妊娠27週胎動に該当するQ&A

検索結果:335 件

妊娠後期のお腹の張り

person 20代/女性 -

24歳、BMI26ほど。今週で28週の妊娠後期に入りました。 中期までは2.3日に1回たまにお腹が苦しいな〜程度でしたが、妊娠後期に入った瞬間から余計お腹がパンパンで常に胃もたれ、膨張感、動悸といった感じで凄く辛くなりました。横になっても苦しいです!パニック障害持ちで元々動悸、頻脈、不安感がよくあるので余計苦しいです。 下腹部は張っていなく、上にいくにつれて?(みぞおちや胃腸付近)がカチカチで苦しいです。胃腸が圧迫されてるからかな?と思っているのですが、子宮が大きくなっているのでもはやどこが張っているのかわかりません、、、。 常に張っているようなら病院に連絡、とネットには書いていますが下腹部は張っていないのと、胎動はむしろ元気すぎる?ってくらいあるのと、出血や痛みなどは全く無いためまだ病院には連絡していません。 質問1→次の健診が30週の時なのですが少し先なので不安です。今はまだ様子を見るくらいでいいでしょうか。 質問2→調べたところ後期つわりな気がしますが、皆さんも結構常にお腹がパンパンなのでしょうか、、、便秘でもあります。分食や食物繊維多めを心掛けていますが何か後期つわりの対処法がありましたら教えてください。 質問3→吐いたりなどはしていませんが、苦しくてあまり量がとれません。食べられる時に栄養多めの野菜スープやサプリの摂取(葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンB.Cなど)を心掛けていますが全体的に摂取カロリーが減っています。最低限の栄養がとれていれば赤ちゃんは大丈夫でしょうか。無理しても食べるべきでしょうか。 初期に甲状腺亢進症疑いが有りましたが中期以降は値は平常です。妊娠高血圧も糖尿病の心配も今のところはありません。前回の健診(27週)までは赤ちゃんに問題もなく週数より若干大きいくらいで順調だと言われてます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠28週目茶オリについて

person 20代/女性 -

妊娠中28週目に入った妊婦です。 妊娠27週目の時から茶色い出血(茶おり?)が ありこちらで質問させていただいています。 鮮血は1度も出ておりません。 茶色い出血があった際に産科に受診しましたが、特に異常はなく張り止めと漢方薬を頂き自宅安静という形で過ごしています。 8/5時点では羊水の量や胎盤も問題なく、ポリープ等も指摘されておりません。破水検査も陰性でした。 子宮頸管は元々32mmほどで、張り止めを飲み始めてから36~37mmほどに伸びました。 赤ちゃんは1080gです。 立つとお腹は多少張りますが、座っていたり寝ていたりする時の張りは感じていません。 今日また茶おり?のようなものが出たのですが、初めての妊娠に加え強迫性障害、心気症持ちでただのオリモノや尿漏れ等によるシミ?も茶おり(出血)なんじゃないかと思ってしまってい、自身でで正確な判断を出来なくなってしまっています。 写真を添付するので見て頂きたいです。 1.添付にあるおりものは茶おりでしょうか。 2.お世話になっている産科では、医師は茶おりは様子見でも良いと言われているのですが、仮に茶おりだった場合病院に電話するべきでしょうか。 現時点では腹痛なし。胎動ありです。 3.助産師さんには軽く自宅安静と言われていますが、医師には状況的に普通に生活していいと言われています。総合病院で毎度違う医師、助産師と話すことが多いので自身の安静度合いが分からずにいます。寝たきりじゃなくてもいいのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠中の眩暈や足が動かない感じ...

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ妊娠27週に入る初マタです。 1週間程前、暑い中外を歩く際、足が付け根部分から異様に重くなってきて、頑張ってもう少し歩くとフラフラしてきて、だんだん視界がぼんやり→白黒になってきて息切れがし、しばらくその場に座って休んだら少しずつ回復....といったことがありました。 その時は水分も食事も少なめだったので、熱中症かと思っていました。が、今日買い物に出た際、また同じような症状が出てしまいました。 ただ、水分もとっていたし、食後でした。 今日は1週間前と違って1人での行動だったので、足がすごく重くなってきてフラフラし出した時点で危機感を感じて、すぐにスーパーの店の中のベンチで休憩をし、回復を待ちました。 今思えば、今日は少し朝から体が重い感じはあったように思います。 胎動は感じるので赤ちゃんは元気なのではないかと思うのですが、この症状は何なのでしょうか?貧血ですか? 次の検診は9月6日です。 他に、胃からこみ上げてくるものがあって苦しい時があるので、それも一緒に主治医の先生には相談しようと思っているのですが、その前にこの症状だけは恐いので先にこちらで相談させていただきました。 なぜこのような事が起きるのか..どうしたら予防できるのか..教えてください。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

子宮頸管の長さ、子宮無力症について

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳、妊娠8ヶ月(29w2d)です。 先週の木曜日(2月24日)に娘がコロナ陽性になり、濃厚接触者にあたる為現在妊婦健診を受ける事ができません。主人と私は日曜日(2月27日)にPCR検査を受けて陰性でした(ワクチン3回接種済)。 前回の健診が2月1日で、一般的には次は二週間後の健診ですが、担当医師に三週間後でいいよと言われた為、そろそろ行こうかと思っていた矢先の娘のコロナ陽性判明でした。私の陰性が確認できた旨を医師に伝えたところ、念の為来週の火曜日(3月8日)まで待ってくれと言われました。私と旦那の隔離期間は今日までですが、もしもの事があってはいけないからとのことです。 前回の健診後、体重管理と体力作りの為、週に2~4回、1~2時間ほど散歩をしたり家事で意識的に動く様にしていましたが、次のような症状が出てきました。 ・胃の圧迫感は全く無く、下腹部の圧迫感がある ・胎動はお臍より下(前回逆子だと言われました) ・張る事が多く、夜は一時間に2,3回張る(痛いという程ではなくすぐにおさまります) ・子宮口がむずむずしたり重かったり、すぐそこまで下がっているような違和感がある 医師には張りがある事は伝えましたが、腹痛がないのならとりあえず安静にしといてと言われました。出血はありません。子宮頸管の長さは測られた事ありません。前回の質問に書いたようなおりものはずっとあります。娘の時に切迫流産で入院、今回の妊娠前に稽留流産一回ありです。 前回の健診から5週間もあいてしまう為とても不安です。火曜まで待つように言われた事や、以前腹痛や胎動減少の為受診した時に「これくらいなんともないよ」 と笑われた事もあり、これ以上は医師には相談できません。 火曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?子宮頸管か短かったり無力症の時はこのような症状が出るものでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中のパニック発作

person 30代/女性 -

妊娠27週になります。先月の始めより 流産の恐怖から強迫障害になり、現在、精神科にも通院中です。 (投薬は行っていません。薬を飲むのは初めてですし、何よりお腹の赤ちゃんのことを考えて 投薬はするつもりはありません)誰かそばにいないと不安が続くため、今は実家に帰っています。 今日 検診にも行き、経過は順調だったんですが、今日の夜、自分の父親と激しい口論になってしまいました。(強迫障害について 理解してくれず、父親は私を責めてばかりいます。母親は理解しようとして励ましてくれています) 母親も巻き込んで、私はものを投げつける勢いほど 父親と激しく口論をしてしまいました。 (時間にして30分ほどです) 母親の説得で、口論はやみましたが、私の中で父親に対する憎悪が止まりません。 今のところ お腹の張りや 出血もないんですが、今日の口論がお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。 胎動はいつもと変わりませんが、激しく口論したため、お腹に力が入って、子宮ケイカンが短くなったり、逆子になったり早産したりしないでしょうか? 明日 産婦人科に行くべきでしょうか? 張りや出血がなければ 大丈夫でしょうか? 父親の顔を見ると憎悪がまし、ストレスなので今すぐにでも 自宅に帰りたいのですが、主人は出張中で 帰るのは先になりそうです。

1人の医師が回答

逆子 外回転について

person 20代/女性 -

今27週目と5日目の初妊娠の妊婦です。昨日の検診で先生から赤ちゃんは元気だけど逆子になっちゃってるね。相当動いてるでしょ。と言われました。この時期は逆子の子も結構いるとネットなどにもあったので自然に治るかなと思っていたのですが、先生が今治るなら治しちゃうよと、後で調べてわかったのですが外回転術というものをいきなりすることになり、下腹部と胃のあたりにぐいぐい手を入れてお腹を押して回し始めました。後で調べたら、張り止めや子宮をやわらかくしてからやる、とネットなどで書いてありましたがそういった事もなく、リスクの説明もなくいきなり始まりました。結果治ったのですが、先生が手を入れたところが筋肉痛みたいに痛くて、心配で後でいろいろ調べてリスクがあるので今はほとんどやらないと知りました。術中はエコーでみながらやってくれ術後も心臓は元気に動いていて胎動も感じてます。この筋肉痛みたいな痛みは普通にあるものなのでしょうか??術中は結構痛かったです。また胎盤剥離などのリスクはすぐに症状としてわかるものでしょうか??張り止めの薬とかも特にもらってません。いきなりの事で訳もわからずの状態だったので後からどんどん不安になってきて質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高位破水の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠27週です。 先週くらいからおりものが多く、妊婦健診の時にも医師には伝えています(エコー以外は特に検査はしていません)。おりものはおりものシートがジメッと濡れるくらいのもので、おりものシートが黄色かったり透明だったりです。特にお腹の張りが強いとか、頻回とか、そういう事は無いのですが、胎動で膀胱や膣?あたりを刺激されると「ひっ」って感じになります。しかし、それによって尿もれしてるのかどうかは不明です。匂いはすっぱかったり、なんともいえない臭い匂いだったりと色々です。以前もおりものが増えて、匂いもきつかったため(臭い)1ヶ月ほど前に健診以外で受診した事があるのですが、内診して特に問題ないと言われました(その後自分の判断で入浴はせず、シャワーで過ごしています)。今回も不安になり、まずはリトマス紙で確かめてみようと、リトマス紙をおりものシートの濡れている部分に当てたところ、赤→青に変化しました。シートにずっしりとでてなくても、ジワジワ濡れている程度でも(トイレの度におりものシートはかえています)、高位破水の可能性はあるのでしょうか。病院に電話して聞いてみるか、夜なので様子を見て明日電話で聞いてみるか悩んでいます。よろしければ教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

胎児の成長について順調なのか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 明日から妊娠38週に入る妊婦です。 赤ちゃんの発育について、34週辺りから成長がゆるやかになり、先週からは小さめになってきたことが心配で相談させてください。 検診の経過 20w5d→BPD 50.1mm、EFW 419g 24w6d→BPD 63.5mm、EFW 777g 27w0d→BPD 70.4mm、EFW 1.035g 29w2d→BPD 79.0mm、EFW 1.520g 31w6d→BPD 82.4mm、EFW 1.788g 34w0d→BPD 84.4mm、EFW 2.072g 36w0d→BPD 91.0mm、EFW 2.696g 37w0d→BPDエコーに記載なし、EFW 2.426g 37w6d→BPD86.8mm、EFW 2.528g AC、FLについても、同じように先週からENDが予定日より1週間から10日遅れになってきています。 36週までは心配なかったのですが(36週は大きく測りすぎてる?)先週と今日の37週の検診では赤ちゃんの大きさがだいぶ小さいように思います。 赤ちゃんに栄養や酸素が足りなかったりが原因でしょうか? 胎動はしっかりあります。 今日診ていただいた先生にはこの週数ではもう大きさはあまり気にしなくて良いと言われましたが、どうして急に成長速度が遅くなっているのか心配です。 1人目は38週5日で2.920gで産まれています。 少し前にふと睡眠時無呼吸症候群が不安になりやはり酸素不足が?など心配が止まらなくなっています。 このまま陣痛が来るまで待っていても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠7ヶ月の腹痛。右腹部のみの張りと激痛。

person 30代/女性 -

妊娠27週目の者です。 昨日の夜中3時半くらい~5時半くらいにかけて、激しい腹痛がありお聞きしたい事がございます。 その腹痛は2~3分間隔で、右腹部のみがグーっと膨らみ数秒ほどして戻りました。横になっても座っても痛みは消えませんでした。 2人目の妊娠です。痛む場所は違いますが痛みは軽い陣痛を超えていましたので、息を長く吐いてやり過ごしていました。仕事のある旦那を仕方なく起こして、5時くらいに産婦人科へ電話をしました。 常に右腹部のみ赤ちゃんの体の一部があるのか固くて、その部分に激痛が走り胎動が激しい事も伝えると『赤ちゃんの胎動が無い時に痛みがある場合と出血や破水があった場合は来て下さい。』などと言われ、様子を見ました。 かなりの便秘ですし、旦那に痛い時にお腹を触ってもらったら右側のみ中から赤ちゃんが押しているかのように盛り上がってきたと言われました。更に電話をした後から痛みは落ち着き眠れました。 小さな子もおり車の免許もないため、出来たら旦那が休みで検診予定日の3日後まで持たせたいのですが、今日も定期的な痛みがあるようなら明日の午前中に産婦人科へ行くつもりです。 そこで先生方にいくつかお聞きしたいのですが、赤ちゃんが一定時間(2~3分間隔)で2時間も繰り返し同じ位置をグーっと蹴ったりする事はあるのでしょうか?旦那は赤ちゃんが中から足を伸ばして遊んでるんじゃないかと思うような感触だったと言っていました。 ちなみに起きてから日中はたまにグーっと張る感覚はありましたが、早朝のような激痛はありませんでした。横になればお腹が柔らかくなる張りでした。 切迫早産の場合でも、お腹の激痛は治まる事はあるのでしょうか? 先生に見てもらわないと分からないのは理解していますが、何とか3日後まで持たせたい思いが強く可能性をお聞き致します。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)