IgA血管炎 総合病院での受診について

person10歳未満/女性 -

小1女児です。昨年の10月中旬に下肢に紫斑が出現し、かかりつけ小児科でIgA血管炎の疑い、下旬には四肢に広がり、紹介状で2次救急の市民病院で診断確定しました。その日は夕方に小児科で受診しそのまま病院に向かったので、時間的に救急外来での診察となり、臨床の紫斑への触診で確定し、血液検査等はしていません。病院の小児科医師からは、かかりつけ医で尿検査の経過観察をするよう言われました。
11月の上旬の土日深夜に悪心で泣き叫んだので、病院救急にかかりましたが、腸管のむくみはなく、帰宅。
11月は強い倦怠感と悪心、12月は腹痛も頻発しました。強い痛みで叫ぶも眠れる程度には我慢でき、服用なしできています。手でさすってあげるのが一番安心すると言います。体重20kgが2.5kg減り入院も検討しましたが、せずに現状1.5kgまで戻りました。紫斑は四肢臀部顔に恒常的に今もあります。インフルエンザは予防接種をするも2月に罹患し、紫斑が激症化。腹痛は起きませんでした。
が、一昨日の土曜の夜に腹痛が30分おきに眠れない強さでおそい、嘔吐を明け方まで7回、朝には止まったものの軟便の粘性血便を3回。水分はとれるようになりましたが、強い腹痛は続いていたため、救急外来に受診相談をしました。「IgA血管炎の症状ではないと思う、救急にきてもいいが、市の時間外診療所をすすめる」という電話口での返答でした。診療所は1日分の処方のみか処方無しが基本ですし、結局、かかりつけが開くまで待つことにしました。今は腹痛もおさまり眠れています。血便は就寝前に1回。

正直、心が折れてしまって。
質問は、このまま市民病院でよいか迷います。単に休日の救急外来でタイミングが悪かっただけなのか。基礎疾患に血便となれば診てもらえると期待したのは、少し甘かったでしょうか。
また、血液検査を全くしていませんが、必要はありますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師