30台頃から粉瘤?または脂肪種?らしきものができはじめ、それほど大きくはならないものの、二の腕、鎖骨の周り、前腕、手首、耳たぶなどにできて全部で20から30個くらいあると思います(気が付かないだけで他にもあるのかも)。大きさは0.5から1.5センチくらいです。目立った毛穴等のようなものはなく、皮膚の下になにかあって盛り上がり、触るとしこりになっている状態です。気が付くといつの間にかできており、痛くもかゆくもありませんが、上腕は数か所密集してできる場所があってでこぼこになり、痩せているため目立ってはずかしいので夏はノースリーブを着なくなりました。
よく粉瘤を皮膚科で取ってもらった話を聞きますが、取った後が目立たないよう除去できるものでしょうか。また、食生活もふつうで特に偏りない状態ですが、これ以上できないようにする対策などはありますでしょうか。