手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

甲状腺疾患の症状について

person 30代/女性 -

35歳女性。叔母が甲状腺疾患でした。 遺伝性のものと聞き、自分もいつかなるのではないかと常に不安を感じてしまいます。 文章をまとめるのが苦手なため少し読みにくいかもしれませんが、これまでのことを書きます。 2021年9月 激しい動悸あり。甲状腺エコーで少しバセドウぽい見た目だと言われる。 血液検査の数値はギリギリ正常値。 2023年3月 循環器内科で房室結節リエントリー頻拍発覚。心臓カテーテル手術にて根治。 2023年12月 胃腸を壊し血液検査。甲状腺の数値は問題なし。 2024年3月 副鼻腔炎と咳喘息と軽度の逆流性食道炎(胃カメラ診断済gradeM)から咳き込みからの嘔吐が続く。常に喉の異物感を感じる。 耳鼻科の触診では甲状腺は大きいけどしこりはないとのこと。ネキシウムカプセルを処方。 以上が最近の様子です。 以下私が甲状腺疾患なのではと不安を感じている症状です。 叔母が甲状腺疾患だった。 過去に甲状腺エコーでバセドウぽいと言われた。 甲状腺が大きいと言われた。 喉の異物感。 脈拍が座ってても90〜100ある。 汗をかきやすい。 寒がり。 便通が多い。(1日4回など) 不眠気味。 不安や心配を感じやすい。 バセドウ病の症状である手の震え、イライラはありません。 どちらかというと穏やかな性格であまり怒ることがありません。 長くなり申し訳ございません。 以下質問となります。 1.直近の血液検査で数値に異常がなければ甲状腺疾患の心配はありませんか? 2.血液検査に異常がなくてももう一度甲状腺エコーを受けるべきでしょうか? 3.甲状腺がただ大きいだけの女性も存在するのでしょうか? 4.甲状腺疾患はどのような症状が出た場合に強く疑われるのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

かくれ貧血でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

44歳(女性) 3ヵ月前の人間ドックで鉄欠乏貧血が疑われますと言われ、 一ヵ月前に体調不調もあり、かかりつけ医に診断してもらいました。 体調不良内容 胃、食道が痛い(→人間ドックでは、胃潰瘍痕跡、ポリープ有) たまに動機、手の震え、頭痛、耳鳴り (耳鳴りは今までにないほどしてたので、耳鼻科で見て貰いましたが、異常なしでした) かかりつけ医にて再度血液検査 血清鉄30L 血色素測定(HB)11,3 フェリチン定量(LA)6 ちなみにここ7年ほど、月経は多く、一ヵ月の半分ほど不正出血してます (婦人科に行きましたが様子見になりました) かかりつけ医の先生は、それほど貧血が酷くないので、まずは胃を治しましょう とのことで、ガスターのお薬を一日2回飲んでいます。 鉄剤も貰いましたが、飲むと吐き気に襲われ断念しました。 (先生も了承済みです) 一か月後、また来てくださいとのことでした。 しかし生理が始まり、耳鳴りが酷くなり、体調不良を感じます。 胃は少し、治ってきた気がします。 食道はまだ違和感があります。 そんな時、ネットでかくれ貧血を知りました。 そこで先生に2点、質問があります。 ●血液検査から、私はかくれ貧血なのでしょうか? ●このまま、鉄剤を飲まなくても問題ないでしょうか?  無理してでも飲んだ方がいいでしょうか? ●不正出血について、もう一度婦人科で見て貰うべきでしょうか? 不正出血を止められるようなお薬とかあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

48歳女性。内膜症の痛み?下腹部、足の付根痛などの症状。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 子宮と卵巣に内膜症があります。 腺筋症もあります。 軽度と言われていて、半年に一度は必ず経過観察しています。 今回年末に不正出血があり行ったところ頸管ポリープができていて体がん検査とともに検査したときにもみてもらい、特に大きさも変わらないので引き続き様子見となりました。 生理は毎月ほぼ26日周期であります。 毎回量も多かったのですが、先々月あたりから少なくなってきました。 お聞きしたいのは、生理前に下腹部痛(左足付け根)や腰痛があるのですが、痛みは移動したりすぐおさまったりします。 便秘なことが多いので、腸と連動した痛みなのかな?とおもっているのですが、内膜症の痛みというのはこのような腸の動きに誘発されて起こるものなのでしょうか。 先ほども軽くジョギングしていたら左下腹に鈍痛があり、痛くて血の気も引く感じがありました(迷走神経反射の前兆?な感じ)。なんとか帰ってきて10分ほど休むと楽になりお腹も空いていたので食事もできましたが、手がブルブル震えて貧血に近い感じでした。痛みはまだあるのですが、身体は楽になり、便意もあるのでそれかなと楽観しています。 こういうことが次に一度くらいあり、生理前後が多いです。便潜血の検査なども問題なく、3年前の大腸カメラも問題ありませんでした。 日常突然起こるので、不安が大きいです。 内膜症の痛みとは、こういうものなのでしょうか。

3人の医師が回答

手足の軽い痺れ、受診の目安について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 34歳女性、これまでに大きな病気の既往はありません。 本日14時頃に悪寒のようなものがあり、16時頃気持ち悪さや嘔気がありました。嘔吐することはなく、30分ほどでおさまりました。 その辺りから悪寒がだんだん手足の軽い痺れ?立ちくらみの際に手足がジンジンとして少し感覚が鈍くなるような状態が20時現在まで続いています。途中18時頃に夕食を作っていたころ、道具を持つ右手が小さく震えることもありましたが、すぐに収まりいまは震えはありません。発熱もありません。 痺れ自体も本当に軽いもので、ゆっくりとして体の様子を感じなければ気になりませんが、普段よりも疲れやすいような、貧血のような状態です。例えばいつもは問題なくおこなえるスマホでの文字打ちや洗髪の場面で、時間が長くなってくると腕がだるくなり、そういうときには痺れがやや強く感じられるなどの疲れやすさです。貧血時の立ちくらみの感覚によく似ていますが、その状態がここまで長時間にわたることは初めてです。 軽いものですが、痺れや嘔気は脳の病気のサインとも聞くので、少し不安に感じています。 今のところ片足で立ったり、手をあげたりなど、できない動作などはありません。呂律が回らないなどもありません。 貧血かな?とも思うのですが、いままでに経験がないので受診の目安を知りたいです。 このような場合の様子見の目安や受診の目安はどのようなものになりますか?またどのようなときにどこの診療科を受診したら良いでしょうか。ご教授ください。

4人の医師が回答

卵巣腫瘍と不正出血、プラノバール

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 2年程生理周期が安定せず、11月20日に来た生理が30日になっても止まらず、 (その間出血量は、2日目の量が続き、血の塊もたくさん出て大量でした) 婦人科を受診。子宮頸がん、体がんの検査は陰性。卵巣に4センチ弱の腫瘍があると言われました。とりあえず止血剤でも止まらなかったので、プラノバール服用。 プラノバールを14日間服用、生理周期を整え、出血の無い時期に卵巣がんの検査をしましょうということになっています。 不妊治療をしていました。黄体機能不全で、子どもふたりとも体外受精でしたので、 プラノバールは服用経験がありますが、副作用がきつく、今回もだいぶ苦しんでおります。 今日で7日目の服用になりますが、下着に血がついてきて驚いてここに投稿している次第です。 出来ればプラノバールではない薬に変えてもらいたい(というか、ピルはどれも合わないので、出来れば服用したくないです…わがままなんだと思いますが、副作用が辛すぎて飲むのに手が震えます)今回は、出血が異常だった以外は痛みも体調不良もありませんでした。 質問は、プラノバールを飲んでいても出血してくることはどれくらい異常なことなのかということと、卵巣に腫瘍と言われましたが、いわゆる「腫れている」とは全く違う状態であるかどうかということ(医師によれば、腫れているともいうかも…と) 何らかのホルモン剤による治療は避けられませんか?ということになります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右手の震えについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 すごく不安になり、質問させていただきます。 先程、右手で軽い小さな箱をつかんだら、急に右手が震えました。力が抜ける感じはありましたが、力を入れる事はできまし、うでを違う向きにひねると、ふるえはありませんでした。ちょうど、引き出しに腕をのせて 手で箱をつかんだから 神経を圧迫してそうなったんじゃないかと旦那はいっていましたが、不安で…。 調べると、脳梗塞などの脳の病気でなる症状とありました。確かに、食生活はよくないですし、コレステロール値もやや高めですが、1週間前に 脳のMRIをやった所 異常はありませんでした。甲状腺低下症なので、下垂体を診てもらいのもあるのと、パニック障害 不安障害で 精神科もある 脳神経クリニックに通っているので、定期的に血液検査とMRIはやっています。 少しでも不安になると、体に異常がでてしまうせいか、本当に異常があるのかわかりませんが、右おでこ部に少し頭痛があったり、気持ち悪い気がしたり…よく右側の脳の異だと、体に異常がでると聞いた事があります。最近、仕事柄お年寄りと接しているので、急に意識を失ったりした方をみたりして、かなり自分も不安になっています。 脳のMRIで異常がなくても、体のどこかに血栓があり それが脳にいった可能性はありますか!?病院に行って 検査したほうがよいでしょうか!?それとも、旦那の言うように気にしなくても大丈夫でしょうか!?よろしくお願いいたします (30代/女性)

1人の医師が回答

お腹の不調 自律神経失調症?

person 20代/女性 - 解決済み

150cm44kgの24歳女性です。 お腹の不調が続いております。 四日前に水のような下痢をしてから、もう次の日からそのような下痢はなくなりましたが便がゆるく、回数も増えました。また腹痛はありません。 四日前水下痢になった日、低カロリー系のお菓子のお腹がゆるくなるおそれがあると注意書きにしてあるものを食べたため、それが原因と思っていましだ、四日経ってもお腹の調子が良くなく、また不快な感じがします。 そしてげっぷをするとそのお腹の不快さが軽減するような気もします。 (現在ビオフェルミンとパンシロン服用中) そして今日は、体がだるくて少し吐き気もしました。しかしゲップをすれば吐き気は治りました。 職業柄、もう何年も昼夜逆転しており、度々体調を壊し生活リズムを正して体調が治って→また昼夜逆転を繰り返しています。 朝の4時間〜6時に就寝 昼の10時〜14時に起きる ような生活です。 その他に自覚症状は ・朝寝た日などに手が小刻みに震える ・頭が働かない ・動悸 ・ガス溜まりのようなお腹の苦しさとゲップ です。 またダイエットのために食料制限をゆるくしており一日の摂取カロリーも900から1200ほどなのも関係あるのかなと思いました。 以前は目眩もありましたが生活リズムを正したら治りました。 今までお腹の不調はあまり気になったことがありません。 お腹の不調も昼夜逆転からくるものでしょうか?

2人の医師が回答

30代女性、仕事休むのは怠け癖ですか?精神的な病気ですか?

person 30代/女性 -

30代女性でパート勤務をしています。仕事のストレスが溜まりすぎると、何かと理由をつけて休んでしまいます。これって怠け癖なのか、精神的に疾患があるのか教えて欲しいです。 介護職で、自分で言うのもなんですが、仕事中は凄く真面目で利用者のことを考えて考えて動いています。気が利くとも言われるし効率がいいとも言われます。だからか、忙しい時にへらへら雑談して動いてくれない職員や周りを見て動けない職員がいるとイラッとしてしまいます。かと言って、自分は他人に手伝いをお願いするのが苦手で、なかなか助けて下さいと言えません。自分が周りに求めすぎてるんだろうなと思って、多少のイライラは自分にも原因があると思い普段はやり過ごしています。ですが、生理前とか、あまりにもイライラが頻発してる時とかは、心臓のどくどくという音が大きくなるくらい、手が少し震えるくらいストレスが増してしまいます。そんな時が多くのはないのですが、たまにあります。そうなってしまうと、どっと疲れてもうどうでもよくなってしまいます。それと同時に、明日もこのストレスを感じたら自分がおかしくなってしまう気がして、結果翌日に体調不良等で仕事を休んでしまいます。でも休んでもぼーっと買い物したりフラフラしたりで特に充実した休日になる訳ではありません。とにかくストレスから逃げたくなります。 世の中こんなことで休む人なんてそんないないでしょうし、社員さんだってよほどの体調不良でない限り休まず来ているし、自分には怠け癖があるのかと思って。他の人は凄いなと思います。こんなにストレスを感じて逃げたくなっちゃうのは、性格的に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)