口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

7歳の子供 近くの症状

person 30代/女性 -

先週末から胃腸症状(吐き気、下痢)、発熱(39度台が約2日間)、それとほぼ同時に鼻詰まりが見られ(鼻水はほとんどです詰まっている)ています。 元々先週頭に咽頭炎、クループ症候群で少し熱も出ていました。落ち着いての2日登校したのですが、金曜の夜から便が出ないと、腹痛を訴え、土日なんか気分が冴えないのと、少し吐き気がありました。 現在、熱は昼間37度前半少しあります。 下痢はまだ少しあります。だんだん水下痢に形が見えてきました。 鼻詰まりはかなり強く、鼻で全く息できず、苦しがっています。鼻うがいをしますがあまり変わりません。夜も無呼吸みたいな感じて苦しそうです。あまり眠れていません。 昨日から吐き気もなく食欲も出てきましたが、今朝から「口の中が苦い」「塩気のあるものが辛い、苦い」と、食べられません。 甘いものは少し。 みかんやバナナは最初少し味がするけど、後はしない。といった感じです。 麦茶は飲めるので、水分は取ってます。 薬は、カルボステイン錠剤とオロパタジン錠剤を昨日から一日2回飲んでます。 昨日(火曜)の診察では、症状が出てるのは金曜の腹痛からだったかな。。。喉もあまり赤くない、胃腸症状も音は落ち着いてる、熱も下がってきてるから、何かしらのウイルスに罹ってはいただろうけど、後半。インフルもコロナも、検査してもし出たとしても、薬はなく、同居家族も誰も症状が出ていないのであれば、それも可能性は低いかな。ということで、インフルコロナの検査はなし。鼻詰まりの対応で上記薬を処方。 明日また受診はする予定です。 1、可能性として、味覚の異常は、何が原因と考えられますか?以前、家族がかかったコロナにも似ているし、副鼻腔炎のときの症状にも似ていて。。。 2、とにかく鼻が苦しくて日中も夜も辛そうです。鼻を噛んでも音はするけど出てません。どうしたら良いでしょう?

4人の医師が回答

硬いものを食べたあとの違和感の治し方

person 30代/女性 -

よく右側の下の奥歯周りの歯茎に違和感が出たり腫れてしまいます。 元々激しい歯軋りもあり顎関節症の強い痛みが出たためマウスピースを付けていますが、日中でも無意識に噛み締めることがあり、デスクワークなのもあって肩こり首こりと同時に歯が浮いたようになります。 そのため日々気を付けて過ごしていたのですが、最近、会食の際にメインに硬いお肉が、更にデザートにも硬い豆が出て、かなり顎を使ってしまい、また奥歯に違和感が出ました。 顎関節の辺りも触れると痛いので優しくマッサージしています。 たまにレジンを入れている歯(幼少の頃から虫歯になり長年付き合っています。抜随はしていません)が悪くなったかな?と不安になりますが2年前に定期健診でう蝕が見つかりレジンを外して治療したばかりですし、悪化したときにあった熱い冷たい甘いで滲みたりもなく、指やブラシでノックしても痛んだり響いたりもなく、歯茎にも目に見える腫れはありません。定期健診ではいつも歯周ポケットに問題は無いと言われています。 違和感もずっとあるわけではなく仕事など何かに意識が集中していると忘れているくらいですし咀嚼そのものに大きな支障はないのですが、なんとなく歯が浮いている気がして気になります。 気になると、無意識に歯を当ててしまうことがあり、なかなかよくならずで…。 こうなったとき、早く治すためになにか自分で出来るケアはないでしょうか? 今の所、こういう症状が出たときは ・極力右側で物を噛まない ・口を大きく開けない ・歯茎が腫れたらイソジンでうがいして市販の歯周病用ペーストを塗る ・意識して舌を上顎に当てて上下の歯が当たらないようにする ・頬や耳周りをマッサージ、温める ということに気を付けてはいます。

1人の医師が回答

逆流性食道炎について 今までで悪化しており食べられず1週間で3キロ痩せ生活に支障が…47歳女性

person 40代/女性 -

今現在、2週間前発症のコロナ(軽症:微熱倦怠感関節痛のあと気持ち悪さや下痢の胃腸炎、5日目くらいで軽快。この間食事は比較的普通食がとれていましたが、重いもの甘いものなど乱れていましたし寝てすごしていました)がきっかけだと思います。 でもその前段階に暴飲暴食疲労があります。 コロナ7日目のあたりから喉奥に口内炎、喉から食道のヒリヒリ感がでて、動悸と息苦しさが続きました。まだ食事はとれましたが、重さは感じました。 その後3日間は胸痛や動悸息苦しさなど症状が悪化し徐々に食べられなくなりました。 コロナ発症から10日、婦人科かかりつけ医に事情を話してネキシウムカプセル20を処方してもらいました(逆流性3日目) ですが薬を飲んでもすぐには効かず、服用3日目(昨日)に少し効いてきた感じがあり、この日は食べられるものを食べました。 そこから徐々に治るかと思いましたが、翌日以降は無理に仕事したのも影響してかまた悪化、胸焼け胸痛背中痛が痛く辛く、動悸・息切れ・喉のつまり・たんの絡み・口の中の味もおかしくほとんど食べられません。 他に気になる症状としては、夜なんとか寝付いても早朝目が覚め、胸焼けがひどく熱っぽく微熱がでています。昼間も上がったり下がったりです(7.3~6.9) 薬の服用5日目ですが、ストレス不安もあいまってか改善を感じません。 このまま我慢をし続け様子を見つづけて大丈夫でしょうか。 はじめての逆流性食道炎は20代後半。ストレスが原因。薬なしです。 30~は特に深刻に悪化はせず、よく食べよく働き頑張れました。 40~たまに胸がチクチクしてたら気をつけるを繰り返し、自然と治ってはまたよく食べていました。 45~不安神経症の傾向が増え、動悸と息苦しさ、睡眠障害になりましたが、逆流性食道炎が慢性的に出ていたのかもしれません。

2人の医師が回答

気管支炎についてお尋ねします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

気管支炎と診断されてから17日経ちました。 3月14日に初受診する前の軽い咳の出始めを入れると4週間位咳が続いています。 1日中痰の切れないゼイゼイむせる咳が続き熱は受診してから5日目に38度6分出ました。 熱が下がってからも咳がひどく夜上向きになって寝ると胸から喉へ痰が上がってきて息が詰まるような感じになることが有りました。 寝ていて喉の辺りであぶくがはじけるような音がプチプチ聞こえて体の向きを変えると音も移動しました。 痰や鼻は最初は透明だったのですがこの頃は黄色になっています。 胸の音はヒューヒューしていると言われました。 薬は、3月14日のの受診時に、 「フスコデ配合錠1日3回2錠ずつ、シムビコートタービュヘイラー30吸入」 3月21日の受診時に、 「ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg「サワイ」1日3回1錠ずつ」を追加。 3月25日の受診時に、 「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「サワイ」1日2回1錠」と「ツロブテロールテープ2mg」を追加。 「フスコデ配合錠を1回2錠から1回3錠」に。 レントゲンは撮っていません。胸の音は気管支炎の音だと言われています。 咳がひどく出始めてから夫に移らないようにマスクをしてなるべく部屋を別にしていたのですが夫にも移ってしまいました。夫もひどい咳をしていますが気管支炎にはなっていません。 今の状態は、 熱は出ませんが時々悪寒が有り、夜は咳が出ていませんが朝はゼイゼイする咳と痰がまとまって出ます。痰の色は黄色いです。 鼻の色は黄色から今はサラサラした透明の鼻が出ています。 昼間は常に胸と喉の辺りがゼイゼイしている感じでむせる咳が時々出ます。 強く咳をするとゼイゼイする痰の切れない咳になります。 階段を上ると息切れがします。 体は動くので普通に生活していますが何となくだるく息苦しいです。 受診後しばらくして気がついたのですが口の中がしびれているような酸っぱいような感じで食べ物の細かい味が良く判りません。 甘い、辛い、濃いと言うはっきりした味はわかりますが微妙な味加減や素材の味が判りません。 状態は良くなっていると思うのですが、咳が治まっていると悪寒がしたり翌日は咳が出たりと薬を飲んでも順調に治っていると言う感じがしません。 この状態で慢性化してしまうことは有りませんか? 味が判りにくいのは今回の症状と関係がありますか? 右肺に、2年の経過観察が過ぎた7ミリのすりガラス状結節が2つ有るのですが影響しませんか? 今の状態で又他人に移る事は有りますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

IgA血管炎 総合病院での受診について

person 10歳未満/女性 -

小1女児です。昨年の10月中旬に下肢に紫斑が出現し、かかりつけ小児科でIgA血管炎の疑い、下旬には四肢に広がり、紹介状で2次救急の市民病院で診断確定しました。その日は夕方に小児科で受診しそのまま病院に向かったので、時間的に救急外来での診察となり、臨床の紫斑への触診で確定し、血液検査等はしていません。病院の小児科医師からは、かかりつけ医で尿検査の経過観察をするよう言われました。 11月の上旬の土日深夜に悪心で泣き叫んだので、病院救急にかかりましたが、腸管のむくみはなく、帰宅。 11月は強い倦怠感と悪心、12月は腹痛も頻発しました。強い痛みで叫ぶも眠れる程度には我慢でき、服用なしできています。手でさすってあげるのが一番安心すると言います。体重20kgが2.5kg減り入院も検討しましたが、せずに現状1.5kgまで戻りました。紫斑は四肢臀部顔に恒常的に今もあります。インフルエンザは予防接種をするも2月に罹患し、紫斑が激症化。腹痛は起きませんでした。 が、一昨日の土曜の夜に腹痛が30分おきに眠れない強さでおそい、嘔吐を明け方まで7回、朝には止まったものの軟便の粘性血便を3回。水分はとれるようになりましたが、強い腹痛は続いていたため、救急外来に受診相談をしました。「IgA血管炎の症状ではないと思う、救急にきてもいいが、市の時間外診療所をすすめる」という電話口での返答でした。診療所は1日分の処方のみか処方無しが基本ですし、結局、かかりつけが開くまで待つことにしました。今は腹痛もおさまり眠れています。血便は就寝前に1回。 正直、心が折れてしまって。 質問は、このまま市民病院でよいか迷います。単に休日の救急外来でタイミングが悪かっただけなのか。基礎疾患に血便となれば診てもらえると期待したのは、少し甘かったでしょうか。 また、血液検査を全くしていませんが、必要はありますか。

4人の医師が回答

46歳女性、非喫煙、1ヶ月前からのむせるような咳、熱や痛みは無し

person 40代/女性 -

夜中の咳が1ヶ月続いています。日中はほとんど咳は出ません。帰宅し、食事後や寝る前にむせるような咳が多く、深夜から朝方、前触れもなくむせるように咳き込み、息ができなくなります。痰はネバネバで透明で深夜にまとめて出ますが、やはり日中は痰は出ません。体が勝手に息を吸いこみ喉が鳴るほどまで咳が続くので、うるさくて家族も眠れません。10日前に仕事中も咳が出るようになったので、診察していただきました。診てもらえたのは内科の先生でした。 私は以前鼻炎持ちで常に鼻を軽くすすっており、ティッシュは欠かせませんでした。ですが、ここ1年はクエン酸ジュースにハマって鼻炎症状が全く嘘のようになくなり快適でした。昨年から風邪も引かなくなっていたのに、この風邪のような、喘息のような突然の咳。 右耳が幼い頃からの中耳炎で難聴、耳鳴りは最近ひどい、との事から 診察結果はアレルギーではないか?寝ている間に鼻から喉へ鼻汁が流れているのではとの事で デキストロメトルファンとアンブロキソール、ビラノア、レルベアを処方していただきました。 7日分いただきましたが、症状が変わりません。咳止めを飲むと、かなり頭が重く仕事中も頭の右側が無感覚になりぼーっとしてしまいます。適量でもこれくらいの作用があるのでしょうか。 7日分の薬がなくなりましたが病院へ行けず、ドラッグストアで相談し、麻杏甘石湯を選びました。20日ぶりにやっと咳をせずに眠れました。この漢方は飲んで8時間くらいすると一度咳き込み、また同じ症状が出るので7時間経つ頃に漢方を飲むようにしています。漢方にしてから3日目で緑の痰がお昼に出るようになり、風邪の治りかけのような、夜眠れるので体も楽になってきました。ところが昨日からまた透明なネバネバの痰が、かなり少量ですが出るようになり、がっかりしております。ドラッグストアの方にも、家のカビ、アレルギー、近所の犬と遊んでいてワンコの手が口に入ったのでそれで何かに感染笑、百日咳、食道炎などいろいろお話しを聞けましたが、熱も痛みもありません。何科にかかれば良いでしょうか。家族が1人喫煙者でタバコによる咳はしていますが、他の家族も近くの友人にも同じ症状はいません。たまに会う仕事仲間のお子さんが同じ症状ですが、この期間はお会いしておらず、私の方が先に症状が始まりました。なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

膵頭十二指腸切除術後食べられないの

person 70代以上/女性 - 回答受付中

4月に十二指腸癌で小腸を完全に塞ぐ状態で見つかり、5月に膵頭十二指腸切除術を受けた70代の母のことで相談です。 術後、吐き気と下痢、一本ドレーンを外す前は一旦ご飯とお魚を少し食べれていたのですが外した後食べ物を口にすると吐き気と吐き戻しを繰り返すようになりどんどん食べれなくなりました。 その後、手術で少し削った血管部分に膵液が悪さをして仮性動脈瘤が破裂、肺に血栓があった為血液をサラサラにする薬も飲んでいたのもあり大出血吐血下血鼻からも傷口からも血が吹き出してしまい4リットルの輸血と破裂した血管にステントを入れる手術を行いなんとか命は取り留めました。 その後肝臓の数値も悪く、微熱が続きカリウムも不足、口からの栄養もほぼ取れず立ち上がることにやっととなってしまいました。下痢も続き陰部は被れて痛みもあります。 このような状態で今まで通り自宅で生活できるとは思えないのですが、この手術をされた方で食べれなくなるという相談が多く見れるので改善の方法はやはり無いのかと心配になってます。 今は甘みは感じるが塩味を感じられない、右を向くと目眩がする等もあり何をどこから治療してくのか多くの原因は何か他の医師からの意見が聞きたく相談です。

6人の医師が回答

2歳5ヶ月、偏食ひどい

person 乳幼児/男性 -

タイトルの通り、偏食がひどいです。 今現在、口にするものは、 ・フォローアップミルク ・食パン ・ヨーグルト ・野菜ジュレ、果物スムージー ・焼き芋 ・稀にコロッケと白ご飯、チキンナゲット ・固形物をほとんど口にしない日に、たまに特別に甘い味のついたたまごパン のみです。本当にこれしか口にしません。2歳前までは、もう少し食べられるものもあったのですが、どんどんひどくなってきました。 色々な食べ物をバランスよく食べて欲しいので、ハンバーグや混ぜご飯のおにぎりなどを息子の前に出すと、嫌!っといって口に入れるまでもなく手で払いのけて泣き怒ります。 周りの大人が美味しいと言って食べる姿を見せても、興味持ちません。もともと、手づかみ食べをほとんどせず食に興味もなく、日常的にも警戒感の強い性格です。言葉の発達は少し遅かったものの、今は毎日新しい単語や二語文を話してくれたりと成長を感じる事ができます。 固形物をほとんど食べないので、本人もお腹が満たされないのでしょう、すぐに野菜ジュレやヨーグルトを要求してきます。もう食べたでしょと説得すると頭を打ちつけて泣き怒ります。 こちらもどうして良いか分からず、最終的には野菜ジュレをあげてしまいます。 この状況どうしたらよいでしょうか? 今年の5月から幼稚園の2歳児クラスに入園し初めて集団生活に入ります。週2日ですが、9月からお弁当も始まります。他のお友達がお弁当を食べる姿を見たら、息子も刺激されて食べるようになると周囲に励まされますが、母親として信じられません。 お医者様達はこのような偏食の子供に対してどのように接したらよいか考えられますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)