酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

1歳9ヶ月の息子の発熱症状が8日間続いている

person 乳幼児/男性 -

4/20に発熱・咳・鼻水を発症 4/21 かかりつけ小児科受診→カルボシステインを処方 熱は一旦治まり、4/24・25に保育園登園 4/26 夜間の咳がなかなか治らず、かかりつけ小児科受診→カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方 4/28夜に再度発熱(39.9℃)/咳嘔吐 4/29 時間外小児科受診、クラリスドライシロップ処方(翌日分まで:全く飲まず) 4/30 上記症状が治らずかかりつけ小児科受診→アセトアミノフェン・カルボシステイン処方 この際、熱が下がらなかったら2日後に来るよう指示を受ける 5/2未明 喘鳴・咳嘔吐症状が出たため、早朝に夜間救急受診→SABAを行う。レントゲン検査などはなし かかりつけ医も受診するよう指示あり 5/2午前 かかりつけ小児科受診→ウイルス検査は RS・ヒトメタ 共に陰性/血液検査でWBC 11,900/μl・CRP 2.0mg/dl の結果 →ワイドシリン&ビオフェルミンの混合薬を4日分処方、5/2昼より開始・5/6 朝で飲み切り予定(これまで規定通りに服薬) 5/2 夜 夜間救急受診→レントゲン検査にて肺に異常なし、喘息性気管支炎の可能性ありとの診断 酸素薄いとのことでSABA 二日ほど前から、機嫌や食欲は正常に戻りつつあり、咳の頻度も低くなっている・鼻水もほぼ治まっている しかし、就寝後の発熱(38度前後)と夜間の咳は続いている。(4/28よりずっと続いている) →抗生物質は明日朝までだが、追加の抗生物質を時間外小児科にて処方してもらうべきか?

8人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の発熱症状が11日間続いている(前回質問からの更新)

person 乳幼児/男性 -

4/20に発熱・咳・鼻水を発症 4/28夜に再度発熱(39.9℃)/咳嘔吐 4/29 時間外小児科受診、クラリスドライシロップ処方(翌日分まで:飲まず) 4/30 上記症状が治らずかかりつけ小児科受診→アセトアミノフェン・カルボシステイン処方 5/2未明 喘鳴・咳嘔吐症状が出たため、早朝に夜間救急受診→SABAを行う。レントゲン検査などはなし かかりつけ医も受診するよう指示あり 5/2午前 かかりつけ小児科受診→ウイルス検査は RS・ヒトメタ 共に陰性/血液検査でWBC 11,900/μl・CRP 2.0mg/dl の結果 →ワイドシリン&ビオフェルミンの混合薬を4日分処方、5/2昼より開始・5/6 朝で飲み切り済 5/2 夜 夜間救急受診→レントゲン検査にて肺に異常なし、喘息性気管支炎の可能性ありとの診断 酸素薄いとのことでSABA (以降は小児科受診は無し) ここ3日ほどの現状: 機嫌・食欲は正常であり、咳の頻度は低くなっている・鼻水は治まっている。 しかし、夕方〜就寝時の発熱(38度前後)が続いている 5/6(水) 14時半 36.8℃ 21時 38.3℃ 深夜1時 37.1℃ 5/7(木) 17時 38℃ 20時 37.3℃ 21時半37.7℃ ※寝つきは良く、咳もなし 5/8(木) 7時37.2℃

10人の医師が回答

カビを吸い込んで気管支が痛苦しい(発症から4日目)

person 10代/女性 -

三ヶ月程寝室に緑カビの生えた木製のベッドに布団(裏に黒い点々に黄色いシミが広がるカビ)を敷きっぱなしにして放置その間は臭いとは思うもとくに息苦しさなどはなくカビ臭さが酷くなり布団を袋に押し込んだ所カビ臭い空気を思いっきり吸い込んでしまい(16時)それから3時間後息苦しさを感じ耳鼻科へ、鼻から入れるカメラ?で気管支を見てもらい真っ赤っかになって炎症してるカビですぐこんな事になるのはおかしいと言われながらもアレルギー性の炎症を抑える薬と鼻水 痰を出す薬をもらいました 3日目に息苦しさが増し呼吸器科に行き経緯を説明し、アレルギー検査、レントゲンをとり肺に異常はなく、アレルギー検査は結果待ち(血中酸素濃度は99)薬入りの煙を吸い込む治療をやったあとテオフルマーL錠200mg、プランカスト錠225[EK]225mg、クラリスロマイシン錠200[MEEK]、シムビコートタービュヘイラ30吸入1回2吸入を処方して頂きました。3日目の夜に薬と吸入をしたのですが、夜中になり物凄く胸が息が苦しくなり吸入をして、前かがみに座り我慢しました。4日目17時また苦しくなり3日目の呼吸器科が土日休みなので別の病院の呼吸器科に薬を持って行きました 診断は気にしすぎで過呼吸になっているだけ。と、聴診器も当てずに言われました。(血中酸素濃度92〜93 血圧が151 動脈酸素量は102)そして3日目に行った病院の薬をみて「間違ってはないけどね、ただ貴方が苦しそうだから薬を与えておくみたいな感じだね。俺だったら薬あげないよ。その薬飲まなくても大丈夫だけどまぁ不安なら飲んでも良いよ。とにかく気にしない事」不安で気管支が苦しいのなら、耳鼻科の時一日だけ炎症していたのでしょうか?と聞きましたが耳鼻科じゃないからわからない。だそうです。今も胸が圧迫痛いような感覚と息苦しさ痰がからんでます…発症後咳はほとんどなしで熱は37度がたまに。本当にストレスなのでしょうか?

1人の医師が回答

80代、帰宅すると高熱が出ていました

person 70代以上/男性 -

84歳の父です。ぐったりしているように見えましたが、今思うと眠っていただけかもしれず、自分の対応を悔やんでいます。 その日の朝、かかりつけ医でコロナ陽性→自宅療養。コロナ対応の薬の処方は無し。状態が落ち着いていたので私は仕事へ。約4時間後に帰宅すると父はぐったりとしているように見えました。熱は38度台、パルスオキシメータは89、解熱剤がうまくのみこめず慌てて救急車を呼びました。父の枕元のシーツが茶色くなっていました。救急隊員にその汚れを尋ねられた時「帰宅したらこうなっていた」というべきでしたが、とっさに「チョコレートかも」と思いそう答えました。私が出かける前にチョコ菓子を食べさせていたので。救急隊員は私がずっと在宅していたと思っていたのか、それはそのままになりましたが。その後ずっと気になっていて、頭部からの出血だったのではと思うようにもなりました。何があったのか本人に尋ねないまま救急要請したことが悔やまれます。 救急車内で酸素は2L⇒1Lになったそう。速やかな対応が必要だったと思っても良いですか?またその時点で落ち着いていたなら自宅に戻っても良かったですか? 病院到着後の処置で看護師さんから「血がどろどろ」といわれました。私は「脱水気味かも」と答えましたがやはり出血していたのでしょうか?そのまま隔離病棟に入院。2日後に敗血症と伝えられました。原因は不明。6日後、一般病棟に移りましたが目を閉じたまま、その日の深夜に旅立ちました。 あの茶色は何だったのか、どのようなものが考えられるのか知りたいです。また、父は空腹だったはず。一刻を争う状況でないなら少し様子をみても良かったのではないかと。入院中、尿道から投薬するための管を本人が抜きとってしまい出血したそうです。隔離入院で父は気力を失ったのではないかと。入院していなければ敗血症にならなかったのではないかとさえ思っています。

4人の医師が回答

低音障害型急性感音難聴の繰り返す再発について

person 40代/女性 -

今年5月に初めて低音障害型急性感音難聴を発症し、2回目7月、3回目8月、4回目9月と再発を繰り返しています。 1~3回目は、プレドニン、イソバイド、アデホスコーワ、メコバラミンの服用で1週間ほどで、聴力は40~50dBから、20dBまで回復しました。 4回目は9月30日に発症し、上記の薬を1週間服用しましたが、聴力が回復しなかったため、今はイソバイドを朝夕2包ずつ、アデホスコーワ、メコバラミン、苓桂朮甘湯を服用して、今週半ばの診察予定です。 1日1.5Lの水飲み、9時半までには就寝(7~8時間睡眠)、1日45分の有酸素運動、を続け、疲れやストレスもためないようにしています。 仕事はフルタイムでしていますが、残業はなく、業務内容も自分としては特にストレスは感じていないと思っています。再発したら、仕事は休んでいます。 水飲み、就寝、運動を続け、疲れやストレスをためないように毎日を積み重ねていくしかないのでしょうが、短期間で何度も再発するので、これ以上どうしたものかと参っています。。 (1) このような短期間で何度も再発したという症例はありますか。その方は、どのくらいで落ち着きましたか。 (2)もうすぐ50代なのですが、更年期も関係あるのでしょうか。更年期が落ち着いたら、再発も落ち着くのでしょうか。 (3) 聴力が戻るのか不安です。戻るのでしょうか。 (4) 鍼治療も聴力回復に効果が期待できる、と聞いたのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

緩和ケア医療中のステロイド投与について

person 70代以上/男性 -

父76歳、肺腺癌ステージ4、2年前に再発し右前頭葉脳転あり、標準的な抗がん剤治療は終了し、今年の10月より自宅にて緩和ケア実施中。
COPDもあり、酸素吸入器を常に装着。 この2年で抗薬剤性間質性肺炎に2回罹患。 今年の9月に右前頭葉脳転が増悪し左半身が麻痺し自立できなくなったため放射線治療を受け、自宅での緩和ケアとなりました。 放射線治療中はデカドロン?などステロイドも投与していました。 放射線治療後、足は多少動くようになりましたが座位で左にかなり傾き、物が二重に見える症状があり、主治医よりメドロール4mgを2錠から3錠(朝、夕2回に分けて)に増やすよう指示あり、その後上記の症状はなくなり、伝え歩きもできるようになりました。 その後少し足が浮腫んだためメドロールを3→2.5錠に減らすよう言われ、減薬した翌日の夜から左に傾くようになり、日々症状が悪化したため電話にて医師に報告、4錠に増やして様子をみることに。 その後1週間経過しても症状は改善せず、自立できず座位にすると左にかなり傾きます。 食欲はあり倦怠感もないと言っています。 ただ、痰を出す咳の威力の弱りなど筋力の衰えは見てとれます。 肺癌はとくに進行しておらず、酸素飽和度も平常時は流量1ℓで95前後を保っています。 お聞きしたいのは 1.症状悪化はステロイド(メドロール)減薬が原因なのか、メドロール増量で再び改善するのか? それとも脳の腫瘍が進行し症状が悪化しているのでしょうか? 2.過ごしやすいようステロイドの種類を変える、またはメドロールを大幅に増量する等は考えられますか? 3.次回の診察まで1週間あり何か手を打てるなら早い方が良いと思ったのですが、緩和ケアでは早く診せてもあまり意味がないのでしょうか? 本人に動きたい意志はあるのにどうにもしてあげられないのが辛く、相談いたしました。

2人の医師が回答

呼吸器疾患、心臓疾患と運動の範囲

person 40代/男性 - 解決済み

家族からの相談です。 対象は45歳男性、やせ型です。 日常は気管支喘息を起こしやすく、喘息用のステロイド吸入を常時行っています。 3か月に1度程度、発作を起こします。 10年前に弁膜症形成術を受けていおり、以来、身体障碍者手帳1種4級です。 知的障害もあります。 平時、血圧(H)120~130、(L)85~100、酸素濃度90~95、脈拍97~110です。 素人判断です恐縮ですが、なんとなく呼吸のしかたが(健常者と比べて)浅い感じがします。 相談は、職場(作業所)での運動療法のことです。 職場では毎日60分(40分ウオーキング、20分休憩)の運動療法があります。 (気分転換と、中には肥満の解消が必要な利用者さんのがいるのだろうと思います。) 心臓外科医から運動制限はかかっていないものの、 本人は日常からかなり歩きたくない態度をします。 家族と一緒の時は、10分が限界、15分になると辛そうな顔をし、 車やタクシーに乗りたいといいます。 作業所では本人が遠慮してしまい、辛い時も言い出せないようです。 そこで、家族から作業所に対し、どの程度の運動療法なら可能かを示したいと思っております。 良きアドバイスをお願いいたします。 過去に何度か、運動をして、その後喘息の発作というパターンもあります。 (人より汗をかきます、着替えは持たせていますが)

5人の医師が回答

超低出生体重児 ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度か質問させていただいておりますが、25w4d生まれの超低出生体重児の息子の件です。 現在修正45w5dで体重3700gになりました。 来週に退院が決まりましたが、下記のような不安があり相談させていただきます。 (1)慢性肺疾患のため、経鼻カニューラ0.5Lを持ち帰りになりました。沐浴や機嫌良く起きてる時などであれば30分から1時間弱程度外しても問題ないと言われています。このような子の場合、いつ頃完全に外せるのでしょうか? (2)哺乳力が弱いため胃管も持ち帰りになりました。現在70cc×8回が1日の摂取量なのに対し、20-35ccほどしか経口で飲めず残りは注入しています。(肺も弱いため疲れすぎないよう経口哺乳は〜20分以内です)吐き戻しもありますが、体重は平均25g/日ほどで増えてます。 胃管についても、いつ頃外せると思われますか?一生経管栄養だったらどうしようと不安です。リトベビで酸素の持ち帰りはあっても、胃管の持ち帰りはあまり聞かないのもあり余計に不安です。 ちなみにですが、先週実施したMRIでは所見無しでした。胃と肺のCTも撮影していただきましたが、胃は少しへしゃげているものの、赤ちゃんなら許容範囲で、幽門狭窄症なども無いそうです。肺は画像上では軽度〜中等度くらいの慢性肺疾患と診断されてます。

3人の医師が回答

間質性肺炎の症状出現について

person 40代/女性 -

40歳、女性 昨年12月に特発性間質性肺炎と診断されました。(抗ARS抗体陽性です。膠原病の症状はレイノーのみで、皮膚筋炎、多発性筋炎とは診断されていません) 服薬はオフェブです。 診断された昨年12月上旬ごろは間質性肺炎の自覚症状はなく、坂道や階段も息切れは自覚せず、山登りなど普通の人と変わらずにできていたのですが、12月中旬にコロナにかかり1週間入院したあと5日後に間質性肺炎の検査ということで、気管支肺胞洗浄を受けました。その直後から少し動いただけで激しい息切れが出るようになってしまいました。 それから、1ヶ月後の1月末になぜか一度息切れはきれいに良くなったのですが、また4月末に息切れが突然出だし、(1時間前までは何ともなかった労作が突然苦しく感じるといった始まり方でした) 今では労作時に3Lの酸素を吸わないと歩けません。 これは、コロナで弱った肺に気管支肺胞洗浄をしたことが原因になっているのでしょうか? 主治医は気管支肺胞洗浄もコロナも関係ないといいますが… 普通の間質性肺炎の経過を辿っていないように感じます。 一度症状が出始めてしまったら改善しないでしょうか? また、最近この件も含めてセカンドオピニオンを受けてみようと思っているのですがおかしいでしょうか? 生活が一変してしまい、藁にもすがりたい思いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)