肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

【帯状疱疹】失明の危険あり言われ困惑しています

person 40代/男性 - 解決済み

【経緯】 4月13日に右側耳の下から顎の上にかけてズキズキと非常に痛み、小さなしこりもあったため、15日に(耳下腺炎か何かと思い込み)耳鼻科を受診したところ、「ヘルペスや帯状疱疹のときに出る神経炎」との診断され、抗ウイルス薬を処方されました。16日(本日)皮膚科を受診したところ「帯状疱疹」との診断を受けました。 【現状】 耳下と顎のしこり・痛みは治まりつつあります。右の額、生え際、頭皮の3か所に帯状疱疹ができていますが、「帯状」ではなく、表面は小さなかさぶたとなっています。 右の脇腹(肋骨の下端辺り)に長さ3cm、幅1cm程度の赤い発疹がありかゆみがあります。(皮膚科受診の際には気づかず診断を受けていませんが、帰宅後かゆみで気づきました。) 【帯状疱疹の処方薬】 バラシクロビル錠500mg 1回2錠、1日3回 リリカDO錠75mg 1回1錠、1日2回 カロナール錠200mg 1回2錠、1日2回 アラセナー軟膏3% 1日2~3回塗布 【質問事項】 皮膚科の先生から「頭部の帯状疱疹は失明の危険があり注意が必要です。」「抗ウイルス剤の服用に際し、肝機能、腎機能の血液検査が必要です。」と言われ、血液検査を受けました。なお、現時点で既往症はなく、昨年9月の人間ドックで肝機能、腎機能に異常なし、今年1月の献血時の血液検査結果も異常なしでした。 1 元々口唇ヘルペス持ちで以前からバラシクロビル錠は処方されていましたが、血液検査を受けたことはありません。今回の処方量は多いですが、そんなに体に負担をかけるのでしょうか。 2 帯状疱疹による失明の話を聞いたことはありますが、本当にそのような深刻な状況に陥るのでしょうか。 帯状疱疹がそんなに深刻な病気との認識がなく、いきなり先生からそのように言われ困惑しております。ご回答いただきますようよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

胃の不調?更年期?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳主婦です。ここ2週間ほど体調不良です。 症状は時々フッと気持ち悪さがくる、吐き気は特に感じないのですが、なんとなくモヤッとするようなムカムカするような不快感、倦怠感、頭が思い感じ、先日夜中に少し胃痛、2日前は夕方にフワフワする目眩、何となく気持ちが落ち着かないような感じ、背中凝りや右肋骨辺りの神経痛のような痛み、です。 ただずっと継続するわけでなく日によって症状が軽かったりします。 外出中は気にならない位ですが、家にいるときが症状がきつく感じます。 一番下の子を出産してから2年半、体に不調が出やすくなったように感じます。 時々気持ち悪くなるような感覚はあっても一時的に収まる事がほとんどなんですが、数ヵ月に一度長引くことがあり、最近では3月末に同じような不調があったのですが、10日ほどで治りました。 生理前後だからかとも思いましたが、前だったり後だったりまちまちてす。 ちなみに生理はここ数ヵ月予定どうりにありますが、生理日数が短くなってきました。 あと、2歳の子供がまだ授乳中(ほとんどおしゃぶりがわりですが)睡眠不足、疲れがとれないです。 ストレスは常にある感じで、主人の言葉に妙に腹がたったり、イライラしたり、心配事、悩みもあり、急に泣きたくなったりします。 反面調子がいい日はまったく問題なく活動的に動いています。 食欲は普通にあり、排便は下痢とかもありません。 3年前に胃の不調で胃カメラをやった時はポリープなどもなく、綺麗な胃で、多分疲れなどで胃の働きが弱まったのだろうと言われました。 これは何か病気でしょうか? それとも更年期の症状でしょうか? 病院にかかるとすれば何科に行けばいいですか?

4人の医師が回答

体の不調

person 30代/女性 -

昨年10月、ピロリ菌陽性、鳥肌胃炎、除菌済みです。これをきっかけに、疾病、ガン恐怖症のようになってしまい、半年間、少し気になることがあれば病院ばかり行ってしまいます。最近右肋骨下辺りに圧痛があり、腹部エコー、CTを撮り、異常無し。ただ、血液検査の結果が気になりました。 基準値内ではありますが、GOT16、GPT12、LDH158、ALP160、GTP20、総ビリルビン0、89、血清アミラーゼ19、HDLコレステロール75↑、LDLコレステロール79、CRP0、白血球4,100、赤血球413、血色素12、3 ヘマトクリット37,9 血小板25,1 母親がバセドウ病の為、検査してもらい、TSH1,39 FT3 3、21 FT4 1,34 質問させて下さい。 1、空腹時採血ですが、これまで血清アミラーゼは50ぐらいでしたが、今回は基準値よりかなり低い19でした。問題ないのですか? 2、肝臓の数値低いように思いますが、問題ないのでしょうか。 3、バセドウ病の結果は、やや高めでしょうか? 4、最近、左の腰や肩甲骨あたりに痛みのような痺れがある時があったり、喉元のリンパ節がころっと触れたり、血液のガンが気になります。これらの結果から、白血病やリンパ腫など可能性ありますか? 4,今まで平熱は35度前半でしたが、3人目を一年半前に産んでから、36度台が多くなりました。体質の変化でしょうか。微熱でしょうか。ここ数日は、1日の中で1度以上変動がある日もあり、心配です。 質問ばかりすみません。小さい子も三人おり、鳥肌胃炎からの未分化ガンなど、心配ばかりで更に不調になってしまいます。 ちなみに、31最、167センチ48キロやせ形、内臓下垂、側彎あり。痺れや痛みはこちらの可能性があるかもしれませんが、、、何か病気なのか、気にしすぎなのか、自分でも嫌になります。

1人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の胃腸の不調について

person 50代/男性 -

去年の6月に胆石性急性胆嚢炎(CRP30、白血球20000)になり2週間入院、退院後ウルソを飲みながら経過観察をしていましたが、今年5月に入り総胆管内に新たに胆泥が見つかり、白血球17000、AST、ALTが400まで上昇、黄疸ありで胆管炎と診断され緊急入院しました。 入院翌日にまずは総胆管ステント留置術(軟らかいゴム素材)を行いました。しかし、胆泥はなぜか除去せず、総胆管と膵管にステント留置のみしました。留置後4日後に、胆嚢摘出手術を肝臓数値がまだ下がりきってない段階(ALT200、γ-gtp150)で行いました。 術後2週間が経過しましたが、みぞおちの痛みや不快感、膨満感、ゲップに加え、食後に突然襲ってくる右肋骨下あたり(十二指腸?)の痛みを伴うけいれんが続いています。また、タール便がここ1週間前から続いています。タール便を初確認した日の血液検査は、RBC4、HGB12、HCT36でした。(タール便が始まった同時期に膵管ステントが便から脱落しました) これから2日後に、当初予定より2週間前倒しして胆管ステント除去手術をする予定です。 1術後の持続する痛みや不調の原因は、乳頭切除などステント留置に起因するのか胆摘によるのか、それともより合理的な可能性は他にありますでしょうか? 2ステント留置をする際に何故泥も一緒に除去しないのでしょうか?ステント留置→胆摘→ステント除去・泥除去が現在のスタンダードな術式の流れでしょうか? 3ステント留置術には2時間かかりましたが、そんなに時間はかかるものでしょうか? 4膵管ステントの脱落は問題ないでしょうか? 5肝臓数値がまだ3桁の時点での胆摘は医学上問題ないでしょうか? 6タール便は胆摘後に起こることはあるんでしょうか?その原因はなんでしょうか? なお、胆摘では重度の癒着ありで手術時間は3時間掛かりました。

2人の医師が回答

乳腺症・・検診はこれでいいのか?

person 40代/女性 -

乳腺外科で年一回の検診を欠かさず受けています。今年は3月に受診し、ガンの疑いは無しでした。左に3ミリのがあるが心配のないもの。右に乳管拡張があるが、乳首のそばにはよくあること。ということでした。痛みやハリ、細胞診経験も左なので、比較的左胸に意識がいっています。 自己検診は一ヶ月おき位にやっています。 いつも1〜2センチのしこり?乳腺?が、いくつか感じられ「つるっと丸い動くもの」だし、ガンと診断されたこともないので、これが乳腺症の状態なのかな?と思ってはいます。やせ気味なので、胸の内側を触るとあばら骨なのか、乳腺をなのか迷うこともあります。 結局よくわからず、乳首を中心にグルグルとまわるように撫でて終わりで、意味のある自己検診になっているのか、よくわかりません。 検診で「乳腺症」の診断をされ続けているので、なんとなくこれでいいのかな・・という感じできてしまっています。 しかし最近40代に入ったので不安もあり、自己検診のやり方を調べて丁寧に触ってみました。すると、今まで気づかなかったしこりがあるような気がしました。別に、全てのしこりの位置を把握しているわけではない(それほどきちんと触診できてた自覚はない)のですが、今まであまり気にしていなかった右胸に案外あるように感じられました。内側〜下に、1センチくらいのつるっと丸いのがあるようです。 その時から、なんだか心配になって仕方ありません。 冷静に考えると、不安な気持ちの中で丁寧に自己検診をしたことでナーバスになっている気もするし、左胸で触れてきたものと感触は同じだし、丁寧に触ったから初めて触れただけかもしれない。3月の検診で異常なしと診断も受けています。 自己検診は「いつもと違うかも」と感じた時に病院へ行くためにやるのだと聞きますが、行くべきか迷っています。 わかりやすくまとめられずに申し訳ありません。

3人の医師が回答

飲酒やお肉を食べた数時間後から腹部上部が痛み始めます

person 50代/男性 - 解決済み

■症状 海外在住、既往歴なし。1年ほど前より、飲酒や肉料理を食べた数時間後から、腹部上部少し右(肋骨下)の部分が1時間ほど掛けて痛みだし、激痛が2時間ほど続き、徐々に和らいでいく。激痛時は病院にも行けず、微熱と少しの吐き気があるが、背中までは痛まない。 発症後7日間は、腹部上部の違和感があり食事が十分にできない。発症から1-3日間くらいは尿が濃い黄色〜茶色。 頻度は数ヶ月に1回だったが、最近は月に1-2回発生。病院で以下の検査を実施。 ■MRI・MRCP(2ヶ月前、無症状時) 肝臓、膵臓は問題ない。胆道拡張、狭窄、管状結石は認めない。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■胃カメラ(1ヶ月前、無症状時) 2-3cmのびらんが数カ所あり。ネキシウムを2週間服用。医師は胃炎を疑っていたが、腹痛発生時に飲む胃炎用トローチはまったく効かなく痛みを助長。 ■腹部エコー(1週間前、発症3日後) やや脂肪肝。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■血液検査(無症状時→発症3日後) ガンマGT: 156→472 U/L(元々脂肪肝、急上昇) AST: 33→233 U/L(急上昇) ALT: 44→371 U/L(急上昇) ALP: 56→178 U/L(急上昇) 総ビリルビン: 22→18 umol/L(正常範囲) アミラーゼ:  91→無検査  U/L(正常範囲) ※その他項目は問題なし ■医師の診断 可能性は低いが、ABCE型肝炎とEMVとEBVの検査。Oddi括約筋の機能障害かもしれない。内視鏡で手術可能。セカンドオピニオンを取った方が良い。 ■相談内容 上記で考えられる病名、病名を確定するための検査内容、痛みを緩和するための薬を教えてください。

1人の医師が回答

10日程前から両方の腎臓あたりに違和感と痛みが・・

person 60代/女性 - 解決済み

9月17日の婦人科の膣からのエコーで膀胱壁に突起を指摘され、泌尿器科で10月1日やっと膀胱鏡をしていただきました。結果は異常はないとのことです。ホッとしました。ここで専門医ならではのお言葉をいただきました先生方、有り難うございました。ただ、婦人科で広汎子宮全摘出術により膀胱の神経も切れて19年、残尿も多く、膀胱壁はなめらかではないと仰いました。 それとはまた別のご相談になりますが、9月25日ころから、肋骨の下あたりからお腹にかけて妙な違和感とコリのようなもの、両方の腎臓(特に結石のある右側)が痛いような感じで違和感があります。これも、10月1日の膀胱鏡の時に先生に直接話をしたのですが・・ 前回の診察時(エコー)「腎臓には何も問題はなかった」と仰いました。掛かり付けの内科の先生からは、右に5ミリの結石、左には小さいのが数個ありますとは言われていました。 膀胱鏡ちょうど1週間以前からですので、膀胱鏡の影響ではないです。予防投薬でフロモックスとカロナールを2日分いただき、飲み終えました。 が、腎臓あたりの違和感は変わりません。尿は水分をできるだけ飲んでいるせいか、割に普通の色の尿がでます。やや薄い時もありますが。 腎臓あたりが直接痛むような病気は何でしょうか?腎盂腎炎も2回やってますが、その時は熱が高くなりましたが、今は微熱程度でダルい感じばかりです。 風邪をひいたのか?冷えからくるのかもと思い、薄手の腹巻を2枚していますが、違和感はかわりせん。今年6月の血液検査時の尿素窒素15、クレアチニン0.78、尿酸5.5とギリギリの数字のものもあります。このような症状が出たのは初めてなので、加齢によるものかと半ば諦めてはいますが、何かわかることがありましたら、よろしくご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

横紋筋融解症 スタチン系の副作用

person 30代/男性 -

現在、ロスバスタチン2.5ミリ1錠を毎朝服用しています。途中飲み忘れた期間もありますが、リバロを1年程服用し、つい先週担当医が変わった為、薬も変更になりました。 薬を変えたこともあるので、コレステロール値、血圧改善のため、食事改善、運動などをすることにしました。 そこで スクワットx30を2セット ウォーキング15分+25分 かかとのあげさげx50を2セット 腕立て伏せ20回前後 ストレッチなどを1日の目安にしここ2-3日で毎日行っています。 また、減塩で1日6g目標。 ただ、1日1食半ぐらいなので、大体朝から夕飯の間で塩分は1g前後で夕飯で4-5gくらいの摂取になっています。 それまでは、立ち仕事(販売員)で約9時間前後立ちっぱなしのため1駅分くらいしか歩いていませんでした。(1日10-15分くらいの距離) 運動を始めてから、首肩凝り、かるい筋肉痛はあります。特に首肩こり、太腿の筋肉痛はありました。 本日16時ごろ、スクワットx30回行ったところ 急に息苦しさ、動悸、若干の腕と手の痺れ、頭痛、血の気が引くような感じ、めまいなどを感じ、太腿の筋肉痛は若干悪化したような感じ、右肋骨の1番下あたりと背中に痛みを感じました。 今現在もよくなった様な変わらないような感じです。ほてりやだるさもありますが、動くのがいつもより厳しいな?くらいで動けないわけではありません。 同僚に薬の副作用を指摘され、季節柄、熱中症や水分不足などと薬の副作用とあわさり横紋筋融解症を発症したのではないかと不安です。 水分自体は気にして取っていたつもりです。運動もエアコンの効いている室内で行いました。 画像は21時ごろの尿で、若干の泡と黄色でした。 副作用などを考慮し、夜間救急に行くか、明日、担当医に相談とどちらのほうがでしょうか??

3人の医師が回答

体重減少について

person 50代/女性 -

2カ月ほど前急激な血圧上昇でこちらで質問させていただいた者です。 塩分を控えウォーキングを初めて血圧は安定して降圧剤を飲まない位まで正常値になりました。 (1か月ほど朝は95−60夜は125−85位で落ち着いていました)しかし3日程前に首がはり急に肩が凝りだして全身がだるくなり腕があがらない歩く力が入らない、動悸が酷い等症状で血圧を測ったら150−110まで上がっていました。朝食事前に測った時は95−60だった、たった2時間後の事です。 何で数時間で55も上がるのか不安で堪りません。 原因は何だろうと考えると3日程掃除やら外出やら忙しく過ごしていた位です。 そして今一番心配なのは体重減少です。 159cmで4年前は45〜6キロあった体重は3年前から43キロ、最近ここ2カ月で2キロ減り41キロになってしまいました。 ここ数日いつもより沢山食事を無理に取っているのですが全く体重は増えません。 また5日前に夕方買い物の帰宅中、左肋骨下辺りに違和感を感じたのですが、それ以来ずっと違和感があります。 痛い程ではないのですが違和感が常にあるのが精神的に気になり憂鬱です。 それと15年ほど前首根っこ(右)辺りに腫れがあり調べてもらったところ甲状腺の腫瘍があると言われました。 異常値もなく良性なので特に心配する必要はないと医師に言われから、ずっとその後検査していません。 あれこれ調べているうちに、もしかしたら甲状腺亢進症?かもと思ってみたり。 最近は常に精神的不安状態、不眠が長く続いており、更年期障害なのか、どこか内臓の病気なのか不安で不安で精神が参っています。 悩んでいても仕方が無いので明日病院に行こうかと思っていますが・・。 婦人科に行くべきか、内科に行くべきか、心療内科にいくべきか悩んでいます。 順番としては最初は内科の方がよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)