寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

脳出血左後頭葉による失語症

person 70代以上/男性 -

88歳父が8月4日に左後頭葉の脳出血になり入院中です。3年前にほぼ同じ場所を脳出血しています。 入院時の診療計画書には、症状として意識障害、呂律不良、入院1ヶ月となっています。 3週間近くなりますが、次の様な症状です。今日は失語症と言われました。 自分の名前はフルネームで言えるようになりましたが、家族や親しい人の顔は分かりますが名前は自分からは言えず「○○だよね」と言うと、「うんうん」と手を出したり首を縦に振ります。 右の手足と視力が弱く、まだ、歩けません。食事はいつも完食しスプーンを右手に茶碗を左で持って問題なくひとりで食べます。お皿のおかずをまとめたり寄せたりもします。 リハビリの方の話では、オウム返しが多い。さっきはバナナと答えられたのにしばらくするとは答えられない。自分からなにか話せないと話してくれましたが、食事の介助をしている時に、かき込んで食べようとしたので「咳がでるからスプーンで食べて」と数回言ったら「めんどうくさいことを言うな」とか「おれにまかせろ」とはっきりとよどみなく怒り声で問題なくいいました。まるで倒れる前の口調でした。とても、いつもボーと虚ろに眠そうにベッドに寝ている父には思えませんでした。このことは、失語症のどのような状態なのでしょうか? また、記憶が自分がまだ仕事をしていた頃の記憶で「こんな体になっちゃったから。働くよ。働くよ。図面が書けないんだ」と苦悩の表情でいいます。家族を養わないといけないというような事も言います。夜はこれを言いながら鳴き声をだすそうです。躁鬱や精神の病気になってしまったのではと心配ですが、この記憶は一時的なもので戻る可能もあるのでしょうか?また、安定剤などを処方してもらった方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

腰痛におけるMRIの必要性

person 40代/女性 -

昨年一月にギックリ腰を繰り返し、すっきりせず慢性腰痛になってしまいました。 レントゲンでは椎間板が4番/5番の狭小、5番/仙骨の消失がありましたが、昨年3月のMRIではヘルニアはありませんでした。 漢方、ロキソニンなど様子見ていましたが、昨年9月からトラムセットを朝晩一日2回服用しています。 7ヶ月が経過しだいぶ良くなっていたので、ちょっとストレッチを始めて、二週間前に1日一回晩のみ服用に減薬したところ、起床後の数時間に、ズキッと鋭い痛みが数回走るようになってしまいました。  痛みは一瞬なのですが、いたっ!と声を出してしまうような痛みです。 晩のみにしていたトラムセットを朝昼晩の3回に増やし、ここ数日は様子を見ています。 慢性腰痛の時から、仰向けに寝ることで痛みが出るので側臥で眠っています。 仰向け静止のMRIの30分で悪化しないか心配で、MRIの必要性を迷っています。 万が一、今回の悪化がヘルニアになっていたとしても、ヘルニアの第一選択は保存療法ですよね? 痛み止め、ブロック注射、コルセットなどと思いますが、現在、トラムセットを朝昼晩服用しているということは、保存療法をしているのと同じなので、悪化のリスクを心配してまで、MRIを撮る必要はないでしょうか? 起床時から朝のトラムセットが効くまでに、一瞬の激痛が数回ありますが、痺れなどはなく、日中は日常生活は送れています。 MRIの必要性を教えて下さい

5人の医師が回答

突発性難聴治療後 起床時の耳閉感

person 20代/女性 -

産後すぐに突発性難聴になりました。 症状は低い音の聴力低下(あまり自覚なし)と耳閉感です。 耳閉感が特に辛く、朝起きてから寝るまで24時間ずっと耳が詰まっていて気がおかしくなりそうでした。 耳閉感が出てから12日ほどでステロイド剤による治療を開始しましたが、2週間の薬を飲み終えるとまたすぐに耳が詰まってしまい、聴力の低下も見られたのでステロイド剤服用2週間×3回の治療を3ヶ月にわたって行いました。 聴力は今は元に戻り安定しているのですが、朝起きた時の耳閉感は続いています。 24時間、ずっと詰まっているような感じではなく、お昼や夕方頃には「あれ?耳空いたかな?」と感じるレベルです。 ですが、違和感はあり気持ち悪いので治ってほしいと思っています。 現在の症状としては、 ★朝起きると必ず耳閉感がある ★欠伸をするとバリバリと音がするが耳はあかない ★横になっている時は耳閉感があまり気にならないが、起き上がると気になる ★食器同士が当たる音、お金が当たる音、ビニール袋のガサガサ音、小型犬が吠える声など、高い音がキンキンと響きキツい(突発性難聴治療中は換気扇などの低い音が響いて気持ち悪かったです) などです。 この耳閉感が、突発性難聴の後遺症なのか、それとも耳管狭窄症、開放症なのか、なんなのかよくわからず...。 耳鼻科に行っても聴力異常なしで、気圧かなぁと言われるばかりです。 どうしたら良いのでしょうか。

2人の医師が回答

自閉症?発達障害?なのでは‥と不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 生後3ヶ月の頃から目が合いにくく音に反応しないなど自閉症かも‥と悩んでましたがだんだん出来ることが増えてきてそんな悩みは薄くなってきてたのですがまた心配な事が出てきました。 2ヶ月ぶりに児童館に行ったのですが、着いたとたん私から離れておもちゃにまっしぐら。その後も、呼びかけても振り向いただけで戻ってはきてくれませんし他の赤ちゃんの髪をひっぱったりおもちゃを奪ったり‥ずっとわたしを無視で遊んでました。私がいなくても全然平気‥自閉症はこのようなタイプの赤ちゃんが多いそうで心配です。家では後追いするのですが( ; ; ) 赤ちゃんの今の様子です。 ☆あまり人見知りしません。声が大きい人や年配の男性のみ。 ☆家では後追いします。 ☆覚えが悪い気がします。出来るようになった事をしなくなる。(真似とか喃語) ☆パチパチ、いないいないばあで、『ばあ』と言います。バイバイはたまーにする程度です。いただきますは2回ほどした事があったのですが出来なくなりました‥‥ ☆たまに頭を壁にぶつけて遊ぶ。痛くないよう手加減はしているみたいです ☆指差しはしない ☆本を逆さでめくっていた ☆夜なかなか寝なくて寝かしつけに1時間以上かかる。 ☆9ヶ月からつかまり立ち ☆ちょうだいと手を出すと物をくれる時はありますが、手を離してくれない時もある。『ぷーさん』と言うとプーさんを探す。『おかあちゃん』も理解している。 ☆母親の私が抱っこすると抱きつかない。なぜか他の人が抱っこすると服をしがみつく こんな感じです。出来る事が増えてきましたが自閉症の特徴とあてはまってるとこが多い気がします。自閉症ではない子は、こんな感じの子はいないんでしょうか?

1人の医師が回答

レム睡眠行動障害について

person 30代/男性 -

レム睡眠行動障害について質問になります。 ここ数年ストレスからか、入眠は問題なくできますが中途覚醒が多く、起床の1.2時間前に必ず目が覚めます。 日中のあくびも多く5分に一回はあくびが出て止まりません。 睡眠時無呼吸症候群がありcpapで治療をしておりますが、治療経過は良好で日中のあくびなどは睡眠時無呼吸症候群とは関係ないと思われると先生から言われております。 そんな事もあり、熟睡できていない事が原因かと思い、色々調べているうちに、レム睡眠行動障害というのを見かけ、自分に当てはまっていたため質問させていただきました。 思い返すと高校生の、頃から隣の部屋で寝る親から誰かと電話してた?と聞かれるほど夜中に大きい声で喋っていることはよくあり、夢で腕を振りかざすとそのまま、現実でも腕を振りかざし物を壊してしまった事もあります。 ここ最近でも奥さんを殴ってしまった事があり自分でもびっくりして目が覚めます。 1 睡眠状態のまま夜中に歩いたりはありませんが、殴る動きをして目が覚めたり、寝言はしょっちゅう言っているそうですがこれはレム睡眠行動障害なのでしょうか? 2 睡眠時間を確保しているにも関わらず、なおかつcpapの経過も良好なのに、日中のあくびが止まらないというのは睡眠の質が悪いからということでしょうか? レム睡眠行動障害だとパーキンソン病などに罹患する可能性が高いようで心配になりました。 症状としては自覚してから少なくとも17年前からございます。 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

続く症状、幼児

person 30代/女性 -

4歳の娘です2月28日に鼻水鼻詰まり喉痛いクシャミ熱なしで お腹が痛いと言う!でも元気だったので病院行かず花粉か風邪かも分からず気づいたら忘れるほどでした。だけど忘れた頃に お腹痛いだけはたまに訴えました。それから先週水曜日3月7日、37.5の微熱、元気、またクシャミ鼻水鼻詰まり喉、お腹痛いの同じ症状を訴えまして1日2回の抗生物質3日分を頂き咳はたまにするものの元気でした。それから一週間たち3月15日また同じ症状で37.8から37.5で今回はダルいみたいです。お腹が張ってるからと、カンチョウしてもらいコロコロに近いウンチを出して便秘と言われ風邪薬カルボシステイン、プルスマリンAドライシロップ、メプチン、トランサミンをもらい夕方から飲ませましたが、そのあと3時間後ぐらいに、いきなり吐きました。たん絡みの咳戻しか気持ち悪くてかわかりませんがタン切り薬があるためかな?と様子見て吐いた後は普通にまたご飯食べて寝て16日、朝方3時半、オットセイの様な咳が続き嘔吐、呼吸も喋るのも声が出ず苦しそうに感じます。そしてお腹痛は訴えます。喉も28日からずっと痛そうで先生は今までの風邪とは全部別と言いますがマイコプラズマ肺炎ですかね?昔長女がなったので頭によぎりました、お腹痛いのは便利が原因だけですかね?もう一度病院いくべきですか?朝の薬も飲ませるか悩んでます。熱なのに寒気ではなく暑いと訴えます。それも長女ですが昔ウイルスが広がった時に暑いと訴えたのが浮かんで他に原因で熱じゃないか?不安になってます。薬で嘔吐してるのか、朝は飲ませず、また小児科いくべきですかね?

1人の医師が回答

夫のメンタルが心配

person 30代/男性 -

夫の体調についての質問です。 夫と私は30代前半、4歳と0歳の息子がいます。 一週間前の休日の朝、前日夜寝る前までは普段通りで、起床時から何となく元気がない様子で過ごしていましたが、どんどん口数が減り昼前にはダルいとベッドに突っ伏してしまいました。 「どこか具合が悪いの?」と聞いても「どこも悪くない。気分の落ち込みが酷い」 と言うだけです。 何とか午後は元々予定してた4歳の息子とスポーツ観戦に行きましたが、帰ってくると症状が酷くなって動けない程になりました。 再度「どうしたの?」と聞いても「解らない」としか答えず、とりあえず静かな環境で休ませようと思い、夫の母に連絡していたところ急に声を上げて泣き出しました。 そのまま落ち着かせてそのまま夫だけ実家に行き、丸1日休ませたところケロっと良くなり、翌日からは普通に仕事にも行ってます。 あの時はどうしたの?と聞いても「自分でもよく解らない。とにかく気分が落ち込んでダルかった。仕事で辛い事も特にない。思い当たる事がない」と言います。 その後はいつも通り過ごしていますが、顔色があまり良くなく(黄色っぽい)少しいつもよりイライラしているような気がします。 実はちょうど一年前にも同じような事があり、その時は熱中症の疑いもあり点滴をして休息をとり良くなりました。 今回も病院に行こうと言っても、もう大丈夫だからと行きたがりません。 夫の職場の人に聞いても何か悩みや問題を抱えていたりしているようには見えないと。 妻の私の目からも疲れてる日もあれど、急にそのような状態に陥るような原因は思い当たりません。 食欲もあり良く食べます。 疲れからそのような症状が出るものなのでしょうか? 出来れば精神科などを受診して欲しいですが、本人にその気がない場合は家族だけでも話を聞いて頂く事は出来るのでしょうか?

5人の医師が回答

どういう病気が考えられますか?1

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子について 尚、症状2日前に(アレルギーと便秘フォローで定期的に通院)小児科を訪れています (症状1日目)3月16日 午前中:平熱 起床~朝食まで機嫌よく遊ぶが、朝食進まず。 うつろな目でボーッとしていて、時々フッと眠気が襲う様に頭が後ろに傾く。本人も「眠い」と言うので気にしなかったのですが、手足が冷たい。1時間半位寝る(普段は昼寝をしません)。声を掛けて起こし昼食。相変わらずボーッとし、お箸を持つ手に力が入りにくいのか、口まで運ぶ時にカタカタ腕が揺れる。様子がおかしいので救急外来へ。 待ち時間に発熱(38.4度)「熱が上がる前でしんどかったのだろう。2日前来院時インフルを貰った可能性もあるが発熱したてで検査はまだ早い。インフルだとしても通常なら薬を飲まずとも自然に治るので、無理に改めて翌日検査に来なくてもいいですよ」との診断で座薬のみ処方。又、便秘気味で三日前から排便がなかったので浣腸もして頂きました(やや柔らか目の茶色い便が沢山出る)。 座薬は使わず帰宅後熱37度台に下がるが、時折立って部屋を移動するもののすぐ横になりぐったり。晩御飯も殆んど進まず。夜に38.5度へ熱上昇。 (発症2日目) [排便無し] 朝体温37.2度、日中は平熱 朝から走り回る元気、目力もあり。 朝・昼食は少し食べました。 夕方 体温38.3度 晩食一切食べず。 夜中 熱の上下があったと思います。 (発症3日目) [排便無し] 一日中平熱。朝食時はややボーッとしていましたが、以後元気に遊ぶ。朝昼晩食もまずまず。 ➡続く

6人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの大量の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

ミルクを飲んだ1時間後に大量に嘔吐しました。完ミです。 いつもは3時間〜4時間おきに200ミリ飲ませてますが、今日はお昼寝をたくさんしたので、ミルクの時間が少し変わり、3時間経つ前に150飲ませました。その時はもっと飲めそうな感じでした。 その後初めてベビーカーでお散歩に行き、帰ってからは仰向けのまま、大きな声をあげて大興奮でジムで遊んでいました。 しばらくした後にお風呂なので連れて行こうとしたところ、吐いていました。台所から様子はみていましたが、近くに行くまで嘔吐には気付きませんでした。耳や髪の毛、シーツも大人の手のひらくらいびっちょりで、こんなに吐き戻したのはじめてです。 機嫌もよく、いつもと変わらないのでそのままお風呂に入れました。 出てしばらくして体温を測ると36.7と37.9でした。(体温計の数値が安定しないのでいつも2回計ります)平熱は36.8くらいです。 その後、吐いてから1時間ちょっとしか経っていませんでしたが、お腹が空いてそうなのでミルク飲ませると、いつも通り200と、その後整腸剤飲んで、いつも通りすぐ寝ました。 嘔吐以外はいつもと変わらないのですが、大量だったので少し心配です。 また、時々吐き戻した時に嘔吐物の中に、白いカスのようなものがあるのですが、今日は、白いカスの他に、薄いピンクかオレンジ色のようなカスも少し混ざっていました。 ちなみにミルクは無乳糖ミルクです。 2ヶ月前から下痢で、途中でミルクを無乳糖に変えて、徐々に元のミルクに戻していましたが、そうするとまた下痢に戻るので今は無乳糖ミルクだけです。整腸剤は下痢が始まった時からずっと飲んでます。 色付きの嘔吐物と、大量に吐き戻したのも初めてなので心配です。どのような病気の可能性があるのか、病院に行った方がいいか知りたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

80歳。意識消失。目の位置がおかしい。

person 70代以上/男性 -

80歳父。 既往症は、TIA、脳梗塞、脳出血、慢性腎臓病、慢性肝機能障害など。 本日12時頃、意識消失を起こして救急搬送されました。 今日は日曜日、しかも救急隊が着いた時には意識が回復していた、ということもあり、点滴だけして帰宅することになりました お医者さんから何も説明がなかったので、 意識消失を起こした原因とか 考えられる病気があれば聞きたいです。 事の経緯としては ホールで演劇ショーを見ていたところ、 隣にいた母が、父の様子がおかしいのに気づきました。 座ったまま、下の方に頭を下げて俯いてたそうでし。 最初は、寝ている?と思ったそうです。 しかし声をかけても反応なかったそうです。 そのまま顔を覗いてみたところ 眼球が写真のような感じで 焦点があってなかったそうです そのまま救急車を呼び、頬をパンパンと強く叩いて呼びかけましたが、反応がなく 普段はイビキかかない人なのに 大きなイビキをかいたそうです。 救急車が到着する頃には、意識を取り戻し 救急隊の方とお話をできるまで回復してたとのこと。 救急車の中で血圧測ったら 上が80だったそうです。 そして救急車の中で1回、嘔吐してます。 かかりつけの病院に搬送されましたが 心電図ぐらいはとれるけど 今日は日曜日だし それ以上の詳しい検査は設備もないので 明日、他の病院に行ってください 今日は降圧剤を飲まないで、と看護師さんから言われました。 お医者さんには症状を伝えたときにこちらから説明しただけで、 その後はお話ができてません 心電図の結果がどうだったのかも知らなくて すごくすごく不安です。 明日違う病院にかかるつもりでいますが 家の中でまた同じ症状が出たらどうしようと不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)