寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

もうすぐ7ヶ月になる娘の気になる点

person 乳幼児/女性 -

あと少しで7ヶ月になる赤ちゃんですが、気になる点が何点かありますので、ご相談させていただきます。 現時点で、 ・首座り(3ヶ月) ・寝返り(5ヶ月前半に左回りだけできるように) ・寝返りがえり、ずり這い、おすわりはまだできない ・喃語?奇声?をよくあげる ・夜泣きはほぼしない(少しぐずる程度) ・ハンカチテスト?はできる ・おもちゃは両手で持ち替えたりできる 気になる点は、 1.寝返りが左回りしかできない。右回りはしたことがない。 2.新生児期から反りが強いが、今も強い。腕を後ろに引っ張られてる感じ?で反る。5ヶ月までは寝る時は仰向けで朝まで大人しく寝ていたが、6ヶ月後半に入ると横向きにして海老反りのように寝ることが増えた(必ず左向き)。お座りさせようとしても反って後ろに倒れる(前に倒れる時もある)。 3.離乳食が全く進まない(5ヶ月2週目から開始)。あと少しで始めて2ヶ月経つが機嫌よく全て食べたのはほんの数回で全く食べないので、今1週間ほどやめている。3口ほどで口を開けてくれない。6ヶ月に入ってから、ほぼ毎回むせて吐きそうになったり吐いたりする(離乳食の形状は5ヶ月の時と同じペースト状)。 4.頭の形が絶壁と大きな凹みと頭囲が小さい。4ヶ月になった頃に頭の形外来へ行った時は、「たしかに変形が強いが、レントゲンで見ても異常はなさそうだけど、月齢とともに良くなると思うから」とのことだったので、様子を見ることにしたが、治ってきている気がしない。 5.おもちゃは噛んだりにぎにぎしたりするが、すぐに投げてしまう。おもちゃで遊ぶというより噛んで投げてしまう。 6.あやすと笑ったり目があったりするが、何かをずっと見つめて反応しなかったりもする。 以上です。 ネットで調べると脳性麻痺と出てきて、当てはまることも多くてとても心配になり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

4歳、発熱、のどの痛み。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。今朝から発熱あり、微熱でしたがぐんぐん上がり、10時頃に39.2度でした。 喉がいたそうな仕草をしています(本人に聞いても痛いとか痛くないとか、曖昧です) いつもは発熱していても元気ですが、今日はいつも眠いーと言いながらゴロゴロ寝ている感じで、よく眠ります。 午前中に小児科に行きましたが、口の中を見ていただき、手足口病かなとのことでした。(特に検査?などはしていません) たまたまかもしれませんが、お腹が痛いとのこと、ちいさい便をしてからもまだちょっと痛いな、と言っています。また、時々「ハッ、ハッ」という呼吸をするのですが、「それなに?喉が痛いから?」と聞いても「ううん、違うー」と笑ったり、「喉が痛いから」と言ったりします。 今は38.6度です。よく眠っています。昼寝トータル3時間ほどしています。 普段は食欲旺盛ですが、今日は朝からバナナ2本だけで、お茶もあまり飲みません。 ネットで調べてみたのですが、溶連菌?が当てはまりそう(舌が、少しぶつぶつしているようなしていないような。)なのですが、 もし溶連菌感染症だった場合、このまま明日まで自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか。本日また再度小児科に行くべきでしょうか。 皮膚の発疹などはありません。

4人の医師が回答

9ヶ月男児、発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

41週3218gで出産、分娩時問題なし。産後VSD指摘され現在経過観察中の男児です。 首座り4ヶ月でしたが「座っているものの時々ガクンと前に落ちるのが気になる」と指摘あり。5ヶ月頃に初めて寝返りをし、それから月に数回のみ寝返り。7ヶ月中頃に頻繁に寝返りするようになり8ヶ月後半から時々寝返り返りがみられるようになりました。 気になるのは •手を使わない •おすわりが出来ない •人見知りをしない ことです。両手を見つめながら組み、指しゃぶりをしていることが大半、あとは後頭部や耳をバリバリかいたりしていますがおもちゃなどには全く興味がありません。たまたま手に当たって少しの時間握っているだけですぐ落としてしまいます。顔にかけた布もとれません。怒って寝返りでたまたま落とせるときもありますが、大抵暴れたままです。 お座りの際も手を前につかないため、斜めや後ろに倒れます。 かかりつけ小児科医には「10ヶ月過ぎて全くおすわりが出来なかったら少し心配だね」と言われてきます。 その他 •身長が高く成長曲線を超えている •体重は普通 •あやすとよく笑う、目はよくあう •離乳食を何でもよく食べよく寝る •6ヶ月から保育園に通っている •家族歴はなし 身長がかなり高いので発達が少しゆっくりなのかな、おもちゃに興味がないのかな、保育園に早くから行き始めたから人見知りがないのかなと思っていましたが流石に不安要素が重なり、また周りの子との差が開き焦りが出てきました。現在すぐに診断出来るわけでなく、様子を見るしかないのは分かっていますが、出来ないことばかりが目について恐ろしくなります。どこまでが追いつける発達の遅れで、どこまでが一生追いつかない遅滞になるのか毎日堂々巡りをしています。 お手数ですが先生方の印象、出来ることなどありましたらご教示ください。

2人の医師が回答

ミルクの飲みが減ってきています。

person 乳幼児/女性 -

生後58日の娘がいます。 心疾患があり生後2週間で肺動脈絞扼術をして、順調だと言われ先月退院しました。入院中は搾乳した母乳を哺乳瓶で1日100ccを8回飲んでいました。退院後も1日100〜110ccを飲んでいて1日合計が800程度飲んでいました。退院してから1週間後くらいから少しずつ量が減ってきていて、先月末には1日合計が500〜700ccになってきていて、今月になってからは400cc前後にまでなってきています。毎日飲む量が減ってきていて心配です。1回で飲む量も少なくて30ccから飲めても80ccです。退院してから利尿剤も朝晩で2種類出ていて飲んでいるので飲む量が減ってきていて大丈夫かなと思っています。以前まではスムーズに10分前後で飲み終わっていたのに最近は飲みながら動いたり飲むのがしんどそうに見えます。飲み終わった後肩で息をするような時もあります。一度口から離れると再度口に入れても噛むだけで飲まずニコニコと笑ったりする時もありますし、口から離して泣く時もあります。乳首は新生児用のものを使っていましたがサイズを一つ変えSサイズで飲ませていても飲み方は変わりません。お腹が空いたと泣くこともなく、夜もよく寝ています。飲んだ後も必ず寝ます。 直母したいのですが、病院で哺乳瓶の期間が長く試しにやってみようとしましたが咥えても嫌がるので基本は搾乳した母乳をあげていますが、病院なので外に出る時などはミルクをあげています。母乳が嫌なのかとミルクを出してみましたが飲みは変わらずでした。 どんどん飲む量が減ってきていて脱水にならないかとかが心配です。 機嫌は良く体重も家で抱えて測る程度ですが減ってはいないように感じます。

2人の医師が回答

8ヶ月10日の子供 腰座りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月10日の子供についてです。 腰座りがまだで、お座りが不安定です。(自らのお座りはまだで、大人が座らせています) テレビや本に集中している時は、手をつかず顔を上げて1分程度お座りができますが、何もしていないと20秒程度で後ろや横に倒れます。 その他発達に違和感を感じたことはありませんが、この時期にお座りが不安定なのは問題ないのでしょうか? またお座り練習はさせた方が良いのでしょうか。 コメントの程、どうぞよろしくお願いします。 ◾️その他の発達状況 ・首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月半、 寝返り返りとずり這いは7ヶ月で出来るようになりました。 ・身長、体重は発育曲線のちょうど真ん中あたりです。 ・1ヶ月、3.4ヶ月、6.7ヶ月検診で異常はありませんでした。おすわりは手をついて5秒できたので問題ないと言われました。 ・抱っこしたらしがみつきますし、筋肉が柔らかい(低緊張)と感じたことはないです。 ・目はよく合い、いないいないばあなどでよく笑います。声かけには、声も出して反応することが多いです。 ・喃語はよく喋ります。あー、うー、ばー、ぶー、はう、ばう、んなー等です。独り言であーと叫ぶことが多いです。 ・手先は器用です。物を掴んだり、摘んだり、本をめくったりできます。 ・後追いは激しくないのですが、集中している時以外は、大人が去った方を不安げに見つめています。 ・人見知りはします。 ・ミルクは一日800ml程度、離乳食は固形だとむせるのでまだドロドロです。スプーンを自ら持って口に持って行きます。 ・生後1ヶ月ごろから夜通し寝ます。昼寝を合わせると16時間ほど寝ています。 ※添付の写真は、テレビに集中している時のお座りの姿勢です。

5人の医師が回答

育児ノイローゼかもしれないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

当時は仕事も順調で働くことが大好きでした。今の旦那とは付き合って3日ほどで妊娠してしまい、とてもいい人だったのでこのまま結婚し出産へと至りました。 独身時代の自由な生活が奪われ、順調だった大好きな仕事も産休に入ることで店長の役職も剥奪され、職場復帰後も店長の役職復帰を希望しましたが断られたかなり凹みました。趣味は買い物と、寝ることでした。子供が産まれたことで睡眠時間もうまくとれず、突然始まった結婚生活で旦那に気を遣ってしまい思うように買い物がしずらい、コロナもあり出かけることさえも自粛、、子どもを授かったことで趣味が奪われてしまい悲観的に思ってます。 それのせいか恥ずかしながら子供のことが産まれた時からあまり可愛いと思えません。子供がいなければと思います。泣き声聞くとイライラがとまりません、旦那のが懐いていてわたしが相手をすると泣く気がする、できるだけ関わりたくない、重いから抱っこしたくない、寝かしつけの時間になると吐き気がします。 子供が8ヶ月、コロナで自粛モードが始まった頃から考えがより不安定で悲観的になったきがします。 以前より笑って遊べなくなり、寝かしつけの時間になると今日うまくいくかなと不安にかられ、私が相手をすると泣く、泣き叫ばれると逃げ出したくなる、、子供を誰かが見てくれる環境、安心できる環境であれば睡眠はできます。 子供に対して冷たくなる私に旦那は心配して心療内科を勧められましたが私の気持ちなんてわからないとおもい行くにいけません。悪い口コミを調べて怖くなります。 アホみたいないってしまいますが、子供のことが好きになる薬、笑って遊べる薬、イライラしなくなる薬がほしいですがなにかおすすめはありますか。心療内科いったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

急性硬膜下血腫からの慢性硬膜下水腫による後遺症

person 乳幼児/男性 -

10月31日に頭部打撲による急性硬下血腫により緊急入院。PICUに入院し 点滴での治療と経過観察。 一時は 脳浮腫により命の危険もと説明を受けたが 乗り越えました。 11月半ば 痙攣も徐々に落ち着き一般的病棟に。 脳萎縮が左側にみられるが 右側は左側ほどではない。 11月29日 左半分に水腫(3センチ弱)シャント手術を受ける。経過は良好との説明を受ける。 しかし 12月頭から 硬直痙攣のようなものが寝ている時に見られる。 現在 右側足は少し動く程度。右手の緊張は和らいでいきたがまだ左手ほどは動かない。右ひじは一時は緊張が和らいでいきたがまた 緊張が強くなってきた。左半分は 入院前よりは 動きがぎこちないものの パタパタと手足とも動いてます。 最近 良く笑うようにもなってきた。 現在 鼻からの栄養。咳等はなし。しゃっくりがよくでる。 担当医師からは 1 高い障害が出るといわれていますが 高いとはどういったものなのでしょうか?(例えば) 2 シャント手術をする前までは和らいでいた緊張が再度でてくる事はあるのでしょうか?また あるのであれば脳内で何が起きていると考えられますか?3萎縮とは 平均どれくらいの期間進むのでしょうか?4萎縮が進むにつれ今出来ている事ができなくなる事もありますか? 5 シャント手術以降 起こっている硬直痙攣はどうしてなのか?(心拍数80後半から90前半)通常 寝てい時は90後半 起きていると120前後 泣くと150から175 どうか よろしくお願いいたします。一般的なところでも構いません。症例とかでも構いません。教えて下さい。

1人の医師が回答

生後9ヶ月のむすめ、全身の冷え

person 乳幼児/女性 -

18日の日曜に4時間ほどベビーカーで外出していました。家に帰ってきたのが14時くらいです。最近、後追いでグズリが激しいですが、いつもより激しめ&頭と首がものすごく熱いので、熱を測ったところ39℃ありました。少し時間を置いてまた測ってみると40℃まで上がっていました。 救急に行こうか迷いましたが、とりあえず#8000に電話したところ、(熱中症の可能性が考えられるため)病院へ行った方がいいとのことでした。ただ、グズってはいるものの、泣いたり、遊んだり、笑ったり元気があったのと、ちょうどミルクの時間だったので、飲ませたらそのまま寝てしまったので、様子を見ることにしました。 疲れやだるさもあったからか、3時間も夕寝をしました。その後は38℃〜39℃をいったりきたりしていましたが、病院には行かず様子をみました。 次の日、朝まだ38℃台だったのでかかりつけの小児科へ行くと、喉が赤いとのことで、風邪だろうとの診断でした。 月火と38℃台、火曜夜から37℃台で今日は朝36.5でした。 ただ、身体が全体的に冷たいです。昼も夜も寝る時は基本温かいですが、常温?!気持ち冷たい感じで、一番は背中が冷たいです。汗をかいているので、熱いのかな?と思っているのですが、触ると冷んやりします。一日何回も拭いて着替えさせています。 今日午前中病院へ行ったのですが(かかりつけが休診日のため別のところ)、「元気もあって、食べれて飲めてしてるなら、とりあえずは問題なさそう、役に立たずこめんなさい」と言われました。 明日、便秘薬もらいに行くので、一緒に相談しようと思いますが、特に緊急性はないですか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後2ヶ月 女の子 発作?点頭てんかん?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる頃、寝かしつけでぐずり、布団に寝かせてあやしている最中、全身がびくっとなりました。そこから動画を撮り、40秒程で再び全身がビクッとなりました。瞬間的に両手を上に振り上げ、両足はグッと縮め、背中をのけぞらせ、目はびっくりしたように見開いている状態でした。(一時停止した写真を添付しました)更に10秒後には眼球が右側に3回ピクピクピクと動きがありました。寝入るところではなく、動作の前後はグズリながら起きている状態です。 心配でしたが、翌日以降もあやすと機嫌良く笑ったり動作も活発で、表情の乏しさや発達の退行などは感じられず様子を見ました。首はうつ伏せ練習で顔を上げようと頑張っている状態です。 10日後の寝かしつけでも全身のビクつきがあり、この時は1回だけでした。 日中はお昼寝の時、寝入りのビクっとなる動作はありますが、こちらはミオクローヌスかなと感じます。 主に抱っこ紐で抱っこして寝入った頃に布団に寝かせるので、抱っこ中にビクつきがあるかはわかりづらいです。 関係ないかもですが、生後2日目、12日目に横になっている時に、顔を真っ赤にして首を伸ばし顔を横に振りながら苦しそうにすることがあり、急いで抱きかかえてゲップを出すように背中を叩くとおさまりました。12日の時は唇が青くチアノーゼがありました。急病センターと産院に電話し、続かないなら様子見でいいとのことでした。吐き戻しが多かったので詰まらせたのかなと思いましたが、発作等の疑いはずっと残っています。 ⑴写真ではわかりづらいですが、点頭てんかん、または別の発作が起きたのでしょうか。 ⑵生後2日と12日の件は吐き戻し詰まらせかけたと思っていいのでしょうか。それとも発作でしょうか。 ⑶早めに小児科を受診した方がいいでしょうか。約3週間後の予防接種の時の相談でもいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)