スキルス胃がん腹膜播種現在の状況

person60代/男性 -

69歳の父が4月にスキルス胃がん腹膜播種と診断され、4月の半ば胃と腸の接合手術も、腸がガチガチで無理とお腹を閉めました。その際に幽門部がいずれ塞がるということで胃ろうを作り、水だけでも飲めるようにとの事です。肩から点滴を入れており5月の初めに抗がん剤を一度やりましたが、本人の希望で抗がん剤治療は一回で終了。5月21日に退院し在宅で訪問看護を受け、週に一度病院で腹水を抜いています。6月の初め母が医師から余命は2ヶ月くらいと言われました。6月13日急に寒気、高熱嘔吐で緊急搬送されました。右の肺の肺炎との事でした。次の日には酸素のチューブも外れ熱も下がり、1週間以内に退院しました。病院通院も自力で歩行してたのですが、7月中旬前からトイレに歩くのが辛くなってきて、通院の際は、病院に着いてからは車椅子で移動して腹水を抜いています。今は胃ろうのチューブを解放して吐き気がないよう胃液や飲料が外に出すようにしているので、便も尿も出ています。ポータブルトイレを置き少しの移動で用をたしてます。一気に筋力が落ちたせいか、体力も落ちましたが、その割に痛み、吐き気もなく、腹水が溜まると腰が痛いくらいです。末期と言われてから4ヶ月経つのですが、点滴栄養を1000ℓに変えたから筋力落ちて歩くのが大変になってきたのでしょうか?あまりに筋力以外症状がないので、本当に末期のスキルス胃がんなのか疑問に思えてきました。腹水細胞診に誤診というのはないのでしょうか?腹水細胞診が陽性でガン細胞があったからスキルス胃がんの診断が下ったようなきがします。胃カメラ検査で胃の中もあまり問題はないと最初言ってました。4月前からほとんど食べていなく、月日が経ったので筋力も落ちて、体重も減ったようにしか思えなくて、痛みはこれから出るでしょうか? 余命はどのくらいあるのでしょうか?アイスは一本食べます。お水も飲みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師