座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

両足指の点状出血、手足のむくみしびれに悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から上記のような症状で悩んでいます。朝やお風呂上がり、長時間座ったときなどに手足に痺れ・浮腫みがあり、痒みも痛みもない、1ミリ以下の小さな内出血がたくさん出ています。産婦人科、整形外科、皮膚科と回ったのですが原因不明で困っています。 ヤーズを飲み始めて4日くらいで出始めたものなので、ヤーズの副作用では?と疑っています。産婦人科では「内出血は血栓とは逆のことだから、ピルの副作用ではないのではないか、浮腫は原因としてはあるかもしれない。血液内科に行ったら原因が分かるかもしれない」とのことでした。 先日無排卵月経が判明し、6/8からプラノバールを飲み始め、6/18で終了、その後6/20に出血があり、ヤーズを飲み始めました。現在3週間目で、あと5日分でワンシートが終わるという状況です。 ヤーズをやめたいと相談したら、また中容量ピルを飲んでから別のピルに変えるか、ヤーズを1シート飲みきってから別のピルに変えるかどちらかだと言われました。正直中容量ピルもヤーズもかなり副作用が酷く、日中何度か吐いたり下腹部痛やだるさが酷く、寝たきりになったりしたので、どちらの選択肢も嫌でしたが、とりあえずヤーズを飲み続けることに決めました。 しかし、点状出血や痺れ浮腫は収まることがなく酷くなる一方で、足だけでなく手にまで広がってきてしまいました。あと5日分ですが、何か大きな病気の前触れではないのか、ヤーズでこんなにも副作用が出るのは、私の身体に合っていないのでは、と色々考えてしまい、飲んでいいものなのか迷い始めてしまいました。そこで、以下のことについて教えていただきたいです。 ・ヤーズをすぐ中止したほうがいいか、それともあと5日分飲んだほうが良いのか ・次はフリウェルを処方されているが、飲んでも大丈夫か ・無排卵を治すにはピル以外の方法はないのか ・病院にかかるとしたら何科になるのか

1人の医師が回答

血尿に関してお伺い致します。

person 30代/男性 -

33歳、体重57Kgの男性です。お伺い致します。 約2週間ほど前より茶色い血尿が出ており、泌尿器科にかかっております。 痛みは無く、色は明るいキャラメル色で、排尿する時見ているとコーヒーにミルクを入れた時のような濁り?が見受けられます。 症状は下腹部に違和感があるのと、本当に軽い眩暈と気持ち悪さが数日に何回かあり、動悸もあります(それ以前はありませんでした)。 また、以前からかなりの頻尿で一度した後、そのまま座っていれば1、2分程ででるほどで1日15回ほどは排尿していると思います。 検査で即CTを撮る事になり、結石が認められたようで、経過を見るため1週間あけ再度検査をしたのですが、まだ血尿が出ており、来週造影剤を飲んでのCTを再度撮る事になりました。 画像に、尿検査の結果を添付しております。 タバコはヘビースモーカーなのでよく吸いますが、お酒は体質的に合わないため飲みません。 この場合、以下に関してご教示ください。 1 不特定多数の異性と関わる機会が多く、かなりの頻度で性交とマスターベーションを繰り返していました。 射精直後に排尿することが多かったのですが、以前から排尿しようとしても出ないことや残尿感などは多々あったので、こちらは関連がありますでしょうか? 2 腎機能障害や糖尿が怖いため、早めに否定してほしいのですが可能性はありますでしょうか? 家系にそういった持病を持つものはいないのですが、母はたまに血尿が出ているようで(鮮血色ではない)医師にかかったところ、経過観察でいいと伝えられたようです。 3 かかっているお医者様も原因が分からず困っており、この場合どういったケースが考えられるでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮頸部レーザー蒸散術 出血

person 20代/女性 - 解決済み

中度異形成だった為、7月5に子宮頸部レーザー蒸散術をしました。 低用量ピル(フリウェルLD)を服用しており7月2〜消退出血 手術当日も少量消退出血がありましたがレーザー蒸散術をしました。 術後は少先生に出血ジャージャーしてる感じある?と聞かれましたが消退出血があったので出血はしてました、ただ常時流れ出る感覚はありませんと答え帰宅しました。 しかし、出血と下腹部痛(生理痛のような痛み).があったので病院に連絡しましたが消退出血だと思うんですけど様子見て生理2日目以上の出血や塊があれば連絡するようにと言われました。 術後翌日の7月6ごろからおりものにかわり水っぽいおりものになり2日ほど続きましたが3日目から出血に変わりました。 正直ピルを服用してから消退出血になったので今の状態が生理2日目以上の量なのかもわからなく、お手洗いの際にナプキンは交換してました。 1時間に一枚で溢れるかと言われたらそうではなく1日を通して起きてから寝るまでで4〜6枚替えるくらいです。 7月13日現在も出血は続いており、交換する枚数も変わらなく出血してるなっていう出てる感覚もありますし便座に座った際に滴る感覚もあります。範囲で言うとナプキンに7〜8センチの出血範囲です。 ㅤㅤ 出血以外特に気になる症状はありません。 1日を通したら少量ではないかなとも思うししかと言って替えるたびナプキン全面に出血ついてるわけでもないし、ただ術後3日目から出血がずっといており連絡し止血したほうがいいレベルなのかもわからなく不安になり今回ご質問させていただいてます。 2週間後の7月19日が術後初回診察の予定ですがこのまま初回診察まで様子見でいいでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中 お腹の張りに伴う仕事の制限について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠31週の妊婦で、正社員事務職、11月26日から産休取得予定です。 先週今までに経験してきたお腹の張りよりも強い張りと、下腹部が攣るような痛みがあり、急遽産院を受診しました。 その時点で子宮頸管の長さは28mmくらいで週数相当、他に異常も見当たらず今のところ様子見でいいとの診断でした。 現在いつもの勤務地より遠い別ビルにヘルプで週2回ほど出勤しており、お腹が張った日もその勤務地への出勤だったので、いつもより遠い出勤で身体に負担がかかったのかもしれないとお医者さんは言っていました。(通勤時間は経路によっても変わるのですが、駅から少し遠く、電車を座れる行き方を選んでいる事もありトータル1時間半から2時間くらいかかっています。) 大事を取って翌日もお腹が張るようなら仕事は休んだ方がいいと言われ、翌日もお腹の張りをいつもより強く感じたので、仕事は在宅勤務にさせてもらいました。 昨日(急遽受診した日から3日目)妊婦健診の日だったので、経過を報告したところ再度子宮頸管の長さを測定してくれました。 25.3mmで週数相当だとは言われたのですが、以下の通りの診断でした。 *普段の家事や、日常生活を制限する必要はないが、通勤は妊婦にとって負担が 大きいのでなるべく在宅勤務にしたり、遠方への通勤を控えてもらえるように業務を調整してもらった方がいい。 *たまたま2日間お腹が張っただけかもしれないが、無理はしないでほしい。 *母子健康連絡カードの記載 (在宅勤務や短縮勤務など、業務負荷軽減、小まめな休憩の推奨) 週明けカードを提出予定ですが、上司に具体的にどのくらい負担軽減をお願いすればいいか、よく分からず悩んでいます。 長くなりましたが、何に注意したらいいかご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

菌やかぶれのない外陰部のかゆみが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 12月中旬に細菌性膣炎になり、そこから1月~2月は2回カンジタ膣炎と皮膚炎を起こしました。 3月に入り、皮膚はキレイになり、おりもの検査もカンジダを含めたかゆみを起こすような菌は、培養検査でも検出されず。(むしろ善玉菌もあって膣の状態は非常によいと、かかりつけの産婦人科医に言われました) しかし、かゆみだけがずっと残っている状態です。 経腟エコーでも異変は見つからず。 強いていうなら、先月15日頃に下腹部に腹痛と微熱があったので、消化器科を受診し、エコー、胃カメラ、腹部単純CTは問題なしも、尿検査で若干の蛋白と血液反応(先生には気にするほどでもないと言われました)と血液検査で白血球数9920、CRP7.36 と高めに出ましたが、症状は落ち着いたので様子見と指示されています。 かゆみは、朝起きた時、立って家事をしているとき、歩いているときに感じやすく、座って仕事をしているときは、比較的落ち着いています。 そのため改めて産婦人科を受診し、処方されたロコイドや強力カレスタミンコーチゾンを塗ると、膣周辺の周りのかゆみは気にならないまでも、なぜか陰毛部分にかゆみと痛みが1日中続き、大変不快な状況です。 (そこで改めておりもの検査をしてもらっても、菌は検出されず) これまでも、カンジダ膣炎にかかると、菌がいなくなったあとも1週間ぐらいはかゆみが残っているのですが、今回はかなりかゆみが長引いていて、ずっとこのままなのではと正直精神的に参ってきてしまいました。 1.現在、どのような病気が考えられるでしょうか? 2.今後はどのように対応したらよいでしょうか? 3.これまでケガや病気にかかって治っても、性格的にかなり神経質で、症状だけが残りやすいです。そういった場合は、どんな対応ができるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉のピクつき、握力低下など、ALSが不安です。

person 50代/男性 -

この半年くらい頻尿や夜間頻尿(尿意で起きるときもあれば、起きたからトイレに行くこともあり中途覚醒かもしれません)、下腹部や腰、背中の痛み、精嚢からの出血でピンクの精液が出たり(3ヶ月くらいたちましたがまだ治りません)や陰嚢の触診のときグリグリされ、その後右睾丸の痛みが出て治らず、この触診のときに神経反射のように腰や背中に響き、その痛みも続くなど、悩み続けて消耗してきました。どれも解決した訳ではないのですが…。 夜寝る前にお菓子など食べてしまっていたので、健康に良くないなと思い、1月の終わりからアプリを使って食事を少しだけ制限し、夜のお菓子などをやめるようにしました。また、膀胱や前立腺に良いものをなど食事に気を付けたりしました。1月末からはじめ、2月中旬に63.8kg→62kgくらいまで減ったのですが、なんかお尻が痩せて座ると痛いと感じるようになりました。また、腕や足が痩せてしまったなと思うようになりました。 ALSがとても心配になり、夜またちょっと食べるようにしたのですが、体重は61kg前後まで下がってしまい、体のあちこちがピクピクするようになったり、顔も痩せたのか、かくと皮膚が薄く感じたり、膝が出ているような感じもするし、ふくらはぎも小さくなったように思います。毎日平日は8000歩は歩いていますし、10000歩以上のこともよくあるのにです。足裏が薄くなった感じもしますし、足首も細くなったのか、足首の部分の靴との間に手の指がけっこう入るようになりました。意識のしすぎかもしれませんが、つまづいたりすることもあったり、腕も細くなり、腕を上げるのを重く感じたり、物を落としやすくなったようにも思います。指も痩せたのか、スマホの画面のタップがけっこう響くようになったように思います。早口言葉が言いにくくなったりもあります。 卓球などで運動をしてみるとその直後、両腕にへんな血流を感じて、もしかして筋肉が壊れていってるのかなと思ったり、ふくらはぎに痛みを感じたり、使ったあと左腕の筋肉をさわると痛かったり。筋肉に痛みを感じたり、背中に張りを感じるときもあります。 3日前、握力も右が頑張って最大で34kg、左も頑張って最大で29kgくらいです。何気なくやると両方とも20kg代だと思います(今52才)。7~8年前にもALSが不安になったことがあったのですが、そのときは右が40kg、左側31kgあったようで、不安になりました。 神経内科を受診したのですが、力比べや反射の様子を見たり、舌を見たりして(舌は震えていたと思います)、痛い思いして次の検査までやらなくてもいいんじゃないの?と言われましたが、季節がらズボンの下にタイツをはいていたり、上も長袖の下着を着ているので、直接体は見ていません。これは筋萎縮しているのでしょうか?ALSの可能性が高いのでしょうか?

5人の医師が回答

不正出血について

person 40代/女性 -

たびたびの質問、申し訳ありません。 現在、いろいろなことを質問させていただいており、かつ、今回の質問は以前にも相談させていただいたことで、その上、その件について、病院を受診していないので、誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 前回は、去年の8月9日に不正出血があり、ご相談させていただきました。更年期の影響かも、続くようなら受診をというようなご回答が主でした。何度か続いているので、受診すべきかどうか、お教え下さい。  不正出血のあった日→生理が始まった日   8月9日→8月18日   なし→9月14日   なし→10月9日   10月25日→11月4日   11月20日→11月29日   なし→12月27日   1月16日→1月24日ぐらい? いつも、生理の10日ぐらい前にあるので、排卵?とも思いますが、少し期間が短すぎとも思ったり、更年期のため、そうなってるのかなとも思ったり。 子宮けいがんと超音波(子宮内に入れて、子宮と卵巣のチェック)の検査は、去年の2月に行いました。そろそろ一年たったため、受診しないといけないのですが、今、肺炎を患っており、そちらのほうも、総合病院を受診しており、なかなか、婦人科まで、いけない状況です。 いろいろ心配が重なり、もう、おかしくなりそうです。 申し訳ありませんが、上記の不正出血と生理の周期から、すぐに受診した方がよいかどうかを教えて下さい。 肺炎で咳がひどいためなのかどうかわかりませんが、下腹部かひきつるように痛いときがあったりします。また、近頃は、いすにしばらく座っていると、腰がだるくなります。子宮ガンや卵巣ガンの可能性はありますでしょうか? 前にお伺いした後に、受診しておらず、厚かましいのですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性胃腸炎の改善方

person 30代/女性 -

慢性の胃腸炎で10年以上悩んでいます。 毎月抵抗力が落ちている生理の時に必ず胃腸炎になります。 普段、風邪をひいた時もなりますので、 多い時では月に2回以上は炎症を起こしています。 症状は胃の下〜下腹部に沢山のガスが溜まり、 張りがひどく苦しくなり痛みがでます。 更にひどい時は座っているのもキツイほどの倦怠感、 下痢、嘔吐、熱が出ます。 急性胃腸炎で入院した事もあります。 最近は下痢を伴う腹痛を我慢して、路上で失神した事も数回あります。 この症状と10年以上、最低でも月1のペースで付き合ってきました。 通院先の先生は私の体質?とサイクルに慣れてしまったのか 今まで何度と改善方法を聞きましたが、いつも返答は 同じで「抵抗力があまり無いから仕方ない。 あとは風邪をひかない事。疲れ、ストレスも溜めない事」と言われます。 たしかに幼少から丈夫ではありませんでしたので、 普段から休息を心がけてきました。 何より食事はとても気をつけていますし、先生より 免疫力がアップすると言われ5年前から週2〜3回ジムにも通っています。 こんな風に頑張っていますが改善はされません。 そして炎症の繰り返しで胃腸が弱っているため、 この10年で潰瘍を頻繁に繰り返しています。 今回は胃と十二指腸に7個ほどの潰瘍が出来ていました。 毎月の様に超音波エコーでお腹を調べ、 レントゲン、痛み止めと栄養補給の点滴をします。 毎月こんなカンジでお金が飛んでゆきます(涙) カメラは年に1〜2回のペースです。 余談ですが、今回胃カメラをのんだ時に初めて潰瘍の 組織を採取して頂き、血液検査も併せピロリ菌の数値を 測りました。 正常値の10倍近くとの結果で初めてピロリ菌治療のお薬も飲みました。 もしかしたら潰瘍体質ははこれで改善されるかもしれませんが…。 胃腸炎体質を改善するためのアドバイスを是非お願いします。

1人の医師が回答

切迫早産と糖負荷試験後の生活について

person 30代/女性 -

妊娠33週を迎える妊婦です。 28週頃から切迫早産気味(当時子宮頸管長約26〜27mm)で自宅安静と言われ、上の子を義実家へ預けて極力外出は控え、家事も最低限にして家で寝たり座ったりした生活をしてきました。その後、一日3回の張り止め服用と毎週の通院で子宮頸管長を測ってもらっていますが、最近は30mm前後になっていて、先週も変わらずでした。以前頻繁にあったお腹の張り感や下腹部の痛みも今はそんなに感じることなく落ち着いています。 ずっと寝ていて家にいて動かない生活をしていたせいか、ここ最近は体力の低下や腰痛等々の自分なりの不調を感じ、あえて家事も少しずつ以前よりは行い、車で近くの買い物へ乗せてもらって行くこともしています。 それでも先週子宮頸管長は変わらなかったのですが、診察時の張りの具合で頚管長も違うこともあるのでなるべく今の安静生活を続けて下さいと医師は言っていました。 そこでまずお聞きしたいのが、自宅安静は今の状況でいつ頃完全に解除されるのでしょうか…今は家にいる日が多いですがほぼ寝ておらず、週に2回ほど買い物へ出たりもしているので、正直程度がわかりません…。 そもそも私はまだ切迫早産の状態なのでしょうか? それと別件で、妊娠中期の検査で血糖値に引っかかり糖負荷試験を行った結果、大丈夫だったそうなのですが、食生活は炭水化物を減らしたりせずに普通にしていれば問題ないのでしょうか?お菓子…甘いものも食べ過ぎてはいませんが、どうしても食べたくなってしまい間食や食後に少し摂ってしまっています。 後期には血糖値の検査はもうないと聞いたのですが、後期に万が一にも妊娠糖尿病になってしまった場合はもうなっていてもわからないのでしょうか…その場合の赤ちゃんへの影響が心配です。 長くなってしまいましたが、以上の点、どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

直腸癌経過観察中の血便について

person 30代/男性 -

20年10月直腸癌3aにて手術、ゼロックス療法3ヶ月 (4ク ール)後、経過観察中。 小腸に異所性膵あり。(切除) また、散見する大腸憩室を確認。 ■相談内容 貼付画像の血便?についてです。 腸液に血が混ざったような物がでました。 1枚目 ゼリー状(24日朝6時頃) 2枚目 血便?ふわふわしてる?(24日朝8時頃)※2枚目の症状は数ヶ月前にも2度ほと有。 ■経過観察中の変化、事象↓ ・22年4月のCTで吻合部肥厚の可能性指摘 →23年11月、1年以上変化無しで、問題なさそうとの事 ・23年9月に急な腹痛と血便で入院し、造影CTと大腸内視鏡を行う。 →虚血性大腸炎であろうとの診断 ・24年5月に造影CTと血液検査をし、問題無 ■経緯 23日19時〜22時頃 飲食店で、お好み焼き、焼鳥、揚げだし豆腐、きゅうりの漬物、枝豆を食べる。また、ビール2杯と梅酒、焼酎のソーダ割を飲む。 店内にいるときから、徐々に腹痛があり、帰宅後複数回嘔吐。下痢(最後は茶色い水状態)→就寝→起床後も腹痛あり。→トイレにてゼリー状の血便を確認→その後、血の塊のようなものが出る。という流れ。 ※腹部全体(しいて言えば右下腹部)が痛い感覚です。激しいものでは有りません。 キューッと締め付けられる感覚が近いかと思います 一緒に行った知人や店内に居た他の方々には症状は出ておりません。 現在腹痛は徐々に落ち着きつつあります。 また、お腹も空いています。 ■以下、生活環境 在宅勤務のため、毎日10時間以上ほぼ座りっぱなし。 7月から管理職となり、過度なストレスあり。 毎日の飲酒(ビール、日本酒、ワイン等) コーヒー、エナジードリンクによるカフェインの過剰摂取など、生活環境に問題がある状態。 これら症状は緊急性のあるものでしょうか? また、再発の可能性を示唆するものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)