薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,494 件

5才 アレルギー性鼻炎 軽度喘息 咳払い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5才アレルギー性鼻炎、軽度喘息 (昨年の秋よりプランルカストとレボセチリジンを長期服用中)  4月半ばに咳払い(特に食事中)がありました。風邪症状もなく、鼻水もなし、咳払いは痰など絡んでいなかったです。  1ヶ月程で治ったかと思ってきたら、風邪を引き、現在風邪の治りかけで少量の鼻水、咳払い(特に食事中)があります。咳払いに関しては寝ている時はしていません。  今回の風邪は聴診器でゼーゼーと喘鳴が確認されました。(昨年の夏風邪の時も聴診器で喘鳴)1週間後かかりつけの小児科を再診した時は胸の音は治っている。鼻炎でプランルカストを飲んでいるなら、喘息に関してはプランルカストが喘息治療薬にもなるから経過観察との事。咳が治らなかったりしたら吸入ステロイドなども考えましょうと言われています。 1.咳払いは痰がからんでいるのか、鼻炎の影響か、喘息の影響か。もしかしたらチックの可能性もあるのか。何の咳払いが考えられますか? 2.今回の咳払いは風邪が原因かもしれないが、4月半ばの咳払いは、時期的に花粉の影響などあるのでしょうか?(花粉症ではありません)

5人の医師が回答

繰り返す細菌性膣炎で困っています

person 20代/女性 -

細菌性膣炎によくかかるのですが、自分の場合は少しの唾液が膣内に入ってしまうという事が原因で再発する様です。 おりものは風邪の鼻水みたいに黄色く、すごく酸っぱい臭いですが、痒みと言った病状は出ません。 ただ、何もしないと量は増え、おりものナプキンでは足りなくなるどころか服越しでも臭うぐらい悪化したり、ピンクになったりします…。 病院へ行っても膣洗浄とお薬の挿入で治りますが、再発しないための予防法など何も教えて頂けず、再発するたびに病院へ通うのは大変です。(臭いがすごく心配なのに、時間帯によっては病院に通えないのがすごくストレスです) フラジールを飲めば治りますが、最近は唾液が入らない様に気を付けても、再発してしまう様になってしまいました。セックスが原因なのか、トイレのビデが原因なのか、何が原因なのか特定出来なくなっています。 抗生物質は長期の服用に良くないと聞いていますので、根本的な対策は気を付けるのはもちろん、抗生物質で崩れてしまった膣の環境を本来の環境に戻したいです。 膣の免疫力を上げるのにはどの様な事をすれば良いのでしょうか? 本当に困っているのでお願いします…。

2人の医師が回答

セイブルまたはベイスンの長期投与は可能でしょうか?

person 40代/女性 -

45歳2型糖尿病女性です。 無投薬でもHBA1Cは5.7〜5.9%くらいで早朝空腹時も100を切るくらいですが、罹病期間が長いせいか毎食後は驚くほど高血糖になります。200近くひどいと300近くとか。 主治医に投薬をお願いして、まずセイブル50mgから試してみることになりましたが、血糖値のピークがズレるだけであまり改善した気がしませんでした。 ではベイスンも試してみようということで、1か月ほどでベイスン0.3に変更になりました。 心配なのは肝機能の障害です。今後ずっと薬を飲み続ける身としてはセイブルやベイスンの長期投与がどれほど肝機能に影響を与えるか気になります。 糖尿病のほかに、高脂血症もありクレストール2.5も服用しているので、よけいに心配です。 ベイスンでも0.2から試してみたかったのですが、主治医の先生にその旨お願いしても差し支えないでしょうか。 ベイスンの方が販売期間が長いようですが、セイブルとベイスンどちらが副作用が(おならや下痢などは構いません)強いのでしょうか。 また一般的には血糖降下作用としてはどちらが効果てきなのでしょうか。 宜しくご教授ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)