プレドニン・ワイドシリンを投与されました。) 退院後はしばらくキプレスを服用するようにいわれ毎晩続けておりました。 [9月上旬]日によっては軽い鼻水や咳が出始め、小児科を受診。メプチンドライシロップ・ムコダイン・ムコソルバンを処方され、症状がでた時だけ服用していました。 [9月中旬]台風のあと9月19あたりからゼーゼーが出始め、再び受診すると喘息がでているとのこと。(家庭用のメーターで計測するとSPO2が93〜96) 通院で20日・22日・23日と吸入をし様子を見ていました。 25日に高熱が出て受診し、再び吸入。吸入後は落ち着き、その晩に熱も下がりました。 26日に知人の勧めで初めての病院にかかり診ていただいたところ、 *肺に痰が絡んだ音が聞こえる。 *小児ぜんそくを診断された。 その上で以下の薬を処方されました。 トスフロキサシントシル  メプチン・ムコダイン・ムコソルバン リンデロン キプレス 以上が経緯です。 お伺いしたいのは、 1:先月入院するまで喘息を疑ったことがなかったが、もともと持病としてもっていた可能性があるのでしょうか。 2:薬が大量に処方されていますが、全て飲んで大丈夫なのでしょうか?特に今回処方された抗生剤はとても強いものらしく、後から調べて心配になってしまいました。昨昼1回は服用してしまったのですが、抗生剤は昨晩からのんでいません。やはり服用すべきでしょうか? 1度飲んでしまったら自己判断でやめるべきでないとは思うのですが、つい1ヶ月前の入院時も強い薬を服用していたので、それもあり気になっております。

5人の医師が回答

川崎病の疑いの為

person 乳幼児/女性 -

4月23日に2歳の娘がインフルエンザBと診断され28日まで外に出ていませんでした。29日からは公園と買い物に少し。人混みにはでていません。5月1日手の甲と足の甲にガサガサ系の発疹。38.5の熱。目の充血の為救急受診で風邪と診断。その日の深夜から40度の発熱。5月2日の朝小児科受診。手足口病との診断。5月2日の夜から42度の高熱。座薬で39度。嘔吐の為また救急へ。 すぐに川崎病の疑いで検査。溶連菌、アデノ陰性。CRPが2。BRTが80。首のリンパの腫れ。目の充血とやはり川崎病の疑いが強い為入院し2日程抗生剤の点滴をし、熱が下がらなければ川崎病の治療に入ります。との事で5月3日の早朝から入院。5月4日には熱が平熱に。発疹も消え見た目の症状は目の充血のみ。もう数日抗生剤で様子見でこのまま熱が出なければ退院。5月7日に血液検査をし血液検査正常。希望して心エコーを撮って異常なし。目の充血はまだありますが様子見でと5月8日退院しました。症状としては以上です。大きな病院での入院の為、教授?の様な先生が1日1度回診。その間口を見たり聴診器は1度もありませんでした。川崎病だった場合の説明(川崎病について)も全く無く自分で調べました。心エコーも私の希望でしてもらいました。血液検査の結果や今後の事も若い研修医の方で診断は「川崎病に似た病気です」と言われ退院後の検診、診察も無しだそうです。心臓もそこまで言うなら1ヶ月して予約したらどうですか?程度です。こういう症状の病気とはアデノ、溶連菌、川崎病以外にはもうありませんか?心臓も希望すればなので希望しなければ本当にこのまま無くて大丈夫でしょうか?長くなり申し訳ございません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)