インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

妊婦へのリンゴ病の感染について

person 30代/女性 - 解決済み

5才の息子が頭痛と発熱(38,5℃)で小児科を受診したところ、溶連菌性咽頭炎の陽性反応が出ました。朝一番で受診し帰宅後薬(ファロムドライシロップ)を服用しても症状が軽快しない場合は午後診察をとのことでした。その後も熱は下がらず(帰宅後すぐ解熱剤の座薬も入れました)朝、昼と薬を服用しましたが、夕方には39,6℃まで熱が上がったので、再受診。インフルエンザとプール熱の検査を受けるも陰性。ただ、喉の腫れリンパがとても腫れているとのこと。翌日も解熱しなければ受診するように言われました。しかし翌朝から39,6℃。今回は総合病院へ受診し、血液検査と尿検査をし、水分が摂れていないことからケトン体の数値が悪いこと。何か溶連菌以外のものも関係しているとのこと。リンパがとても腫れているらしく、今の段階では病名が特定できないが、可能性としては川崎病もしくはリンゴ病の可能性もあるとのこと。しかしどちらも解熱後の症状で判断しないとわからない。もちろん、単なる喉の風邪かもしれないとのことでした。現在、私が妊娠13週目ということで、特にリンゴ病に関しては不安に思っています。この先、どのようなことに注意すればよいでしょうか?また、解熱後どのくらいの期間、感染の注意をしなければいけませんか?もしリンゴ病だとしたら、解熱後まで他の症状はでないのでしょうか?妊婦がリンゴ病に感染すると良くないことを知っているので、とても心配です。

5人の医師が回答

9歳 高熱 いつまで様子見でいいでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳 男の子 40キロ 147センチです。 8月3日木曜日 17時頃から軽い頭痛と吐き気、37度でなんとなくだるく、食事せずに寝ました。 4日朝も軽い頭痛、吐き気、食欲なし、37度でしたが、お昼頃から激しい頭痛、吐き気で38.6度、カロナール飲ませた直後嘔吐しました。 14時半にかかりつけ受診し、インフルエンザは陰性、聴診器でお腹の動きが良くないとのことで、ウイルス性胃腸炎との診断でビオフェルミン、ナウゼリン、カロナール300処方されました。 その日は夜まで38度台で、吐き気、頭痛はだいぶ良くなり、寝る前にカロナールを1錠飲みました。 今朝は起床時は37度台、でもすぐに38度台になり1日中ずっとです。11時にカロナールを飲みました。 19時には40度になりました。カロナール飲みました。今20時半ですが39度で、頭痛がするそうです。どのくらいで効いてくるものでしょうか。 顔色は良く、機嫌も悪くないですが、熱で辛そうです。頭痛を訴えています。胸の真ん中から胃のあたりにかけて、なんか詰まる感じもすると時々言います。目は開けると充血しているように見えます。舌は先がブツブツに見えます。 心筋炎など、怖い病気を心配していますが大丈夫でしょうか?また、インフルエンザの検査が早すぎて実は陽性だった場合、カロナールを飲んでいても大丈夫でしょうか? またいつまでに下がらなければ病院に行った方がいいでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

タミフル服用後の異常行動について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘がインフルエンザにかかり ・火曜日に発熱38.6度。 カロナール を2回服用。 ・水曜日に37.2度に下熱。以後発熱なし  小児科受診でインフルA陽性 【心配な点】 ・本日、金曜タミフル服用3日目の午前に、冬休みの宿題の漢字(習っていない予習も含む)を始めてすぐに 異常に嫌がり泣きわめき、床をごろごろ、やりたくないがやらなくてはダメだと何回も言って、恐怖で口元が震えることが1時間ほど続きました。 普段の癇癪より酷い感じです。 熱は下がり頭痛もなく、テレビやゲームもしています。 昨日も同じようなことで多少暴れましたが30分未満でテレビを見て切り替えられました。 今日は、親の私が在宅勤務でもあり、 普段子供も神経質な完璧主義者であることから、その延長かと思い、 寝室で気持ちがおさまるのを待っていましたが一向におさまらず、折りたたみ机を持ち運び取り組んでましたが、 途中から寝てしまったのか布団に横になってました。疲れたのか、もしくは、異常行動のいっかんで、意識を失ったのかと怖くなりました。 このまま明日もタミフルを飲ませても良いのでしょうか。宿題は無理にやらなくていいよと伝えていますが、やるもやらないもどっちも嫌だと、すごい抵抗です。夕方に落ち着きます。夜服用後は気持ち悪いと寝ました。

3人の医師が回答

インフルエンザに伴う副鼻腔炎の頭痛吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

インフルエンザにかかり4日目です。 予防接種はしています。 前日夜にうっすら喉が痛く、翌日(1日目)は微熱だったのでそのまま様子見で、2日目に病院受診してインフルの診断を受けました。夕方にイナビルを使用し、その夜40℃くらい発熱しました。 熱は昨日(3日目)から下がっているのですが、 頭痛がひどく、左側だけで、眼球の奥や頬骨の辺りなので副鼻腔炎になってしまったのだと思います。 とにかく左側の頭痛がひどいので、それに伴って吐き気も酷く、耐えられません。 その症状は昨日からですが、頭痛をとにかく抑えたくて4時間おきにカロナールを飲んでいますが 私は昔からカロナールの効きが悪く、完全には治らないし1時間くらいしか効きません。 今朝も吐き気の中、薬を飲むためにウィダーインゼリー半分と、みかんを食べて、薬を飲みましたが一時間後くらいに強烈な吐き気が襲ってきて、全て吐き戻してしまいました。 完全に吐いたのは初めてです。  今飲んでいる薬は、 トランサミン500 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg カロナール (エクア(糖尿病)クレストール、リーゼは常用中です) ですが、この頭痛と吐き気をどうしてもすぐにでも抑えたいです。水も飲むと気持ち悪くなります。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月、インフルA、タミフル

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男児です。 発熱したので、受診したところ検査でインフルエンザAでした。 タミフルが5日分(朝晩)処方されました。 今、4日目の朝まで飲み終わりました。 熱も昨日下がり、平熱に戻りました。 少しずつ食欲も出てきて、食べられるものが増えてきました。 高熱だったせいか、薬のせいか、睡眠時間が増えています。 21時半〜9時まで寝たかと思うと、ミルク・朝ごはん・薬のあと、また11時半〜15時20分現在もまだ寝ています。 そんなものですか?? また、とても薬を嫌がるので、飲ませるのにもお互いに心が痛む思いで飲ませています。 ゼリー、アイスなどいろいろなものに混ぜてみましたが、勘が鋭いのか、見破られダメでした。 結局、鼻水、咳を抑える薬と一緒にお薬団子にして無理やり飲ませているところです。 薬局では、飲み切るように言われましたが、あと3回飲ませた方がいいですか? おたがいにしんどくって…😭 それから、インフルになってから、自分の思い通りにならなかったら、すぐ怒る・泣く・わざと床を叩いて手が痛いと訴えてくるなと、イライラしている感じがします。 1歳児なので、しんどいのサインだったり、ずっと母親にそばにいて欲しい気持ちの現れだったりするのだと思い、できる限りそばにいますが… 体調が回復すれば、落ち着くのでしょうか??

6人の医師が回答

また扁桃腺に

person 30代/女性 -

今晩は。いつもお世話になってます。5歳の息子の事で相談です。去年の3月から9月頃まで2週間置きに発熱して殆ど毎回喉に白い膿が着いていました。そのつどメイアクト、フロモックス、パセトシン、セフゾン等を飲んでいました。習慣性扁桃炎も考え掛かり付け医に紹介して頂き大きな病院(耳鼻科)にも受診しました。特に肥大では無い為手術も考え始めた9月から2週間置きの熱が止まり1ケ月空いた頃、先生がもう少し様子を見ましょうと言われ12月に溶連菌になりました。そして12月末にまた熱を出し喉に膿が着いたのですがその時は1度嘔吐して腹痛もあった為診断は胃腸炎でした。抗生物質も使わず2日で熱は下がりました。新年になり再度大きな病院に定期診断で行き9月からの状態を説明するとやはりすぐに手術は必要ないと言われ次は4月に来てと言われました。そんな中昨日また発熱して今朝病院に行くと喉の風邪と言われメイアクトとビオフェルミンが処方されました(インフルエンザ、溶連菌は陰性) 喉を見るとやはり白い膿がついており熱も当然高いです。扁桃腺除去手術をしても溶連菌にはなるともききましたが白い膿も着いたり高熱は出ますか? 長文になってしまい申し訳ないのですが毎日不安で仕方ありません。やはり息子には痛い思いはさせたくないので手術しないで済むならと思う反面手術して高熱が出なくなるなら楽にしてあげたいと思う気持ちもあります。良いアドバイスがあれば教えて下さい

1人の医師が回答

子どもの長引く胃腸炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男の子です。 6/26(水) 夜、気持ち悪い、寒いと震え発熱38.6℃。寝る前39.4℃。 6/27(木) 小児科受診。38.6℃、気持ち悪さはあるが一度も吐いていない。 コロナ・インフルエンザ陰性。 胃腸炎かな?と吐き気止めを処方。 6/28(金) 熱は37℃台に下がり、まだ気持ち悪さあり。食事は主に果物とスポーツドリンク。 6/29(土)6/30(日) 熱は平熱〜微熱。気持ち悪さはだいぶ良くなり、今度はお腹をくだすようになった。 7/1(月) 微熱。下痢1回、気持ち悪さと息切れの症状があり、再度小児科受診。整腸剤と吐き気止めを処方。点滴を嫌がりしなかった。 7/2(火) 吐き気がしたら吐き気止めを飲んで落ち着いた。下痢1回。食欲はあるようでハンバーガーやとんかつが食べたいとは言っている。 7/3(水) 午前中は顔色も良くいつも通りの様子だったが、夕方からひどい水下痢。下がっていた熱もまた37.8℃まで上がった。スポーツドリンクを飲ませたらしばらくしてすぐトイレに走り、スポーツドリンク→水下痢の繰り返しでぐったり。 7/4(木)今日 朝、漏らしたと起きた。トイレに走り水下痢。 昨日の昼まではこのまま治っていくとホッとしていたのに、また熱が上がり下痢も悪化してしまったため、私は受診して点滴や必要な検査をして欲しいのですけど、注射が嫌な息子はなんとか自分で水分をとろうと頑張ってスポーツドリンクを飲んでいます。結局そのまま水下痢になるのですが。 ⑴処方された整腸剤と吐き気止めを飲ませ、落ち着くまでこのまま家で水分をとらせながらやり過ごしてもいいのでしょうか? ⑵治りかけの胃腸炎がこのようにぶり返すことはありますか?長引いていて心配です。 ⑶別の病気の心配はありますか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

テフロン加工のフライパンから出た煙の吸引

person 30代/男性 -

昨日の19時頃、自宅以外のキッチンで調理をしました。テフロン加工のフライパンを使ったのですが、ふだん使っていないガスコンロだったので、火力のよく具合がわからず、テフロン加工のフライパンに対しては強すぎる火力を当てていたようです。自分ではわからなかったのですが、白い煙が出ていたようで、近くの人に指摘されて気づきました。すぐ換気しましたが、5分くらいの時間、調理していたと思います(炒め物です。水分が多い野菜の調理だったので、最初はその煙かと思いました)。そのときは、むせたり、苦しくなったり、喉が痛くなったりということはありませんでした。その後も体調にはまったく問題ありませんでした。家でインターネットで調べると、その煙がたいへん危険だということがたくさん書いてあり、パニックになりました。「ポリマー煙熱」という、インフルエンザと近い症状が出るかもしれないということもわかりました。午前3時頃、寝ていて熱っぽさを感じましたが、家の体温計は壊れていたので計りませんでした。不安がぬぐえなかったので、本日昼に、自治体の休日診療所に行きました。体温を計ったら、37.3度でした。担当の内科医の医師(呼吸器科の医師はいませんでした)は、「ポリマー煙熱」のことは知らず、「大丈夫でしょう。気にすることはないです。」と言いました。中指をクリップ状のもので挟んで肺の状態を計測する機器では、「97」という数値でした。「問題ありません」と言われました。のどを見てもらったら、「のどが赤い。風邪じゃないですか?」と言われました。私が、「明日、病院の呼吸器科で診察を受けようと思います」と言うと、「無駄だと思います。誰が診ても判断できませんから。気にしすぎですよ。」と言われました。いま(本日17時)の時点では、熱は少し下がったと思います。とても不安なので、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ5歳男の子。座薬で熱が下がりすぎて心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男の子です。金曜午前3時に38.5度の発熱。寝付けずにいたので、座薬をいれました。(1回目) 夕方受診し、インフルエンザAでした。ぐったりとしてとてもきつそうだったので、39.6度で18時に座薬を入れました。(2回目) その後もすぐに熱があがり、40度を過ぎましたが、7時間経つまでは様子をみて、 土曜日になった午前2時41.1度で座薬(3回目) 朝は少しは元気があったのですが、10時過ぎてまたぐったりとして、40度で座薬(5回目) その後1時間くらいは座って遊んでいましたが、その後布団に横になり、会話はできるものの、きつそうでした。15時から20時まで、グズグスと時々目を開けることはあっても、起き上がらず寝ていました。 20時にはゼリーを食べましたが、目もとてもきつそうで、すぐに横になり、 40.4度で座薬(6回目) 9時頃お風呂に入りたい、とのことで、少しだけつかりあがると、またすぐに寝ていました。 10時頃37.4 10時半36.4 で、急にこんなに下がって、そして、下がったのに、途中で目が覚めた時に無表情で全く喋らず元気がなかったのが、とても気になり、心配になったので、相談させていただきました。 座薬を一応7〜9時間は空けて、1日3回まで、というのは守っているのですが、使い過ぎたのでしょうか。 40度を超えてぐったりしていると、下げてあげたいと思い、何度も使ってしまいました。 座薬はアンヒバ座薬です。 このまま、朝まで様子を見てもよいのでしょうか。 朝はゼリーとバナナ、 昼はグミなどお菓子、 夜は、ゼリーを半分と、飲むゼリー半分、タミフルと一緒にチョコアイス(これは全部吐き出した)を食べています。 22時半に、話しかけて反応がある時とない時があり、低血糖ということは、ないかも心配です。

1人の医師が回答

喉の痛み・咳、亜急性甲状腺炎

person 30代/女性 -

4/15日夜から発熱し、翌日検査をしたところコロナに感染しておりました。熱はすぐに解熱しましたが、週半ば頃から喉の痛みや咳の症状が出てきました。 週末4/13.14は再度発熱し38℃後半からなかなか下がらなかったです。 喉?甲状腺の辺りが熱をもち腫れてる感じもあり、週明け15日に内科を受診しました。 コロナ・インフルエンザの検査は陰性で血液検査をしていただきました。 痛みを感じているところが甲状腺の辺りとピンポイントなのでその辺りがなんかしら炎症を起こしている可能性があるということで、サワシリンという抗生物質を処方していただきました。 ですが、なかなか改善している感じもなく再度本日受診してきました。 その結果、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと診断されました。 甲状腺ホルモンの数値が少し高いと。 本日も血液検査をしましたが、炎症の数値は少し減っているようです。 対処療法しかないとのことで、色々自分でも調べてみたりしたのですが…亜急性甲状腺炎は抗生物質が効かないというのを目にしたのですが…そうなのでしょう? 私が処方されたサワシリンという薬を飲んでいても症状は改善しにくいのでしょうか。 咳もひどくなかなか寝れず、痛みもあるのでロキソニンは欠かせません。 甲状腺の癌など色々な可能性を考えてみたら不安になってしまいました。 (まだエコー検査などはしていません)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)