赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

生後4ヶ月の赤ちゃん、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日の午前中に予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、ロタ)を受けました。 朝抱っこした時いつもより体が熱い気がして、体温を測ると37.3℃でした。平熱は36.9℃ぐらいです。予防接種の時も同じ37.3℃でしたが鼻水や咳などの症状がなかった為いつもどおり予防接種を受てきました。 21時ごろ寝かしつけして、23時ちょっと前に泣いて目を覚ましたので抱っこしたのですが、また熱いなと感じたので検温すると37.9℃でした。寝室が少し蒸し暑いような感じがしたのと、薄い生地でしたが長袖を着ていたので暑かったのかな?と思い、半袖に着替えさせたりおむつを変えたりして、抱っこでゆらゆらしていると1時前にはまた寝ました。 でも2時過ぎにまた泣いて起きたので、抱っこすると子供の体が今までにないぐらい熱くてびっくりして、熱が上がったんだと思い、あわてて小さい保冷剤にガーゼを巻いたものを脇に挟みました。15分ぐらいしてから熱を測ってないことを思い出して検温したところ38.6℃でした。 そのあと3時ぐらいに寝ましたがまた1時間しか寝なくて4時に泣いて起きました。脇に挟んでいた保冷剤ははずれていましたが、熱は37.6℃になっていました。 母乳だけなので飲んでいる量は分かりませんが、いつもと同じような感じでしっかり飲んでいる感じはありました。ちなみに夜中起きるたびに授乳はしていました。そのせいかおしっこが多くて、4時の時点でおむつがパンパンでかなり漏れていました。熱も関係ありますか? 熱以外に咳・鼻水・嘔吐などの症状は無く、顔色は少し赤いぐらいなのですが、予防接種の副反応だったのでしょうか? 熱が下がっても念のため小児科受診したほうがいいですか? また、夜中特に頭を冷やしたりとかしていなかったのですが脳に影響あったりしますか?質問多くて申し訳ないです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 微熱気味

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる息子が今日1日熱が37.4-37.5℃でした。(平熱36.8℃) 土曜日の夜に、親戚の食事会に参加しなくてはならず、寝かしつけたのが23時頃になりました。 (毎日20-21時には寝かしつけるのですが、寝つきが悪く23時になることもあります) 食事会には保育園に通っている2歳の子もいて、その子が痰絡みの咳をしていたのに息子の手を触っていて息子は指をしゃぶるので気になりました。 この日は夜グッスリ寝てくれたのですが、翌日(日曜)は愚図ったり泣いていることが少し多めに感じました。 そして今日、朝からずっと寝ていて(授乳は3時間以内にはやっていて、飲みも悪くない)授乳の度に日課の検温をすると毎回高めでした。 夜すこし起きてる時間があり、機嫌は悪くはなく 笑顔もありました。 ただ、いつも手こずる寝かしつけもほぼオッパイを飲まずに寝てしまい、普段日中も今日みたくずっと寝ていることもありません。 鼻水や咳などの症状もありません。 着せすぎてることもありません。 部屋もいつもより涼しいです。 気にするほどの熱ではないと言われてしまうかもしれませんが、いつもより体も火照っているし、実際体温も高めなので心配です。 【質問】 1.親戚の子の風邪がうつったのでしょうか? 2.疲れてしまったのでしょうか。 赤ちゃんが疲れて微熱気味になることはありますか? 3.私が妊娠中GBS陽性で、抗生剤投与から3時間弱で生まれた為、後発型のGBSも怖いです 4.便がここ数日緑色なのですが、関係ありますか?(緑は酸化だから気にしなくて良いと聞いたことはあるのですが) ちなみに完母で育てていて、2歳のお姉ちゃんがいますが保育園などには通っていません。 お姉ちゃんが生後3ヶ月の時に謎の発熱で入院しているので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を後悔、不安

person 30代/女性 -

生理不順、腹痛、33歳なのでそろそろ子づくりをと基礎体温をつけたが排卵日が特定できず、2〜3回子づくり試してもうまくいかなかったため婦人科を受診したところ、4センチ大の卵巣嚢腫があり、すぐにMRI検査を勧められ、「右卵巣のチョコレート嚢腫の疑い」と診断されました。 主治医からは2〜3ヶ月経過観察をしてもいいけど、4センチでも破裂や茎捻転をする可能性があること、一度大きくなったものは自然に小さくなることはなく、また不妊になりやすい病気なので経過観察の2〜3ヶ月以内に子供ができないようなら早めに手術することを勧められ、仮に妊娠できても嚢腫があるのを分かっていながら妊娠するのも怖いため、すぐに手術決断をしました。 ところが手術したところ、右卵巣嚢腫のはずが、実は腫れていたのは左卵巣嚢腫であり(無事な右卵巣はMRIに写っており、左卵巣が右寄りになっていた)、しかも嚢腫が消失していたのです。 結局病理診断で、ほっとけば治る黄体嚢腫であることが分かりました。 医者は、卵管通水をした際、両側とも通りづらかったのを解消したこと、軽度の子宮内膜症を焼却したこと、赤ちゃんの時の腸重積の手術痕が腸と少し癒着していたのを剥離できたので、不妊が改善されて手術をした意味が大いにあったといいますが、そこまで不妊症の自覚もないし、医者への不信感でいっぱいです。 また、へそが化膿してしまい、術後2週間経っても治りません。 生理も少し遅れているようです。 本当に手術をした意味はあったのでしょうか。医者は黄体嚢腫を手術する前に判断できないのでしょうか。 軽度の病気のために全身麻酔の手術をし、正常な左卵巣にメスを入れられたことで何か悪影響がないかと心配です。

1人の医師が回答

妊娠初期、胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

私はもともと生理不順で生理痛も重く今年の6月に婦人科を受診しました。検査をし、両卵巣に黒い卵のようなものがたくさんありました。もしかしたら排卵しずらいのかも…と言われ生理がきたら採血をすることになりました。6/10に生理がきたので採血をし後日結果を聞きに行くと、排卵するまでに時間がかかるけれどちゃんと排卵しているから大丈夫ですよと言われ安心しました。 今年結婚をし今すぐにでも子供が欲しいとずっと夫婦で望んでました。 そんな矢先7月半ば頃から体調悪い日が続き7/19の生理予定日から2日後フライングで検査をしたところ陰性でした。勘違いか!と思い気持ちを切り替えていたのですが、一度下がった基礎体温が再び上がり始め高温期のままでした。その2日後に頭痛や吐き気がひどく薬を飲むためにもう一度検査をしたらうっすら陽性でした。待ち望んでいたのでこんなに早く赤ちゃんが来てくれると思わなかったので泣きながら夫婦で喜びました。 長くなりましたが本題はここからで、生理予定日1週間後7/26に少しお腹が張って心配だったので、早いと知りながら婦人科を受診しました。そこでも検査薬はうっすら陽性でエコーでは何も見えませんでした。先生も、まだ早いから見えないかな〜と言っていて、また1週間後と言われ終わりました。 8/2に再度受診の予定でしたが主人が8/1にコロナ陽性になり行けず、なかなかつわりでご飯が食べれない状況で8/5私が倒れてしまい救急搬送されました。点滴ですぐ良くなり、一緒にエコーを見てくれたのですがあまりにも胎嚢が小さく不安になりました。 見えないかな〜あ、これかな!まだ見え始めたばかりだね!また1週間きてね!と言われたのですが心配です? 生理周期は35〜50日と不安定なのですが、前回の生理から2ヶ月近く経とうとしているのにこの小ささは大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

子宮筋腫治療、手術について

person 40代/女性 -

1年半程前人間ドックで子宮筋腫の診断で大病院に行くようにとのことで、A大学病院にかかりました。 MRI検査で多発子宮筋腫、筋層内筋腫、一部漿膜下筋腫の疑いでした。 大きさは最大の物で赤ちゃんの頭大とのことで、治療法選択肢としてホルモン剤(ディナゲスト、ミレーナ)若しくは手術と提案され、ディナゲストをしたところ酷い大量出血などの副作用で1ヶ月程で中断しました。 副作用の説明は軽く言われた程度です。 その後経過観察でしたが、5月位から 不正出血が1ヶ月以上続く、空いても2週間程度で出血、排卵が起きない(基礎体温をつけていて高温期がない)という症状で、検診を受けましたが、血液検査や内診などの検査もなく、更に経過観察でした。 そして9月末に検診を受けた際、血液検査でヘモグロビン7.7とのことで、このまま閉経までは厳しいとのことで、手術の提案をされ、子宮体癌検査をしました。 貧血に対しては2週間後にMRIと鉄剤注射とのことで(現在その待ち期間です)、その時は特に治療なしでした。 また、鉄剤注射の予約は忘れられていたようで診察終わりにこちらから申し出ました。 以前も漢方薬を出しますと言われたのですが、忘れられたこともありました。 手術まではレルミナを飲むよう処方されています。 手術の説明や日程はまだ決まってません。 担当のお医者様の経歴や資格など、ホームページに記載はなく卒業大学のみで、肩書きはスタッフとだけ書いてあります。 これらのことから、担当のお医者様に手術をお任せすることにやや不安を覚えておりまして、素人ながら色々と調べたのですが 別の大学病院で内視鏡技術認定資格などお持ちだったり、症例実績のある先生にお願いしたいような気もしてしまい、迷っております。 転院することは可能なのか、またそもそも転院は必要なのか、などご意見頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

妊娠中の高熱

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今、妊娠30週で子宮頸管が短い為、入院して1週間になります。 張り止めのブドウ糖点滴を24時間しています。 昨日の入浴後、夕方にすごい嫌悪感でぐったりしてしまい、下半身の筋肉痛の様な痛み、38度近くの発熱、寒気、結局、晩御飯も手を付ける事なくぐったりしていたのですが、寝ようと思っても体の痛みと寒気で2時間おきに目が覚め、夜中2時に体温を測ると40度になっていました。とりあえず看護師さんには毛布を2枚、湯たんぽ2個で汗を一回かいて下さいと言われ、その後、寒気は何処かに行き、一気に汗が滝の様に出て、熱が37度まで下がりました。体がだいぶ楽にはなったのですが、また朝8時に震え、寒気が来て、38度を超えていました。また汗をどっぷりかいて今は平熱に近い感じです。そこで、看護師さんにインフルエンザかもと言われ検査した所、異常なし。血液検査も白血球の量も正常で、ただ何かしらのウイルスの数値が高いからウイルス感染かもと言われました。発熱中は全然胎動を感じませんでした心音はいつもより早いながら確認はできました。 今は熱も下がり胎動も感じているのでいいのですが、そのウイルスは赤ちゃんにも感染してしまう可能性もあるのでしょうか? あと、看護師さんはウイルス感染とおっしゃっていましたが、こんなに短時間で熱が上がり下がりしたりするのは他に何か原因はありますか? 一つ、気になっているのが左の腕の点滴の針を刺している所がパンパンに腫れ、右腕に差し替えて貰いました。ちなみに今だにパンパンに腫れていますが、その腕はほったらかしです。針を差し替えてから体調が戻って来たような気がするのですが、それは関係ないですか? ちなみに、高熱が出た際にこまめに水分補給と、着替えは行なっていました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高温期13日目、躓いたことにより腹圧がかかり激しい腹痛がありました。

person 20代/女性 -

妊娠を希望しております、あんこと申します。長くなりますが診察をよろしくお願いします。最終月経は2/14、現在高温期14日目で、基礎体温は横ばい〜上昇を続けており、妊娠の可能性があるのではと思っております。 昨日、出勤前に浴室へ洗濯物を急いで干しに行った際に、椅子に躓き浴槽と椅子がぶつかった衝撃で腹部にかなりの力が入り、圧力がかかりました。(転倒した訳ではなく、腹部を直接打った訳でもありません。反射的にバランスをとろうとして思いっきり腹部に力が入りました。足はお風呂の椅子に強打しましたので、その振動は腹部にもかかりました) その後、日中は下腹部(左右の脚の付け根に沿うように脇腹から下の方にかけて)に時々きゅーと締め付けられるような痛みがありましたが、気になるようなことはなく通常通り仕事をしていました。しかし夜になって同箇所の痛みが強くなり、抉られるような痛みに襲われました。(腹圧がかかって約10時間後) 波はありましたが強く痛みを感じたのは90分程度で、自力での階段の昇降ができず、自然と涙が出てしまうような痛みでした。 1晩ゆっくり寝たおかげで今朝はじんわり痛むような気のせいなような状態にまで落ち着きましたが、普段起こらない腹痛に心配しています。出血もありません。まだ妊娠しているかどうかさえもわからないのですが、今後の妊娠継続に影響はありますでしょうか。調べると時期的に脳や脊髄を作るときだと知り、そちらへの影響を1番に心配しております。今のままだと妊娠がわかっても赤ちゃんが健康な状態なのか心配で喜べるか不安になります。 又、今後出血があっても生理なのか流産なのかも判別できるのかなと考えてしまいます。 妊娠が判明していない以上、病院へ行くにも何科を受診すべきかもわからずご相談させていただきました。 ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠希望で低温期(排卵するまで)が長い。今何をすべきかについて

person 20代/女性 -

28歳です。 20歳くらいからずっと生理不順で、 1周期は約40日〜60日と様々でした。 生理のタイミングをみるために基礎体温は3年前からつけていて、自分は低温期が長いことが分かっています。高温期に入ったらちょうど14日で生理が始まります。 昨年夏から妊活を始めました。排卵検査薬を駆使して自己流タイミングで3周期目で妊娠しましたが流産になってしまいました。 1月に流産手術を受け、丸2ヶ月生理来なかったら病院に来てねと言われましたが、5週間後に生理がきました。なのでもう病院には行かなくていいということになる。。 ですが、そこから現在1ヶ月低温期が続いておりまだ排卵してないようです(2回目の生理が来ていない状態)。やはり今後のことを考えると人よりもチャンスが少ないことに不安があります。 現在ですが、夫と話し合い、半年間(あと4ヶ月程度)妊活を休むことにしました。また赤ちゃんが来て欲しい気持ちは山々なのですが、精神的に落ち込みすぎているためと、傷心旅行を計画しているためです。 ただ私はこの半年の間にも、身体を整えるために出来ることはやっておきたいと考えています。 そこで、いま私に何が出来るか、何をすべきかご相談させていただきたいのです。 質問1 低温期が長いことを相談して、検査、不妊治療、、? →妊活をお休みしている今の期間も検査や治療はしてもらえるものでしょうか。それとも妊活開始時に来いと門前払いされますでしょうか?そもそも排卵までの期間を縮める治療はあるのか? 質問2 ネットで調べていると、なかなか排卵しない人には排卵誘発剤の服用から始まることが多いようですが、薬の服用は病院でのタイミング指導が前提でしょうか?薬を服用しつつ自己流でタイミングをとることもできますか? (夫が今の段階ではまだ不妊治療に消極的なため) 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

17w4d妊婦、恐らくコロナに罹っていると思います

person 30代/女性 -

本日で17w4dになる妊婦です。 妊娠経過はいまのところ問題はありません。 2月7日晩に夫が発熱し、翌日内科を受診したところ新型コロナウイルス陽性でした。 私の方は2月8日昼頃〜喉の痛みと咳が始まり、2月10日朝方〜鼻水、寒気、倦怠感が始まりました。寒気が治まらず、現在熱が38.0℃まで上がったためカロナール500mg(14w頃に娘のインフルエンザA型が移り処方してもらいました)を内服しました。 恐らく夫のコロナが移っていると思います。 以下質問です。 1.14w頃にインフルエンザとなった際に、内科の医師より「妊婦さんだから38℃をなるべく超える時間が長くならないように解熱剤をしっかり飲んでね。」と言われました。今回も同じように解熱剤を飲みながら体温のコントロールをしていけば良いでしょうか? 2.2月9日に5ヶ月目の妊婦健診の予定でしたが、夫がコロナ陽性で私も風邪症状があり延期となりました。まだ胎動のようなものを感じるような感じないような時期だと思うのですが、お腹の赤ちゃんが元気にしているのか分からず心配しています。妊娠中のお腹の張りや出血など一般的な症状を気にかけていれば大丈夫でしょうか?コロナの影響による他に気にすべき症状はありますでしょうか? 3.14w頃にインフルエンザとなった際にはタミフルと解熱剤のみの処方でした。恐らく、妊婦には必要最低限な薬しか処方しないというかかりつけの内科の医師の方針だと思います。今回は連休ということもありますが、風邪症状の持続があれば、連休明けに病院へ行く方が良いでしょうか?それともインフルエンザの時のように風邪症状は自力で治していく方が良いのでしょうか? 沢山の質問になり申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月女児が3週間軟便・下痢気味です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

表題の通りなのですが軟便がずっと続いております ※お見苦しく恐縮なのですが軟便の画像を添付します 年末年始にさしかかり、他の感染症も怖く病院へ出向きづらいのでご相談させていただきました。どのような状態か、再度病院へ行くべきか悩んでいます。 ■症状:軟便〜やや下痢が3週間続いている 通常一日1〜2回が3〜6回に増えたが 健康状態はそれ以外良好 ・1歳3ヶ月女児 アレルギー持ち 卵白・小麦 ・体温正常、体重減少なし9.5KG、動き活発、食欲旺盛 ・嘔吐なし、やや機嫌が悪いかもなのですが赤ちゃんせんべいを与えると喜び食べます ・ヨーグルト、アレルギー物質は除去、繊維の多いものも控えめに ・二次性乳糖不耐症を考慮し23日より粉ミルクはストップしています。その後すこし回復傾向も繊維多いものを与えてしまいまた下しています ■経緯: 公園で遊んだ翌々日12月9日夜より軟便になり排便回数が一日4回ほどに増え 一週間目で下痢がでたので小児科にかかり相談すると「冷えただけかもしれない」 とのことでジアスターゼ・ビオフェルミン粉を処方され様子見となりました。 (子が罹患した風邪だったのかその後両親ともに気管支炎のような発熱、咽頭痛で 病院にかかるもインフルコロナともに陰性、風邪の診断でした。このような症状は子には出ていません) その後とくに回数が減るでもなく軟便のまま おなかを痛がっている様子もさほどなく 回復してきたかと思ったら冷たいバナナを一本食して以来更にここ数日回数が増え逆戻りです特に深夜数回連続排便します。 緊急でないのならこのまま様子見でよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)