内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

2ヶ月前から咳が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月近く続く咳についてです。2ヶ月前に風邪を引き、鼻水と咳の症状が治まらず1ヶ月前に慢性副鼻腔炎と診断を受け治療を開始しました。開始2週間目で治療終了しましたがその1週間後にまた鼻づまりと激しい咳がではじめ副鼻腔炎の治療が再開になりました。それから2週間が経ち今回副鼻腔炎の治療終了と言われました。 しかしマダ全く咳が治まらずです。 咳の症状としては 喉が痒くなり咳くと更に痒くなり止まらなくなります。痰の量もかなり多く毎回透明なものが出ます。激しく咳き込んだ時は嘔吐する事もあります。日中も夜中も突然痒くなって激しく咳込み涙が止まりません。 耳鼻科で紹介状を貰い呼吸器内科で検査を受けましたが肺の方は何もない。耳鼻科で見てもらうよう言われました。 耳鼻科へ内科の話を伝えると1週間ポララミンという薬を処方されました。ただ慢性蕁麻疹で皮膚科でセチリジンという薬を飲んでいて蕁麻疹が激しい時はポララミンも飲みます。もし咳にポララミンが効くなら咳は出てないと思うのですが……伝えると『他の薬でも止まらないならウチで出来る咳の治療にはもうこれしかない』と言われました。 副鼻腔炎の方はレントゲンを撮りうっすら影はあるがもう治療しなくていい段階と言われ抗生剤などの処方はありませんでした。 言われた通りきっちり飲むつもりではありますが改善されない場合どうしたら良いのだろうと悩んでいます。

3人の医師が回答

息苦しさが2週間ほど続いています。

person 20代/女性 -

2週間ほど前から体調不良が続いています。 頭痛や吐き気(特に食事をしたあと)、息苦しさから不眠(夜中に起きたり苦しくて眠れない)などがあります。 どこの病院へ行っても原因がわからず、自律神経失調症だと言われました。 耳鼻咽喉科:逆流性食道炎ではない(喉の腫れなし) 呼吸器内科:レントゲン異常なし 血液検査:異常なし 心電図:異常なし 体調不良は今年に入ってからよくあり、体調が良い日のほうが少ないです。特に最近はひどく、会社も頭痛と吐き気、息苦しさで早退や休みをもらってしまうほどです。 かかった病院に、一度心療内科に行った方がいいと言われ、行ったところ、パニック障害や不安神経症だと言われました。 現在、安定剤(1番弱い?)のといままで飲んでいた漢方薬と吐き気止め胃薬を合わせて飲んでいます。 吐き気は食事をかなり減らしたらだいぶかいぜんしました。 ですが、息苦しさだけはどうしても治りません。寝転んだ時が1番苦しいので、今は大きなクッションのようなもので座って寝る日々です。寝付くまで息苦しくない位置を探し疲れて寝るような感じです、、夜中に目を覚ますと息苦しさはほとんど消えていますが、また朝起きると息苦しさが戻っています。ぜんそくの吸引薬をもらっていますが、それも効きません。 また息苦しさとのどにものが詰まっている感覚がひどいです。(詰まっている感覚を治すために半夏厚朴湯は飲んでいますが最近は効きません) 何かいい改善策や方法はありませんでしょうか。 本当に辛いです。

4人の医師が回答

帯状疱疹?

person 20代/女性 - 解決済み

帯状疱疹の症状として、下記のようなケースは有り得ますか? ◆右下腹部というか、股関節から大腿骨辺りのチクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み。(虫垂炎か卵巣癌かと焦りました) ◆寒気 ◆肩こり ◆右の肋骨から背中辺りのピリピリ感(肝臓か胆嚢が悪いのか?と焦りました) ◆右の頭痛が一瞬、一回限り ◆歩くたびに、右側の下半身が痛む ◆右の首下というか背中辺りに500円硬化大のザラザラとした湿疹ができる。(後に、密集した赤い水ぶくれとなり、その部分が全体的に盛り上がり、チクチク、ヒリヒリ痛み、湿疹の無い部分の周りも腫れや痛みを感じた) ◆右の頭部や耳に密集していない湿疹がありました。 ◆右耳から軽い耳鳴り ◆右側の首のリンパにしこりができ、見た目も腫れた。(現在は、しこりは消え、よく見ると左より腫れてるかな、気のせいかな、というレベルですが、発見した時は悪性リンパ腫を覚悟、落ち込み) ◆右の脇や喉(扁桃腺)の軽い痛みがあった。 ◆湿疹は、現在は厚いかさぶたになりました。 ◆湿疹よりも、とにかく体の痛み(筋肉痛か関節痛のような)がつらかったです。 (セデスや当帰芍薬散でしのいでいました) クリスマス前に、別件で内科兼心療内科へ薬(漢方薬や抗不安薬、整腸剤など)をもらいに行くでしたので、その時に診てもらう予定(検査希望)でしたが、帯状疱疹なら今更、意味が無いですよね? ちなみに、便通は良く、生理も順調です。

13人の医師が回答

3歳の子供、日本脳炎の予防接種の副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、本人が卵アレルギーがあるのと、B型肝炎の追加の予防接種でも高熱を出しており、母親の私が薬でアナフィラキシーになり病院に運ばれた事もある為、2回目を接種しても本当に良いのかどうか、上記の内容も含め遺伝的なものや、副作用や何か、問題はないのでしょうか? また副作用は確率が低い理由で副作用と視野には入れないのものなのでしょうか? 経緯は、先週の水曜日16時以降に内科で1回目の日本脳炎の予防接種をしました。 次の日の木曜日に保育園から(17:30に)帰って来ると体が熱かった為、熱を測ると38.9ありました。それから、夜中まで38.5から37.9を行ったり来たりしていました。(本人は普段と変わらず元気でした) 金曜日の朝には平熱に戻っていましたが、お腹と背中全体に発疹があり、次の週の土曜日に2回目の日本脳炎の予防接種がある為、念の為、接種した内科の病院を受診したところ、『熱を出すのは100人に1人の確率で発疹が出るのはそれ以上の確率だから、副作用にかかる可能性としては低いから何とも言えない』と言われ、溶連菌も流行ってるとの事で検査をしましたが陰性でした。 解熱剤とアレルギーの薬を貰い、その後、熱は出ず発疹は日曜日の朝には薄くなっています。 検査結果の報告は看護士さんからだった為、2回目の接種を確認したところ、熱が下がってから1週間経ってれば問題ないと言われましたが、心配です。 お医者様から直接良いとお話しお伺いしていない為、不安で仕方ありません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ後遺症がつらい 倦怠感が抜けない(50代 男性)

person 50代/男性 - 解決済み

コロナ自宅療養明け7日目です 発症から18日目です 発症日から3日目までは比較的高熱でしたが それ以降は熱も収まりました ただ、咳だけは苦労しました また味覚障害もありました 私は、自宅療養明け12日目から職場復帰しました 職場復帰前に呼吸器科内科に行きました。レントゲンでは 肺炎の所見はなく、血液検査でも炎症反応はありませんでした 咳だけがむせるとしんどいので薬を頂き、咳の方はだいぶ楽 になりました。一番今困っているのは倦怠感です うまく説明できませんが、微熱時の倦怠感とそっくりです 熱はもうありません。コロナ後遺症外来は来年まで予約できない とのことで、その呼吸器内科で六君子湯と補中益気湯を処方して もらい日に3度飲んでます いま、困っているのは倦怠感と息切れです それと軽い頭痛です 咳はだいぶよくなってきました よく仕事を休んで養生してということを聞きます でも、ほとんどの方は仕事を休むことなんてできないです 仕事と折り合いをつけながら向き合うしかありません なぜ、肺炎症状もない血液検査も問題ないのに 倦怠感と息切れがおきるのですか 鼻の中に綿棒をいれて薬を塗って炎症を抑えると効果があると 言われてますがこれは絶対的に効果がありますか 先日、耳鼻咽喉科に尋ねましたが、まだ確立された治療法ではなく 改善がみられる程度と言ってました(エビデンスはないとのこと) では、どうやったらこの倦怠感は改善されますか 切実です、このままいくと仕事を退職しないといけません 1ヶ月くらいたつと楽になりますか 宜しくお願い致します 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

右脇腹、右肋骨の痛み、違和感

person 40代/男性 -

12月に入ってすぐの夜に晩飯(揚げ物)を食べていたら右脇腹の後ろが一瞬ズキっと痛んで、背中全体が張ったようになりました。 とりあえずその時はお風呂に浸かって湿布を貼って寝ました。 次の日の朝は右脇腹に違和感はありましたけど、痛みは無かったので仕事に行ったんですけど、昼前ぐらいから右脇腹がズキズキ痛みだして、仕事どころじゃないと思って、かかりつけの内科にいきました。 病院で、血液検査、尿検査、エコー検査をしてもらって、尿に石が混じってるのと、尿潜血が見られるとの事で点滴を打ってもらいました。 痛みはほぼ変わらず、お腹も痛くなってきました。 薬飲んで様子を見て下さいとの事で、ロキソプロフェンna錠60mg、チキジウム集化物10mg、レポフロキサシン錠500mgを4日分処方してもらいました! 痛みは次の日の朝までずっとあったんですが、それからはたまに痛くなるような感じで、4日目には痛みはなくなりました。 それから2週間経ってからまた少しずつ痛みだしてまた内科に行って尿検査と血液検査をしてもらったんですが、異常はなくなってるとの事でした。 別の病院でCT検査もしてもらったんですが、右腎嚢胞が見られるとの事で後は異常無しと言われました。嚢胞も問題ないとの事です。 今も違和感や痛みがあって、夜もまともに寝れない時もあり、ストレスを感じてます。 1 何科に受診するべきでしょうか? とりあえず神経痛を疑って明日整形外科に行ってみようと思ってます。

2人の医師が回答

今の身体の状態と処方された薬に不安感があります

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、24歳と17歳の子供がいます。 8月後半から、体調不良、背中の痛みが続いています。肩関節炎、腱鞘炎が治らず、ずっと前から(1年くらい前)、整形外科で2Wおきに、痛み止めを打ってもらっていました。若い時から、婦人科系でホルモンバランスが悪いと言われて、ホルモン注射を打って二人を妊娠しました。 身体の血液循環が悪く、今までもそれが原因で目がぼやけたり、軽い突発性難聴になったりした事もあります。 今はずっと桃核承気湯、桂枝茯苓丸を飲んでいます。ホットフラッシュ、頭痛、倦怠感、胃痛がひどく婦人科でホルモン値を調べたら、全く問題ないと言われました。自律神経失調症と言われ、内科に行きましたが、そこでも特に異常がないと言われました。少し血圧が高かったので、降圧剤と念のためにと胃酸を抑える薬をもらい、後日MRIの検査をする予定です。 身体の痛みはわからないと言われ、ペインクリニックに行きました。レントゲン、エコーと検査をしましたが、異常なしと言われました。痛み止めを打ち、痛み止めをもらっていますが、身体の痛みはあまり改善されません。 内科でも、婦人科でも強いストレスが原因ではないかと言われました。確かにいろんなストレスはあります。 そんな過程を経て、先日ペインクリニックの先生から、ノリトレン10ミリを夜一回飲むように処方されました。身体の痛みが楽になると言われましたが、後で調べてみたら、うつ病で処方される薬だとわかり、不安になっています。 自律神経失調症と言われたこともあり、飲めば何かしら改善されるかと期待もあるのですが、常習性のある薬だとも書いてあり、飲み始めるのに抵抗を感じています。 後、各先生方にはお薬手帳を見せていますが、飲み合わせにも不安があります。薬局の方には問題ないと言われましたが… 今の症状も含め、薬の件もアドバイス頂けたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)