指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

低身長 再受診すべきか

person 乳幼児/男性 -

以前も相談させていただきました。もうすぐ1歳3ヶ月の子どものことで相談お願いいたします。 1.身長について 出生時 46cm 3.0kg 10ヶ月検診 68.0cm 7.2kg 現在 72.0〜72.5cm 8.9kg 以前かかりつけ医に見てもらった際は、血液検査も異常なしのため、少し小さいけどまあ経過観察で。といった形で、レントゲン撮影や次回いつ来たらいいかなどの話はありませんでした。 毎月保育園で測定を実施し、伸びている月は曲線に入るが、伸びていない月は曲線から外れるというのを繰り返していて気がおかしくなりそうです。両親どちらかが背が低いならまだしも、両方高身長なので尚更…(某予測サイトだと、息子の身長予測は176cmとの結果が出たので、尚更低身長とは無縁だと思っていました) 曲線の写真を添付しましたが、伸びも良くないので、早めに内分泌専門の小児科に行った方がいいのでしょうか。また、今低身長でも、これから平均身長になることがあるのでしょうか?もともと不安が強く、息子の成長が心配で仕方ありません。 2.発語について これは不安ではなく興味なのですが、子供の発語はどのようにして「ある」と判断されるのでしょうか。 よく喃語?宇宙語?を話し、パパママと「なな(バナナ)」、わんわん、にゃんにゃん くらいは指差しして意味がある言葉を言っているのかな?と思いますが、親の気のせいかもしれません。 1歳半検診で診られる項目と聞いているので、こんなレベルでもパスできるのか?と疑問に思いました。検診までに何か練習しておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月を迎える女児です。 この頃の発達は個人差が大きいこと、まだ確定はできないことは十分に承知した上で、遅延や障害の可能性について専門家のご意見を頂きたいです。 ・保育園は行かず、義両親との同居 ・首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、一人座り9ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、つたい歩き11ヶ月 ・たっち、一人歩きはまだ ・つたい歩きがつま先立ちによくなる ・バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞはできる。抱っこもわかる ・おもちゃを打ち合わせる ・離乳食は3回。食べムラはあるが、好き嫌いはほぼない。手づかみ食べ。 ・名前を呼んでも振り向かない。 ・喃語はある。発語はまだ ・指差ししない。 ・何でも舐める、かじる ・何でもないときに手をバタバタとさせたり、ひねったりする。頭を上下に振ることもある ・いつも舌が出ている。吸啜のような動き ・1歳過ぎてから後追いが激しくなった ・お風呂を嫌がる期間がある ・人見知りをする。児童館などでは人見知りも場所見知りもしない。抱かれるのは家族のみ ・7時起床、20時半就寝。24時頃起きることがあるが、直ぐに寝つく。夜泣きはない ・昼寝は2回。午前に30分、午後に1~2時間 ・授乳時(ミルク)に目が合うことはない ・爪切り、歯磨きを嫌がる ・手を触られるのを嫌がる。帽子も嫌、着替えも嫌 ・抱っこしても服や体にしがみつかない ・目が合うと笑顔で寄ってくる ・寝入るときに首を横に振ることがある ・音楽に合わせて体を動かすことがない

5人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんとの「やりとり感」とは

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんとの「やり取り感」について教えてください。普段の様子は下記のとおりです。 ・お外がよく晴れてるね〜と言って私が外を見ると、息子も同じ方を見る ・渡したおもちゃやお菓子を見たり触ったりしながら、こっちを見て喃語を話す ・おもしろい時、何かができた時にこちらを見てにこにこする(毎回ではない) ・ちょうだいとどうぞができる ・自分が食べてるものを「あーん」してくる ・簡単な指示が通る(ばあばの所へ行って、座って、立って、足元にある物を指差してそれを拾って母親に渡す、など) これらはやり取り感がかんじられる場面です。一方で、 ・指差し(手差し)しながら「あっ!あっ!」と言うことはあるものの、その時にこちらを見ることはありません。 その他、運動発達や精神発達の遅れはとくにありません。 10ヶ月頃からアイコンタクトや意思疎通、指示の理解がずいぶんと増えてきたと思います。呼びかけへの反応なども、低月齢の頃よりかなりしっかりしてきたと思います。 ⚫︎質問 ・指差し(手差し)しながら「あっ!あっ!」と言うことはあるものの、その時にこちらを見ることはありません。 →問題ないのでしょうか? ・ちょうだいで物を渡してくる時、私の顔を見ないことが多いです(自ら渡してくる時は私の顔を見ます) →あまり良くないでしょうか? ⚫︎心配性の自分から見ても発育発達はとても順調で、言葉や指示の理解・動作や言葉の真似っこ・指差し(手差し)などもよくできていると思います。 しかし、発達症(自閉症?)には「なんとか型」(すみません名前は忘れました)といって、できていた事ができなくなるタイプもあると知りました。 →1歳時点の発達がとても順調だったのに、その後出来てた事が出来なくなるタイプの自閉症は、自閉症の中で割合としてどのくらいいるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳息子、発達障害が心配

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきましたが、また不安なことが出てきてしまったので、再度の質問をさせていただきます。 1歳になった息子が発達障害ではないかと不安です…。 1.喃語が少ない 「だだだ」「まんまんまん」など連続した喃語がなく、「あー」「うー」「あいやー」などです。 2.人真似しない バイバイ、パチパチなどしません。 あと、よく息子が舌を鳴らすのですが、その真似はします。 3.指差ししない 4.ひとりでも平気 声をかけなければひとりで本をめくったり、車を動かしたり、ボールを転がしてずっと遊んでいます。 5.常同行動? 椅子に座っているとよく身体を左右に揺らします。 あと右手をグーパーしています。 6.帽子を嫌がる 帽子やフードをかぶせるとすぐ払い除けます。 7.壁に頭をぶつける わざと壁に何度も頭をぶつけてます。 発達障害の特徴と言われる睡眠障害や偏食はありませんし、こだわりもありません。 「ちょうだい」と言うと、持っているおもちゃを手に乗せてくれたり、「ごはんだよ」と言うとニコニコして手を叩いたり、「お風呂だよ」と言うとお風呂に向かうので、言葉はある程度わかっているかと思います。 抱っこを嫌がることもないです。 人見知りはほんの少しの期間ありましたが、今はないです。 後追いも毎回では無いですがあります。 目はとても良く合いますし、ニコッと笑ってくれます。 手遊びや身体を使った遊びでもよく笑います。 名前を呼ぶとほとんど振り向きます。 1歳は個人差が大きいとは重々承知ですが、とても不安です。 弟の子供が知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、いろんな話を聞いているので過敏になってるかもしれません。 特に人真似しないことが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達障害の可能

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子の母親です。 娘は運動面がゆっくりで、MRI、CT、血液検査をしましたが特に異常なく、週1でリハビリに通っています。今はハイハイ、立っち、つたい歩き(できても2~3歩程度)といったところですが、最近、精神面が気になってきました。 ◯できること ・「ねんね」「ニャオ」「できた」の発語はあります。・いただきます、ごちそうさまは手を合わせます。・手づかみ食べし、マグを使って飲みます。フォークは指してあげれば自分で食べます。・私の口元の真似し、歌を歌うと、歌詞を真似て歌います。・ご飯の時間に皿やエプロンを見せて「まんま食べるからおいで」と言うと、椅子のところまで来ます。また、部屋を暗くし「ねんねするからおいで」と言えば、寝室まで来ます。・気になる物は指差ししたり(「あっ!」等の発語はありません。)、手を伸ばして取ったり、私の手を掴んで促してきます。・絵本を読むのが好きです。最近は自分でめくりたがるので、聞いているのか謎です。ピアノが好きで、よく弾いています。 ◯できないこと、気になること ・スプーンを使っての食事、コップの一人のみ(補助すれば飲めます)・嬉しいとき座って足を伸ばした状態で、両足をバタバタしながら手を叩き、ブーブー唾を飛ばしまます。←独特な感じがして心配です。・おもちゃで上手く遊べません。おもちゃにそんなに興味がなく、積み木も積めません。・こちらの言葉を理解しているように感じません。「◯◯持ってきて」等はできません。・応答の指差し・子育て支援室へ行き他の子が寄ってきても、自分のやりたいことに夢中で全く相手を意識していない感じです。 間もなく1歳半健診で、独歩ができていないので経過観察になると思うのですが、子育て支援室等で同じ月齢の子と比べると非常に幼く感じます。発達障害の可能性も考慮し、早めに療育等へ通った方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

発達検査

person 20代/女性 -

2歳1ヶ月♂♂双子がいます。 単語が8つ程、はっきりした言葉は2つ!と言語は遅れていて来月から医大の訓練に通います。オウム返しはなく、ジェスチャーです。例えば“ちょうだい”→“自分のてのひらを指差す”、“帽子”→“頭に手を乗せる”。『(返事の)ハイ!』や『いただきます』等も動作のみ。興味のある物の名前ばかり言ってます。こっちの言っている事はだいたいわかっているようですが完璧には指示に従えず、物と名前の一致や行動含めトータル40程。 人見知り&場所見知りが激しく…泣きわめき、その場を離れるまでは手がつけられない程です!人も場所も慣れるまでに3ヶ月〜半年はかかります。 夏の間、入っていなかった湯舟も怖がるようになってしまいました…おもちゃもダメで、お湯をはって私が入るのも大泣きです。 またコミュニケーションも取れません。というより子供と接するのを嫌がり、大人のみです。仲良くしてる子がいるんですが、その子よりママと仲良しで…その子に手を繋がれると振り払い、遊ぼうとしてくれても隣で見てるだけか違う事をしています。 思い通りにならないと足をバタバタさせ物を投げたり誰かに噛み付いたり叩いたり、キーキー泣きわめいて癇癪を起こします。 また興奮すると物を投げたり踏んだり、自分の顔をつねったり…。 目は合いますが話を真剣に聞いているようには思えません。名前を呼んでもなかなか振り向かなかったり、親として他の子とどこか違う…と思ってしまっています。大まかですし難しいとは思いますが、↑のような内容でやはりなにかしらの障害はあるのでしょうか? 発達検査とはこちらからお願いして、受けれるものですか?医師が判断して受けるのですか? 決めつけたい!などではなく、とにかくモヤモヤしていて…似た障害がある等教えていただきたいです。お願いします!

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 1歳8ヶ月頃から他の子と比べて違和感を感じる事が多く、発達障害を疑っています。 ■気になる点 1.指差しをしない 要求する場合は手差しでアピールします。 〇〇どれ?や、気になるものを指差しすることがありません 2.独特な遊び 最近は色々な物を一箇所に集めたり、側溝に石を落とす遊びをしており、ブームは大体2ヶ月程つづきます。 3.言葉は40語程度 絵本の一文を覚えていることが多く、読み聞かせの時にお喋りしますが、その言葉を日常的に使うことができません。 日常的に使える言葉は5語程度です。 4.一人遊びが多い 保育園でも1人で遊んでることが多いそうです。同世代の子どもに興味がなく、年上の子には少し興味があるよいたです。 5.音楽に合わせてリズムに乗ったり、手遊びをしない。お絵描きもあまりせず、クレヨンを並べることが多い。 6.同じ行動をとる とある公園にいくと、かならず決まった壁にタッチする、歩道に置いてある決まった置物にタッチするなど、マイルールがあります。 ■できること 1.運動面は月齢以上 2.片付け、ゴミを捨ててなどの簡単な指示は通る 3.目は合う 4.保育園のお迎えに行くと喜んで駆け寄る 5.いただきます、バイバイ、はーいなどはできる 6.絵本好き 毎日20冊以上もってくる タイトルを言うとその本を持ってくる 7.指先を使った遊びが得意 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

場面理解ができない 5歳 相談すべきなのか

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 幼稚園で場面理解が苦手と言われ発達支援などに相談すべきなのか悩んでいます。 これまでの成長ですが、 1歳半:指差ししない、後追いがない、こだわりがある(例:バナナを剥くときに少しでも折れたら激怒する)。 1歳半健診で自主的に専門家に見てもらう。 今すぐ療育に行くレベルではないが保育園などで上記を伝え、保育士さんに見てもらうと言われる。発語などには全く遅れはなし。 2歳から3歳半まで:指差しは保育園に入園してからできるようになる。保育園の担任には特に問題行動や気になる点はないと言われる。こだわりが強い点もそれほど気にならなくなった。 数字やアルファベットが得意で、3歳で2桁の計算ができるようになる。保育園で自由に絵を描く時間は紙いっぱい数字を書く。 (ただし顔をかくとテーマが決まっている時はキチンと顔を書いてます。) 3歳半健診では、数字が得意すぎるのが気になることを伝えたが、保健師と私が話してる時もちゃんと待てるし、受け答えもしっかりしてるため問題なしと言われる。 引っ越し、新しい幼稚園へ。 年少の担任からは、お支度する時にCDプレイヤーにある数字が気になり遅くなってしまうと言われる。 数字にはこだわりがあり、英会話教室でも先生がCDの何番目の曲を流してそれが何秒の曲なのか気になる。 今回年中の懇談で、場面理解が苦手と言われる。例えば先生がクラス皆に話してる時に1対1で先生と話そうとしたり、お友達にぶつかっても謝らなかったりする。 他にはすごく怒ってる人に話しかけたり空気読めないなぁと思うことはありますが、それほど育てにくさは感じたことはありません。 今後成長していくと思ってましたが、相談に行った方がいいでしょうか? 担任の先生は私が気になるなら相談するのもいいと思うと言われました。

1人の医師が回答

発達障害

person 30代/女性 -

1才11カ月の顕微鏡受精で産まれた男の子がいます。発達がゆっくりペースなので発達センターに通ってます。歩けますし、スプーンやフォークでも一応食べれます。コップでお茶も飲めます。私が昼寝してる姿みて、ママ眠たい。と言ったり、ご飯中、お茶のコップを指差して、お茶!と言って飲ませてくれ!と言わんばかりなこともたまにありましたが、私が5月6月と体調を壊し世話ができないので、環境の違う一時預かりを利用して療養しはじめてら、言葉がまったく出なくなりました。心配です。リトミックや親子エアロビなど音楽ダンスなどのや絵本などは、あまり好きではないようで、不機嫌になり泣いたり走り出したりが多いようです。絵本もリトミックも、音楽ダンスも好きになってほしいです。絵本を読んでもお膝の上でじっとしてないし、職場の託児所の先生には顔を向きあわせても目線があいにくい、名前を読んでも振り向かないときことがあるので、何度もしつこく呼べば振り向くらしいです。自宅でも同じ様子があります。発達センターでは、少しゆっくりペースなので、全体的にみてもらうことになりスタートしたばかりです。小児科で目は、光を当てたらまぶしがるから、見えてるとのことで、詳しく視力は今はまだ検査できないとのこと。耳も産後すぐ検査したけど一応聞こえてるとのことでした。目線があいにくい、、名前を読んでも振り向かないのは、親の関わり方に問題あるんでしょうか?来月からは、職場の託児所を利用せず、保育園に入園します。少ししっかりしてほしいです。でも、私が本人のそばを離れたら、夜中トイレに行くときでも、目覚めて、トイレまで追いかけきます。認知面?知的面?とうなんでしょうか?どんな発達障害の種類あるんでしょうか?心構えとしてアドバイス教えてください。遅滞もピンきりと思いますが、知的面が特に心配です。

1人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月になる男の子のです。身体の発達は普通ですが気になることは ・抱っこだと目が合いにくい。私以外ではチラ見か凝視する時があります。 ・縦抱っこで落ち着きがない。上下左右キョロキョロ、光や車のタイヤを短時間見ます。 ・後追いしているのか分からない 2人の時は私が離れると追ってきて泣きます。実家が近い為頻回に会っているのもありますが祖母に預けると私がいなくても平気です。泣いて泣き止まない時は私が代わるとすぐに泣き止みます。 ・おもちゃは舐める、ふる、叩くだけ ボール入れなど目の前で見せますが見ているだけでボールを渡すと舐めます。 ・指差しした方を見ない事が多い 近い所は見るようになってきましたが距離があると指を見るかまたは私の顔を眺めています。 ・パパ、ママ、ボールはと聞いても探さない ・寝愚図りがひどい。寝起きはいい。 ・人真似しない。喃語は独り言が多い。 ・手を触られるのが嫌がる。眠る時横になっている時、機嫌が良いときは触らせてくれる時もあるが座っている時抱っこの時は嫌がる事の方が多い。 長文ですいません。書いていながらやっぱり他の子とちがうと改めて思ってしまいます。人への興味はありおいでと言えば手をだします。抱っこをせがみ膝をよじ登ります。声を出して人を呼ぶようにします。笑顔はあり喜怒哀楽は激しいくらいです。ハイハイで進むときも時々一旦座り振り向いて確認してからまた進もうとしているように見えます。両親は少しずつ成長しているといっていますが私は心の中で理解力が弱いようで何らかの障害があるのではないかとずっと思っています。この年齢で分からないことも知っていますが何かできないかとこちらの先生が推奨されている本を買ってみたりしました。アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)