体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

白質病変の微増の原因と脳疾患が心配

person 40代/女性 -

40歳女性です。 白質病変の経過観察中で、先週脳神経外科にて4回目のMRIを撮ってきました。 過去3回の結果は大きく変化なしでしたが、今年は昨年の画像に比べて少し増えているところがありました。 主治医は「病的に増えているわけではないし、気にして診ているから増えているように見えているのかも」と仰ってましたが、確かに増えているところはあるように見えました。 他に悪いところはなく、血管が細くなってたり動脈硬化を起こしているところもないとのこと。精密検査は勧められずでした。 直近の血液検査でも引っかかる項目はなく、家庭血圧も平均110台、70台です。若年性高血圧でもなさそうと診断されています。 私のグレードは2の真ん中位らしく、白質病変が増えていくことで脳梗塞や一過性脳虚血発作のリスクも高まると思うので将来に不安しかありません。母親は高血圧、父親は糖尿病家系です。 またMRIを撮った前後で気になる症状もいくつかあります。 ・夜中や明け方トイレに起きた時に、立ち眩みのような目の前がサーッと一瞬暗くなる感じがここ何日かあります。 一過性黒内障は片目だけらしいですが、寝ぼけて目が十分に開いていないこともあり、その暗さが両目なのか片目なのか記憶もあやふやです。それ以外に片方の手足が動かしにくい等はありません。 ・昨日の明け方は、起床時に右足裏に正座していて痺れた感覚がありました。目覚めた体勢は仰向けで特に足が圧迫されたような感覚はなかったのですが、驚きました。トイレには向かえるくらいの痺れですぐに消失しました。 ・パソコン業務が増えてから仕事後の肩こり首こり、頭がキューッとなる感覚、それによる呼吸の浅さが気になります。首を前に倒すと若干楽になります。先日はあまりに疲れ過ぎたのか、舌の付け根も重いように感じ、喋るのが億劫でした。実際に発語はでき、呂律が回らない等はありませんでした。 1・上記3つから、一過性脳虚血発作かと不安に思ってしまいますが、MRIを撮ったばかりなので脳疾患と考えなくても良さそうでしょうか?   2・ 会社の血液検査はいつも空腹時血糖値のみで今回も正常値(94) なのですが、空腹時血糖値が正常値でもHbA1cは比例しているわけではないのでしょうか? 2年前に脳外科で測ったHbA1cは5.3でしたが、この2年間で糖尿病発症した可能性は考えられますか?身長162センチ体重は50キロで、2年前より2キロほど増えています。生活はストレス以外で特に大きな変化はないようには思います。

4人の医師が回答

糖尿病について

person 20代/女性 -

昨日も質問させて頂きました。 25歳女です。 一昨日、糖尿病だと診断されました。 血液検査の結果は載せておきます。 1型か2型かはまだわからず、とりあえず朝と夜2回の服薬で血糖値が下がるのか2週間後に見ます。下がらなければ1型かもしれないそうです。 でも恐らく2型だろうとのことです。 産後1年半経ってます。 2023年7月の血糖値は70でした。 2023年11月の糖負荷試験は50gは引っかかったのですが75gではクリアしました。 2024年2月の血糖値は92でした。 体重が2ヶ月で5kg減り、病院に行ったところ糖尿病だと診断されました。 母と祖父と曽祖父が糖尿病です。 なので遺伝もあると言われました。あとは妊娠と産後でに20kg太ったのでそのせいもあるかなと言われました。 たまにですが手の甲が痺れることがあります。 これは産後に子供を抱っこした後とかスマホを触ることが増えてそのせいかな?とも思ってましたが.... そこで何個か質問があります。 1.検査結果を見て思うことはありますか? 2.痩せれば数値は下がりますか? 3.合併症はもう出てきますか? 4.血糖値をコントロールすることで長生きできますか? 5.完治はしないですか? 6.気づかないで糖尿病にかかってる方もいますか? まだ診断されたばかりで泣いてばかりいます。 でも前向きに頑張らなければと思います。

4人の医師が回答

内科受診していますが、腹部の痛みが中々治りません。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 ・10日前にヘソの周囲が時折痛むようになり、押すと痛みました。短時間で我慢できない痛みではありませんか、そこそこ強く痛みます。 (前日と前々日に暴飲暴食をしたため、原因はそれかもと思っていました。痛みはじめた当日は下痢で、翌日に37.5の微熱がありましたが、その翌日には熱は下がりました。) ・数日後、内科を受診して、血液検査と腹部のCTを撮ると腸がむくんでいるため、小腸炎と言われました。また、大腸(小腸?)に小さな丸い白い影が写ったのですが、3ヶ月前に別の病院で胃カメラや大腸カメラを受けて問題なかったと伝えると、恐らく大腸ガンではなく憩室だろうとのことでした。(確かに、以前の大腸カメラ検査で憩室があると言われたことがあります) また、血液検査は、後日受診すると、炎症値が高く7を越えてるので、やはり小腸炎の可能性が高く、ガンなどではないだろう。とのことでした。 最初の受診では、プリンペランとビオフェルミンで一週間様子見となりました。 ・一週間後、ヘソ周り全体のたまにある痛みは少なくなり、押しても痛くない場所が増えました。しかし、腹部の左の方が、まだ時折痛んだり、そこを押すと痛みます。 そのことを医師に伝えると、改善してきてるため、やはり小腸炎だったのだろう。とのことで、痛みが残っているので、レボフロキサシンという抗生剤を処方され、さらに一週間様子見と言われました。 (便の状態は、10日前と5日前に下痢が出たのみで、その他はビオフェルミンの影響もあってか普通弁です。タール色の便も出ていません) ・現在、抗生剤を飲んで3日ほどたつのですが、最初に比べると治ってきているものの今も時折腹部の左が痛みます。(ヘソの左の上や下、横など、たまに痛む位置は変わります)痛みは、短時間で部分的なものの、以前と同じか、たまに差すような痛みが出てきて以前より少し痛む気がします。 ・体重を測ると、2.5キロ前後減っていましたが、腹痛後、10日間は食べる量や回数を減らしたり、油ものを避けたりしていたため、その影響かと考えていますが、減少しています。 ・食事をするときやその後は、必ず痛みがある訳ではないのですが、食べた時に、少し痛くなることはたまにあります。(胃や大腸が動いたからかと?) ・伺いたいことは以下です。 ・痛みついて、昨日気づいたのが、おならが出る前に腸が動くような音がするのですが、その腸が動いた少しあとに、腹部の痛みがくることが多いです。(その後、おならが出ます) 1 腸の動きと関係しているように腹部に痛みがある病気は、内科の先生が話していた小腸炎の症状なのでしょうか? 2 小腸炎だとすると、通常何日ぐらいで治るのでしょうか? 3 上記状態で、別の病気の可能性があるのでしょうか? 4 CTで白く写った憩室のようなものは、他にはどんな可能性があるのでしょうか?(医師は、大腸ガンではないと思うとは話していましたが、心配です) 5 レボフロキサシンを飲んで一週間様子見と言われましたが、時折、耐えられる範囲の痛みとはいえ、以前と違う感じの痛みも出ているため、前倒しで病院に行くべきか、まだ一週間様子見をして待つべきなのか迷っています。 もし、「このような痛みや状態なら前倒しで病院に行ったほうがよい」というものがあれば、合わせて教えてください。 長文で、すみません。心配なためアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

30代 妊娠32週 妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

今、32週3日の妊婦です。 29週に75gの糖負荷試験を受け 2ポイント引っかかり妊娠糖尿病となりました。 その際の結果が以下です。 血糖負荷 前 90 血糖 60分 182 血糖 120分173 HbA1c 5.4 結果を聞いたのが30週0日なので そこから1週間、指導もない状態で3食、食事前と食事2時間後の1日6回の自己血糖測定をしました。食前値は100未満・食後2時間値120とありましたが、食前値はだいたいクリアしたのですが食後2時間値は時々150とかがでたりすることもありました。 31週0日には食事指導があり、 自分なりに食事管理をした紙や血糖値測定の紙を提出するととりあえずもう一週間食事療法で進める運びとなりました。食事指導での助言を気をつけてみたり、6回食のやり方もわかってきてその週の終わりあたりからは食後血糖値が130とかがたまにでることはあるものの120におさまることが増えてきました。 32週1日にまたその紙を提出すると また2週間後の健診まで食事療法で進めることになりました。ここ3日間は120を一度も越えることなく、食前値も以前100未満におさまっていて安定している状況です。 この安定している状況をできるだけ続けていけるように努力しているところです。 ここで質問なのですが 1、ここ3日間で変えたことといえば、食後30分後から20分歩くことです。(元々はネットで食後1時間からと書かれていたのでその時間から歩いていました。) これがその回の食事に直接影響して血糖値が安定するようになったのでしょうか? それとも 妊娠発覚当初から腰痛がひどく、(元々腰痛持ち)なかなか運動が出来ていなくて筋肉量が落ちていたけれど、食事管理を始めるようになって定期的に歩いて筋肉量が戻ってきて血糖値が安定することにつながっているのでしょうか? 2、もし妊娠週数があがっていき、食後のウォーキングが1回でもできない時がでてくるとその回の食事2時間後の血糖値は上がってしまうのでしょうか? 3、分割食をしているのですが 分割食後にもウォーキングが本当は必要でしょうか?(いつも分割食後にはとくに決まった運動はしてないです。ウォーキングをしていない状況で分割食2時間後に2回くらい血糖値を測ったことがあるのですがその際は120におさまっていました。) 4、食後2時間後値が120以内におさまっている場合でも赤ちゃんに何らかの影響が出ることは可能性として大きいのでしょうか? 5、食事管理を初めてから最初は手探りでうまく調節ができていなくて 体重が落ちてしまってた(食事管理前は甘いものとかを食べていて妊娠前から2.7kgプラスだったのですが、食後管理を始めて1週間で1.5kgくらい落ちた)のですが、 そこからは6回食にしてほぼ維持する感じの体重推移です。でも、ここ最近少しずつ増えてきました。(1番落ちた時から1週間で0.3kgとかは増えました。) 血糖値が安定しているなら、無理に体重を増やすことを頑張らなくても大丈夫なのでしょうか? ちなみに妊娠前からは1kgくらいしか増えてない状況です。(妊娠初期に悪阻で1kgマイナスになりそこから2kgプラスになったくらいの状況) どちらを優先したらいいのか難しいです。 ちなみに赤ちゃんは32週1日で 推定2062gでした。 今までも赤ちゃんの体重の増え方はバッチリでとくに問題はないと産院の先生には言われています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)