かくれ貧血でしょうか?

person40代/女性 -

44歳(女性)

3ヵ月前の人間ドックで鉄欠乏貧血が疑われますと言われ、
一ヵ月前に体調不調もあり、かかりつけ医に診断してもらいました。

体調不良内容
胃、食道が痛い(→人間ドックでは、胃潰瘍痕跡、ポリープ有)
たまに動機、手の震え、頭痛、耳鳴り
(耳鳴りは今までにないほどしてたので、耳鼻科で見て貰いましたが、異常なしでした)

かかりつけ医にて再度血液検査
血清鉄30L
血色素測定(HB)11,3
フェリチン定量(LA)6

ちなみにここ7年ほど、月経は多く、一ヵ月の半分ほど不正出血してます
(婦人科に行きましたが様子見になりました)

かかりつけ医の先生は、それほど貧血が酷くないので、まずは胃を治しましょう
とのことで、ガスターのお薬を一日2回飲んでいます。
鉄剤も貰いましたが、飲むと吐き気に襲われ断念しました。
(先生も了承済みです)
一か月後、また来てくださいとのことでした。

しかし生理が始まり、耳鳴りが酷くなり、体調不良を感じます。
胃は少し、治ってきた気がします。
食道はまだ違和感があります。
そんな時、ネットでかくれ貧血を知りました。

そこで先生に2点、質問があります。

●血液検査から、私はかくれ貧血なのでしょうか?
●このまま、鉄剤を飲まなくても問題ないでしょうか?
 無理してでも飲んだ方がいいでしょうか?
●不正出血について、もう一度婦人科で見て貰うべきでしょうか?
不正出血を止められるようなお薬とかあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師