夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

複数箇所のリンパ周囲の張りと頭痛。扁桃炎から2ヶ月続く体調不良について

person 30代/男性 -

現在、腋の下および鼠径部付近のリンパ周囲に張るような違和感がありますが、自分で触れて明確に分かるしこりはありません。 鼠径部から大腿部にかけて、だるさや軽いピリつきを感じることがあります。 喉の違和感と頸部のつっぱり感が続いています。 こめかみから側頭部付近にかけて、鈍く重い頭痛があります。拍動性ではなく、気圧変動による頭痛とも異なる性質です。 顔、下顎、頸部付近の筋肉の強張りを感じます。 また、手の筋肉がやや動かしにくいような感覚がありますが、日常生活に大きな支障はありません。 これらの症状は常に同時に出現するわけではなく、日によって現れる部位や強さが変動します。 いずれも一過性で軽度ですが、完全に消失せず繰り返しています。 現在のところ、発熱、急激な体重減少、寝汗はありません。 これまでの経過 10月末頃、左下歯茎内側に比較的大きな口内炎が出現しました。その後、舌下腺の腫れと唾液が詰まるような違和感が続きました。 次第に、頭痛、夕方の微熱、全身倦怠感、首や肩の張りが出現しました。 複数の医療機関を受診し、当初は扁桃炎と診断され、抗生物質およびステロイドを処方されましたが、服用後に吐き気、めまい、脱力感が出現しました。 別の医療機関にて薬が合っていない可能性を指摘され、抗生物質とステロイドは中止となり、漢方薬と鎮痛薬に変更されました。 この時点で行われた血液検査およびめまいの検査では、異常は認められませんでした。 12月3日、同医院耳鼻咽喉科を再受診し、扁桃炎は治癒しており、現在の喉の症状はウイルス性咽頭炎の残炎との説明を受けました。 その後、鼠径部から大腿部にかけての倦怠感が出現しました。 12月15日、鼠径部リンパ付近の違和感を主訴として同医院内科を再受診しましたが、発熱、寝汗、体重減少などはなく、緊急性は低いと判断され、採血やCT検査は行われず経過観察となりました。 12月23日、同一医療機関にて、鼠径部の違和感について整形外科を受診し放射線撮影を行いましたが、骨に明らかな異常は認められませんでした。 同日、耳鼻咽喉科も受診し、扁桃炎および咽頭炎はいずれも改善傾向と診断され、引き続き経過観察となっています。 不調が約2か月以上続き、日によって症状が変動することから、長期間の体調不良やストレス、自律神経の影響によるものか、あるいは血液疾患や神経系疾患など他疾患の可能性を考慮すべきかについて判断を仰ぎたく、相談しました。

3人の医師が回答

2歳半の子ども、3日前に発熱、腹痛頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

二歳半の息子が3日前の夕方に38.8度の発熱があり(その前は計っていない為、いつから熱があったのか分からないです)、夜中何度か泣いて起きては「お腹痛い」と訴えました。さすると寝て、を何度か繰り返しました。40度まで熱が上がり呼吸が速かったです。 翌日熱は38度後半から39度で、時々腹痛を訴えました。それに加えて右耳周辺を気にする様子があり「耳痛いの?」と聞くと「耳痛い」と言っていました。食事はたくさんではないですが、少量食べることが出来ました。 そして昨日、朝平熱に戻り、排便(形のあるもの)もあった為安心していたのですが、昼寝後に再び泣きながら腹痛を訴え、ぐったりしている様子がありました。後頭部(首近く、右側)を気にしている様子もあり「頭痛い」と言っていました。検温すると38.5度でまた熱が上がっていて心配だった為、小児科を受診しました。医師が聴診器を当てると「お腹がゴロゴロしてるから今後下痢をするかもしれない」とのことで、念の為インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。インフルエンザの検査で鼻を刺激されたことによるのかわからないですが、検査後すぐに嘔吐してしまい、その色がサーモンピンクのような色でした。衣服に付いた嘔吐のピンク色を医師に見せましたが原因はわからないとのことで、整腸剤と吐き気止めと解熱剤をもらって帰宅しました。帰宅後頭痛の訴えがあったことを伝え忘れたことに気付きました。水分を取らせていなかった為、帰宅途中にリンゴジュースを飲みました。帰宅後もずっとゴロゴロしていて、1度咳をした後に再び嘔吐し、またピンク色でした(混じっているというよりは全体的にピンク)。1時間くらい経って「プリンが食べたい」と言った為、プリンをあげ、うどんも食べたいとのことだったので少量食べさせました。食べた後もゴロゴロ横になっていましたが嘔吐はしませんでした。夜寝る前に再び後頭部の痛みを訴え、寝ている間は泣き声をあげながら腹痛を訴えて起きることがありました。 長くなりましたが、発熱、嘔吐、腹痛、頭痛で調べると脳腫瘍という文字が出てきて心配で仕方ありません。最近目をこすることも多かったので、それが脳からきていたのでは、とも考えてしまいます。嘔吐の色も心配です(昼に少量冷凍いちごを食べましたが、そんな全体的にピンクになるような量は食べていないと思います)。今回に限らず、普段から熱が高めで(36度台はないです)、高い時は37.7度くらいある時もあり、心配で受診したこともありました。それも脳や病気によるものなのか、不安です。 脳腫瘍など怖い病気の可能性はありますか?早急にCTを取った方が良いなど、何かありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

84歳男性食欲不振にオランザピン

person 70代以上/男性 - 解決済み

意欲低下、食欲不振の相談です。 3年前に肺がん手術。骨転移はありますが落ち着いている状態です。 半年前から動作時の息切れで在宅酸素。 前立腺癌も3年半前から、こちらは全く問題なし。 術後からずっと不安症、意欲低下があった為、パキシルを寝る前に一年ほど服用しましたが効果なくやめました。 その後、デパス0.5を寝る前にと処方されましたが日中には効果がなく、朝に変えましたが、日常生活に支障が出るほどの眠気で結局、続けられませんでしたが外出も出来て最低限の日常生活に問題なかった為、薬は服用していませんでした。 ただ意欲低下に食欲も減り今は身長160cmで体重が39.5kgまで落ちました。 この2週間で更に食欲不振になった為、服用していたタグリッソ、エドルミズ、タムスロシン、ピカルタミド、サムスカをやめました。 一年前にも食欲不振になり薬をやめて回復したので今回も・・と思いましたが2週間経過しても全く変わりません。 更なる意欲低下があった為、2週間前にトリンテリックス10mgを処方され10日前から服用しています。 本当に食べなくなりました。 意欲低下もあります。 ナトリウムも不足しているのでサムスカを飲んでいました。 食べないのでナトリウムも更に不足で意欲低下もあるのかもしれません。 父は元々、超真面目な神経質的な気質。3年前の術後からずっと息切れ恐怖症。少しの息切れで悲痛な顔をします。 何もしないで座っていても息切れする事があります。何かを考えてる? メンタル的な息切れもあると思います。 手術後トイレで息切れしていた為、今でもトイレ恐怖症で毎回、息切れして出て来ます。今は酸素量は在宅酸素なので充分あるはずなのですが・・ 食欲不振はテーブルにつくまでは元気で食べようと思ってますが、いざ食べようとすると食べられず・・料理をにらんで固まっています・・ 又、食事中、えづく事も多いです。 苦手意識を持った物は口に入れた途端におぇ~とします・・ 吐き気が出ます・・ メンタルが落ちると、ふん、ふん、ふん独特な呼吸をします。なので、メンタル落ちたと、すぐ、わかります。 食事の時は、ほぼ、この呼吸です。 以前、本当に食べられなくなった時の保険としてオランザピンを処方してもらいました。 トリンテリックスでの回復を待つ猶予も正直、ありません。 オランザピンを飲ませようと思っています。 質問です。 1:今、在宅酸素中と嚥下障害がありますが問題はありますか? 副作用で注意する事はありますか? 2:オランザピンの副作用の食欲増進は、どのくらいで出ますか? 3:食欲増進が出ない人もいますか? 4:意欲低下、不安症にも効果はありますか? 5:他に合う薬はありますか? 精神科が、かなり遠方な為、診察は月に一度オンライン、2ヶ月に一度の対面診察なので先生方のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに肺がん、前立腺癌は、まだまだ問題ないので終末期ではないと、それぞれの主治医には言われています。 意欲低下と食欲が戻れば・・と思っています。それから父は夕方から何故か元気になります・・ よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

育児と仕事の両立 寝不足続きで体調を崩してしまいました

person 30代/女性 -

30代前半の女性、1歳児の母です。5月に育休から職場復帰し2ヶ月半が経過しました。 経緯なども含め長くなり申し訳ありません。 連休中に自宅で様子見していて改善するものか、それとも受診すべきか迷ってしまい、ご助言をいただけましたら幸いです。 【症状】 ここ1ヶ月以上夜泣き対応(最近は1時間おき)で寝不足が続いていた中、先週木曜、仕事から帰宅するなり立っていられなくなり、出迎えてくれた夫と子どもの前で倒れ込んでしまいました。 呼吸が激しく乱れ涙が止まらず、肘から先と顔・頭全体が痺れ、手指は硬直して立ち上がれなくなってしまいました。 職務経験から応急処置の知識がある夫が熱中症を疑い、身体を冷やしたり経口補水液を飲ませてくれたりと手当てしてくれましたが、とても寒く感じ震えてしまいました。またその日は職場は涼しく快適で、熱中症となるような要因は分かりませんでした。 その日は食欲も無くそのまま寝てしまい、朝になりました。翌金曜は仕事の予定が立て込んでいたため休む訳にいかず、準備しようと立ち上がるもフラついて座り込んでしまいました。 また吐き気もあり(前夜から空腹のため何も出てきませんでしたが)、見かねた夫が職場に連絡し、休ませてもらいました。 金土は水分と1日うどん1食が限界で相変わらずフラフラしていましたが、睡眠をとることができました。 体調が少しずつ良くなり育児に少しずつ戻り始めたところで、土曜の夜から再び夜泣き(3回以上)が始まりました。 以前も時々ありましたが、夜泣き対応を終え寝ようとしても眠気があるのにうまく寝付けず。寝不足でまた先日のように倒れたり、仕事でミスをし迷惑を掛けやばいやつと思われたらどうしよう…と不安になり、呼吸が乱れ涙が出てしまいました。 休日のため日中に仮眠を摂るよう夫が配慮してくれましたが寝付けず…。 また、食後に下痢を繰り返したり、頭痛や胃のムカつきが続いています。 【※復帰後の経緯】 育児のために時間を短縮して勤務していますが、人事異動で他部署での復帰となったため全て初めての業務であること、時期的に様々な業務が重なったことで帰宅時間は子どもの就寝後、22時頃になる日もありました。体力的にとてもしんどかったですが、家事育児に協力的な夫のお陰でなんとか家庭が回っていました。 6月に入り業務が少し落ち着き、また上司も子育て中の身を案じ業務量を減らす対応をとってくれ、夕方には帰宅できるようになりました。 しかしその数日後、子どもがRSウイルスに感染し、10日ほど看病の日々がやって来ました。 元々夜通し寝る子でしたが、体調不良時は咳もあり夜中に度々目覚めて泣いてしまいます。夫もすぐに対応してくれますが、急に私でないとダメになってしまい泣きがエスカレートするように。その頃から寝不足が始まりましたが、体調不良時に睡眠が乱れることは以前からあったため、回復を待ち過ごしていました。 ところがRSを機に夜泣き体質になってしまったのか、回復して1ヶ月経過しても毎晩2〜3回の夜泣きが続き、1週間ほど前から1時間おき(6〜7回)になってしまいました。 1ヶ月以上にわたる寝不足で仕事中に思考停止したしまったり、普段ではありえないミスをしたり、身体がふわっとしてフラつく時がありました。 そのような中で今回のことがあり相談させていただきました。 なお、以前は激務の職場でも今回のように体調を崩したことはなかったため、私自身戸惑ってしまっています。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

若年性更年期障害による狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症でしょうか?

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、1.2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気1.2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇右側足立ったり歩くと赤く変色 〇おでこにふきでもの(痛痒い) 〇肌の乾燥、皮がすごくめくれる 〇半年で体重減少54から42 〇右側腰痛、鼠径部痛み 〇不安感が異常 〇睡眠障害 その他多数 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇不安障害 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い した検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係の検査 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇全身ct 24時間ホルター心電図八回目を今回して今週金曜日に結果を聞きます。 ホルターをしている時に限って頻脈や胸痛なく、今回も恐らく空振りかと思います。 連日夜中に救急受診をしていて病院の時は症状でないため精神的なものと複数の病院で言われてしまい取り合ってくれる病院が日に日になくなります。 私としては家から病院まで時間かかるので症状のあるタイミングで心電図がとれていないだけなのにと歯がゆい気持ちです。 少し歩いたり緊張したり不安になっただけで呼吸苦、頻脈と動悸120-180や 血圧も95-160/50-100と変動激しく お風呂、外出、1人が怖い等 常にいつ発作がおこるのかという恐怖心と闘っており辛い毎日です。 薬も副作用等や私の状態が悪く精神科の先生もお手上げ状態で出禁になったりします。 心電計が最近qt延長のような波形になったり波々になったり(じっとしてはかってます) 今回のクリニックでは婦人科でホルモン検査をした方がいいと言われ婦人科に問い合わせると生理が終わってからと言われてしまい最近生理不順で不正出血なのか生理なのか分からず今が生理前なのかどうか、いつくるのかも分かりません。 先月総合病院の婦人科では経膣エコーで排卵もしてるし年齢的に更年期はまずないと希望しましたがホルモン検査してもらえませんでした 今日もホルター心電図をはずしてから症状がでてきて左胸の違和感圧迫感で息苦しいのが続いてます ちなみにこれまで洞性頻脈、心室性期外収縮しかわかっていません 33歳です 身内の知り合いが20代で若年性更年期障害による自律神経失調症になり長期入院していた話を聞きました。 ホルモン検査はこのまま生理がこなかったらできないのでしょうか。 また女性ホルモンの影響で狭心症等を発症している可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

あるクリニックにて症状を伝える→冠攣縮性狭心症と診断

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇5月末に呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、徐脈、脈弱まる→ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇おでこにふきでもの 〇半年で体重減少54→42 〇冷たい飲み物を飲むと胸が痛む その他 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い 検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇ABI(2回) 〇全身ct 〇安静心筋シンチグラフィー Aクリニック→冠攣縮性狭心症の可能性は否定出来ないが心身症、心臓神経症でもいいと思う。カテーテル検査は積極的には勧めない B総合病院→心臓神経症、不安神経症。カテーテル検査はしなくていい Cクリニック→ニトロが効いたことを踏まえ冷水により狭心症を起こしたと考えられる。冠攣縮性狭心症 D総合病院→異径型狭心症疑い E総合病院→微小血管狭心症は否定しないが狭心症の可能性はほぼないと思う。冠攣縮性狭心症の可能性について否定は出来ないが不安神経症、自律神経失調症、心臓神経症だろう。アセチルコリン検査は積極的には勧めない。ニトロで様子見 Fクリニック→冠攣縮性狭心症は命に関わるのでアセチルコリンの検査は賛成。若年性更年期障害の可能性もあるので婦人科でホルモン検査を と病院や先生によって意見や見方が色々で、とくに直近の受診で言われた(5月に起こした発作)冷水により冠攣縮を起こしたのだろうとの言葉にやっぱり冠攣縮性狭心症なのか…とショックを受けました こちらで質問した時にも冠動脈微小循環障害が無いと通常誘発されないということでしたので若年性更年期障害からの微小血管狭心症→冠攣縮性狭心症なのかなと 不安から受診を繰り返しているせいか深刻に取り合ってくれる病院が日に日に減り、症状があって検査を希望し受診しても検査してくれず最終的には心療内科に回される日々です 先生方は簡単に精神的なものと仰いますが心臓神経症で狭心症のような発作を起こす? 心臓神経症で心臓の締め付け感(胸痛)、息切れ、冷や汗、徐脈、脈が弱まる、放散痛、ニトロで収まるは起こらないですよね? ニトロが効いたことについてプラシーボ効果と言われましたが普段の胸痛とは違いこれまでに経験の無い胸痛でこれは心筋梗塞なのではと思うくらい死の恐怖を感じました 心臓神経症や消化器系であれば胸痛に加え徐脈や脈が弱まるということはないのでは 発作を起こしたら怖いのでこの暑い季節に冷たい飲み物が飲めない、プールに入れない、眠れないのが辛い

2人の医師が回答

64歳 女性 4日前の左下腹部痛から胃痛と左背部痛

person 60代/女性 -

64歳 女性です。 4日前、寝る前に左下腹部がチクッとしました。数年前から年に1回程度、同じ箇所が痛み、受診するも特に異常なく、整腸剤と保温で2日程度で回復します。 今回はそれが3日以上続き、2日めからは左背部や腰にも痛みが加わりました。 普段から胃腸は弱いので、症状があれば服用するよう処方はされていて、ビオスリー、ムコスタ、ガスモチンを1回 服用しましたが回復せず、昨日受診しました。 血液検査と腹部CTは異常なしで、ムコスタ、ファモチジン10ミリグラム(朝晩で2回)が処方され、それを夕べから服用しましたが、左背部痛と胃痛が増しています。 カイロやサロンパスを貼ってしのいでいますが、我慢できない程ではなくも、なかなか辛くて、もう腹痛はほとんどなく、胃痛と少し左腰痛と背部痛があります。 CTでは憩室はありましたが、痛みとは逆の箇所で、尿路結石も画像を見たところなさそうとのことでした。 血液検査やCTに異常がなくても、憩室炎、胃潰瘍、膵炎、尿路結石などの可能性はあるのでしょうか。消化のよい食事は摂ってもよいでしょうか。 今、ファモチジンは背部痛のために服用していますが、元々逆流等は全くなく、吐き気は少し感じる時はありますが、熱もありません。 ストレスで不眠になり、おととしから心療内科を受診中で、自律神経が弱っているようですが、胃痛と背部痛がこんなに続いたことがないので、戸惑っています。胃カメラはおととし受け、異常なしでした。 現在、レンドルミン1Tとメイラックス(1/4T)を就寝前に服用中です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)