癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

卵巣がんの可能性、検査について

person 40代/女性 -

はじめまして。 42歳、(26歳で出産)女性です。 昨年11月28日、膨満感の症状が強く、右側の腰の痛み、呼吸が苦しいような気もしたため、何かおかしいと思い総合病院の内科を受診しました。 血液検査をしたところ、CA125が42で軽度高値だったため、更に造影CTを行いました。 12月5日、検査結果を聞きに行ったところ、私が心配していた胸水・腹水は所見では見られず、子宮底部に大きな筋腫を認めるとのことでした。 それ以外は特段異常なしとのことだったため、CA125の軽度高値も筋腫のせいだろうという事で、気になるようなら婦人科を受診してみて下さい、との事でした。私も気のせいなんだろうかと一旦持ち帰り婦人科の予約をしなきゃと思っておりました。  ところが一昨日の12月31日から症状が重くなり、 腰の痛みに加えて腹痛(ちょうどおへその右側、我慢出来ないほどではないが1日中、わずかにズキズキする)、 右脇腹、右胸、右背中、右肩にかけての違和感。異常は身体の怠さ(すぐ横になりたい感じ)などがあります。 しこりかは分かりませんが、右脇腹、肋骨の下を触ると硬く、痛みがあります。(しこりなのか骨の痛みなのか、良くわかりません)また、呼吸の苦しさと膨満感も継続しているため食欲がありません。 もともと生理痛が重く、ここ1年くらいは、生理の際に大きな血の塊が出るようになっていました。素人ですがネットで検索すると、卵巣がんのリンパ、骨等への転移の症状と酷似しており、怯えています。 早急に検査をしたいとは考えていますが、癌を発見する検査をしていただくのに、 まずはお医者様に何をどのようにお願いしたり、伝えるのがいいでしょうか。 また、少しの可能性でも構いませんので、もし他の病気の可能性などがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

圧迫骨折後の痛みが治らない

person 70代以上/女性 - 解決済み

▼現状 ・母(72歳) ・1月に第1腰椎圧迫骨折 ・5月下旬のMRI診断の結果「腰椎変性すべり症」「L1新鮮圧迫骨折」と診断 ・骨が三角に変形していて(画像添付)元には戻らないだろうとのこと。ロキソニン処方のみの対応 ・背中をまっすぐにするのがツライらしく腰を曲げた状態で過ごし1ヶ月でかなり背中が湾曲した ・ガンの転移の可能性は低い(肺腺がんステージ4でタグリッソ約半年服用中) ・腰痛が回復しない事への不安から「胸がざわざわする」と夜中起き出して家の中をウロウロし始めた ▼今後の希望 ・腰痛を軽減させ、元の生活ができるようにしてあげたい ・メンタル的におかしくなっているのを戻してあげたい ▼質問 質問1)リハビリと針治療を行っていますが、腰の痛みを取る方法は他にありますか? 質問2)痛みが取れない間、ロキソニンを飲み続けても大丈夫でしょうか? 質問3)心療内科では眠り薬と抗不安薬を処方されていますが、認知行動療法なども合わせてお願いした方が良いでしょうか?     特にメンタル的不調にどう対応したら良いか分かりません。 心も体もずっと辛いのを我慢しているようなので何とかしてあげたいです。

2人の医師が回答

診断されていないのにカルテに認知症と記載されていた件

person 70代以上/女性 - 解決済み

千葉県在住、70代の母の件。昨年胆管がんの手術をして、元気になり抗がん剤治療も開始していましたが、11月に入り背部痛で動けなくなり手術していただいた病院に緊急搬送されました。圧迫骨折で骨転移はなく、コルセットをして歩けるようになり、退院してもよいとのことでしたが、念のためリハビリの病院へ転院しました。    退院時サマリの【既往症・併存症】の部分に認知症の記載がありました。今日現在、家族は認知症を疑ったことはほぼありません。 父は「耳が遠く受け答えがのんびりしているので、認知症と思われたかもしれない。」と言っていますが・・。     膵頭十二指腸切除の手術前は内科医師に糖尿病はないと言われたのですが、手術後膵臓の一部を切ったことによるインスリン分泌量低下によることが原因か、強制的に糖尿病外来に通院しています。転院先のリハビリの病院のメディカルソーシャルワーカーに確認してもらったところ、外科医師の手紙には認知症の記載はないが、糖尿病専門の内科医師の手紙には認知症の記載があったとのこと。転院先でも問題なく健やかに過ごしているとのことですた。    転移の有無を確認するため、全身MRIを撮ると思います。その際、著明な脳委縮がみつかったのかもしれません。今は自覚症状はなくとも、今日明日にでも発症する可能性も否定できません。しかしながら、退院時サマリが書かれた時点ではないです。家族からの訴えがなく勝手に診断され、既往症に記載されることはあるのでしょうか。認知症となりましたら、今後のがんの治療方針や先々のことも大きく変わってくると思います。    私個人としては、電子カルテの開き間違いで過失による虚偽記載と思っています。今回のことで受けた精神的ショックははかり知れず、非常につらく苦しんでいます。何か、アドバイスを頂戴したく思います。何卒宜しくお願いいたします。  

3人の医師が回答

肺に水がたまる

53歳、主人の事でお尋ねします。 1週間くらい前からなんとなく胸が痛いと言っていて、 肋骨にでもヒビが入ったかなと本人は言っていました。 ところが熱が39度も出て、息苦しくなってきたので、 かかりつけの内科に診てもらったところ、重症の肺炎と言われ 大きな病院を紹介され、その日のうちに救急入院となりました。 検査の結果、右肺の2/3が真っ白で、左肺にも少し炎症が見られるということでした。 その時は、CRP 18.45 白血球数 96.8 γ-GTP 249 でした。 3日間抗生物質を投与していますが、夕方から毎日高熱が出ていている状態で、 解熱剤(座薬)を使用しています。 今日、血液検査をしたら、 CRP 12.09 白血球数 73.4 γ-GTP 611で、 エコーを撮ったら、肺に水が溜まっていると言われました。 それで水を抜くことになったのですが、その水に血液が混じってました。 針を刺す時に血が混じるということはあるのでしょうか? 骨に当たって針が入らず、3回もやり直したそうです。 亡くなった主人の父と同じ状態なので、本人がとても気にしています。 亡くなった義父は、肝臓がんから肺に転移して、血液の混じった水が溜まりました。 私はとっさに、お父さんの時とは色が違うねって言ったんですが・・・ やはりガンの疑いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮頸がんステージ4bです

person 50代/女性 - 解決済み

50代の妹ですが、昨年6月頃子宮頸がんステージ4bと診断されました。 リンパにも転移しているため手術はできないと言われました。 すぐに抗がん剤の投与が始まり、8月頃3クール目を終えたところで尿が出にくくなり、次に白血球の数値がなかなか上がらず、次に貧血を起こして、2泊3日の入院が2ヶ月近く退院できませんでした。 それで担当の先生から抗がん剤はもうできませんと言われ、そのまま何も治療せず幾日か過ぎました。 10月頃、状態が少しずつ悪くなり、尿が全然出なくなり、座ったときの痛みが激しくなってきたところで放射線治療を提案されました。 癌を完全に消滅させる目的ではなく、骨に転移しているところと癌も少し小さくできれば状態の緩和になるということでした。 放射線の後、下痢などの副作用もありましたが尿も出るようになり、痛みも和らぎました。 11月末頃、膣から水っぽいものが出ると先生に伝えたら、膀胱?に穴が開いて尿が少し出ているのではないかと言われ、穴を塞ぐ方法はないか聞いたのですが、ナプキンをつけておくしかないと言われました。 それから症状は悪くなる一方ですが、治療することなくずっと痛み止めを処方されるだけで時が過ぎていっています。 痛みも日に日にひどくなり、そのたび痛み止めも増えて、尿はほとんど出なくなり、便も出にくくなっているようです。 ひどい腹痛と腰痛で見ていられないほどです。 昨日まで使っていた痛み止めはファントステープ6mgとロキソニンを朝晩2回分と舌下錠を頓服で1日4回分です。 舌下錠が切れるとすぐ激しい痛みが出る状態だったので、先生に痛みをコントロールできるようになるため入院したほうがいいと言われて今日から入院しています。 手術はできないにしても、何か今の状態を少しでもよくする治療方法などないのでしょうか。

1人の医師が回答

肺腺癌 脳転移 骨転移

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母について相談です。 一年半前、(左側)肺腺癌 脳転移 骨転移がわかりタグリッソを服用。 一年経った頃、耐性ができたから点滴の抗がん剤に移行すると言われたが、母の希望により断り、タグリッソは現在まで服用。 今年の1月初旬、レントゲンにて左側の肺が白く、咳も出始めている為、癌の進行と診断。(片側だけなので間質性肺炎ではないとの事) 2月末のレントゲンでは白かった肺が元に戻り、咳も治った為、恐らく肺炎を起こし自然に治ったのだろうと診断。 3月末のレントゲンでは、再度、左側肺の下部が少し白くなり、肺炎の可能性がある為、抗生物質を処方。 一週間服用したが、改善はせず寧ろ咳が酷くなる。 4月初旬頃、急変し、著しい食欲の低下、体力の低下、急性憎悪により酸素濃度も80台に下がった為、在宅酸素を導入。 在宅医療も開始していた為、訪問医師にエコーで見て頂いたところ、胸水が溜まっていると診断。 再度、抗生物質と咳止めで様子を見たが変化はなく、タグリッソも効果がなない為、中止。 胸腔穿刺は母が嫌がっている為、ステロイド1mgと利尿剤2mgを処方してもらい、本日より様子を見る事に。 【質問】 緩和医療を本人が希望している為、モルヒネも出していただいておりますが、実際のところどの治療が最適か悩んでおります。 胸水は一度抜いてもまた直ぐに溜まる人が多く、人によっては胸水を抜いた後、余計に体調悪化してる方もいるようなので、ステロイド剤を強めてもらうか、漢方薬局より処方(ネットにて効果あると記載あり)してもらうか悩んでいます。 1日経つごとに、体力の低下や呼吸のしんどさが増している様なので、アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

前立腺がんの治療方法、患者の負担、後遺症について

person 50代/男性 - 解決済み

4~5年前からPSAが上昇。ここ数年で3.5~3.7.基準値内ではあるも、58歳という年齢も考慮し、MRIの撮影を近所の泌尿器科ですすめられました。異変があるので大学病院で生体検査をすることになり、結果、前立腺がんと診断。スコア3+3=6。MRIでは左側に異変が見つかったが、生体検査の結果、右側にもがんがあると診断されました(MRIには映らなかった)。医師によると針で刺さなかった部位にもがんがあるかもしれないと言われました。骨への転移なし、CTも異常なし。なお、前立腺肥大症と診断されています。 先日、今後の治療方針について説明を受けましたが、聞き洩らした内容もあり、質問させていただきます。なお、約1か月後にどういう治療を希望するのかを回答することになっています。 1.ホルモン治療について  (1)治療期間、方法はどのようなものですか?  (2)がんは無くなりますか?  (3)前立腺肥大症は改善されますか? 2.放射線治療は一日あたり、体への負担はどの程度でしょうか?  現役サラリーマンなので、一か月、毎日通うのは困難と伝えましたが、念のため、知りたい。 3.手術  下記の2つがあると説明を受けました。   (1)性機能維持のために神経を残す   (2)上記、残さない  (1)の場合、前立腺と神経の際を切るとのことでしたが、がんの神経への浸潤も有り得る   と聞きました。術後、組織検査をするので、がんの浸潤があれば、放射線治療を行う   とのことでしたが、この放射線照射は2項と同じものですか?期間、体への負担を   教えてください。   また、神経残存率40%とのことでしたが、残存しなかった場合に、射精感覚を得る   ための注射(血管を拡大させるもの)があると聞きましたが、どの程度の頻度で注射   すればいいのですか?また、その注射が効いている期間はどの程度ですか?   なお、前立腺と同時に精嚢も除去するので、精子は出ないと言われました。  (2)の場合、(1)で述べた注射をすれば、射精感覚を得ることはできますか? 3.手術後の尿漏れ、失禁について  術後は止む無いと思いますが、どのくらいの期間で改善(漏れない、失禁しない)しま  すか?  

1人の医師が回答

74才男性、膀胱がんの疑い

person 70代以上/男性 -

私の父についての相談です。今から約4年前にA病院(仮名)で膀胱がんになり完治となりましたが、2022年6月の定期検診で膀胱に炎症が見られ尿細胞診とCTでがんではないとの診断でした。そしてA病院の12月の定期検診では膀胱の組織の中の方に何かがあるとのことでしたが、2023年1月13日入院で17日に内視鏡により組織をとる検査的な意味合いが強い手術を行うとの説明でした。しかし、12月25日に脇腹の痛みを訴え近くの別の病院で痛み止めを処方してもらい、28日にまたA病院を受診しMRIやエコー検査をしたところ膀胱内が腫れ尿管からの通り道が塞がったことによるものでした。医師からは、進行がとても早いが手術日は変更できないことと、熱が出るとまずいので抗生剤と痛み止めを処方され、発熱した場合はすぐに連絡をして下さい…とのことでした。納得がいかないまま数日が過ぎましたが、2023年1月1日に発熱はありませんでしたが、尿がでないのと痛みが強くなってきたので、A病院を受診しました。右側の尿管も尿が流れていない状態になっていて、救急なので担当医師ではなく当直の医師から検査の結果を見て…余命3か月くらいだと言われ愕然としました。水腎症になっていたので処置をしてもらい、そのまま緊急入院となりました。6日に内視鏡による手術をしましたが、その時の医師からの説明は、もしかしたらがんではないかもしれない…とのことでした。しかし、父は痛みは増すし、胡座をかいただけでも足が痛いと言っていて、家族としてはまさか骨に転移などしていないかと心配しております。★なぜ余命3か月と言ったり…がんではないかもしれないと言ったり…進行が異常に早いと言いながら放置し水腎症になってしまったり…★どこの時点でがんはわかるものなのでしょうか★異常に進行が早いと言われている状況でセカンドオピニオンしても間に合うのか 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

頸部リンパの腫れとしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

3〜5日前くらいから左耳の下から首にかけて違和感や腫れている感じ、つっぱる感じがあり、指で触ってみたところ首の半分より下の所に約1cm位の楕円形というか細長い感じのコロコロと動くしこりのような物がありました。 見た目ではほぼ分からず、その部分が少し腫れているかなという感じです。手のひらで触ってもしこりには触れないのですが、指で探すとある感じです。 そのしこりを触っても痛みは無いですが、左側の首が全体的に腫れてつっぱる感じと、首を動かした時に少し痛いような感じもします。 この首の違和感が出る前に、喉に違和感がありました。喉の痛みはないのですが、腫れているような感じと中から圧迫されているような感じです。その後に痰が喉に張り付いている感じがあり、しこりのある部分と同じ位置の喉に異物感、出来物が出来ているような感じがしたので、耳鼻咽喉科へ行ってスコープで見てもらったのですが異常なしでした。しこりも触診してもらったのですが、よく動くし心配するようなしこりではないとの事でした。 でも色々調べると、癌の転移や白血病の症状でもあるようで心配です。 考えすぎてしまい食欲もなく体重も少し減ってしまいました。また、尾てい骨の奥が痛むような感じもしてきました。 子育て中で抱っこする事も多く、疲れやだるさはいつもあり寝不足です。 熱や鼻水咳などの風邪症状はありません。 以下質問です。 1、癌の転移や白血病だった場合、このように頸部によく動くしこりとして初期症状は出ますか? 2、逆流性食道炎のような症状もあるのですが(背中と胸、みぞおちが時々痛む、胃痛は無いです)このしこりと関係はありますか? 3、風邪ではなくても疲れ等でリンパが腫れる事はあるのでしょうか? 風邪症状の無い痛みのないしこりという事で心配です。 心配になってしまい夜もなかなか眠れません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺癌ステージ4 終末期とされる症状を教えて下さい

person 60代/女性 -

60代後半、独居の母が1年前に肺癌、骨転移あり、ステージ4と診断されました。 もともと足が悪く、癌を診断されてからは自宅内では歩行器を使用し、トイレやキッチンまでの移動をしていますが、1日のほとんどをベッド上で過ごし、週4日ヘルパーさんに来て頂き、買い物や家事を行なってもらっています。 遺伝子を調べる検査で、他の人よりも抗がん剤の効果が続かず、今の抗がん剤を数ヶ月で変更する事になるかもしれない、と医師より説明がありました。 脇下に痛みが出てきたため、1週間前に受診。CTを撮りましたが肋骨にごく僅かな転移のようなものと胸水があったものの、来月のMRIの予約を待つ間、モルヒネを処方され服薬する事になりました。 先日、夜間にトイレに行き排泄を済ませてベッドに戻ろうとした所、急に立ち上がる事ができなくなり、這うようにして戻り夜間受診をしました。 医師からは抗がん剤が効かなくなってきているかもしれない、これ以上抗がん剤をしても体力が持たないと思う。こういった事が度々起きるでしょう、1人で在宅は厳しくなってきたのではないかなどの話があり、母の希望もありモルヒネからロキソニンに変更してもらいました。 母はモルヒネを服薬するようになってから体調が悪くなった、副作用ではないかと話しています。 両足は付け根からパンパンに浮腫み、顔にも浮腫み。食事は摂れていますが、量としては少なく、体重は減少傾向にあります。 抗がん剤を中止した場合、終末期と捉えていいのでしょうか? 終末期と捉えるには、何か他の症状などがあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)